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えーぴのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

F1'22 rd.2 サウジアラビア 決勝



レコノサンスラップで

各マシンがコースへ入るのですが

この時、FPからトラブル続きだった

角田がまたしてもコース上でストップ

ついに決勝も走ることなくリタイヤです。



今回も落ち着いたスタートで

PPのペレスはきっちり順位をキープ

上位ではフェルスタッペンがサインツをパス

早速ルクレールと直接対決の構えです。



Q1落ちで下位からのスタートとなった

ハミルトンはやはりというべきか

1stスティントをロングスティントの作戦

他マグヌッセンとヒュルケンベルグが

ハードでのスタートを選択しました。



序盤はレッドブルとフェラーリ

少し離れてラッセル

さらに離れてアロンソからの

4台バトルの流れ

この6位グループはアルピーヌの2台が

争っているうちに

ボッタスとマグヌッセンが追いついた形です。



10周を過ぎた辺りから徐々にピットへ

今回はハードタイヤが昨年の13インチタイヤでも

40周走行を可能だったのと

クラッシュが多く、先にピットを消化して

仮に何かあった時に

ピット分のアドバンテージが取れそうです。



ピットへ入ったマシンもあり

ハミルトンは序盤で前のガスリーを抜き

ポイント圏内の10位へポジションアップ

予選でのスピードはイマイチでしたが

やはり決勝では安定しています。



トップを走行していたペレスも

早めに動き16周目でピットへ



しかし運の悪いことに、このタイミングで

ラティフィがクラッシュ、SC導入です。

ペレスはピット分損をしてしまうことに。。

さらにピットアウトでSC中に

サインツを抜いてしまう形に



当然このタイミングを逃さず

上位陣を含めて一気にピットへ入ります。



21周目に再スタート

トップ2台はきっちり決めましたが

このタイミングでペレスは

サインツにポジションを戻します。



この後しばらくは膠着状態でしたが

レースが一気に動いたのが37周目

アロンソがマシントラブルでストップ





さらに同じタイミングでリカルドと

ボッタスまでもがストップです。

特にアロンソとリカルドが

ピットエントリーでストップしたことから

VSC導入とさらにピットクローズの措置



ピットクローズ寸前にうまく入ったのが

ハードタイヤのスタートだった

マグヌッセンとヒュルケンベルグ



その逆となってしまったのが

ピットとの無線がちぐはぐだったハミルトン

昨年までであったなら

このタイミングを逃さずピットへ入るか

良いタイミングでのクローズとなったことが多く

こんなメルセデスはちょっと拍子抜けです。。

さらにピットオープンする前に

VSCは先に解除され、一気に12位まで後退です。



VSCで縮まったトップ2台は

DRSを使っての追い抜き合戦へ

しかし47周目にフェルスタッペンが抜くと



ストロールとアルボンの接触で

アルボンがエスケープゾーンにストップ

一部に黄旗区間で追い抜き不可です。



これで僅差の勝負はフェルスタッペンに軍配

今季初の完走&勝利です。



ポイント獲得も厳しかったハミルトンでしたが

アルボンのストップもあり

今回も棚ぼたのポイント獲得

Q2敗退のノリスも我慢のレースで

7位入賞となりました。
Posted at 2022/03/30 04:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月28日 イイね!

F1'22 rd.2 サウジアラビア 予選

そろそろ…明るい時間のレースが見たい♪





開幕戦からの連戦となった第2戦はサウジアラビア

昨シーズンの終盤からずっと中東なので

ずっと夜のレースを見ているような気がします。

昨年の初開催では平均スピードに対して

エスケープゾーンが足りずに

クラッシュが多かったこともあり

コースの一部改修が行われています。

開幕戦で新型コロナ陽性反応になったベッテルは

陰性にならなかったことで

今回もヒュルケンベルグが代役参戦です。







前日の1日目、FP2のセッション前に

石油施設にて爆発事故が発生

セッションのスケジュール変更も考えられましたが

15分のディレイのみでの対応でした。

そして角田はこのFP2でトラブルが発生

ほとんど走れずに予選に挑みます。

今回持ち込まれるタイヤは

中間のC2〜C4がハード〜ソフトに割り振られます。







開幕を制したフェラーリ

今回もルクレールはFP1〜3を

トップタイムで好調をキープ

Q1でもベストタイムを刻んでの

セッションでしたが…



ラティフィのコースアウトで赤旗中断

フェラーリのタイムは幻となりました。

それでも再開後には

きっちりタイムを出して無難に突破です。



予選では思わぬ苦戦になったメルセデス

特に今回はハミルトンがセッティングが合わず

まさかのQ1敗退



そしてFP2からトラブルが続いた角田は

一度ガレージからコースへ出るものの

アタックできずに敗退です。



Q2では思わぬヒヤリとした場面が。。

シューマッハが縁石にフロアを乗せてしまい

大クラッシュ

ちょうど国際映像がシューマッハを

追っていたところだったので

クラッシュの瞬間の映像が流れました。

これで再度赤旗中断

こちらはコースにもダメージが及んだこともあり

1時間ほどの長い中断になりました。



Q3進出へのボーダー圏内は

コンマ6秒以内に9台が争う混戦

その中でメルセデスPU勢が

明暗が分かれる結果となりました。



Q3の1stアタックでフェルスタッペンは

タイヤのグリップ不足に悩み6番手止まり

今回もフェラーリが1-2独占かと思いきや…



驚異的なタイムでペレスが初PPを獲得

フェルスタッペンも4番手まで上げました。

危なかったのがオコン

シューマッハと同じ場所で

やはり縁石にフロアーを乗り上げ

クラッシュ寸前でした。



215戦目で初PPのペレス

ヘルメットには“NEVER GIVE UP”の文字

まさにその通りの出来事でした。

フェルスタッペンもそうなのですが

レッドブルの2人のドライバー

意外とPPは多くないんですよね〜。
Posted at 2022/03/29 05:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月23日 イイね!

休みになると。。

ここ数回の休みは、強風-雨-雨-雨

特にここ2回はかなり寒い日に当たり

仕事で濡れないだけマシなものの

ウチにいても出かけられない

洗車もできないという日々です。

特に前回と昨日は寒かったということもあり

毎回東電から節電のお願いが。。。

そんなことをせずとも

ウチはオール電化に近い契約なので

電気代が増額になっている日中は

エアコン18℃設定で凌ぎます。

ただ、エアコンが新型になっているので

思ったより暖かく、

少し着込めば特に苦痛は感じません。

数年前の夏に起きた

千葉県の長期の大規模停電の方が

よほどきつかったです。

寒い分には着込めばどうにかなりますが

暑いのはどうにもならないですからね〜。

ちなみに特に夕方暗くなった辺りから深夜までは

睡眠で節電の貢献していました(笑)





この日はメディアも節電モードで

各テレビ局も照明を落として

放送していましたね。





NHKはこのくらい照明を落としていましたが





結構思い切った落とし方をしていた

テレ東系

新型コロナのデルタ株の時は

マスクもしていましたね。



さらにエグい落とし方をしていた

テレ東系のBSテレ東

ここまでくると残業のオフィス並みです。









ちなみに余談なのですが

このNHKの番組のアシスタントの

女性アナウンサー

東北で大きな地震が起きた当日の夕方

地震の5時間前に

津波体験のレポが放送されるという

タイミングが良すぎなことに

地震のフラグなどと言われたのは

ちょっとかわいそうかなと思っていました。
Posted at 2022/03/23 06:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年03月22日 イイね!

F1'22 rd.1 バーレーン 決勝

今年は全マシンタイヤが決勝前に選択可能

選択したタイヤは

マクラーレンの2台がミディアム

その他の全てがソフトを選択しました。



開幕戦のスタートは慎重

意外と静かな始まりとなりました。

フェルスタッペンは1コーナーで

ルクレールに仕掛けるも抜くまでには至らず

後続グループの接触もありませんでした。



1周回っての順位

今年もスタートは相変わらずのボッタスは

順位を8つ落とし後続からの巻き返し

そして一番ジャンプアップをしたのが角田

Q1落ちのスタートから2年連続の

開幕戦ポイント獲得を目指します。



スタートで2つ順位を下げたペレスは

徐々にポジションをアップ

マグヌッセン、ハミルトンをパスし

スタートの順位へもどました。



序盤のパフォーマンスがイマイチだった

メルセデスは最初にピットへ

2台ともハードを選択します。

その後次々とマシンはピットへ

当初の予想通り

2ストップを選択したマシンがほとんどです。



トップ争いはフェルスタッペンが

徐々に遅れていく展開



アンダーカットを仕掛け、先にピットへ

ルクレールのピットアウト時に追いつき

一度は抜きましたが、再度抜かれ

1stスティントと同じような展開に



そこで31周目、44周目にさらにピットへ

フェラーリに揺さぶりをかけます。



スタートでジャンプアップした角田でしたが

その後は膠着

しかしレース中盤から順位を徐々の上げて

40周目にアロンソをパス

ポイント圏内へ入ってきます。



大きく変わったマシンでも

トラブルなしでチェッカーかと思い始めた頃

46周目にガスリーのマシンから炎が。。

ここからレッドブル陣営の悪夢が始まります。



まずはこの影響でVSC→SCへ

フェルスタッペンが先に仕掛けたことが

ルクレールがフリーストップになったことで

不発に終わったばかりか

SC中にフェルスタッペンから

マシンのトラブルの無線が。。。



一度は異常は解消されていると

チームから無線が入っていましたが

レースが再開されて4周後

フェルスタッペンがスローダウン



その2周後にはペレスまでもがストップです。



レッドブルの脱落で

フェラーリは楽々1-2フィニッシュ

2019年以来の1-2となりました。



レッドブルの脱落もありましたが

入賞圏内に5台のフェラーリPUが入り

シューマッハも11位フィニッシュと

開幕戦を席巻したフェラーリとなりました。

そしてマシンの戦闘力がない中でも

しっかりポイントを取るどころか

表彰台の一角を取れ

笑いが止まらなかったメルセデス

マシンの開発が進めば怖い存在になりそうです。

レッドブル陣営は全マシンがトラブル発生

角田は予選前のFP3で発生したため

2年連続でのポイント獲得でしたが

翌週は早くも2戦目

修正してこれるかがキーとなりそうです。
Posted at 2022/03/22 06:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月20日 イイね!

F1'22 rd.1 バーレーン 予選

今回も三味線か。。。。





毎回マシンは不十分といいながら

結局は勝ちを持っていくメルセデス

これで本来のパフォーマンスが見れます。







ドライバーは直前に変更が

ベッテルが新型コロナで今回は出場不可で

急遽ヒュルケンベルグが参戦

リカルドも危なかったのですが

ギリギリでOKとなりました。







Q1の最初のアタックで

そのメルセデスは5、9番手タイム

これでやっと

マシンがまだ決まっていないのを

確信に変わりました。

その上にはボッタスが入ります。



そしてQ1終了

昨年までQ1落ち常連だったハースや

アルファロメオまでもが好位置につけ

Q1落ちも激しくなります。

FP3の走行がトラブルでできなかった角田や

リカルドがQ1落ちとなりました。



Q2になるとレッドブルがいよいよ本気モード

一気にタイムを上げてきますが

フェラーリもすぐに2番手タイムを出してきます。



Q3進出をギリギリで決めてきたのがガスリー

テストでも好調だっただけに

意外な苦戦です。



マクラーレンも苦戦しています。。



それに引き換え、

これまでQ1落ち常連だったハースの躍進



Q3の1stアタックでもフェラーリは1、2

ここでもトップ2チームに追いつけない

メルセデス



最終アタックでもタイムを上げきれなかった

フェルスタッペンに対し

逃げ切ったルクレールがPP決定です。



メルセデスがPP争いに入れなかったり

ハースがいきなりQ3進出を決めたりと

F1の新しい勢力図が

見れそうな結果となりました。
Posted at 2022/03/20 09:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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