• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2019年07月17日 イイね!

F1'19 rd.10 イギリス 決勝

シルバーストーンの週末は気温が低くなり

当初言われていたソフトタイヤは、ミディアムと

それほど変わらないコンディションに。。

フェラーリには少しは追い風のようです。



まずまず落ち着いたスタートでしたが

後続勢ではハースの2台が同士討ちで

一気に最後尾まで後退です。。



上位では序盤からボッタスに

プレッシャーをかけています。

それでもチームメイトということもあり

クリーンなバトルです。



メルセデスのバトルのおかげで

少しはついて行けていた3位グループですが

少しすると徐々に引き離されていきます。



13周目のガスリーからピットへ入るマシンが…

次々とピットへ入りますが

ハミルトンとベッテルはしばらくステイアウトです。



フェルスタッペンとルクレール

因縁の2人は今回も…

フェルスタッペンはピットで前に出るも

結構ギリギリのタイミングのリリースでした。



そのタイミングでジョビナッツィが

コースアウトでリタイア…

グラベル上でストップしたことで

SCが導入されます。

これによりアドバンテージを得たのが

まだピットへ入っていなかったマシン

ハミルトンとベッテルは

このタイミングでピットへ。。



一度ピットへ入ったフェルスタッペンと

ルクレールももう一度ピットへ入りますが

ボッタスは入らずレース再開になります。





レース再開後もフェルスタッペンと

ルクレールのバトルは続きましたが

チームオーダーでガスリーと順位を入れ替え

ベッテル追撃へ。。

そして追いついたフェルスタッペンが

37周目にベッテルをパスしたのですが…



フェルスタッペンのマシンに追突する形で

両マシンコースアウトしてしまいます。。

両マシンともコースに戻ることはできましたが

ベッテルはフロントウイングのダメージで

ピットへ入り交換し

さらに10秒ペナルティの裁定です。



この混乱で得をしたのがボッタス

一気にフリーストップの圏内へ入りピットへ

2位のままコースに復帰です。

タイヤが新しくなったので

ファステストラップを更新したのですが…



ハミルトンがまさかのファイナルラップで

ハードタイヤでファステストラップ更新です。



SC導入で得をしたハミルトンでしたが

それがなくても何か勝ってそうなレースでした。

9位にはQ1敗退だったクビアトが入り

ホンダはまたしても3台が入賞しました。
Posted at 2019/07/17 08:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月15日 イイね!

F1'19 rd.10 イギリス 予選

今年で開催契約が終わるシルバーストーンですが

グランプリ前に5年の延長が決定

とりあえずは安心した今年のイギリスGP


コース特性から想像できるのですが

タイヤはC1〜C3と1番硬い組み合わせです。



Q1ではかなり接近したタイム争いの中

ハース、トロロッソ、レーシングポイントから

1台ずつが脱落





そしてQ3進出になると決勝タイヤとなるQ2では

メルセデス、レッドブルがミディアムを選択する中

フェラーリは1stアタックでベッテルがソフトを

2ndアタックでは両マシンがソフトを選択

レース前はソフトは決勝ではあまり使えないと

言われていただけに少し不安が残ります。。

そしてQ3進出争いでは

アルボンがQ3進出を決めました。



Q3の1stアタックでは

ソフトを投入したメルセデスの2台が1ー2

なのでしたが



母国GPでここで結果を残している

ハミルトンが珍しくミスをし

2番手タイムにとどまりました。



そして2ndアタックでは

ルクレールがメルセデスの迫るも

割っても入れずの3番手タイム

ベッテルは3強の中で1番下の6番手

そしてハミルトンはギリギリまで

迫りましたがボッタスには及ばず。。



アルボンは自己ベストグリッドの

9番手からのスタート

そしてソフトタイヤからのスタートとなる

フェラーリの決勝はどうなるか楽しみですね。
Posted at 2019/07/15 04:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2019年07月10日 イイね!

期待の新型…わたくしにとっては、しかし…



このカテゴリーの先駆者(車?)でしたが

今ではN-BOXに販売台数で差を開けられている

タントがついに正式発表へ…

メーカー期待の新型プラットフォームの導入や

運転支援システムの導入と期待はあったのですが…

ボディ剛性や新CVTは期待できそうなのですが

とにかく今回のモデルは

MOPが多く解りづらい。。

メーカーが(N-BOXに対して)「良品廉価な商品」と

言っていますが、見かけは安く見えるものの…



ホンダがACC、LKAを含む運転支援システム

ホンダセンシングを

基本全グレード標準にしているのに

タントはターボのみの対応で

さらにパッケージOP

さらにCMでアピールしていた自動駐車は

スマートクルーズパックをつけた上で

さらにOPを追加する必要があるそう。。

わたくし個人的には誰が付けるんだろうと

不思議に思いました。

ACCはパワーのないNAモデルこそ

必要な装備と思っているんですけどね。。





次はムーヴのFMCが予定されていますが

基本はこのタントのグレード構成になりそうなので

わたくしのチョイスには

入ることはなさそうですね〜。
Posted at 2019/07/10 04:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア関連 | 日記
2019年07月05日 イイね!

さくらんぼ狩りオフに行ってきました②



オフ会を終え、当日は富士山を見ながら

甲府周辺をフラフラ。。

眠くなったら仮眠をしながら

夜の峠道では何回も鹿と遭遇し…





深夜1時ごろ道の駅朝霧高原に到着♪

夜の富士山…これはこれで存在感ありありです。

ストロベリームーンの前日の月も綺麗です☆

さて…ちょっと寝ようかなと思ったのですが



この時期に想定外の12℃

外に出てスッキリ目が覚めてしましました。。



もう一度甲府方面へ戻り…

ミラの時に続き2度目のメロディーロード

そしてフルーツ公園の夜景を見ようと

急いで向かったのですが…



すっかり明るくなっていました(笑)



当然夜景にはありつけませんでしたが

逆に赤富士は見れる結果に。。








3時間ほどぐっすり寝て

暑くて起きるとすでにこんな感じに。。





2日目は山梨の観光地巡り〜



まずは昇仙峡へ…











予習せずに行ったのですが

誘導されるままに有料のシャトルバスに

乗ってしまってましたが

先にバスで渓谷の上まで登ってしまったので

あとは下るだけ。。

解説もありましたし結果的に乗って正解でした♪





途中カエデを見ると赤いものが…

花ではなくて種なのですが

翼果(よくか)と呼ばれるそうです。



渓谷内は涼しかったのですが

この日の甲府市内は暑く…

深夜との温度差にちょっとキツいです。。











午後は今まで昼間に行ってなかった

富士五湖の残り3つを一気に…







精進湖、本栖湖、西湖と行ったのですが

肝心の富士山は頭がすっぽり隠れてしまていて

2週間前の再現みたいでした。。










その後、忍野八海に立ち寄り〜





平日の夕方ですし…ゆっくり見れるかと

思っていたのですが



駐車場にはバスが何台かと人々がいっぱい

飛び交うのはほとんど中国語…

早々に退散です。。(笑)



帰り道は道志みちからさらに峠を抜け〜





道の駅たばやまへ。。

ライトアップされている城って

何かと思ったのですがローラースライダーの

スタート地点だそうです。

日本一のローラースライダーだったらしいのですが

たった3日で抜かれるという

まさに明智光秀の三日天下のように感じました。。





帰り道はそのまま奥多摩から青梅と通過し

外環の大泉ICから入り

初の外観全区間を走破し湾岸経由で帰宅です。



帰り道は空にはストロベリームーンが…



あちこちウロウロしていたので

山梨へ行ったのに

今回もまさかの1000km超えです…



翌日には腕に運転焼けと

しばらく燃え尽き症候群が続きました。。
Posted at 2019/07/05 15:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2019年07月02日 イイね!

F1'19 rd.9 オーストリア 決勝

初の勝利を狙うルクレールか

ホンダ復帰後の初勝利を狙うレッドブルか

運命のスタートは…





フェルスタッペンがまさかのストールで

一気に7位まで順位を下げる最悪のスタートに…

ベッテルは6位まで順位を上げ

上位を狙える場所へジャンプアップです。



ただ、昨年のオーストリアでも勝利している

フェルスタッペンはここからでした。

ベッテルと一緒にノリス、ライコネンをパスし

序盤で5位まで順位を戻します。



20周を超えるタイミングで

ボッタスとフェラーリの2台が

ピットへ入るのですが、

ここで予選に続いて

またしてもベッテルに災難が…

無線のトラブルで

ベッテルのタイヤが用意されていなく

せっかくのドライバーの頑張りを

一瞬にしてふいにしてしまいます。。

左リアのタイヤを運んでいるときに落としてしまい

コロコロ転がってしまっているなど

トップチームなのか分からないほどの

バタバタぶりです。



そして30周を過ぎたタイミングで

フェルスタッペン、ハミルトンがピットへ

ハミルトンはコースオフのシーンが多く

特にターン1の外の通称ソーセージと呼ばれる

高い縁石でマシンにダメージ

ピットでフロントウイングを交換です。





10周遅いタイミングでのタイヤ交換で

ライフにアドバンテージのある

フェルスタッペンは

50周にベッテル、56周にボッタスをパス



そしてついに69周目にルクレールをパスします。

その1周前には一旦パスするも

この際にはしっかりルクレールはインを締め

ディフェンスはできていたはずでしたが

今回はなぜかインがガバガバ…

今後ルクレールが勝っていくには

課題の残るレースになりました。。



そしてその1周後に残り2周で

フェルスタッペンにパスされた後に

2度目のピットでハミルトンに先行された

ベッテルがハミルトンをパス

一気にボッタスを狙いますが

さすがに時すでに遅しでした。。



そしてフェルスタッペンが

トップチェッカーで昨年に続く

2連勝です。



表彰台ではホンダの田辺さんが登りましたが

本来表舞台に立つのが苦手な方

そんな雰囲気でしたが

シャンパンファイトでは

ホンダ復帰後の初勝利に楽しんでいました♪



ルクレールとフェルスタッペンのバトルは

審議になり確定まで時間がかかりましたが

そのままの順位で確定

今年の圧倒的なメルセデスですが

去年の全滅に続き今年も勝負になってなく…

相性が良くないんでしょうか。。

ポイント圏ではアルファロメオが

ダブル入賞とジョビナッツィの初ポイントと

最高の結果になりました。
Posted at 2019/07/02 05:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1 234 56
789 10111213
14 1516 17 181920
21 22232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation