2013年12月27日
今年も数えることあと数日、もういくつ寝るとお正月状態となりました。
今年を振り返ると色々あったようで、あっという間だったという気もしますが、やはり個人的に今年大きかった出来事といえばジュークの購入でしょう。
よく考えたらセカンドカーであるジュークとファーストカーのフーガをいまだに比較して乗ったことはなかったので、年の瀬の区切りとして、何の役にも立たないそんな比較レポートを書こうと、突然思い立ったので書きたいと思います。
価格帯も車格も車型もまったくもって違う2台ですが、まあ車格の違いと走りの違いはどれくらいなものなのか、とかそんな感じで理解してもらえれば、いいのかな。
2台の違いとして、乗り込んですぐ分かることとしてはアクセルやブレーキ、ステアリングの感覚、どれをとっても違います。
いやそんなこと、どの車でも違うだろうといえばそうなんですけど、アクセルやブレーキに関しては、ジュークが敏感で、逆にフーガが踏めば踏んだだけ作動する、といったような印象です。一般的な1,000cc台の小型車のフィーリングはジュークにほど近いかと思います。
フーガに慣れていた当初はジュークだと急ブレーキ・急加速がちになってしまいましたが、これはこれで悪いことばかりではなく、ちょっと買い物に乗るくらいだったらこれくらいのほうが気楽に乗れるような気がします。一方でフーガの方はどっしりと腰を据えてロングドライブをするのに向いているように思えました。
そういったフィーリングを抜きにすると、乗っている感じとしては普通の街乗りでは違いは運転していてそれほど現われず、意外なことに山道などのワインディングを走っていてもジュークがそれほど後れをとるような印象はありませんでした。もちろんその辺には体感速度が違っていたりということもあるんでしょうが、ジュークのトルクベクタリング付きの4WD機構やSUVの割に硬いサスペンションが優秀といえるのかもしれません。あとは車重の違いというのもあるんでしょう。
ただ、その硬さは乗り心地には悪影響で、フーガも硬い方なんですが、それでも腐ってもラグジュアリーセダンということで、まあそれなりですが、ジュークでは運転していても道が悪かったりすると若干の不快感を感じることがあります。
乗り心地で言えば、いずれの車も人に運転させて隣に乗ったことがあるんですが、ジュークはCVTだからか、アクセルを戻した時に、運転中には気付かないのですがやたら減速感があるのが少し気になります。あと、助手席に乗っていると乗り心地の違いが顕著に現れ、フーガはどっしりと硬い印象なのに対し、ジュークはひょこひょこと硬いという印象になります。
加速感については、どちらもそれなりに馬力があるだけあって、頑張らなくても100km/hくらいは何のこともなく出せますし、やったことはありませんがおそらくスピードリミッターが効くような速度にも簡単に行くように思えます。ただ、基本構造があまりにも違いすぎますから、100km/hを超えて走るとジュークには粗が見えるというか、まあこの比較自体意地悪すぎるのですが、やはりジュークだと不安定感が出てきます。まあここでジュークが150km/hでも顔色一つ変えずにフーガのごとく走りますとかいう結論だったらフーガのファーストカーとしてのメンツがなくなってしまうんですが…。まあでも、不安定と言ってもフーガと比較しての相対的な印象であって、高速走行の疲労感の違いであって、別に怖いというほどではないのでその辺りはあしからず。
以上、こんなふうに改めて文章にしてみると、フーガとジュークという2台を持つのは存外理想的なのかもしれません。ボディも小さく、気軽に乗れて、いざというときはパフォーマンスを発揮できるジュークターボ、そして300PSオーバーで高速走行に何の不安もなく、ゆったりと4人が乗れるフーガ。
最初、ジュークを注文した時は2台も車がいるのかと考えなおした時もありましたが、結論はこの2台の組み合わせは素晴らしいということです。
Posted at 2013/12/27 11:48:48 | |
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