• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

LINK G4+ キター!

LINK G4+ キター! 6月に入って出張続きでほとんど家に居ないKENです。

土曜日から三重県鈴鹿市に出張で、本日帰宅しました。

今月に入ってまだ家で1日しか寝てないww




そして夕方・・
ピンポン~♪ なんかキター!

先月末に注文して、タイミング合わせて送られてきました。
最近、一部の変態な皆様wの間で流行の
LINK G4+ Plugin WRXLINK(5-6)
GC8/GF8 Ver5,6対応

LINK社のフルコンです!

Kurofuneのほうがおもしろそうだったのですが、現POWER FCなヲラはKurofuneに必要なVproのハーネスが
準備できないのでPluginにしました。

まぁ、MOTECやHALTECHにはかないませんが、イマドキのフルコンです。
なんといってもリーズナブルです。今回は5末までの割引キャンペーンで購入しました。
VproやPOWER FCはもう昔のものですからねぇ・

さて、開封。

こんなん出ました! 基板だけw

そうなんです。Pluginという名のとおり、基板も純正ケースにPluginです。
もちろん、車両ハーネスへもポンです。

拡張コネクタ2個、OBDコネクタ2個が基板上について拡張できます。

コレ用にGF1のケースを捨て値でゲットしたのですが・・
箱の構造からコネクタ形状から、コンタクトの太さからターボ車用とは違ってました・・
同じのは外形寸法ピン配列だけww
ムダ使いしちまったwww

そんなでとっておいたSTiの純正ECUをバラしてケースだけ使います。
こんな感じ。


PC繋ぐ用のケーブルを引き出すのにフタに切り欠きが必要です。
こんな感じ。

PCソフトはLINKのHPで無料ダウンロードできます。
GC8GF8 V5,6のデフォはこんな感じ。

ヘルプが日本語化されて充実していています。
ソフトも触ってるとなんとなくわかってきます。

車両へのハーネス適合が気になったのでスバルの電気配線図とヘルプにあったピンアサイン、割り付けをEXCELで
一覧表にしてみました。緑がLINKで使うところです。

LINKでは使わない信号が何点かあるようです。

あと、LINKではDジェトロ制御がデフォのようです。
Lジェトロ(エアフロ)制御はエアフローセンサのVQをキャリブレーションテーブルで作成する必要があるようです。

Dジェトロは圧力に加え、気圧、吸気温で補正が必要なようです。
気圧はLINKにセンサーが内蔵されてそれで補正してくれるようです。

吸気温センサーはレゾネ前のダクトに純正がついていますが、出来たらインマニに近いところで計りたいのでオプションのセンサーをGRBインタークーラー出口にタップたてて付けようと思います。

圧力センサーもLINK純正のが精度いいらしいです。
うちの場合、MAXブースト1.5Kなので3barのものが良いようです。

あと拡張コネクターケーブルとOBDコネクターケーブルが欲しいところ。
空燃比センサーもこれを機に新品にしたいなあ。

むう、LINK本体もいい値段しますが、オプションも
バカにならんですww

財布と相談しながら揃えていこうと思います。

だがしかし、いじってるヒマがありません・・


明日は所用が多くお出かけ。
明後日から土曜までホカイドーヲタオフw
帰宅したら週末に向けてソフト設計しないと・・
そして週後半は別件の試運転でおでかけ。
来週末は現場仕事。
その後は次の仕事の設計が短納期でヤバイ。
そしてそのまま現場仕事になだれ込み。
それが終わると中国広州海外出張。

とってもクルマ遊びしてるヒマがありません。
まぁ、暑くてやっとれんだろうから、それはそれで・・

そんなわけで
弩変態7号を拝命させていただきました!


ブログ一覧 | LINK | 日記
Posted at 2017/06/13 20:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年6月13日 20:52

コンバンワ〜(^^;;

ほぼ一般人 インプ2011

気長に レポート お待ちしておりまする。

解読 に 時間掛かると思いますが(^^;;
コメントへの返答
2017年6月13日 21:02
まずは、カンタンなメンテや洗車ぐらいは自分でやるところから始めましょう!ww

何事もトライ&エラーです。
2017年6月13日 20:55
おめでとうございます!

これからは苦悩と紆余曲折と至福の時間が待ってますね!!
プラグインでもエアコンやリアデフォッガ等の快適装備に関する入力はNCなんですね・・・

でもJSTコネクタ2本とCAN/RS232/OBDも2本と追加コネクタも豊富だし、エンジンをDual-AVCS付に換装しても制御出来そうですねw
コメントへの返答
2017年6月13日 21:06
8月はちょっと時間とれそうですが、9月は丸っと自分のクルマに乗れませんw

エアコンは対応してるようです。

拡張コネクタはとりあえず、A/Fと燃圧あたりを放り込んでみようと思いますw

純正OBDコネクタは繋がってないようなので、CANを引っ張ってやろうと思います。

2017年6月13日 21:49
車ごと出張で!
コメントへの返答
2017年6月13日 21:54
お待ちしておりますww

まだ使い方も覚えてないので、ヲタオフに持っていっても使えないしなぁw

ぁ、POWER FCなら試しに付けてみる?
2017年6月13日 22:39
やはり逝ってしまったのですね。
オタク度さらにアップ!
追いつけまシェーン(笑)
コメントへの返答
2017年6月14日 13:25
潜伏期間は過ぎてしまったようですw

弩変態な皆様が多数みえますので、心強いですww

まあ、ちょっとしたノートPC1台分の出費です。

海外出稼ぎで稼いできますwww
2017年6月13日 22:47
おぉ!
期待してます~
コメントへの返答
2017年6月14日 13:26
ド変態8号に立候補を!w
2017年6月13日 23:04
ヲタクの神になるべく、遂に…(笑)
コメントへの返答
2017年6月14日 13:28
西の神に比べたら、ヲラはまだショボショボですww

2017年6月13日 23:32
やっぱり感染してるぅぅぅ~。

すご~く興味有るけど、時間とお金が掛かり過ぎるー(泣)
コメントへの返答
2017年6月14日 13:32
発病しましたw

オンデマンドでセッティングできるので、ROM焼き式に比べたら、断然便利ですぜ!

POWER FCとだいぶ勝手が違うので、ちょっとハードル高そうですが、ヲタク一級、弩変態7号の称号に負けないようにがんがりますw
2017年6月13日 23:33
あ~あ.............................(笑

頑張ってくださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
コメントへの返答
2017年6月14日 13:36
まあ、注文したのが誕生日直後だったので、自分にご褒美ということでw

ただ、来月後半までクルマ弄りしてる時間がありまてんw

2017年6月14日 1:20
7号様!参戦おめでとうございます!!!
圧力センサーは、GCのでも問題ないけど、ちょっと圧力が足らなそうなので、GDBのE以降のセンサーか、GRBが良いかと?
コレなら、中古で売ってますしね。
忙しい中でも、エロエロやってくれると信じております!!!
コメントへの返答
2017年6月14日 13:39
いろいろ、ありがとうございます。

センサーは得体がしれないとキャリブレーションが難しいので、ドロップダウンリストにある中から選んでみます。

みなさんほどの解析は出来ないかもしれませんが、ヲタクなネタをアップしようと思いますw
2017年6月14日 5:52
7号様 弩変態起動おめでとうございます!

圧力センサーは、GCのモノでもOKですがアテクシが思うに
1.3kからの計測が正確に出来ないような
気がしまして、LINKの4barのモノを
買いました。

またP-fcのブーストコントローラーキットをお使いでしたら
コントローラーについている圧力センサーは
1.7kまで正確に測れると聞いておりますので
そちらを使う手もあります。

あれこれ追加でLINKのパーツを買うと
高く付いてきますので
とりあえずは満足に走れるようにしてから
ボチボチ追加でよいと思われますw

がんばってください!
コメントへの返答
2017年6月14日 13:46
ありがとうございます。

弩変態どもで呑みながらLINKネタで盛り上がりたいですw
関西でみなさんお集まりの際はよろしくですww

センサーも1.27まで対応してないのかなあ?
ECU内部での演算の関係のような。

まあ、古いクルマでセンサーもボケてきてるかもしれませんので、新調もありですね。

今はEVC Proでブースト制御してます。
いずれはLINKで同等制御してみたいですね。

自分であれこれしたものはできるだけアップしようと思います。

また、いろいろ教えてくださいませ♪
2017年6月14日 23:26
kenさん、こんばんは〜。

ふ、ふ、ふ、!

いじいじ、する時間がなければ、

持って来てくださいね!

明日お待ちしています。
コメントへの返答
2017年6月14日 23:32
クルマ付きでオフった時に体感試乗会しましょう!w

とりあえず、使い方のマスターとエンジン始動が目標ですw

では明日、北国で♪
2017年6月15日 13:59
あ~、ついにお披露目ですねw

いろいろ言われている圧力センサーですが、個人的には今のところ純正ので不都合は感じたことないです。町乗りモードで1.2kぐらい、本気モードで1.4kぐらいに上限をセットしているのと、年がら年中フルブーストで走っているわけじゃなので...。

あとブーコンに関してもLowモードとHighモードでLINKでブーストのマッピング変えているようです(^^;)

北の皆様にもよろしくお伝えください(^^)/~~
コメントへの返答
2017年6月15日 14:11
届きましたw

圧力センサー、了解です。
先に吸気温度センサー考えます。
純正はレゾネ前なのでIC後にしたいです。

ブーストコントロールは今はEVC Proなのでステッピング式なので、純正のデューティ式にするとどうなんでしょう?
つか、純正のソレノイド、外してどこやったっけ?ww

PCLINKもだいぶ使い方分かってきました。
ただ、仕事いっぱい国内外出張で実車で触る時間がないですw

今回は急に決まったヲタオフだったのでDNS残念です。また、大連休とれたらお願いします♪

LINK感染させてきますww

ただいま、新千歳に向けてフライトちう。

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation