• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月22日

クイズダービーはやっぱりいい!!

本日、TBSの中居正広の金スマにて、巨泉のクイズダービーが完全復活の放送がありました。

当の本人の大橋巨泉さんは、手術に成功して快方に向かっているようですが、クイズダービーは手術前に収録したものでした。

去年は、セットの再現や昔の解答者、そして、篠沢教授の衝撃な報告などあり、クイズも過去問を3問程度の出題など、ちょっとした復活でした。
今回は、前回再現したセットを使用して、問題も現代のものにして、当時と同じく8問。ガチな再現でした。

1枠 北野大
2枠 井森美幸
3枠 やくみつる
4枠 竹下景子
5枠 野村克也

という組合せ。
1枠2枠は、クイズダービー後期のレギュラー。
篠沢教授に続き、教授枠ながら、なかなか当たらない北野教授。
珍解答の井森美幸。
気になる3枠は、故はらたいらさんはいないですが、知識人として名高いやくみつる。
4枠は、3択の女王竹下景子。
5枠は、ゲスト枠なんですが、何故か野村監督。

というガチな組合せ。
クイズも現代の問題ですが、なかなかの難問でした。

相変わらずの珍解答の井森美幸。
野村監督も全く当たらず(爆)
この中では、ミスキャストのような感じですが、やはり巨泉の仕切りがうまいので、いい感じになっています。

以外だったのが、竹下景子と北野大。
竹下景子の解答率が高いはずですが、あまり当たらず、あまり成績の良くない北野大がそこそこ健闘していたのは以外。

注目のやくみつる…
なかなかの解答率で、まさにはらたいらの後釜に相応しい感じでした。

内容も充実しており、24年前に終了したと思えない現代でも通じる番組内容でした。
この色褪せない番組というのは、やはり番組のフォーマットがしっかりしているからでしょうね。
面白い番組でした。

先日、復活した世界まるごとHOWマッチもそうでしたが、今見ても面白い。
テレビ創成期から頑張っていた人ですからね…大橋巨泉の番組ってすごいなぁ…と思います。
レギュラーはなかなか難しいですが、定期的にこのように復活したのをスペシャルで見たいですね。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/05/22 22:14:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年5月22日 22:22
こんばんは、見逃してしまいました(>_<)。

篠沢教授も闘病生活を、送られていたと、思います。新聞で、見た記憶が。

あの時間は私もクイズダービーは欠かさず視ていました。巨泉さんの司会はよかったです。

こちらはクイズダービーの次は、8時だよ全員集合視てましたが、親に暴将にチャンネル回された記憶があります。あの頃に戻りたいです。
コメントへの返答
2015年5月22日 22:35
篠沢教授は衝撃でしたね。
クイズに競馬の要素を加えるのは、なかなか面白い発想ですし、巨泉の仕切りが実にうまいですからね…
あの当時は、
日本昔ばなし、クイズダービー、全員集合
は鉄板の流れでしたからね…

暴れん坊将軍も懐かしいですね。

あの頃は、テレビが面白かったですね。
2015年5月23日 0:13
今晩は。(^^)

きっちり見てました。(^^)

時折、やくみつるさんと、はらたいらさんがリンクして見えたりしてました…。f(^^;

印象的だったのは「地震、雷、火事、オヤジ」の「オヤジ」が、「親父」ではなく、「台風」だったとはびっくりでした…。( ゜o゜)

コメントへの返答
2015年5月23日 18:46
知識人のやくみつる。
はらたいらの後釜ですので、かなりプレッシャーだったみたいです。
にしても、すごいですね…
地震、雷、火事、親父の由来はびっくりでしたね。

プロフィール

「P1哨戒機、展示飛行せず、そのまま捜索任務に出たらしい。どうかご無事で(`_´)ゞ」
何シテル?   04/28 10:35
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation