• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

F1'19 rd.11 ドイツ 決勝



フェラーリにとっては悪夢になった予選

一夜明けての決勝は今季初のフルウェット

そしてウェットタイヤについては

ドライタイヤ同様

今季は仕様変更がされているのですが

ぶっつけ本番となり、

誰もがそのスペックを読みきれない。。

この夜は色々ありそうで

眠くはならなそうな気がしていましたが

まったくその通りのレースになりました。

おかげでレポートは大変なことになってますが(笑)



スタートではメルセデスが最高のスタート

フロントロウのフェルスタッペンは

スタート失敗で一気に5位まで後退

すぐにグロージャンをパスし4位復帰で

序盤を走行します。

それ以外は順位変動はあるものの

大きなクラッシュはないスタートでした。



荒れたレースの最初の脱落者はペレス

これでSC導入です。



一気に12位までジャンプアップしていた

ベッテルはこのタイミングですかさずピットへ

インターミディエイトに変更です。

次の周には一気に上位陣を含め

一気に13台のマシンがピットへ…



レースが再開してみると、タイム的には

インターミディエイトではないのですが

インターミディエイトの方が

トラクション的に優位な感じになっています。



ベッテルはこのタイミングで8位まで

順位を上げています。



そして2台目の脱落者はリカルド

エンジン側のトラブルでストップです。

これで今度はVSC導入です。

ここでタイヤ的には

インターミディエイトではオーバーヒート

ただソフトではコースアウトの危険性があるという

最適なタイヤがないという中途半端な状態

になっていました。

19周目にはサインツがコースオフし

危うくクラッシュ寸前になりますが

コース復帰です。



膠着状態のレースが動いたのが23周目

マグヌッセンがソフトへ変更し

さらに次の周にベッテルもソフト



さらにフェルスタッペンは26周目に

ミディアムへ変更

これを機に一気にドライへ変更するマシンが

入りますが

フェルスタッペンはコース上でスピンし

ちょっとコースに合ってないようです。



この混乱したタイミングで

3台目の脱落となったのがノリス

マシントラブルのようです。

ここでVSC導入、ルクレールとハミルトンが

このタイミングでピットへ

両者ソフトへ変更したのですが…



ルクレールがピットを出た周回で

コースオフし4台目の脱落者となりました。

この最終コーナーと第1コーナーの

ランオフエリアが排水が全く出来てなく

ツルツルになっているので

一度飛び出るとウォールまで

一気に行ってしまう事態になっていたのですが

今まではウェットタイヤだったので

止まっていたのがドライタイヤでは

止まらずウォールにヒットしてしまう状態へ

変化していました。

そして今度はSC導入です。

このタイミングですかさずアルボン

ベッテルがインターミディエイトへ

変更したのですが、コース上では



ハミルトンがルクレールと全く同じような

ラインで飛び出しウォールへ…

ハミルトンフロントウイングにダメージを

負うもののペナルティ覚悟のピットイン



ピットエントリー寸前の

コースオフだったためメルセデスのピットは

大混乱、50秒のストップで復帰です。

さらに5秒のペナルティの裁定です。



SCでのピットインを終えて

再開時の順位は

フェルスタッペンは首位

絶妙のタイミングでピットインした

アルボンが4位を走行です。

これでやっとレースの半分の周回を消化ました。



レース再開後はメルセデスの2台が

2、3位へ順位を上げ表彰台圏内へ

しかしフェルスタッペンはペースが速く

一気に10秒近くの差が開きました。



コースもレースも落ち着きを

戻しつつあったのですが

41周目、4位を走行していた

ヒュルケンベルグが

またしても最終コーナーでクラッシュ

その直前は同じ場所でライコネンもコースオフし

この2箇所は鬼門になっていますね。。

これで今度はSC導入です。



このタイミングでフェルスタッペン、

ベッテルがピットへ

さすがにドライにはしませんでしたが



5周後には各マシンが一気にドライへ変更です。

ハミルトンがこのタイミングで

ペナルティを消化し12位までダウンし…



第1コーナーでコースオフし

さらに後退したのですが



同じ場所でボッタスもコースオフし

5台目の脱落者に。。

上位に目を向けてみると

ストロールが2位、クビアトが3位を走行です。

51周目にはクビアトがストロールをパス

一時的ながらホンダPUの1ー2になりました。



レース終盤はやはりベッテルですね。

7位で最後のピットを終えると

ボッタスのクラッシュでのSCを挟み

残り2周でついに2位まで登ります。



そしてやっとチェッカー

中盤以降はメルセデスの脱落で

楽になったフェルスタッペンが

今季2勝目です。



表彰台もファステストラップも

ドライバーオブザディもフェルスタッペンでしたが

わたくし的には

最後尾からの2位表彰台のベッテル

そして一度はドライバーラインナップから落ちた

復活のクビアトですね〜。

予選の日にはお子様も生まれたようで

最高の週末になったのではないでしょうか。



トロロッソにとっては

ベッテルのモンツァでのポールトゥウイン

以来の表彰台

ストロールも復活の4位

一度はクラッシュ寸前だったサインツが5位

アルファロメオ、ハースも

しっかり荒れたレースでポイント獲得…

だったのですが、アルファロメオは

レース後に2台ともレギュレーション違反により

タイム加算ペナルティで降格処分

これによりハミルトンは9位で

なんとかチームの0ポイントは

回避する結果になりました。
Posted at 2019/07/30 17:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月28日 イイね!

F1'19 rd.11 ドイツ 予選

今回のドイツGP

第1コーナーと最終コーナーの

トラックリミットが厳しく見られていて

タイム抹消が連発し

メルセデスはタイムがイマイチ。。

メルセデスのは最近の毎度のことでしょうが

フェラーリはFPで絶好調なのが

特に今年の展開としては心配…

こういう時はいつも何かあるんですよね。。

タイヤはフランス、オーストラリアと同じ

C2〜C4の設定です。



と思っていたら…やっぱり〜

ベッテルのマシンがコースに入った途端に

不調を訴えそのままピットへ入り

そのまま出ることが出来ずQ1敗退です。。



そしてメルセデスですが

Q1ではアレってタイムで通過

オーストリアの感じなんでしょうか…



そしてQ1でのちょっとした波乱は

初のQ1敗退になったノリスです。

サインツも13番手タイムなので

マシンが合ってないんでしょうか。





そしてQ2、今度はフェルスタッペンが

マシンの不調でピットへ入りましたが

その後復帰し、無事に通過です。

こういう荒れた時、ライコネンも

しっかりタイムを出しQ3へ進出しています。



そしてQ3で今度はルクレールにも

トラブル発生で走れずQ3を終えます。



コースではやはりメルセデスが

本領を発揮し、ハミルトンがPP

そしてガスリーはボッタスに迫るも

予選4位でセッション終了です。



フェラーリの消えた予選

色々言われていたガスリーが4位

ライコネンは5位という結果

そしてメルセデスとフェラーリはミディアム

レッドブルはソフトでのスタートとなり

決勝の戦略が楽しみです。
Posted at 2019/07/28 07:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月26日 イイね!

最初で最後になって欲しい…納車でした。。

3ヶ月待った新2号車のデイズが

納車になりました。

納車の前に保険の入れ替えの書類に

サインをするために立ち寄ったのですが





いきなりとんでもない土砂降り…

国道も一部分冠水してしまい

クルマの乗り降りで

わたくしもビシャビシャ。。。

最悪です。



その後、日産に行きデイズとご対面☆

チャチャっと納車の手続きが終わると思いきや

プロパイロットが搭載されているので

それらの説明で結構な時間。。

クルマに乗り込む頃には

すっかり天気も回復してしまっていました(笑)





わたくしは納車をあまり急いでいなかったのですが

結果的に早くなってしまったために



フィルムの糊もまだ不安定の状態

一応数日はそのままにしておきました。



さらにカーナビの場所は穴になってます。



すでにブツは来ているのですが

ショップの作業日程のため

装着までには少しかかります。。

これが終わるまでは

あまり乗れませんね〜
Posted at 2019/07/26 05:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2019年07月22日 イイね!

帰りは…他人のクルマです(笑)

先週は、ムーヴキャンバスを

わたくし名義からウチの人の名義に

するために袖ヶ浦の軽自動車検査協会へ…

その前に登録のための書類を取りに役場へ

ついでに参院選の期日前投票を済ましました。



2年ぶりにやってきました。

今回は理由があって残価設定ローンをしていたので

所有権解除の手続きがあったのですが

田舎の陸運局はそれほど混んでいないので

ほとんどのことを窓口で教えてくれるので

結構助かります☆



で…30分ほどで名義変更は完了

ウチの人の名義になりました。。

ムーヴキャンバスは所有期間は2年半ちょい前と

わたくしの車歴では最短に近いくらいの

短い期間の所有となりました…。









今回はそのまま地元へ帰り

ダイハツのディーラーへ…

メンテナンスパックの名義を変更です。

このメンテパックですが

ウチの地域のダイハツでは

残価ローンを組みことで

その期間のメンテパックが無償でついてくる

という特典があり

新型で出たてのキャンバスを買う時に

値引きが期待できなかったので

実質値引きとして残価ローンを組みました。

ローン金利も速攻で一括返済をしても

メンテパックは有効なので一括返済しました。









ディーラーには新型のタントが早速展示

店内にも商談中の方らしき方もいました。

わたくし的にはノーマル系で良いかな〜

という印象

色によってはそんなに安っぽく見えないし

カスタムの車内の装飾が

ちょっと好みではなかったです。

まぁ…それでもターボ系しか

ACC付かないんで無いんですけど…(笑)
Posted at 2019/07/22 21:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴキャンバス | 日記
2019年07月18日 イイね!

ラストドライブ…

新しい2号車の納車も近づき

最後のドライブへ…

今年の梅雨は雨ばっかりの中

数少ない晴れの日を狙って行ってきました。



まず行ったのはいつもの自然公園

最近あまり行けてなかったのですが

この時期ならではのアジサイを見に。。



ほとんどのアジサイは

見頃を終えていましたが

数少ない見頃の花をシャッターに。。





どちらかというとガクアジサイの方が

見頃の花が多く残っていました。

おかげで一重のアジサイも八重のアジサイも

楽しめました♪




昼食後、こちらも今年の宿題になっていた

友人の眠る墓に花を供えに…



茨城の牛久なので

そこそこのドライブになります。

利根川を越えて茨城県に〜



一年ぶりにやってきたこの場所

昨年はCLSの横っ腹にぶつけられた

ちょっとした因縁の場所でもあります…

去年とは全く風景が変わっていますが
(通り抜けの作りになっていた)

“方”の字の辺りですね〜あの場所は。。

今年は無事に何も起きなかったですが

暑い時期になっていたこともあり

しっかりと蚊の餌食になりました(笑)



帰りは手賀沼で休憩をして

ゆっくり帰宅の途に。。。



この数日後、最後のキリ番となった

24000kmを迎えました。。
Posted at 2019/07/18 18:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴキャンバス | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 234 56
789 10111213
14 1516 17 181920
21 22232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation