• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

F1'22 rd.7 モナコ 決勝



雨予報と言われ

中継が開始した直後の映像は曇り空

アレっ天候持ちそうかな。。?



セレモニーまでは曇天のままでしたが

その直後から雨が降り出しました。



雨は徐々に強くなりついに土砂降り

スタートはディレイの判断



一度SC先導で

フォーメーションラップが開始するも

雨量が強すぎてスタートできず赤旗中断



45分後、SC先導でレースが開始ですが

2周のSC中に





ラティフィ、

ストロールがウオールにヒットです。



3周目にレースはスタート

いつもならスタンディングスタートですが

今回はローリングスタート

コースコンディションの判断もありましたが

レース後、コントロール側の

システム上の措置との事でした。



後続に沈んだマシンは

スタートと共にピットへ入り

インターミディエイトへ交換



混乱はタイヤの表示も。。

違う表記や、レース後半では

ファステストラップが

非表示などの不具合がありました。



10周を過ぎると

路面の乾いたラインが出来つつあり

インターへ交換したガスリーは

ウェットのマシンを

次々とオーバーテイク



これを見てハミルトン



さらに上位ではペレスがピットへ

次の周回ではルクレール、フェルスタッペンが

ピットへ入ります。

ステイアウトしたサインツを除くと

ペレスがルクレールをアンダーカットした

感じになりました。



その数周後には後続のマシンは

ドライへ交換



これを見てフェラーリはサインツをピットへ

サインツはウエットタイヤで

ステイアウトしていたので

仕方なかったのですが

ルクレールもピットインを指示し

ダブルピットインの形になりました。

直前では約10秒のギャップがあった2台

しかしサインツの作業が間に合わず

ルクレールは4秒近く待たされることに





これを見逃さなかったレッドブル

次の周回にダブルピットインで

ペレスはトップ

フェルスタッペンもルクレールの前へ



全マシンが26周目にはドライへ交換

あとはチェッカーまで走るのみになった

直後の27周目

シューマッハが大クラッシュ

ドライバーは無事でしたが

これでVSC→SC→再度の赤旗へ

直前にマグヌッセンもトラブルでリタイアで

一気に全滅です。



赤旗時の順位はこちら

ドライへの交換で

フェラーリのミスでPPから3つ後退

中盤グループでは

序盤でインターへの交換が決まった

ガスリーは5つも順位を上げています。



25分後にSC先導でレース再開

タイヤは赤旗でリセットできましたが

上位陣ではフェラーリはそのまま

レッドブルはミディアムへ交換しています。



36周目に周回表示から残り時間の表示へ



マシンの隊列はトップ6台と

タイムが悪いアロンソ以降の2つへ

アロンソの直後を走行している

ハミルトンはDRSが解除になっても

当然抜けない周回が続きます。



レース終盤には周 冠宇のマシンが

ハーフスピンで角田と接触しそうになる

シーンもありましたが

順位はそのままでチェッカー



ペレスはマシンを降りる際に

ガッツポーズで

マシン上でよろけるハプニング

前戦ではフェルスタッペンに

数回ポジションを譲り

無線で不満を発する場面もありました



しかし今回は初のモナコウィナー

国歌演奏では目頭が熱くなるシーンも



今回かわいそうだったのは

やっぱり母国GPのルクレール

昨年は自らのミス

今年はチームのミスで

またしても勝利はお預けになりました。

ノリスはアロンソの遅いペースで

フリーストップのギャップからタイヤ交換

きっちりファステストを取り

プラス1ポイントです。

荒れたレースでもアロンソ、ハミルトン

そしてベッテルが入賞と

きっちりポイントをゲットです。
Posted at 2022/05/31 09:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年05月29日 イイね!

F1'22 rd.7 モナコ 予選

週末の天気は???





スペインからの連戦となる第7戦はモナコ

世界3大レースですが

実際には全くと言っていいほど

オーバーテイクが難しいコース

しかし、週末の天候に不安が残るらしい…

今回持ち込まれたタイヤは

シーズンで一番短い市街地コースなので

C3〜C5がハード〜ソフトと

一番柔らかい組み合わせです。







Q1はやはりコースの渋滞に注意

そして市街地コース特有の

路面の改善が大きいため

各マシンはコース上で周回を重ねて

タイムを更新し続けています。

そして残り3分を切り

最後のタイヤ交換を済ませて

アタックを始めた時…



角田がターン10(トンネル出口シケイン)で

ガードレールに接触し

パンクとホイールを破損

走行が可能だったためピットへ戻ります。

しかし赤旗中断で一旦リセットです。



再開前には当然このような渋滞

中央のピットクルーの右肩あたりに

角田のマシン

その2台後ろにガスリーのマシンが

いるのですが

これが運命を分け



角田は残り2秒でアタック開始でQ1通過

ガスリーは1秒間に合わずQ1敗退です。



Q2はトップ2チームが競う展開ですが

ちょっとフェルスタッペンが

あまり走れていない印象で

トップ3台と少しタイムが離れています。

ルクレールは車検の指示でしたが通過

危うく予選タイム抹消となるところでした。



トップ2チームの後ろの5番手はノリス

チームメイトのリカルドは14位敗退

来季シートの噂も聞かれているので

ちょっと心配

角田は最終アタックでセクター1、2共に

自己ベストを更新できなかったことから

アタックを中止して敗退確定です。



PPが決まるQ3でもトップタイムは

常にルクレール

トップ2チームでも少し飛び抜けています。



2ndアタックでもさらに更新していましたが…



その直後を走行していたペレスがスピン

そこにサインツも突っ込んでしまい赤旗



別の場所ではアロンソも接触でストップ

残り30秒だったことからそのまま終了です。



昨年はトップタイムを刻んだ後に

クラッシュで他のマシンが

アタックをできなくさせてのPPでしたが

今回は予選完勝だったルクレール

ペレスは現時点では3番グリッドですが

マシンのダメージによっては

最後尾もしくはピットスタートになりそう

そして天候によっては

波乱が起きないモナコが荒れるかもです。
Posted at 2022/05/29 07:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年05月27日 イイね!

今年もまとめて一気に精算



支払いのタイミングを

ちょっと逃してしまいましたが…

春に一斉に来る税金を

しっかり払ってきました。

固定資産税の支払い期限は

本来4月末なのですが

できれは払う手間を1回にするためにも

同じタイミングで届くと嬉しいですね。





それはそうと

ちゃんと払っている税金

ある国会議員の「たった100万円」発言

好き放題使える交通費を含め

アレの原資になっていると思うと

ちょっと納得はしづらいですね。。。
Posted at 2022/05/27 05:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年05月24日 イイね!

F1'22 rd.6 スペイン 決勝



決勝前のレコノサンスラップで

各マシンは感触の最終チェックを行う中

予選でDRSトラブルが起きたフェルスタッペン

そしてガスリーはギリギリまでガレージ内

ピットクローズ直前でコースインです。

そしてPUを交換したアロンソは最後尾から

スタートタイヤはハミルトンのみ

ミディアムでスタートです。



今回はグリッドのインアウトの

アドバンテージが少なかったものの

トップ争いには変動はなく

上位ではサインツが後退



そしてハミルトンとマグヌッセンが接触

両マシンとも最後尾へ後退です。



この混乱の中、アロンソは

一気に15位までジャンプアップ

シューマッハも6位へ上げますが

こちらはレースが進む中徐々に後退していきます。





風によるダウンフォースの変化で

7周目にコースアウトしてしまったサインツ

一気にポイント圏外まで下がります。



さらに同じ場所でフェルスタッペンも

コースアウト

こちらはペレスの後ろの4位で復帰です。



フェルスタッペンはペレスのサポートで

すぐに3番手に戻しますが

DRSトラブルが再発

ラッセルも水温の上昇のトラブルで

両者決め手に欠く展開





両マシンは同じタイミングでピットインで

順位に変動はなく2位争いは膠着です。





フェルスタッペンの後退で

楽勝の展開となったルクレール

国際映像にも映らなかったマシンが

久しぶりに映ったのがトラブル発生という

皮肉なタイミング

スローダウンでまさかの0ポイントで終了です。

トップの脱落でラッセルは

今季初メルセデスによるラップリーダーに。



DRSトラブルでコース上では抜けないと

判断したレッドブル

通常2ピット戦略のところ

3ピット戦略で前に立つことを選択



一方、ペレスは自力でトップへ立ちます。



ソフトというアドバンテージもありますが

フェルスタッペンはわずか7周で

ラッセルの真後ろへ追いついたところで

ラッセルがピットへ

フェルスタッペンはもう一度ピットへ入るので

オーバーカットを狙いに

ハイペースを維持する作戦です。



その2周後の38周目ペレスがピットイン

当然トップで復帰します。



フェルスタッペンは45周目にピット

ラッセルの前に立ちオーバーカット成功

レッドブルの1-2となります。



そのまま今回はペレスにトップチェッカーを

受けてもらうのかと思った49周目に

チームオーダーでペレスは順位を譲ることに

ペレスは少し不満でしたが

そもそもペースが違っていたので

これはチームとしては仕方のない判断です。

そしてシーズン序盤で45ポイントあった

ルクレールとフェルスタッペンが

逆転した瞬間でもあります。



序盤で最後尾まで下がったハミルトンは

徐々に順位を上げ

得意のロングスティントで

スタートグリッドに近い5番手へ…

ここでピットで7番手で復帰です。



アロンソもポジションを11上げているのですが

実質ポジションを13上げているハミルトン

今回のドライバーオブザデイとなりました。



終盤、ラッセルはボッタスとの差を見て

ファステストラップを狙いにピットへ

それを見てレッドブル2台もピットへ入ります。

余計なトラブル回避から

フェルスタッペンはファステストを狙わず

今回はペレスがファステストポイントを取りました。



そして4番手争いは

ミディアムでのロングスティントで

ペースが落ちてきたボッタスに

サインツとハミルトンが襲いかかり

ボッタスは一気に6番手に

ハミルトンは一時サインツもパスしますが

序盤でラッセルが起きた水温トラブルが

ここでメルセデス2台とも危険な状態で

仕方なく再逆転されます。



そしてポイント圏の争いでは

前回決勝で全くペースの上がらなかった

角田が我慢のレースで

なんとかシューマッハをパス

ガスリーの前になり1ポイントをゲットです。



当初ではさすがに今回はフェラーリ優勢と

思われていたスペインを

レッドブルが1-2とファステストという

完勝でチェッカーです。



そして今季2度目の表彰台のラッセル

全て5位以内でハミルトンにも

倍のポイント差をつけることに

アロンソも最後尾スタートから

ポイントゲットです。
Posted at 2022/05/24 05:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年05月22日 イイね!

F1'22 rd.6 スペイン 予選

メルセデス…少し追いつく





F1は本格的にヨーロッパラウンドへ突入

マシンの総合力が試される

スペインカタロニアということもあり

アップデートパーツを投入するチームも





タイヤはC1〜C3がハード〜ソフトと

一番硬い組み合わせとなっています。

抜きづらいコースレイアウト

そして最終コーナーで渋滞が起きやすいこともあり

特にQ1でのアタック時間には注意です。



Q1 各マシンがタイムを上げていく中

ピットレーンでは接触しそうになる場面も



やはり起きてしまった時間ギリギリでの

最終区間での渋滞が発生

これに巻き込まれた感じになってしまった

母国GPのアロンソはQ1敗退



逆に巻き込まれなかった角田は

最終アタックでQ2進出です。



Q2の1stアタックでタイムを出したのが

ここまで不振だったメルセデス勢

この時点で他のマシンを押さえて1-2です。



それでも最終アタックでフェルスタッペンが

トップタイムを刻むも

3-4番手と好位置でQ3を迎えます。



そしてシューマッハが

ノリスのタイム抹消もありましたが

初のQ3進出を決めました。



Q2でも7番手と出遅れていたルクレール

Q3の1stアタックではスピンでタイム無し

最終アタックでの1発勝負となります。



フェルスタッペンはきっちり1stアタックを決め

この時点でトップタイム



このプレッシャーの中

ルクレールは最終アタックでトップタイム

逆にフェルスタッペンはトラブルで

スローダウンしてしましました。



フェルスタッペンのマシンは

DRSが開かなかったトラブルで

PUではなかったことにチームも一安心

ラッセルは2強のペレスのを食う4番グリッドと

決勝の表彰台に期待が持てる位置でスタートです。
Posted at 2022/05/23 02:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4567
8 910 11121314
1516 17181920 21
2223 242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation