2018年10月29日
今季最後の連戦となるメキシコ
時差で放送時間が素晴らしいです。。(笑)
Q1は路面コンディションが
どんどん良くなっていく状況で
セッション終盤のタイムアップが大きく
最後まで進出ラインが難しい状況でした。
Q2では決勝でのスタートタイヤとなるので
ハイパーソフトを使わないマシンが多く
その中フォースインディアは
スーパーソフトでアタック
(その後ウルトラソフトでのアタック)
唯一のハイパーソフトでのアタックをしたのが
ザウバー勢でQ3進出ですが
決勝での戦略に不安が残ります。。
メキシコには入りFPから好調の
レッドブル勢はQ3でスーパーラップを連発
フェルスタッペンが1stアタックで
レコードを更新すれば
セッション最後では
今度はリカルドがレコードを更新し
PPをゲットです。
今季は我慢のレースが多かっただけに
決勝でもとにかく最後まで
トラブルなしでゴールして欲しいです☆
ハミルトンにとっては
レッドブルにフロントロウを取られたものの
ベッテルよりは前のスタートなので
良しと見ているんでしょうね。。。
Posted at 2018/10/29 06:21:02 | |
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F1 | 日記
2018年10月26日
先週末、AKGの河口湖オフ会へ参加してきました。
2時に仕事から帰宅した後
すぐに準備を開始し
出発は今回はちょっとゆっくり目です。
こんなに天気が良いのは
久々のような気がします♪
中央道はすんなり行けたイメージが
ないのですが…やっぱり〜
早速八王子のICで多重事故でした。。
そういう時はディストロニックプラスの出番
ハンドルから手放しモードなんですが…(笑)
渋滞も抜け先が見えてきたので
谷川PAで休憩したのですが
そこでゾロ目過ぎていたことに気づく。。。
軽く仮眠をした後
集合場所の道の駅かつやまへ到着です。
自己紹介した後は…
河口湖畔を軽くトレイン走行
大石公園へ到着です
天候が良くなかった日々が続いた中での
この快晴ということで
駐車場も入口も大混雑です。。
イチョウもすっかり色づいていますね☆
さらに移動し
河口湖オルゴールの森美術館に到着です。
早速ランチから…
マリンバ奏者の演奏を聴きながらのランチ〜
わたくしはワインビーフランチを予約
写真ではいい感じと思いましたが
量が女子な感じでした。。(笑)
その後は散策をしながらダベリングです〜
こちらはからくり人形のオルゴール
想像していた音色とは違っていましたが
寝不足な人には心地良過ぎて
何度も落ちました…(_ _).。o○
時間を見て解散となりました。
Posted at 2018/10/26 22:06:17 | |
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CLS | 日記
2018年10月24日
柔らかめのタイヤのライコネン
2周多めに走行したタイヤでのスタートになった
ハミルトンのスタートは…
ライコネンが制しライコネンはトップへ…
その一方でベッテルはリカルドと接触し
最後尾近くまで後退。。
鈴鹿ならまだしもここは追い越しできるので
焦らなくても良かったのですけどね〜
そして後続集団では
アロンソとストロールが接触し、
サイドを大きく損傷したアロンソはリタイヤです。
さらにルクレールにグロージャンが追突し
こちらもグロージャンがリタイヤへ。。
こういった混乱の中
フェルスタッペンは5周で7位へ…
好調のフェルスタッペンに対し
リカルドはマシンがまたしてもストップし
リタイヤ。。。
これでVSCが導入されますが
ここで動いたのがハミルトン
新しいタイヤでライコネンを追いますが
ライコネンも上手いブロックで防御し
21周でピットへ…
ハミルトンはもう一回ピットへ入ることが
ほぼ決まっているので
ライコネンが俄然優位に立ちました。
さすがに今回はベッテルに対して
チームオーダーを出して
ライコネンを援護します。
メルセデスもチームオーダーを出して
ライコネンを追いますが
フェルスタッペンの攻略に苦戦
結局抜けずに3位でフィニッシュです。
12周目に5位まで戻したベッテルは
終盤にボッタスをパスし4位へ…
なんとかアメリカGPでのチャンピオンを
阻止しました。
終盤フェルスタッペンに接近されるも
勝ったのはライコネン
2013年開幕戦以来の21勝目です。
それでも淡々としたインタビューなのは
ライコネンらしかったです。
今回の勝利でライコネンは
ドライバーランキングでボッタスを逆転
最高のバースデーウィークとなりました。
Posted at 2018/10/24 07:43:40 | |
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F1 | 日記
2018年10月22日
これからアメリカ時間の
日本では深夜〜朝方になるレースになる
3連戦の初戦アメリカGP
このコースとは相性抜群のハミルトンが
今季ドライバーチャンピオンに
王手がかかっています。
グリッド降格が決定しているトロロッソ
鈴鹿からさらに改良を加えた新スペックでの
アタックは好感触のようで
決勝に期待がかかります。
そしてフェルスタッペンがアタック中に
縁石に引っ掛けてしまい
各所にダメージを負ってしまい
Q2をノータイムで終えてしまいます。
Q2ではそのフェルスタッペン
さらに降格が決まっている
トロロッソ2台が走行しなかったため
敗退するのはわずか2台のみ
しかしハミルトンは1stアタックに失敗し
温存するべき決勝スタートタイヤを
2周余計に走行してしまうことに…。
Q3進出の最後の席はヒュルケンベルグでした。。
Q3ではメルセデスとフェラーリが僅差での
アタック合戦になり
フェラーリ2台がメルセデスの間に
割り込んだものの
僅差でハミルトンがPPをゲットです。
ベッテルはFPでの赤旗中の走行により
グリッドダウンペナルティですが
天敵フェルスタッペンが後方に下がっていて
最悪の展開は避けれそうです。
さらにメルセデスとフェラーリのタイヤの差と
種類が違うことが決勝に影響が出るのでしょうか。。
Posted at 2018/10/22 16:53:18 | |
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F1 | 日記
2018年10月19日
代車の現行E220dがやってきて
新型のディーゼルとの差を試しながらの
数週間でしたが
結果的に思ったより大きかった差に
ちょっと驚いたというのが結果でした。。
エンジンは新型になって
2.2→2.0へサイズダウンしましたが
パフォーマンスは向上
そして一番大きかったのが重量
アルミブロックに変更になって
約34kg軽くなっていますが
ハンドリングも向上していて
その相乗効果でフロントが軽く
交差点を曲がるだけで
その効果ははっきりと分かりました。
パワーも出ているのはもちろんですが
レスポンスがディーゼルとは思えなく
アクセルを大きく開けると
ディーゼルとは思えない加速で
最初はビックリでした。
そして燃費も向上
こちらはエンジンというよりは
ミッションの段数が
7速→9速に増えていることが大きいですね。
いつも燃費を見るために
職場からの帰り道での計測をするのですが
新型はちょっと慣れただけで
一般道オンリーで25km/Lオーバーは
軽く出てしまいました。
(時には27km/L出た時も。。)
ちなみにCLSで同じ道だと
だいたい19後半〜21位です。
で…わたくし的にはどうだったかと言うと
エンジンのパワーは求めないのですが
この9速ATは欲しかったです。。
あきらかに高速道路でエンジン回転数が
抑えられて静かそうなんで…
もちろん燃費もですけど(笑)
Posted at 2018/10/19 06:45:37 | |
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CLS | 日記