2022年04月27日
まさか決勝まで雨が降るとは
ドライバーもびっくりの週末
レコノサンスラップの1時間前が
一番強く降った雨も
決勝には止んできそうな天候です。
スプリントでは失敗だった
レッドブルのスタート
今回は奇数グリッド側に
乾いている箇所が見え
フェルスタッペン、ペレス、ノリスが
一気に前へ立っていきます。
一方、偶数グリッド側にいたフェラーリは
一気にパスされた挙句
サインツはコーナーで外に膨らんだ
リカルドと接触
さらにその接触にボッタスも追突
ボッタスとリカルドにダメージはなかったものの
サインツはリタイア
これでSC導入です。
5周目にSCは解除
オープニングラップの混乱を終えて
順位はこちらの通り
ラッセルとベッテルが混乱に乗じて
5つ順位を上げています。
レース再開するとアロンソが一気に後退
こちらもオープニングラップでの
シューマッハとの接触で
大きくダメージを負ってしまいリタイアへ。。
序盤にしてトップ10グリッドの内
3台がリタイアもしくは最後尾へ後退
これで角田は一気にポイント圏内です。
不運なスタートとなったルクレールは
8周目にノリスをパスし3番手へ
これでやっとレッドブルに
プレッシャーをかけていきます。
1stスティントは雨予報との戦い
乾いていく路面でのインターミディエイト
抜くにしてもドライのラインは1本なので
我慢の展開です。
最後尾まで下がったリカルドが
17周目にピットへ入りミディアムへ
これでタイムが出てくると
一気にほとんどのマシンがピットインです。
フェルスタッペンとルクレールは
ペレスの1周後にピットへ
ルクレールはピット出口で
オーバーカットに成功しますが
タイヤの温まりが悪く順位はピット前の3位へ
ピット後も角田は我慢の展開
このタイヤで40周以上を走行するので
タイヤマネージメントを行い終盤勝負です。
この集団に埋もれてしまっているハミルトン
オコンのアンセーフリリースもあり
ピット前から順位を3つ落とし14位走行
アルボンはパスしますが
その後、最後までガスリーに引っかかり
13位でレースを終えます。
上位でもルクレールはペレスをパスできず
ノリスとのギャップを見てピットへ
前へ立てると見通しでしたが
その目論見は崩れノリスが前へ
これを見てレッドブル2台もピットイン
ルクレールのファステストラップも
阻止へ向かいます。
ルクレールはノリスを1周後にパスしたものの
その前にはすでにタイヤを交換済みのペレスが
相変わらずドライのラインは狭いので
3位フィニッシュで万々歳と見るべきなのに
攻めすぎてコースアウトでウオールへ
フロントウィングも壊し
表彰台どころか一気に9位までダウンです。
このタイミングで角田はベッテルをパス
スティントの前半に
タイヤをセーブしたおかげで
周りのマシンのペースダウンを狙いました。
ルクレールの後退もあって現時点で6位です。
ルクレールの自滅もあり
こうなるとレッドブルはレースをコントロール
フェルスタッペンは
この時点でファステストを出すと
あとはルクレールの動きを見ながら
チェッカーを迎えます。
ルクレールはピット後6位まで挽回
しかしフェルスタッペンが
スプリント、ファステスト、決勝と
最大ポイントを取り切ったのに対し
一気に迫られました。
角田は開幕戦以来、6ポイントを追加
ベッテルは今季2戦目でポイント
ストロールも10位とダブル入賞で
やっとチームにもポイントがつきました。
Posted at 2022/04/27 17:00:35 | |
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F1 | 日記
2022年04月24日
金曜日は天候に振り回されましたが
土曜日も少し微妙な天候
一時は空が暗くなり
もしかしたら雨も。。。
という場面もありましたが
フォーメーションラップに近づくにつれて
一気に明るくなり、どうやら雨は大丈夫そうです。
フォーメーションラップ
アロンソがスタートに手間取りましたが
マシンが動き出し、最後尾スタートは回避です。
昨年もそうでしたが
フェルスタッペンのスタートが悪く
ルクレールに先行され
さらにノリスにも接近されますが
なんとかこれは防ぎました。
後続ではガスリーと周が接触
周 冠宇はリタイアになり
ガスリーもホイールと
ウィングの交換のためにピットインです。
これでSCが導入されます。
5周目にレースは再開
レース序盤
上位陣では予選の順位が悪かった
ペレスとサインツが順位を上げ
後続では角田がポジションを3上げています。
レース中盤になると
フェラーリとレッドブルのペースが
他を圧倒し始め
ペレスは3番手で
サインツは最終的に4番手で
スプリントを終えます。
トップ争いでは
ルクレールがスタートでこそ
トップに立つものの
その後はフェルスタッペンが
しっかりとついていき
ソフトタイヤの限界と言われていた
20周に近づくと
ルクレールのペースが落ち始め
残り2周でフェルスタッペンがトップへ
そのままチェッカーを迎えます。
予選4番手でスタートした
マグヌッセンでしたが
ミディアムスタートが災いし
8位まで順位を下げ決勝へ。。
昨年のスプリントでは順位変動が少なく
やる意義を問う声もありましたが
今回はそれなりにバトルもあって
楽しめるスプリントとなりました。
Posted at 2022/04/24 07:29:48 | |
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F1 | 日記
2022年04月23日
雨✖️新マシン→→??
復活のイモラは当初新型コロナで
開催できなくなっていたGPの代替でしたが
すっかり当たり前の開催地と化してきた印象です。
そして今回は今季初の新フォーマット
スプリントを含むプログラムとなっています。
昨年は変わらないレギュレーション下での
マシンセッティングでしたが
今季は新しいマシンとしてのラウンドとなるので
FP1という短い時間でのセッティング時間
さらにそのFP1は雨が降り
波乱の予選が予想されました。
タイヤは中間の組み合わせ
C2〜C4がハード〜ソフトに割り振られます。
しかし前でも述べた通り
金曜日は午前中に雨が降ったということもあり
ハード、ミディアムは使うことがなさそうです。
Q1はFP1と同じく雨は止み
路面が徐々にレーシングラインから
乾いてくる展開
タイムが次々と更新されてくるので
セッション中、各マシンは走り続けています。
タイヤはソフトがベストのようです。
予選最初の中断はアルボンのマシントラブル
炎が発生し、その熱でタイヤバースト
リアセクションのパーツを撒き散らし
その回収のため少し長めの中断です。
中断が解除し
コースが良くなっていく中
Q1敗退ギリギリの戦いだったメルセデスは
セッション終了時間にやっとの通過
代わりのQ1敗退となってしまったのが
母国GPのアルファタウリの2台です。
Q2開始後、最速タイムをフェラーリ2台と
フェルスタッペンで争っていた中
フェルスタッペンが最速を出したタイムングで
サインツにプッシュの無線が出た周回
クラッシュでリタイヤ
タイムは出ていたのでQ3は進出できそうですが
10番グリッドはほぼ決まりです。
これで2回目の中断となりました。
中断中に天候は変化
雨が降り出してQ2の順位は確定
再開はしましたがタイムは出ないので
Q3の確認のためにコースインした程度で
アタックはなく終了です。
メルセデス、アルファロメオは全滅
良いタイミングで入ったベッテルは
今季2戦目で早くもQ3進出です。
Q3に入っても波乱は続き
セッションに入って
1stアタックをしようかとするタイミングで
今度はマグヌッセンがコースアウト
ギリギリでウオールにはヒットせず
コースへ復帰していきます。
そして最終アタックをしようかというところで
今度はボッタスがトラブルでストップ
この時フェルスタッペンはアタック中でしたが
黄旗区間をアクセル緩めて走行したおかげで
トップタイムを記録
この直後に4回目の赤旗となり
ほとんどのマシンがアタックできずピットへ。。
さらに残り2分で再開後
今度はノリスがコースアウト
この時点で残り30秒だったため
フェルスタッペンのPPが確定しました。
最後クラッシュしたノリスが
意図的ではなかったもの3番手からのスタート
4、5番手は復帰組のマグヌッセン、アロンソ
9番手にはイモラ初Q3のベッテルと
大波乱の予選となりました。
Posted at 2022/04/23 19:02:03 | |
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F1 | 日記
2022年04月22日
今回の1日目は小諸、上田だったこともあり
休憩場所として何回もお世話になったのが
東部湯の丸SA
1日目の観光が終わった後
当然のように逃げ込むように入って
ぐったりと横に。。。
暗くなるまで横になって
お腹が空いてきたので夕食を食べに
市街地へ繰り出します。
とりあえず睡魔とお腹は満たされたので
今回もYOASOBI(夜遊び)開始♪
朝は高峰高原へ登ったので
次は湯の丸高原へ登ります。
ただし暗いので撮れ高は全くのゼロです(笑)
登った先にはメロディラインのご褒美
嬬恋から今度は軽井沢へ下りてきます。
そして碓氷峠(国道18号旧道)へ
某Dで有名になったコーナー
確かに下ってくると
この直前が急に広くなっています。
もう一つ有名なめがね橋
真っ暗で橋脚の脚しか見えません。。
一通り楽しんだ後
根城にしているSAへ戻り
横になっていたのですが
眠気は取れるのですが
どうしてもだるさが全く抜けず。。。
2日目の観光を含め無理そうな感じで
撤退を決断
明るくなると通勤渋滞にはまるので
深夜3時に撤収開始しました。
千葉に入って
ちょっと通勤時間にかかってしまいましたが
7時前に到着です。
今回の旅
高速主体で747kmだったのですが
体力落ちている中で
まぁ〜頑張った方ですかね。。。
帰ってから気づいたのですが
キリ番をしっかり逃していました〜〜
Posted at 2022/04/23 06:31:06 | |
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ベルランゴ | 日記
2022年04月20日
ウチの会社は新型ワクチンの接種時
体調を考慮して当日と翌日は
休みになっているのですが
今回はなぜか翌々日も休みの3連休
まん防も解除になり
夜の飲食店も営業できるようになったので
体調の変化を気にしながらも
今年初の遠征を決めました。
解除とともに高速道路運営会社も
ETC周遊割引を復活
東北と信州で迷いましたが
今回は信州を選択しました。
以前使った内容と全く同じなのですが
価格改定で値上げになっています。
当日は午後に接種をして
夕方にはF1オーストラリア予選をブログUP
2時間ほど仮眠をした後
荷物を積み込んで
接種後8時間後には出発です(笑)
当然発熱対応で解熱剤は持ち込んでいます。
行きは急がない道中なので
燃料を満タン
さらにコンビニに寄って10時間ぶりの食事
往路の対象ICまで一般道で粘って高速へ入場です。
超安全運転で時間をかけつつ
佐久平PAまでノンストップで行き
ここで一旦休憩です。
小諸ICで降りて、今度は今回初の山登り
一気に標高が上がっていくので
途中から雪景色になってきました。
高峰高原へやってきました。
運が良ければ雲海も…と思いましたが
少し粘りましたが空振り。。。
その後、時間を調整(体力の回復)をして
小諸市内へ降りてきて
大手門がある駐車場に車を停め小諸城へ
まともな食事も取っていなかったので
気分はすっかり信州そば
小諸城近くのお店へ開店を待って入店です。
しかしここで空腹感から安心したのか
顔面から血の気が引いてしまい
止まらない冷や汗と吐き気
すでに注文済みでかなり心配に。。。
注文はがっつりそばを食べたかったので
もりそばの中盛り
(その下が多めがあるので、結構な量)
ちなみにここからあそこまで盛っています。
体調不良はゆっくり食べているうちに
徐々に回復〜
単に栄養不足だったのか??
空腹でも普段はなんともないので
ワクチンの影響は多少あると思います。
午後は上田にやってきました。
散策しながら上田城へ向かいます。
こんな気温ではワクチンが回っていなくても
体力を奪われていきます。
2日前に3分咲きだったのに
一気に満開になっていました。
思ったより人混みが空いていて
満開の桜の城内を満喫しました♪
Posted at 2022/04/20 02:56:20 | |
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ベルランゴ | 日記