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イイね!
2016年11月20日

乗り換え計画

乗り換え計画 相変わらずダラダラしてます。

先日は怒濤の現場作業で疲労困憊でした。
昼飯も喰わせてもらえん・・

さて、今度の2月が車検です。
んでもって、ちょっと稼がせてもらった?ので買い換えを検討中。



10年前から始まった2台体制。
厳密的にはかなり昔、S13のセカンドカーでCA72Vアルトワークスもありましたが・・
ぁ、400ccバイクも一時期ありました。


別に高級?な車に憧れているワケじゃないんですが、ハイパーセダン路線でいくと自然にソッチ系になってしまいます。
純粋なハイパーマシンというだけなら、すでにGFありますし。

初代2号さんは
JZS161アリストV300ベルテックスエディション
当時最強の280ps/5600rpm 46.0kgm/3600rpm

中古で買って15年落ち16万kmまで乗りました。
オイル漏れ、足回り異音、センダゲージ不良、過走行で
ゴミ値段で引き取られw

20世紀ハイパーマシンで燃費はGFと同じく街乗りリッター6km/L
2JZ-GTEツインターボ+ブーストアップ仕様で推定340馬力。
高速域のツインターボ加速はサイコーでした♪
でも4速ATがネックだった・・

6年たって某物件で荒稼ぎ?させてもらって2号さん更新。
とりあえず300馬力オーバーは外せない!(呆)
でもセルシオやレクサスやマジェスタみたいなV8マシンはちょっと・・
というわけで買ったのが今の
GRS184クラウンアスリート3.5Gパッケージ
新車で買えば600万近いですが、中古なので230万で購入w
315PS/6400rpm 38.4kgm/4800rpmというスペック
歴代マイマシンでノーマルカタログ値最大馬力w
GFはいじって同じぐらい、アリストはブーストアップ+ECUで340馬力ぐらいありましたがw(パワ-メーター計測)

3.5LでNAなので低圧縮なハイパーターボに比べると下からのトルクの立ち上がり、レスポンス、出だし加速は良いです。
でも全開のパワーフィールはNAなのでハイパーターボ車のクソトルク、フルブースト加速には遠く及ばず。
パワー炸裂感が薄いです。
それでも周りのちょっとパワーがある程度のクルマに比べれば全然速いですけどw

蝸牛さんが居ないので燃費は上々。
V6 3.5L NA 6AT、車重1.7tで

街乗り平均 8km/L
郊外中心平均 10km/L
高速平均 12km/L
高速エコラン 15km/L
最高記録 16.5km/L

とクルマのワリにはTNPですw
アリストの時はどんなにがんばっても12km/L(高速エコラン)でした。
GFも同様ww

で、2代目2号さんに乗り換えてもうすぐ4年です。はい、車検です。
先月はガッツリ稼がせてもらったし年開けのアルゼンチン海外出張1ケ月も奮発してくれそうです。
おまけにフライトも奮発の往復ビジネスクラスJAL+AA♪

なので・・
2号さん更新計画を!w
でもやはりV8なクルマまでは要らないかなあ?と。
燃費も維持費もさらにかかりそうですし。
V8なクルマ買うんだったらLS460かなぁ。もち中古w

というわけでやっぱりV6なクルマ。
でもレクサスだとISかGS。うーんイマイチ。第二世代のGSはまだ高いし・
レクサスに拘りはないですし、アリスト、クラウンと乗って来たものとしてはいくらプラットフォームが同じクルマとはいえマークXは・・
マークXにもスーチャ仕様あるんです。
そしてもちろん今以上のハイパワーでww

もちろんそんなクルマを新車でポンと買えるほどのカネはありませんw

とうわけで・・
狙いはコレ。
GRS204 クラウン アスリート3.5 プラスエム
スーパーチャージャー

モデリスタのコンプリートカーです。

TOM'sのスーパーチャージャーで武装し、インタークーラー装備でECUリセッティング。
足もちょい固め。ブレーキは標準仕様ですでに立派なのついてますw

360ps/6400rpm、50.8kgm/3200rpm
というスペック。

もちろん、そんなクルマなので中古の台数も僅少。
この前、業者オークションで探させてもらいましたが全国で4台。
22年式6万km走行で230万ぐらいだったな。
まぁ、ギリ現金で払ってもいい値段か・
今のBBS 18インチもストック?のTRD足も使えるし。

スーチャじゃない普通の3.5だと200系でも今の稲妻クラウンでもレクサスの3.5でも結局、今のゼロクラウンと同じ2GRで同じぐらいのスペックでしかないですしね。
GS450h(3.5ハイブリ)もありますが、年数たったハイブリの電池ってバラストですよねww
ハイパーマシン症候群のヲラとしては、さらなるハイパーマシンがいいのであるww

まぁ、車検は2月下旬まであるので様子を見ながら検討していきます。
1月はアルゼンチン海外出張でずっと自分のクルマ乗れないですし。

ゼロクラウンも下取りで値がつくのもここらが限界ですが、場合によっては乗り換えずに車検更新するかもしれません。
まぁ、とりあえず妄想中ってとこで、業者オークションを物色だな。

なんにせよ、いい年こいてハイパーマシンは止めれないヲッサンですww


ぁ、SUVとかミニバンとか背の高いクルマとか、地を這うような低いクルマや2ドアのクルマもう乗る気になりませんww
普通の?セダンかワゴンあたり希望です。

輸入車系(メルセデス、BMW、アウディあたり)は故障するとめっさカネかかりそうですしねぇ・
現実無視して欲しいのはコレです!
アウディ アバント RS6
お値段1800万円也・・(死)
そんなお高いの買えませんww
オカネが捨てるほど余るような金持ちになったら買います!www

まぁ、庶民のクルマ道楽、こんなあたりが限界ですわw

それはそうと実用的な?社用車で
カローラフィールダーあたりが欲しいという話もありますが
さすがに 1人で 3台は乗り切れません・・
ワゴンは1台は必要なので、今はGFです。

GFで工場行くと派手で恥ずかしいのですww

ピュアスポーツはGFインプレッサで続行です♪

もうすぐ18年目。走行16万km邁進中w
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Posted at 2016/11/20 03:51:25

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この記事へのコメント

2016年11月20日 7:42
kenさんが『乗り換え』と書いてると、
十中八九、GFでは無いだろうと思いつつも、
いつもドキドキして心臓に悪いっす(笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 12:48
相変わらず、小心者だなww

2016年11月20日 10:12
ランエボXなぞ、いかがでしょう、なかなか高級なハイパーワーセダンです、
ちなみに私も2台体制です、2号機がフィットRS(GE8)です、小回り利いてレスポンスもいいです、長距離は、キツイですが。
コメントへの返答
2016年11月20日 13:08
ランエボならGFと変わらんがねw

つかGFの前、エボⅡ乗ってました。

ぶっちゃけ純社用車はフィールダーでなくエブリィぐらいでもアリですがww

とりあえず今のよりハイパーは外せませんw
2016年11月20日 11:00
そっかぁ~、
次は現行アルトワークスでつね♪(違?)
コメントへの返答
2016年11月20日 12:50
64馬力規制解禁して80馬力ぐらいになるとおもしろいかもww
2016年11月20日 11:03

・・・(・・?)

車検 通して 継続 も有りな様な(o^^o)
コメントへの返答
2016年11月20日 13:07
あと2年乗るとゼロクラウンもタダみたいなもんだし、スーチャのも距離嵩んでいいのがなくなるような・・

ただでさえ、タマ少ないですし。

まぁ、荒稼ぎできたのでこの際に・・

ってとこですかね。
2016年11月20日 11:38
D1クラウン並みに2JZ化して乗り続けてくださいw

そろそろ家族車乗り換え探してるんですが、マニュアル縛りの4WDだとマジでハイエースになりそうです。
コメントへの返答
2016年11月20日 13:04
2JZは弄れば無敵ですよねw
アリストはブーストアップ+ECUで推定340馬力でした。
ウェットは踏めませんw

最近は走り系以外にMTはほとんどないですからね。

ヲラはまぁ、GFがマニュアルですし、普段乗りはATでもいいかな?と。

でもパドルでマニュアルシフトダウンしてますw
2016年11月20日 12:46
230マン、キャッシュで出るところが凄い!
ハイパワーセダン、イイですよね。
余裕があれば欲しいです。
でも資金があったらBGに注ぎ込むかなぁ(笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 13:03
アルゼンチン物件で荒稼ぎしたのでww

今のゼロクラウンも200万ちょっとキャッシュだったな。

まぁ、キャッシュで出せるのはここらが限度ですw

もうクルマ買うのに背伸びはしませんww

Perikanさんとこは子供も大きくなったのでクルマは自由ですね。

これからもヲタクイエローでお願いしますww
2016年11月20日 13:15
>相変わらず、小心者だなww
見た目は大物!
中身は小物!
嫁とkenさんには頭が上がらない(笑)
コメントへの返答
2016年11月20日 15:17
どう、リアクションすればいいのだ?w
2016年11月20日 16:53
また次もハイパワーですね~♪
スーチャー付いてなくても結構良かったですよ
足が気持ちいい造りでした
このモデルだともっと固いんですか
でもいい感じの仕上がりなんでしょうね
インプレ期待してお待ちしています(^^)/
コメントへの返答
2016年11月20日 23:48
スーチャなしだったら、今のゼロクラウンとガワと内装が違うだけじゃんw

エンジン同じ、ミッソン同じ、足同じ、ブレーキ同じ、シャーシ同じ。

GCに対するGD前期より同じ度高いですww
2016年11月20日 20:20
8気筒ですが、ISーFも過走行車なら視野に入る金額ですね
コメントへの返答
2016年11月21日 0:11
中古で買って15万kmとか、イヤだなぁw

サクっと見たけど6万km以下だと350万ぐらいします。

ムリですwww

安いのは2008年式とかだけど、今のゼロクラと2年しか違いません・・
2016年11月20日 22:22
ココまで来たならいっそ暴れ牛とか??
修理代の方が高くつきそうですがww


ハイパワーですぜ!!!( ̄m ̄〃)
コメントへの返答
2016年11月20日 23:41
維持費でひぃひぃいいたくないので輸入車はパスかな?

それに2ドアとか車高の低いのは却下ですww

もうヲサーンですからwww
2016年11月21日 11:53
GT-R希望(笑)
そして乗せてください(笑)
コメントへの返答
2016年11月21日 12:50
2ドアとGF同等燃費は却下でw
2016年11月22日 11:23
二台あるといいなぁ
毎日通勤に使っていると、
供給制限部品は事故や故障を考えてしまって・・・

先日親戚のマークXの後ろに乗ったのですが、
足がしっかりしていていてビックリ
昔父が乗ってったクラウンとかとは全く違って、
トヨタも悪くないなと思いました。
でもブレーキが好きになれなんだよなぁ。
コメントへの返答
2016年11月22日 22:59
都会は駐車場高いので2台はなにかとコスト的に厳しいかと思いますが、こちらはだいたい4000円/月なので保険と車検さえクリヤすればおげです!w
2号さんはあまりイジらない前提ですが・

故障が少ないという点ではトヨタ車は優秀ですしね。

クラウンもアスリート系は結構足が堅いです。とてもクラウンとは思えぬ乗り心地ですww

最近のトヨタ車3.5クラス以上はすべてフロントは対向4POT以上のキャリパーがついてます。

小型車にある片押しキャリパーに比べると剛性感たっぷりでいい感じですよ。

クラウンやマークX、レクサスIS,GSあたりの対向4POTはGDBのブレンボよりでかいぐらいでモノブロックキャリパーだったりします。

FやLSはもっとデカイですがww
工場で見たLCのキャリパーはもっとデカかったww
2016年11月25日 10:30
マークX350やGS350なんてゴツイのついてますよね。
剛性は十分だと思うんですが、
トヨタのブレーキは初制動が強すぎて、ガックンブレーキになってしまうんです。
昔のクラウンの3リッターとかランクルとか、
最近だとレンタカーのプリウスやアクアは慣れるまで時間かかりました(汗

高齢者の事故が問題になって、
自動運転の絡みもあってあと何年運転できるかと考えると、
乗っておきたい車を考えるようになりました。

コメントへの返答
2016年11月25日 14:39
うちのクラウンも同じモノブロック対向4potキャリパーですな。

キャリパーというよりパッドなんでしょうね。

アリスト買ったときはそんな感じでしたが、すぐ強化パッドにしちゃったので感覚忘れちゃったw

クラウンに替えたときはそんな感じなかったなぁ・
今はエンドレスの低ダストタイプパッドです。

自動運転が普通になるころは生きてるかわかりませんww

まぁ、うちらは死ぬまで働けですし、仕事柄ボケる可能性は低い?
そのかわり突然ポックリ逝くパターンか?ww

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
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