• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月27日

梅雨明けしたそうですよ。その他諸々。

梅雨明けしたそうですよ。その他諸々。 空梅雨なのかなと思ったら・・・ちゃうちゃう。

梅雨明け。

東海は14日に梅雨入りしたばかりなんですけど。
こんなん、あるぅ~?( ̄▽ ̄;)



ということはですよ。もう夏本番が来たってことです。長島スパーランドの海水プールもまだオープンしていないのにwww

予定では7月9日オープンのようです。どうするんだろ。前倒し、しちゃう?(笑)

しかしまだピンと来ません。「ザ・夏!」に突入したんですよ。感覚が付いていけてない・・・。まだセミも鳴いてませんしねぇ。






バッテリーの軽量化。



約10kg軽い物にしたんですが。成人男性2人乗せてもノーズの軽さは変わらずクイック。車の先端を軽くすることがこんなにも効果があることにとても驚いています。

副産物として、フロントの上下運動の収まりが早い。つまり乗り心地が良くなりました。今のところメリットはあってもデメリットは何もありません。肝心の信頼性は今後の経過観察次第ですが。

素のWRXのサイズのバッテリーを載せている人は冒険してリチウムイオンにしなくてもいいです、スペックC用のサイズにするだけでも効果があると思いますよー。






玄人さんとの付き合い方。

玄人さんの話はとても参考になります。大して知りもしない素人同士が集まってわちゃわちゃしてても何も前に進みませんが、玄人さんだと時には的確なアドバイスが貰えます。

ただ玄人さんにも難点がありまして(^^;

自分の知識に自信があるもんだから持論を展開して素人を惑わしてきます。極端なことを言うと水温と油温は低ければ低いほど正義!(サーキット走行の場合)みたいな。

内心では「どんなエンジンにも適温っちゅーもんがあると思うけどなぁ」と思っていても反論して勝てないので口にはしませんw


私のGDBの場合だとサーキット走行時の水温は100℃を微妙に切るくらいです。たしかGDBは98℃付近でラジエターの冷却ファンが作動しますから、そこで高止まりしているんだと推測します。

100℃越えないからOKやなと私は思っているんですが某玄人さんによると100℃は高いんだそうな。ラジエターは既に換わっています。まーこれ以上どないせぇっちゅー話ですわな。

私はこのままでいいと思っている。いつもお世話になっている玄人さんは高いと言う。ま、聞き流しておこうとは思っているんですが(苦笑)

持論に自信がある玄人さんと付き合うのも難しいですね。



ちなみに街乗りや高速走行時の私のGDBの温度はこんなもんです。



水温は80℃をちょっと超えるくらい、油温は90℃をちょっと切るくらい。さて、GDBの水温と油温の適正温度ってどれくらいなんでしょうか???


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/27 20:25:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ツインオイルクーラー 初冬
SD次元 (max_hiro)さん

GRヤリス納車 1ヶ月経過
エボクニさん

イントルーダーだけが知っていた。
30久留米さん

灼熱の夏🌞 車も暑い💦
みゆきち@GTAさん

この記事へのコメント

2022年6月27日 20:52
東海地方は早いですね。
近畿はいつの事やら?
コメントへの返答
2022年6月27日 22:34
お隣さんですから早々に明けるんじゃないですかね?
2022年6月27日 21:24
もう真夏ですよね(汗)今年の梅雨は、道を間違えたみたいですw

適正な水温…難しいですよね^^; まず何処で測った温度かって事も重要かと思います。1番正確なのはCPUから取った温度ではないですかねぇ。そのデータを基に低すぎればセーフモードになるでしょうし、高ければファンが回るし。

僕も98℃超えなければいいんじゃね?と思ってます。85℃以下になると逆に心配になってきますf^_^;

まぁ考え方は人それぞれですから、聞き流しておきましょう(´-ω-`)
コメントへの返答
2022年6月27日 22:44
どっぷり真夏ですよ。気持ちが追い付いていません(-∀-`; )

適正温度がよく分かりませんが、98℃でファンが回るならCPU的にはそれ以上は上がってほしくないんでしょうね。

実際どうなんですかね。私も98℃まではOK派です。下は80℃までは許容範囲ですかねぇ。70℃台に下がるとオーバークールが心配になります。

とにかくクーリング対策に敏感な人です。その考えには80%賛成、20%はどうかなーって感じです。まぁ聞き流しておきますw
2022年6月28日 0:41
こっちはそこそこ雨が降ったなという印象がありますが、ここ一週間の暑さで皆忘れています(笑)

ノーズが入るっていいですね!
スペC用のバッテリーかあ。迷うところです。
他に軽くできる場所といえば、エアクリボックス取り外しとかでしょうか?(笑)
お店の方に提案されています。

水温はウチもそんなもんです。85度前後ですね。
ファンが作動するのも同様です。GDBの水温は低い方なのかもしれませんね。

しかし、なぜに水温は低い方がいいのでしょう?オーバークールまでいかなければ、たしかにヒート気味よりは安全なのかもしれませんが。。

コメントへの返答
2022年6月28日 0:57
こちらはほぼ晴れですね。しかもただの晴れではなく灼熱(^_^;)

バッテリーの軽量化はスイスイと車の向きが変わりますよ。スペC用サイズならそこそこ軽くなるはずです。エアクリボックスって重量そんなにありましたっけ?

水温はその玄人さんなりの考えです。個人的には適正温度があると思っているので…。でも玄人がそう言うんだから何か根拠があるんですかね。未知の世界です(;´∀`)
2022年6月28日 10:28
ん〜100℃は普通ですw

何処で計測してるかにもよりますからねー。アッパーホースで取るのと、ロアホースで測る温度は違いますからねぇ。
コメントへの返答
2022年6月28日 11:59
普通ですか?(^^)

ラジエターに水温センサー取り付けのボスがあるんですよ。アッパーホースが刺さっているすぐ脇あたりです。アッパーホースから取っているのと同じと考えていいと思います。


プロフィール

「@しろくろ@ ありがとうございます(^^)

時代と共に変わりますねー。

ボンネットですか?
ありますよ。純正の中古ですけどw」
何シテル?   05/13 20:54
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12 1314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation