• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月22日

ターボラグ的なものも悪くはないかも

以前はフルラインターボ状態だったうちの車たちは、
みんカラ参加時点で・・・・
ムスタング・E92/335i・ST205セリカ・Q5・ハイゼット
ムスタング以外はターボエンジンでターボ率80%でした。
ツインターボのE92からNAのE60に交代してターボ率60%
2L・NAのZ3が加わって50%
今回ハイゼットから初代シエンタに交代して
ムスタング・E60・Z3・シエンタ・セリカ・Q5となり、
ターボ車は6台中2台でターボ率は33.3%となりました。
世の中が過給エンジン単独駆動よりは電動化に向かっているので、
うちの車も同様の流れでターボ率再上昇は無いかもしれません。

初代シエンタの1.5L自然吸気エンジン+CVTは
CVTの減速比を大きくしてエンジン回転上昇を待ち、
エンジンのトルクが出たところで減速比を下げて加速
・・・というような動きをしますが、
これがなんとなくターボラグと似ていて
ターボエンジン好きとしては嫌いではない感じです。
何でもかんでもダイレクトでハイレスポンスでなくても良いかも。
適度なラバーバンドフィールはそれはそれでゆったりとした感じが悪くないです。


ターボラグの出方も乗り方次第の3S-GTE
ブログ一覧 | シエンタ | クルマ
Posted at 2024/03/23 02:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2台不在は寂しい限り
M.Naganoさん

ハイゼットの後継機は???
M.Naganoさん

マスタングGT3
マスタングさん

ハイゼットのバックカメラ交換完了と ...
M.Naganoさん

スズキ・エブリイがマイナーチェンジ ...
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation