• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ft_726のブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

インバーター自動切替(バッテリー寿命延命装置)

インバーター自動切替(バッテリー寿命延命装置)当初の太陽光発電は、計画停電に対応するつもりで作成しましたが、計画停電が無いので、もっと効率良く使う事を考えていましたが、今回やっと改修する事が出来ました。






改修する前は、単純な構成でした。
太陽電池→充電レギュレーター→蓄電池→DC/ACインバーター→負荷

この方法だと、曇りの日が続いたり、過負荷になった場合はバッテリーが深放電となり、バッテリー寿命が極端に短くなります。また容量も低下するので充電量ばかり増えて効率的に発電した電力を使う事が出来ません。

で、今回の↑の図の様な仕様に改修しました。
幸い、充電レギュレーターにLoad出力があるので、これをリレー1を介してインバーターのOn-Offに使えばバッテリーの深放電を防ぐ事が出来ます。

次に、負荷の切替はリレー2で、インバーターから電力が供給された時にインバーターへ切り替えます。インバーターから電力が無い時は商用電力から供給されます。

リレー2の自動電源入力切替BOXの作り方は、フォトギャラにあります。
自動電源入力切替BOX (1/2)
自動電源入力切替BOX (2/2)

リレー1は、単純なのでエーモンのコンパクトリレー(ITEM№1586)を使い、インバーターの外部SWの取り出しは、カプラー2極(ITEM№1122)を使いました。

カプラー2極(コネクタ)の固定は、グルーガンで固定しました。
グルーガンを使う時の注意は、温度です。カプラー2極(コネクタ)の素材はナイロン66なので大丈夫でしたが、他の部品を使う時は温度に注意です。
その辺は、ネットで検索すれば有りますので各自で確認して下さい。
Posted at 2015/01/19 00:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族
2015年01月14日 イイね!

インバーターに外部電源SWを付けるのに開けたら。。。

インバーターに外部電源SWを付けるのに開けたら。。。電線が細い様な?。

出力スペックは100V-1000Wなので、10Aは流れるハズです。
と言っても、常時流せる電流は80%だから8Aなんですが、0.75mmではチョット不安です。



なので、線を太くしました。青と緑の電線です。
電流容量からみると、オバースペックなのですが安全率やインピーダンスを考えると、出来るだけ太くした方が良いので、1.25mmを2本づつにしました。


白と黄の線は、電源SWに並列に繋がって、2Pのコネクタに繋がってます。


こうする事で、外部から電源SWをON-OFF出来ます。
Posted at 2015/01/14 22:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族
2015年01月13日 イイね!

何が出来たかな?。

何が出来たかな?。昨日の続きで、作っちゃいました。

最近、2013年3月に交換したバッテリー容量が減少して来たので、知恵を絞ってます。
Posted at 2015/01/13 00:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 暮らし/家族
2015年01月12日 イイね!

小型除雪機ハンディラッセルTHR-450のオイルを変えました。

と、
言っても、こいつは4Stじゃないのでオイル交換ではありません。

燃料に混ぜる混合用オイルを変えたのである。
本体の購入と一緒に買ったのが↓

2Stエンジンの慣らし運転は、濃い目の混合比で行うのがセオリーなのでコストパフォーマンスを重視して、これにしました。
購入してから6シーズン目となり、このオイルも無くなったので↓にしました。

贅沢な気もしますが、約30年ぶりに使ってみる事に。。。

使用感は、YAMAHAのオイルでも驚いたが本当にスモークレス!。
(購入時は、濃い目にしていたので多少は青白い煙が出ていたが、規定分量にすると煙が気になりません。臭いは昔のまま。)
今回は、レーシング用のカストロールなので規定分量より薄目のセッテイングで50:1位にしました。薄過ぎる気もしますが、高負荷になると回転数が下がるのでバイクの様な抱き付きや焼き付きは無いと思われます。外気温もマイナス気温なのでオーバーヒートも、まず無いと思います。

前回は、1リットルで5シーズンも使えましたが、今回は0.5リットルなので薄目の混合で行くなら、2~3シーズン位使えるハズです。

それと、今回のカストロールなんですが臭いの方は、昔みたいに臭く無くマイルドです。昔のカストロールを知っている人は、何だか懐かしさを感じるけど、物足りないです。
Posted at 2015/01/13 00:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | THR-450 | 日記
2015年01月12日 イイね!

何が出来るかな?。

何が出来るかな?。てっか、もう作っちゃいましたが。。。。
Posted at 2015/01/12 13:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記

プロフィール

「みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】 http://cvw.jp/b/163083/40744102/
何シテル?   11/21 22:30
ft_726@アトレーです。 形式:TA-S330G カスタムターボRS 4WD http://www.geocities.jp/ft_726allmode...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

My URL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/29 19:00:46
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
My ATRAY 2005年07月 --- 納車 2005年07月 --- ラリー北海道 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
XL Degree 中古で購入。。。 無謀にもアイスレースに参戦。。。 結果はボロボロ ...
その他 自転車 その他 自転車
ラリージャパンをきっかけに購入。 メインのアトレーには、ACインバータを搭載しているので ...
スバル レックス スバル レックス
昭和62年車でした。 エアコン無し。 パワステ無し。 クルクルウインドウ。 排気量は5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.