フォーメーションラップ直前
フェルスタッペンのマシンにトラブルが発生
カウルを外しての緊急作業
不具合が解消されたかと思いましたが
スタート時に失速。。
そして普段より狭いコース幅のコースに
スリーワイドになり、1コーナーへ入った結果
多重クラッシュが発生
後続集団が巻き込まれてしまいます。
失速したフェルスタッペン
さらに先週勝利のガスリーも
ここでリタイヤです。
半周もレースせずにSC導入です。
そしてSCが解除されたのは6周目
解除のタイミングが遅く
普段のレース再開のような
最終コーナー明けで
集団がバラバラのままだったので
加速していない前半分の集団に
全開加速を始めた後ろの集団が追突
ラティフィが追い越し禁止区間で追い越し
つられてジョビナッツィも加速し追突
さらにその後続のサインツが追突です。
これで1コーナー回って
すぐにSC導入→赤旗中断となりました。
これで先週の表彰台の2人目もリタイヤ…
さらにオコンもこの中断時に
安全上の問題?で強制リタイア
先週の表彰台の3人が全滅です。
放送開始後1時間半、レース再開です。
赤旗中断後の再開なので
今回もスタンディングスタートです。
1周目のスタートの時はトゥを使われて
ハミルトンがボッタスにパスされましたが
今回は逆にハミルトンがボッタスをパス
上位2台はこのままのポジションで
周回を進めます。
赤旗中断時3位まで順位を上げていた
ルクレールですが
再開直後こそストロールを防いでいたものの
一度パスされるとズルズルと後退。。
各マシンがタイヤ交換を終えると
リカルドが3位まで上げていました。
このまま落ち着いてチェッカーかと思いきや
残り15周でストロールのマシンに
トラブルが原因でコースアウトしクラッシュ
(無線ではパンクと言っていたが…サスペンション?)
これでSC→またしても赤旗
このタイミングで入ったライコネンは
このカットをしたピットインで5秒ペナルティ
3度目のスタンディングスタートは12台
スタートを決めたのはリカルド
ボッタスをパスしハミルトンへ迫りましたが
ボッタスにパスされ、さらにアルボンまで
表彰台がこぼれ落ちました。。
終わってみれば、大荒れのレースでも
トップ2はメルセデス
ハミルトンも疲れたレースだったそうです。
フェルスタッペンがコーナー1つで終わったのを
アルボンがリカバリーし、初表彰台
今季初の観客を入れた地元レースで
なんとかポイントだけは取れたフェラーリでしたが
ファンに見せれないレースだったような気も。
久しぶりに予定放送時間に
収まらなかったレースでした。
Posted at 2020/09/15 05:53:50 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記