• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

F1'18 rd.19 メキシコ 予選

今季最後の連戦となるメキシコ

時差で放送時間が素晴らしいです。。(笑)



Q1は路面コンディションが

どんどん良くなっていく状況で

セッション終盤のタイムアップが大きく

最後まで進出ラインが難しい状況でした。





Q2では決勝でのスタートタイヤとなるので

ハイパーソフトを使わないマシンが多く

その中フォースインディアは

スーパーソフトでアタック
(その後ウルトラソフトでのアタック)



唯一のハイパーソフトでのアタックをしたのが

ザウバー勢でQ3進出ですが

決勝での戦略に不安が残ります。。



メキシコには入りFPから好調の

レッドブル勢はQ3でスーパーラップを連発

フェルスタッペンが1stアタックで

レコードを更新すれば



セッション最後では

今度はリカルドがレコードを更新し

PPをゲットです。



今季は我慢のレースが多かっただけに

決勝でもとにかく最後まで

トラブルなしでゴールして欲しいです☆



ハミルトンにとっては

レッドブルにフロントロウを取られたものの

ベッテルよりは前のスタートなので

良しと見ているんでしょうね。。。
Posted at 2018/10/29 06:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月26日 イイね!

AKGオフ会に参加してきました①

先週末、AKGの河口湖オフ会へ参加してきました。

2時に仕事から帰宅した後

すぐに準備を開始し



出発は今回はちょっとゆっくり目です。



こんなに天気が良いのは

久々のような気がします♪



中央道はすんなり行けたイメージが

ないのですが…やっぱり〜

早速八王子のICで多重事故でした。。

そういう時はディストロニックプラスの出番

ハンドルから手放しモードなんですが…(笑)



渋滞も抜け先が見えてきたので

谷川PAで休憩したのですが

そこでゾロ目過ぎていたことに気づく。。。



軽く仮眠をした後

集合場所の道の駅かつやまへ到着です。



自己紹介した後は…



河口湖畔を軽くトレイン走行



大石公園へ到着です



天候が良くなかった日々が続いた中での

この快晴ということで

駐車場も入口も大混雑です。。





イチョウもすっかり色づいていますね☆



さらに移動し

河口湖オルゴールの森美術館に到着です。

早速ランチから…



マリンバ奏者の演奏を聴きながらのランチ〜



わたくしはワインビーフランチを予約

写真ではいい感じと思いましたが

量が女子な感じでした。。(笑)







その後は散策をしながらダベリングです〜



こちらはからくり人形のオルゴール

想像していた音色とは違っていましたが

寝不足な人には心地良過ぎて

何度も落ちました…(_ _).。o○

時間を見て解散となりました。
Posted at 2018/10/26 22:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2018年10月24日 イイね!

F1'18 rd.18 アメリカ 決勝

柔らかめのタイヤのライコネン

2周多めに走行したタイヤでのスタートになった

ハミルトンのスタートは…



ライコネンが制しライコネンはトップへ…



その一方でベッテルはリカルドと接触し

最後尾近くまで後退。。

鈴鹿ならまだしもここは追い越しできるので

焦らなくても良かったのですけどね〜



そして後続集団では

アロンソとストロールが接触し、

サイドを大きく損傷したアロンソはリタイヤです。

さらにルクレールにグロージャンが追突し

こちらもグロージャンがリタイヤへ。。



こういった混乱の中

フェルスタッペンは5周で7位へ…



好調のフェルスタッペンに対し

リカルドはマシンがまたしてもストップし

リタイヤ。。。



これでVSCが導入されますが

ここで動いたのがハミルトン



新しいタイヤでライコネンを追いますが

ライコネンも上手いブロックで防御し

21周でピットへ…

ハミルトンはもう一回ピットへ入ることが

ほぼ決まっているので

ライコネンが俄然優位に立ちました。



さすがに今回はベッテルに対して

チームオーダーを出して

ライコネンを援護します。





メルセデスもチームオーダーを出して

ライコネンを追いますが

フェルスタッペンの攻略に苦戦

結局抜けずに3位でフィニッシュです。



12周目に5位まで戻したベッテルは

終盤にボッタスをパスし4位へ…

なんとかアメリカGPでのチャンピオンを

阻止しました。



終盤フェルスタッペンに接近されるも

勝ったのはライコネン

2013年開幕戦以来の21勝目です。

それでも淡々としたインタビューなのは

ライコネンらしかったです。



今回の勝利でライコネンは

ドライバーランキングでボッタスを逆転

最高のバースデーウィークとなりました。
Posted at 2018/10/24 07:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月22日 イイね!

F1'18 rd.18 アメリカ 予選

これからアメリカ時間の

日本では深夜〜朝方になるレースになる

3連戦の初戦アメリカGP

このコースとは相性抜群のハミルトンが

今季ドライバーチャンピオンに

王手がかかっています。



グリッド降格が決定しているトロロッソ

鈴鹿からさらに改良を加えた新スペックでの

アタックは好感触のようで

決勝に期待がかかります。

そしてフェルスタッペンがアタック中に

縁石に引っ掛けてしまい

各所にダメージを負ってしまい

Q2をノータイムで終えてしまいます。



Q2ではそのフェルスタッペン

さらに降格が決まっている

トロロッソ2台が走行しなかったため

敗退するのはわずか2台のみ

しかしハミルトンは1stアタックに失敗し

温存するべき決勝スタートタイヤを

2周余計に走行してしまうことに…。



Q3進出の最後の席はヒュルケンベルグでした。。





Q3ではメルセデスとフェラーリが僅差での

アタック合戦になり

フェラーリ2台がメルセデスの間に

割り込んだものの

僅差でハミルトンがPPをゲットです。



ベッテルはFPでの赤旗中の走行により

グリッドダウンペナルティですが

天敵フェルスタッペンが後方に下がっていて

最悪の展開は避けれそうです。

さらにメルセデスとフェラーリのタイヤの差と

種類が違うことが決勝に影響が出るのでしょうか。。
Posted at 2018/10/22 16:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年10月19日 イイね!

220d vs 220d

代車の現行E220dがやってきて

新型のディーゼルとの差を試しながらの

数週間でしたが

結果的に思ったより大きかった差に

ちょっと驚いたというのが結果でした。。



エンジンは新型になって

2.2→2.0へサイズダウンしましたが

パフォーマンスは向上

そして一番大きかったのが重量

アルミブロックに変更になって

約34kg軽くなっていますが

ハンドリングも向上していて

その相乗効果でフロントが軽く

交差点を曲がるだけで

その効果ははっきりと分かりました。

パワーも出ているのはもちろんですが

レスポンスがディーゼルとは思えなく

アクセルを大きく開けると

ディーゼルとは思えない加速で

最初はビックリでした。

そして燃費も向上

こちらはエンジンというよりは

ミッションの段数が

7速→9速に増えていることが大きいですね。

いつも燃費を見るために

職場からの帰り道での計測をするのですが



新型はちょっと慣れただけで

一般道オンリーで25km/Lオーバーは

軽く出てしまいました。

(時には27km/L出た時も。。)

ちなみにCLSで同じ道だと

だいたい19後半〜21位です。




で…わたくし的にはどうだったかと言うと

エンジンのパワーは求めないのですが

この9速ATは欲しかったです。。

あきらかに高速道路でエンジン回転数が

抑えられて静かそうなんで…

もちろん燃費もですけど(笑)
Posted at 2018/10/19 06:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLS | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 23 456
78 9101112 13
1415161718 1920
21 2223 2425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation