2013年12月04日
似て非なる3台・・・ミニバン3強対決!ノアVSセレナVSステップワゴン
ミニバンの御三家と言えば、
①ノア・ヴォクシー
②セレナ
③ステップワゴン
です。
どれも、各メーカーを代表する売れ筋車両です。
街中で見かけると、どれもそっくりです。
でも、かなり違うものなんですね。
特にドライバーズカーとして見ると、似て非なるものなんですね。
というわけで、取り回し、操作性、走行と感じたままに記述してみます。
【対決!】
グレードは、ごく普通のタイプ
●取り回し
要は駐車しやすいか、車両感覚的なもの。
これは、圧倒的にノア・ヴォクシーですね。
狭いところでの取り回しも、車両感覚が摑みやすく、また、ボンネットがフェンダーに向かって盛り上がっていて、タイヤの位置が摑みやすい。これは、実は今のトヨタ車全般に言えることなんです。
また、グラスエリアも死角が少ないので、取り回しは楽です。
逆に、摑みにくいものは、ステップワゴンです。
フロントウィンドウの角度が結構寝ていることからも想像できると思いますが、
着座位置からのフロントタイヤの位置が遠すぎる。
故に、広大なダッシュボードがあるのですが、前輪の位置がつかみにくいのです。
また、ピラーも太く、死角も多いです。
さらに、余計な装備が左斜め前方の視界をスポイルさせます。
その装備とは・・・
フロントバンパー手前が見えるように鏡が内臓されているのです!
いや、そもそも、ふろんとウィンドウの角度を起こして、
ノア・ヴォクシーのように摑みやすいボディ形状にすれば、
そんなもの必要ないでしょ!
セレナは、その中間。ただ、広いフロントグラスエリアと、2車に比べて高い位置に座らせるため、
視界は良好です。
●操作性
これは、ダッシュボードやスイッチ類の操作性ですね。
メーターの視認性は、どれも同じレベルですが・・・
これも、圧倒的にノア・ヴォクシーです。
トヨタ車全般に言えますが、レイアウトが同じなんです。
SCであっても、パワーウィンドウやエアコンの操作パネルが他のトヨタ車と同じ場所、
同じ操作方法というように、しかも、ブラインドタッチ?で説明書を読まなくても、何をどうすれば良いか、直感的に解ります。
コレばっかりは、トヨタの凄みだと思います。
で、その逆が、やっぱりステップワゴン・・・
どれがどのスイッチか・・・一発じゃわからない!
予備知識無しに、給油口の開け方や、トリップのリセットの仕方とか解ったら、
天才です。
ホンダ車全般に言えますが、統一されてないんです。
トヨタなら、ヴィッツに乗っていれば、LS600まで操作方法が直ぐにわかります。
いろんなものが、場所や操作方法が統一されているからです。
また、一目見て操作できるようにデザインされています。
ホンダはそれが無い。
運転席周りの収納はダントツに使いやすいんですけどね・・・。
セレナは・・・ノア・ヴォクシーに似た印象。
●走行
都内近郊を同一ルートにて。市街地や幹線道路中心。
20キロ程度の走行。
さて、ここまでいいとこ無しのステップワゴンですが・・・。
この項目は、ステップワゴンの圧勝です。
何がいいって、足が良いのです。
追従性と踏ん張りがいいとでも言えばいいのかもしれませんが、
低床シャシーが効いているのか・・・。
カーブ曲がる時に全然違う・・・と言葉を失いました。
ステアリング操作に忠実なんです。
間違いなく運転して楽しいです。
というよりも、スポーツカーの仕上げです。
もちろん、乗り心地が硬いなんて低次元の話じゃないですよ。
あとは、エンジン!ホンダエンジンの気持ちよさはここでも十二分に発揮されます。
唯一の欠点は・・CVTのもっさり感。
コレばっかりは、セレナもそうなんですが、CVTの古い感覚そのままなんです。
速度の上がりと回転が一致していないフラストレーション。
ずもももも~という吹けあがりは・・・
CVTの制御の出来は、ノア・ヴォクシーが圧勝です。
上記のような変な癖はありません。
ちゃんと、回転と同じように速度も上がります。
重心が高いので、結構振られますが、CVTの違和感の無さと、
動きの軽さは、ミニバンながら、軽快感があります。
足回りのチューニングはもう少しかなーとは思います。
また、セレナは、違った意味で気持ちいい走りをします。
それは、グラスエリアが他の2車に比べて、広いことによる、開放感。
そして、高い位置に座らせることのデメリットをこの開放感がメリットに変えてしまっています。
空が広いんです。
これは、オープンカーでもなかなか味わえない気持ちよさです。
この車で夜明けの海岸線や、爽快な高原を走ったら、とても気持ち良いでしょう。
まさに、物より思い出です!
走り自体は、やや古い重心の高いワンボックスという感じですが、
随所に日産らしい骨太の剛性感のあるしっかりしたボディが印象的です。
【総評】
総評としては、まず、走りを楽しみたいなら、迷わずステップワゴンです。
走り好きのお父さんも満足できるでしょう。
195/65R15のタイヤサイズのグレードに乗ると、またその素の走りのよさに驚くことでしょう。
日常ユースが多く、稼動が多い方や、奥さんも運転するというような方は、
やはり取り回しや操作性が良い、ノア・ヴォクシーでしょう。
きっと、スーパーの駐車場や、出先のパーキングなどでも重宝するでしょう。
また、意外と重心が低く感じるのと、良く出来たCVTのおかげで、エンジンのふけ上がりなども気持ち良いもの。ドライブも楽しいことでしょう。
セレナは、とにかく子供に素晴らしい景色を見せてあげたい、
または、一人で海岸線などを流すのがすき、
一人の時間を大切にしたい、
音楽が好き、または、オープンカーが欲しいけど、オープンカーって以外と景色良く見えないよね!
そんな方にお勧めです。
都心の移動すら感動しますよ。
私は・・・セレナが良いですね。
真面目に、夜明けの海岸線を通り、早朝の箱根・芦ノ湖スカイラインを抜け、伊豆スカイラインへ。
9時前には伊豆高原へ下り、ホットドック屋さんのモーニング。
そのまま、午前中の海岸線。
お昼に下田。
弓ヶ浜でしばしコンビニのおにぎりかなんかで軽く昼食。
のんびり休憩。
おやつの時間までにはアザセボラへ。
夕方から夜の間の瑠璃色の時間を海岸線を沼津へ。そのまま、農道周りで御殿場で夕飯。
きっと景色がずっと楽しめるでしょう。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2013/12/04 23:15:18
今、あなたにおすすめ