• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

T-CROSSに乗ってみた♪(*´∀`*)

先に整備手帳レビューでもご紹介済みですが、お買い物ゴルフくんの
車検の間の代車としてVWが日本に導入しているSUVの中では最も小さい
T-CROSSをお借りしましたが、今回は整備手帳やレビューより深掘りして
お話しします。


alt

T-CROSSはAW型(現行)ポロとプラットフォームが共通でなおかつ前輪駆動
のみなので、先代(6R型)ポロで用意されていたクロスポロの実質的な後継
モデルと言って良いかもしれません。

まずは外観から。

alt

ポロの最低地上高を上げてルーフレールを装着し、外装をちょっぴりクロス
オーバー風に仕上げたクロスポロと違い、SUVっぽい雰囲気を前面に押し
出しているように感じました。

alt

そして内装について。

alt

alt

ベースがポロなだけに、前後ともドアトリム及びインパネ周りはハードプラ
率が高いのですが・・・


alt

デジパネが装着されているし、左右独立で温度を調整出来てなおかつ最近の
VW車と違ってちゃんと物理ダイヤルを備えたエアコンで、Apple CarPlayや
Android Autoに対応してなおかつ視認性も高いナビも備わるなど、エントリー
モデルとは思えぬ充実ぶりです。

また安全装備面ではアダプティブクルーズコントロールやパークセンサーなど
今時のものが備わり、その辺りも抜かりがありません。

次はパワーユニットについて。

再三申し上げている通りポロがベースになっているので、1リッターの3気筒
ターボ+7速DSGの組み合わせですが、ポロよりも少し大きく重くなっている
のでパワーは20馬力、トルクは2.5kgm増えており、それがどう影響するか?
実際に運転して検証してみましょう。

まずは乗り込んでみますが・・・


alt

コンパクトサイズながらも前席ばかりか後席にもゆとりがあり、現行のポロ
美点を受け継いでいるように思えました。


alt

いざ発進させてみると、市街地や幹線道路を法定速度+αで流すレベルでは
エンジンが唸ることが皆無ですし、7速DSGのギア比も相まってエコモードでも
至ってスムーズな加速ので、ポロより車重が増えてもパワーやトルクが増えた
ことの恩恵が感じられました。

また流石はSUVの車体と言うべきか、アイポイントが高くなおかつ直線的な
デザインなのもあってかシビックの宣伝文句よろしく「ノイズレスな視界」を
体感できるので、免許取り立ての人でも不安はないでしょうね。




乗り心地に関して言えば、18インチのタイヤ&ホイールを履かせたR-Line
グレードなので路面の凹凸はちょいちょい拾うように思えるも、それに伴う
変な突き上げがなくフラットな感じで好感が持てました。


alt

そして車庫に収めてみたのですが・・・

alt

うちのお買い物ゴルフくんより全長や全幅が小さくとも、車高があるせいか
乗り降りが若干しにくかったのは以前も書いた通り意外と思いましたし・・・

本来は有難がらないといけませんが、入出庫に於いてパーキングセンサーが
やたらけたたましく鳴動するのには参りました(;´Д`)

翌日返却に行く際、ドライブモードの比較やACCの動作っぷりのチェックや
高速走行を体験してみることに。


alt

ドライブモードに関してはざっくり言って以下の通りかと。

エコ・・・低い回転数でポンポンとシフトアップしていく制御。
スポーツ・・・出来るだけ引っ張ってからシフトアップしていく制御。
ノーマル・・・エコとスポーツの中間くらい?

ACCについてですが、(車間距離を十分に確認して)一般道で試したところ、
車間距離を維持しつつもスピードの調節をしてくれるばかりか停止するまで
しっかりサポートしてくれるので、出来はかなり良いですね。

調布から国立府中までと短い間ながら高速走行を体験してみると、やっぱり
制限速度+αの巡航では3気筒エンジンらしからぬ静粛性ですし、アクセルを
ベタ踏みするでもなければ加速時に於いても気にならないレベルですので、
ちょっと遠出のドライブでも快適じゃないかと。

ちょっぴり残念なのはナビの出来栄えで、Apple CarPlayやAndroid Autoに
対応するのは素晴らしいと思えるも、道案内が社外ナビよりも数段いい加減
だったりするので、そこは要改善でしょうか?

そしてディーラーに辿り着く前に近くのガソリンスタンドで給油してみると、
往復で60kmちょっと走らせてみてリッター当たり17kmと、車重1.4トンの
クルマとしては相当なもんです\(◎o◎)/!

内装の仕上げやナビの出来など残念な点はあれど、リッターカーらしからぬ
走りと静かさ、乗り心地の良さやパッケージングの良さ、安全装備の充実度
及び運転のしやすさや燃費の良さなど数多く美点があるので・・・

輸入SUV登録台数No.1だって話もまんざら嘘
じゃないんだなと思いましたよヾ(*´∀`*)ノ

と言うわけでこんなやつに大事な代車を貸して下さったVW国分寺の皆様に
感謝して駄文を締めさせていただきます。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/05/28 09:24:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

T-crossで一日お出かけドライブ
すずくまさん

2026年市販決定!T-クロス後継 ...
たく:ぶろぐさん

高くなったもんだ
Electric鬚さん

VW「ティグアン」。
散らない枯葉さん

クロスポロ
avot-kunさん

世界でもっとも売れている車ランキン ...
aimomo7さん

この記事へのコメント

2023年5月28日 10:04
おはようございます。

自分のキャプチャーもAndroid Autoでやってますが、スマホのAndroid Autoがバージョンアップすると知らないうちに機能追加されていたり、google mapは確かにイマイチですが、もうすぐYahooカーナビがAndroid Auto対応するので、コイツは結構イケてるとか!
いづれにしても最新の地図情報や、最新スポットの検索とか、常に最新なのでいいですよ!
コメントへの返答
2023年5月28日 10:48
おはようございます♪

スマホのアプリがバージョンアップすると、
ナビも便利になるのは良いことですね^^

先日試乗したT-CROSSのナビについて、
地図ソフトをどこが作っているのだか?は
分かりませんが、国産メーカーの社外ナビ
にはまだ及ばないんだなと実感(;´Д`)

ちなみに初期のスカイアクティブなマツダの
ナビの出来も相当酷かったけれど。

プロフィール

「@岡ちゃんタブレット さん 確かに横須賀線&総武快速線は朝夕のラッシュが酷いから、たとえドア4枚でもクロスシートがあると乗降性にどうしたって難がありますからね。とは言え長距離運用もこなすのであれば全部ロングシートもきついのかな?と思ってみたり・・・」
何シテル?   05/22 20:40
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation