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えーぴのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

F1'23 rd.23 アブダビ 決勝







決勝前は今レースをもって引退の

アルファタウリの

トスト代表へのセレモニーが行われ

トスト代表が今一番気にかけている角田を呼び

4人での記念撮影



スタートタイヤはこちら

ほとんどのマシンがミディアムを選択し

3台がハードを選択





スタートは混乱なく始まりましたが

トップではルクレールが積極策で

フェルスタッペンに対し追い抜きを試みます。

これを凌いだフェルスタッペンは

いつものように引き離しにかかります。



その後ろではラッセルとピアストリの4位バトル

さらにスタートで角田を抜いたアロンソでしたが

角田は抜き返し6位へ順位を戻します。



上位で最初にピットへ入ったのはアロンソ

これを皮切りに

1回目のタイヤ交換が始まります。



上位陣のピットは

17周目にフェルスタッペンから

これに合わせ

ルクレールもピットへ入ったことで



角田が初のラップリーダーへ

この後5周に渡りトップを走行します。



同じくピットを伸ばしているサインツに

1回目のピットを終えたルクレールが

21周目に追いつき

チームオーダーを指示するのですが

わざとなのかレコードラインを譲らず…

これについては他のチームのドライバーからも

苦言がありましたね。



角田は23周目にピットへ

チームクルーも頑張り12位でコースに復帰です。



昨年は1ピット作戦のマシンのあった中

今年のレースは蓋を開けてみると

ほとんどが2ピット作戦



そして1回目のピットを遅らせた角田は

1ピット作戦

一度は3位まで順位を上げるものの

ラップタイムには大きく差があり

終盤は次々と順位を落とす苦しい展開



2ndスティントを伸ばしたフェルスタッペンは

ルクレールが入った後の44周目にピットへ

すでにルクレールはピットへ入っているので

トップのままコースへ復帰



47周目ペレスとノリスが接触し

ペレスにペナルティの裁定により

フェラーリにとってもややこしいことに。。



それがファイナルラップに

ルクレールはコンストラクターズポイントで

2位になるためにペレスを先行させますが

ペナルティ5秒分先に行ってもらう必要があり

難しいポジション取りになり

これに気づいたのが遅く

コンストラクターズ3位が決定してしまいます。



そしてタイヤがキツくなっていた角田は

こちらもファイナルラップで

ハミルトンに追いつかれバトル

一旦は抜かれましたが

ハミルトンのオーバーシュートで抜き返し

8位でフィニッシュ



トップは今季19勝目のフェルスタッペン





今季はこの人のシーズンでした。



角田は初のドライバーオブザディ



ペレスは結局1.1秒足りず4位

角田も目標の6位には届かずでしたが

トップを走行する姿を

トスト代表に見せれたことで

半分くらいは恩返しができたんじゃないでしょか。
Posted at 2023/11/29 10:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月26日 イイね!

F1'23 rd.23 アブダビ 予選

恩師に捧げる最終戦





今季もついに最終戦

今年も最終戦はアブダビでの

トワイライトレースです。

最終戦でフロアの

アップグレードを投入したアルファタウリ

今季で引退するトスト代表のためにも

ウィリアムズとのコンストラクターズ逆転を

狙って最終戦を迎えます。





今回持ち込まれたタイヤは

C3〜C5がハード〜ソフトと

一番柔らかい組み合わせです。







FP2ではサインツがスピンでクラッシュし赤旗

赤旗が解除された後

ピット出口のトンネルで渋滞が発生

これを追い抜こうと

フェルスタッペンが追い抜きをかけるも

トンネルの壁に挟まれそうになり

ピット出口で追い抜いても良いというルールは

早くも削除されることになりました。







Q1ではそのサインツが敗退

アップグレードの感触が良いとの

コメントがあった角田は3番手で通過です。

サージェントは全てのアタックで

トラックリミット違反をしたため

記録なしで予選を終えました。







Q2ではハミルトンが敗退

今季のメルセデスのマシンは

ゼロポッドをやめて以来

レースではペースがあるものの

予選での1発はまだ足りないようですが

ラッセルがQ3進出を決めた代わりに

敗退したのがちょっと皮肉です。。



ここでも角田は6番手タイムでQ3へ

Q1でもそうでしたが

国際映像が流れなかったのが残念です。







そしてQ3

フェルスタッペンのみ

2セット新品ソフトが残っているので

タイムの差は歴然で1stアタックでもトップ

そして今季のラストアタックでも

やはり渋滞が発生



PPを狙うノリスは

1セクターをトップで通過するも

リアを大きくスライドしてしまい

大きなタイムロス、5番手で終えました。



トップはフェルスタッペン

ラストアタックで

タイムを伸ばせなかったものの

1stアタックでの貯金でPPを決めました。



2番手はルクレール

最終戦も直接対決となりましたが

それ以外にもコンストラクターズポイントで

メルセデスと僅差となっている上に

サインツがスタート位置でポイント圏外なので

少しでも稼いでおく必要があります。

ペレスは今季散々やらかしたのに

またしてもトラックリミット違反で

ラストアタックでタイム抹消

角田はここにきてマシンのアップグレードが決まり

自身ベストの6番手から

コンストラクターズ逆転を狙います。
Posted at 2023/11/27 05:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月23日 イイね!

翌日は…ぶらり旅に。。。

オフ会を解散して

すぐに隣の道の駅朝霧高原へ移動した後

横になるとあっという間にぐっすり〜

夜になって一度起きて

翌日の予定をどうしようかと悩んでいたのですが

各地天候がすぐれず答えも出ないまま

睡眠とトイレを往復していると…



翌日の朝になっていました。

結局寝たり起きたりで18時間(笑)

ウチでもこんなに寝たことないです。

外へ出てみると

びっしり張っていた雲は少し解消し

富士山の山頂部には傘が被っています。

富士山の傘雲はたまにあるそうですが

わたくし的には初めてみる光景でした。





結局出た結論が静岡市内の観光

駐車場を見つけるのにかなり苦心しましたが

遠くの場所になんとか駐車









以前から気になっていた駿府城へ







公開されている本丸発掘現場と

隣にある情報館へ

情報館には色紙がいっぱいありました。







こちらからは歩いて移動

途中には徳川慶喜公の屋敷跡(石碑のみ)

を通過し











静岡浅間神社へ

一部修復中でしたが

複数の社と豪華な作りで素晴らしかったです。









同じ敷地内で開催されている

大河ドラマ「どうする家康」静岡ドラマ館へ









意外と撮影OKな場所が多く



スマホを向けて撮影する方が多く

それほど大きくないスペースは大盛況でした。







動き出しが遅かった2日目はあっという間に夕方

途中夕食で時間をずらし

今回も一般道中心の帰路で帰宅

いつもの運転しっぱなしではなかったため

思ったより距離が伸びなかった遠征でした。
Posted at 2023/11/23 22:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベルランゴ | 日記
2023年11月22日 イイね!

F1'23 rd.22 ラスベガス 決勝



スタートタイヤはこちら

大半はミディアムを選択しハードは3台

そしてソフトは角田を含む最後尾の2台が選択



スタートでトップ2台がともにランオフエリアへ



その後ろではアロンソも

単独スピンをしていることから

想像以上にスタート時の路面コンディションは

低グリップのようです。



アロンソのスピンによる接触で

パーツが散乱したことから

オープニングラップからVSC導入

巻き込まれたペレスは早速ピットへ



このコンディションと混乱で

ソフトスタート組はポジションを大きく上げ

ストロールは10、角田は9上げています。



さらに再スタート直後の4周目

今度はノリスが単独スピンでクラッシュ

SC導入です。





スタートで一気にポジションを上げた

角田でしたが、SC明けでレースが本格的に始まると

徐々にポジションを下げていくことに

SC中にタイヤを交換したストロールに対し

ステイアウトを選択した角田でしたが

タイヤ云々ではなく

マシン自体にグリップが足りていない状況です。

リカルドも同様にポジションを下げているので

今回は苦戦が予想されました。



15周前後になってくると

スタートタイヤでのミディアムより

ハードに交換したマシンのタイムが逆転

ペレスは追い上げモードへ



オープニングラップでのフェルスタッペンと

ルクレールのインシデントは

フェルスタッペンに5秒ペナルティの裁定

フェルスタッペンの担当エンジニアからは

引き離していくように指示がありましたが

ペースがなかなか上がらず

ついにルクレールがトップへ

この直後にフェルスタッペンはピットへ

ペナルティを消化した復帰した場所が

他のマシンが多い所で、追い上げに暗雲が



その直後ではハミルトンとピアストリが接触

お互いダメージを負いますが

ピアストリがすぐにピットへ入ったことで

レースへのダメージが少なかったのですが

ハミルトンはスローパンクチャーの状態で

1周丸々走ることになってしまい

一気にポジションダウン



そして同じメルセデスのラッセルも

フェルスタッペンと接触

お互いダメージを負いますが

こちらはラッセルにペナルティの裁定

これでパーツが散乱し、またしてもSC導入



このタイミングで接触した2台を含む

まだ2回目のピットを済ませていないマシンは

一気にピットへ入りますが

ルクレールはステイアウトで

暫定トップへ復帰です。



タイヤのアドバンテージがあるペレスは

32周目にトップへ



その後ろではガスリーとオコンの

同チームバトルが発生

チームは抜くなとの指示ですが

オコンは無視でガスリーの前へ

ガスリーは終盤マシントラブルで

ポイント圏外へ落ちてしまいます。



ペレスとルクレールの抜きつ抜かれつのバトルに

フェルスタッペンが追いつき3台のバトルへ



しかしタイヤを交換してペースを取り戻した

フェルスタッペンは一気にルクレールをパス

徐々に2台との差を広げて

トップを確実にしていきます。





終盤、ヒュルケンベルグと角田がリタイア

コース外でマシンを止めたことにより

こちらはレースには影響せず



チェッカーまでもつれた2位争いは

ルクレールに軍配



ちなみに今回はジャスティンビーバーが

チェッカーを振りました。



今回マシンを降りてからの移動は

ロールスロイスだったのですが

真ん中の席、座りづらいのでは。。。

ロールスロイスの天井は

プラネタリウムみたいなんですよね〜



ストロールが5位だったことを考えると

マシンと戦略がまともだったら

角田は6位か7位くらいだっただけに残念。。

ピアストリはファステストを持っていた状態で

終盤ガスリーを抜き

ファステストポイントの権利を得て

プラス1ポイントをゲットしました。
Posted at 2023/11/23 00:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月19日 イイね!

F1'23 rd.22 ラスベガス 予選

どっちかの夜は昼間♪







残り2戦となった第22戦は

初開催(このコースでは)のラスベガス

そして初となるのが現地時間で真夜中の開催時間

決勝こそはまだ現地時間22時〜となっているものの

予選は0時から

FP2に至ってはコースの不具合の緊急点検のため

深夜2時〜という異例な時間となっています。

さらに時差の関係で通常の金〜日曜日に開催すると

月曜日に放映となってしまうことから

現地日程は木〜土曜日開催となっています。

ということで

日本では実は日本GPとあまり変わらない

時間帯となっています。



このような現地時間にも関わらず

眠らない街ということもあり

会場は予選にも関わらず超満員







コースレイアウトは市街地コースながら

中東の市街地コースに似た

高速寄りのレイアウトで

特にセクター3はほぼアクセル全開です。

タイヤはC3〜C5がハード〜ソフトと

一番柔らかい組み合わせですが

北半球のこの時期の夜ということもあり

気温14℃、路面温度16℃という

最悪のコンディションとなっています。







そして予選前のFPでは

予選直前のFP3でアルボンがウオールにヒット

タイヤが外れて赤旗終了

FP1ではサインツのマシンに

排水溝の蓋があたりフロアにダメージ

フロアの修復で10グリッド降格

さらにFP3での黄旗無視で

ストロールに5グリッド降格が

既に決まっています。







時間経過とともに改善することと

路面温度が低いことからQ1から大荒れで

Q1でマクラーレンは2台とも敗退



さらに角田も最下位にて敗退です。



セッション終盤ではやはり渋滞が発生です。







Q2でもハミルトン、ペレスが敗退







そしてQ3の1stアタック

ラッセルがタイミングをずらしてアタック

Q1、Q2ともにトップ通過のフェラーリが

ここでもトップ2台をキープです。

ウィリアムズ2台とボッタスは

アタックせず最終アタックへ臨みます。



そして最終アタック

ルクレールはタイム更新でPPを決めます。

フェルスタッペンはアタック中止しピットへ



サージェントは母国GPを

最高グリッドでの決勝スタートを決めました。



予選3位のフェルスタッペンですが

決勝に向けてタイヤを温存できていて

あまりPPにはこだわっていないようでした。

そしてQ1で敗退し後方からのスタートの

マクラーレン勢、角田の追い上げに期待です。
Posted at 2023/11/19 09:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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えーぴです。クルマが好きでついにブログまで始めました。 《車歴》 インプレッサWRX(GF8) スカイラインGT-R(BNR32) S2000 ゴ...

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