• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月29日

ホットインサイドV8エンジンでなんとなく連想してしまうのは・・・

過給V8エンジンのVバンク内側に排気をもってきてターボもバンク内側に配置、
吸気を外側に持ってくるホットインサイドV8が一般的になりつつありますが、

ホットインサイドV8の吸気が下側で排気が上側というのは
従来の吸気がVバンク内で排気は外側と反対なので

口が下側でお尻が上??
なんとなく連想してしまうのが・・・



なんだかすみません(^^;)

V8の排気効率・過給効率を相当高めるレイアウトなのは
理解してますけどねぇ(^_^)
ブログ一覧 | 思いつき | クルマ
Posted at 2018/08/31 23:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

上州です!
sino07さん

2024年も このシーズンがやって ...
pikamatsuさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2018年9月2日 17:20
ホットインサイドV8て言うんですか。
排気系に無理がある感じ。
昔のF1とかにあったが・・

シングルターボに出来るとかスペースとか。何がいいんだろう?
コメントへの返答
2018年9月2日 22:25
排気系をバンク内にすると、エキマニとターボの配管を排気干渉が出ないようにレイアウトできるので排気と過給の効率が大幅に向上するそうなんですけど、ボンネット直下に高温の排気管が来たり、中間パイプが結構な角度で曲がってフロア下に取り廻されていたりで無理があるような気がします。

なにより、吸気・排気音が聞きなれない感じになりそうですが、車内のスピーカーから音を出して音質を盛ったりしているのでその辺にこだわりはないのかもです(T_T)

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation