• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーぴのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

F1'23 rd.4 アゼルバイジャン 土曜日セッション

土曜日セッションは独立したセッションで

スプリントの予選となる

スプリントシュートアウトから

スプリントのレースまでを1日でこなします。

スプリントシュートアウトは現地時刻12時半〜

初のセッションですが

普段の予選と違うのが時間とタイヤ

時間は1回目のSQ1が12分

SQ2が10分、SQ3が8分と予選から短縮

さらにタイヤも

SQ1及びSQ2は新品ミディアム

SQ3は新品ソフトとなり交換は不可です。

当然金曜日の予選からセッティングも

変更不可となっています。



赤旗が多いことと時間が短いので

SQ1開始前からすでにピット出口は

渋滞になっています。



開始直後にピアストリが

オーバーシュートをした以外は

順調に進んだセッションでしたが

残り30秒でサージェントがクラッシュで赤旗

再開してもアタック不可ということで

この時点でSQ1は終了となりました。

ノックダウンした中には予選でQ3進出した

角田の姿も。。

ミディアムでのペースがイマイチ伸びなかったのも

ありそうです。



SQ2で最後にSQ3へ滑り込んだのがアルボン

元々高速コースに向いているマシンですが

今季はポイント圏内争いが多いです。



そして金曜日からDRSトラブルが

解消されていないアストンマーチン

一日経ったSQでもまだ解消されていません。



SQ3の1stアタックではルクレールがトップで

レッドブル2台、サインツと

フェラーリ、レッドブルが並んだ後ろに

メルセデスが並ぶ展開



そして最終アタックに入ったところで

ルクレールがクラッシュ



マシンが動いたので一時的な黄旗で

そのまま再開したのですが

レッドブルはタイム更新できずに

セッションはそのまま終了



トップ3マシンが並ぶ場所にも

クラッシュでFウィングが破損したマシンが

並ぶことに。。



タイヤが残っていなかったノリスは

アタックすることなく終了です。







そして17時半〜はスプリント

スタートに照準を定めていたラッセルが

スタートの加速が鈍っていた

フェルスタッペンをパスし3位へ



デフリースとの接触でFウィングを破損し

ダウンフォースがなくなっていた中で

角田が2周目にクラッシュ

VSC→SCとなりました。

チームはサスペンションが壊れているのに

タイヤを交換しそのままコースへ

当然アンセーフリリースの審議となります。



この時点での順位変動ですがほぼそのまま



レース再開直後

フェルスタッペンはラッセルをパス



8周目には

ペレスがルクレールをパスしトップへ

しばらくはルクレールもついていきますが

終盤にかけてペースダウン

フェルスタッペンも決め手を欠き

そのままの順位で周回を重ねていきます。



各マシンともペースダウンに苦しみ

結局大きな順位変動が起きずに終盤へ



上位はそのままチェッカー

ペレスがトップでフィニッシュです。



終わってみればフェルスタッペンのマシンには

大きな穴が空いており

これがルクレールを抜けなかった原因



珍しく感情を出しています。



アストンマーチンもトラブル解消し

アロンソはハミルトンをパスし5位

ストロールとダブル入賞でした。
Posted at 2023/04/30 18:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年04月29日 イイね!

F1'23 rd.4 アゼルバイジャン 予選

開幕直後の春休みののち、新フォーマット(改)





中国GPの開催中止のため

3戦目から4戦目まで3週が空いたF1ですが

今週から再開

その間、批判が多かった

スプリントを含む新フォーマットについて

変更が決まり、今回から実施が決まりました。

今まではスプリントは決勝レースの予選の

意味合いが強く

ディフェンス的なレースが多かったのですが

スプリントとレースを分離

金曜日はFP1と決勝の予選

土曜日はスプリントの予選の

スプリント・シュートアウトとスプリント

日曜日は決勝のみ実施という

スケジュールになりました。

FPが1セッションのみになるということで

セットアップの時間がほぼなくなってしまい

金曜日の予選からは

セッティングの変更ができなくなることから

イニシャルセットアップを間違えてしまったり

FPでクラッシュやトラブルを起こしてしまうと

極端に不利なスプリント〜決勝と

なってしまいます。





そして今回持ち込まれるタイヤは

C3〜C5がハード〜ソフトと

一番柔らかいセットが持ち込まれます。

新フォーマットの変更により

セット数も変わりました。







クラッシュが多いこのコースの予選ということと

走行時間が少ないことから

セッション開始からコースに入るマシンが

多かったQ1ですが

一通りタイムを出したタイミングで

デフリースがクラッシュ



再開後3分後に今度はガスリーがクラッシュ

両者ともにQ1敗退が決定

特にガスリーはトラブルから修復したばかりの

マシンをクラッシュで壊してしまいました。

2度の赤旗でセッションの大半が過ぎ

タイムを出していないドライバーはピンチでしたが

サインツ、ラッセル共にQ1は通過



Q1トップタイムは最終アタックを決めたルクレール



Q1でもピンチだったメルセデスですが

Q2でもピンチは続き

ギリギリの暫定ポジションについています。



クラッシュこそはなかったものの

唯一の黄旗が振られたのが

セッション終盤での

サインツのオーバーシュートでした。



そしてQ3へ最後に滑り込んだのが角田

3週間のインバーバルで

少しはマシンの戦闘力に

改善が見られたのでしょうか。。



角田の下にはメルセデスの2台が

そしてラッセルはQ2敗退へ。。



Q3の1stアタックでは

フェルスタッペンとルクレールが同タイム

ソフトを使い果たしたノリスと角田は

苦戦のセッションとなっています。



最終アタックでルクレールは

さらにタイムを詰めて決勝PPが決定

フェルスタッペンもタイムを詰めましたが

今回は及ばずでした。



ギリギリQ3進出だったハミルトンでしたが

Q3ではしっかり5番手タイム

角田も8番手からの決勝スタートへ。。

そして2日目の土曜日は

初のスケジュールが始まります。
Posted at 2023/04/29 06:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年04月25日 イイね!

遅ればせながら…やっと申請



東電契約者でEV PHEV所有者であれば

申し込みをするだけで月間300pもらえるサービス

eチャージポイントですが

日産で担当さんとこういうサービスあるんですよと

言っていたはずなのに

当の本人がついつい申し込みを忘れてしまって

ずるずると3ヶ月…

やっと申し込みを済ませました。

昨今の電気単価の高騰で

還元率はそうでもないですが

一回充電分がタダになると

良い方向に思っています。
Posted at 2023/04/25 05:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | 日記
2023年04月21日 イイね!

行き止まりの旅…vol.7

今年の桜の時期も見たいタイミングを

逃してしまったのですが

休日の前日に夜勤がなく帰れ

早く寝ておけば朝から出かけられそう〜

しかしその休日は日曜日

どうせクルマで出かけても混み合いそう

とのことで

計画止まりだった場所へ電車で行こうと

10ヶ月ぶりの行き止まりの旅へ。。。







今回は春の高尾山へ行って来ました。

日曜日だったということで

今回も休日おでかけパスのお世話に。

適用区間の端から端になるので

通常運賃で片道2310円なので

片道でほぼ元が取れます♪



千葉から東京まで飛び乗ったために

全区間立ちで睡魔を増幅したおかげで

東京からはぐっすりで高尾へ。。

高尾駅までくると緑が豊かですね。





高尾で一区間だけ京王線で。

高尾山口駅へ到着



京王高尾線の行き止まり





枝垂れ桜やカエデ (モミジ)の花を見ながら

少し歩き…



ケーブルカーの清滝駅へ



少し並びましたが

1つ後の車両へ乗れました。



途中、下りの車両とのすれ違いを過ぎると

一気に傾斜30°超えの傾斜へ

壁を登っているような感覚です。



高尾山駅へ到着。

ケーブルカーの行き止まりです。



北側を見ると中央道が見えました。



他の登山客が多いので、前の方について行き

ゆっくりと頂上へ向かいます。





途中で道路の脇に目を落とすと

ヤマブキやシャガ

レンギョウの花も見られました。











途中、薬王院を通過



高尾山といえば天狗です。



サトザクラがちょうど満開で見頃です。



さらに登っていくと

ソメイヨシノの姿も見られました。







途中写真を撮りながらゆっくり1時間ほど

山頂に到着です。



ケーブルカーで登った人以外に

自力で登った方もいて

さらに登頂した時間が

ちょうど正午頃ということもあり

かなりの混雑具合。。。

奥の方で人が密になっている先に…



富士山がくっきりと大きく見られました。



反対側は都心を望む眺望です。

あまりゆっくりしていると

降りの混雑に巻き込まれるので

トイレ休憩をして下山開始です。

頂上に水洗トイレがあるのにはビックリ



途中、権現茶屋にて黒胡麻だんごで

エネルギー補給です。









登りはケーブルカーを使いましたが

下りはリフトで

リフトで降る機会はあまりないのと

腰にバーをつけないので

思っていた以上にスリルがありました。







意外と早く下山したので

帰りは少し路線を変えて南武線から川崎へ。。

千葉駅の先まで行く直通快速を

東京駅の前で乗車して

帰り道は快適に帰ることが出来ました。
Posted at 2023/04/21 06:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車シリーズ | 日記
2023年04月17日 イイね!

意外なリクエスト。。

2月に同窓会が行われた時

「今月末から奈良〜和歌山へ

旅行へ行くんだよね〜」

という話題になったのですが

その時、もし忘れていなかったら

あるものを買ってきてほしい。とリクエスト

旅行中はすっかり忘れかかっていたのですが

最終日に向けて地元スーパーで買い出し中に

思い出ししっかりゲット

日持ちはするものだったので

慌てて持っていくこともなく

先日無事に渡しました。



それは

東日本では販売停止してしまったカール

2種類売っていたのですが両方購入

渡した際

飯でも食べに行こうということになり

またしてもご馳走になってしまい

とっても安い買い物になりました。
Posted at 2023/04/17 22:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 45678
9 10 1112131415
16 17181920 2122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

バッテリーが届きました♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:30:29

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
CLS220dでディーゼルに乗り次機もディーゼルと思っていましたが、久しぶりにコレ!と思 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
本当はデイズにもっと乗る予定だったのですが試乗の時のガソリン軽との差に衝撃を受け発注、6 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
15年以上2号車はダイハツでしたが 今回はBNR32以来の日産車となりました。 《色》 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク
イヴォークからの乗り換えはCLSシューティングブレークになりました。 AMGラインパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation