• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

さよなら平成 よろしく令和

さよなら平成   よろしく令和数時間経つと平成も終わりですな。

まぁ生れ昭和、昭和も色々あったんだろうけど、一番長い時期を平成で過ごしたわけですが、それぞれが良かったり悪かったり。

終わりよければすべて良くしたいとこですが、なかなかどうして(爆)


歴代から見て例の無かった退位という道を選ばれた陛下。
公務で国内や世界を移動される負担は、やはり80歳というお体には負担が大きかったよう。

ですよね、庶民はぐるぐるグルコサミソとかに頼る年代だから。

しかしながら、そのご判断はすごく解るような気がした。
ご自身の健康のこと、これが一番。
大病を患われ、何度か治療もされてきた。
やはり公務に支障をきたしてしまうし、
お父様である昭和天皇のこと、その後のバタバタ振りをハッキリと覚えてるから。


公務で天童市にも来られたが、やはりそのお姿から当然ながら我々にはないオーラと言うか、別格なものを感じた。
しかしながら、穏やかなそれもあわせ持ったような印象。

退位された後は上皇となるか。
でもまた違った形で来県されていただきたいですなぁ。

皇太子殿下が跡をつぎ、時代は令和に。
お父様がつくりあげた象徴天皇、これからご自身のスタイルで努めていかれることでしょう。


さて、平成から令和に変わるということで、メディアも騒がしくなっている笑

年末年始みたいですな笑

年号を使うのは日本だけのようだが、
日本らしさがあっていいのかもしれない。
西暦だったら、こんなに盛り上がることもなかったかも?

変わったから何だって話にはなるが、何か年始のような、新しいものに飛び込む新鮮感がいいのかも。






特に国を脅かした大災害があった平成。
でも、色々目まぐるしく変わった平成。
悪いことばかりではなかったかな?

自分自身、昭和は割りと平和だったが、平成は色々大変だったけど(爆)
もう終わりかと思うと淋しさを感じていたり。



さて、令和はどうなるかな?

そ、令和!!









乞うご期待!笑







世の中にも、わしにも、しあわせな時代になるじゃろうかのう(;´∀`)


おやすみなあなたも、お仕事なあなたも、

平成から令和、時代またぎの瞬間をかみしめながら新時代へ共に参りましょう!





あ、わしゃあ夜勤じゃった(爆)





そんな令和初オフは、某地遠征!
はてさていったいどんな物語が?



to be continued(  ̄▽ ̄)
Posted at 2019/04/30 19:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月20日 イイね!

遂にサクラサク?! 天スバのチキチキ春の○まつり

遂にサクラサク?! 天スバのチキチキ春の○まつりついこないだまでの、吹雪が嘘のよう。

ここ二週間のうちに、ソメイヨシノの蕾が茶色からピンクに。


気づいたらいつのまにか咲き始め!





地元天童市の春のイベントに合わせてうまい具合にタイミングよく咲き、ようやく東北にも春が来たんだとひしひしと感じておりましたYO


~~14日~~
そんな春の大イベント一発目は、14日に開催された天童市消防団春の演習( ;∀;)
火災の多発する時期に合わせた団員の士気の高揚と規律や操作技術などを披露する!

アタスは、毎度ながら地区選抜で組織された男子十二楽坊消防ラッパ隊にいて、かれこれ○十年加入している( ;∀;)ブワッ

プロでもなく、経験者優遇したいくらいの怖いもの知らずな素人。シーズンに合わせて練習するのでなかなかどうして(意味深)

今回は弟一家は来れなかったようだが、替わりに某組織の総長某会会長と相方さんの姐さんお嬢が((( ;゚Д゚)))


ら、ラスボスがふたりもっっっ!!!







弟たちが来た以上に緊張してしまった笑

二人して文春砲を炸裂!
天スバ9999のダメージ((( ;゚Д゚)))

きゃーーー(´∀`=)笑




まぁ、いつもながらクオリティはあれだったが、何とか鳴らしきって生演奏のYAMAHA直管マフラーに感動してくれたもよう(^_^;)




隊員の大半は家族持ったオヤジだが、やっぱり見に来てもらうと気合いの入りようもパネェでしたな笑





~~翌週~~

20日・21日両日は、天童市の春の大イベントである人間将棋!
全国放送なるくらい有名だと知ったのは小学生のころ笑


会場に立つ、永世名人大山康晴書の将棋塔。



秀吉が場内で開催した故事にならい、日本一の将棋生産の街をアピールすべく64年前開催された。

天童藩
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%AB%A5%E8%97%A9

戦国時代の天童家、幕末天童入りした織田家の歴史から盛り込まれアレンジにアレンジを重ねた人間将棋。
天童織田藩の家来の副業と戦の戦略にも使える将棋の生産を奨励したことから日本一の将棋生産高を誇ったエピソードをふんだんに用いたものとなった。
故に駒役は初日は地元高校生二校から、日曜日は公募で選ばれた一般参加者。
戦国絵巻と明治維新の雰囲気はこれらの歴史からによるものだった。

今では鎧武者のコスプレも!
信長をアレンジした大将以下武士による寸劇もあり!
ちびっこ武士には陣羽織!
指揮はプロ棋士が!
メインである日曜日は藤井聡太の師匠が来ていたが、今回は後に述べるが、所用あって見れずじまいに(T-T)


開会式のあと地元幼稚園の三月のライオンの【ニャー将棋音頭】踊り、小学生による維新で構成されたと言う軍楽隊の演奏、太鼓演舞!

駒の特性を音頭にしたニャー将棋音頭(^^)



甥っ子年長行事での晴れ舞台!
夜勤あけ、必死で早起きするも、到着したら終わってた………







(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::.(´・;::: .:.;: サラサラ..


ワイルドに頑張ったぜぇ~( ̄▽ ̄;)

お疲れ(・∀・)ノ!

維新軍の士気の高楊に組織された維新軍楽隊。天童城陣屋跡にある小学校の六年生が跡を引き継ぐ。
姪っ子甥っ子もゆくゆくはこの大役をつとめることだろう(*´∀`)

維新軍楽隊
http://www.jvnet.or.jp/~badz9005/tendo/isin.htm


この日絶好のタイヤ交換、洗車日和だったが、このあと所用にまわることになり破綻になる・゜・(つД`)・゜・




~~21日 日曜日~~

この日は、東北カスタムカーショー!

きっと、あんなクルマやあんな尾根遺産が(*´∀`)


ちょうどその辺りにみんともさんの久しぶりのカムバックを知ることに!
みんカラネームは【ナメタがれいさん】


その方とはみんカラ始めた頃からのお付き合いがあり、数回ほどオフ会もやったり。

アタスの一時病的迷い道くねくね時期を正しき方向に向けてくださった偉人のような存在、その一人。

彼の話す事は、学があり、遥かにインパクトがあり、それが心身に染み渡り、単なるアドバイスを超えたものだった。

誰の助けも借りず一世一代の大博打!
アタスが自ら動くしかなかった事案に立ち向かうには心強い存在。
何度も救われたのでございやす。

そんな彼にもやはり人生万事塞翁が馬と言うべきか色々あったようで、しばらくみんカラから離れていた。
しかしリアルでの連絡、近況をやりとりしていたのもあり、それほど気になることはなかった(;^_^A

復活を匂わす話題が出たので、これはチャンスとクルマネタをぶっこむ!

で、まずは酒田の若旦那であるスタピヨ氏、遊佐の親方タイラ@pd6w氏とエンカウント!

タイラさんのオニューマシン!
遂にスリーレッドダイヤと六連星の両刀使いに覚醒された(*´∀`)



まずは関山峠攻めの前にプチラーオフをば。



アタスは、ポテト醤油コーンをオーダー。














うまい(°▽°)!!
テーレッテレー♪


厚めにスライスされたポテトがこれでもかと入っていて、麺はモチモチ太中縮れ!
普通盛なのに腹もちよろしおす(  ̄▽ ̄)

ホント久しぶりの来店ですた(^^)




さて、会場である夢メッセ宮城へ向け、二台のスバル車は、ボクサーサウンドの咆哮を轟かせBダッシュ!!


無事着いた笑


さて、会場視察でもしましょうかね~










これ、あかんやつ(  ̄▽ ̄)




け、けいとら(  ̄▽ ̄)




か、か、カルソニックGT-R(;´∀`)

あ、あった、あった!!



よく見てください。なんか閑散としちょりました(;´∀`)




某スバルのコの字ライトじゃねーか!?流行ってるのか((( ;゚Д゚)))



きれい過ぎなBPレガシィ(*´∀`)





例えるなら歌舞伎町?笑




あはは、スーパーなカー笑





お子さま用もありまっせ(爆)



気を取り直して、尾根遺産いねがー(;゜∇゜)






ピンぼけ( ̄▽ ̄;)



こんな珍しいステージアも!












とまぁ、アタスのカテゴリーにはちょっとあれな世界観ですた((( ;゚Д゚)))

まさかGT500のマシンが浮きまくるとは((( ;゚Д゚)))オソロシヤー


ナメタさんと駄弁りながら愛機を見せようとしたら。


トナラーされとりますやん(怒)
















まさかの35GT-R((( ;゚Д゚)))









しかし、真の目的はこれにあらず!(爆)


前にも述べた【ナメタがれいさん】のみんカラおかえりなさいオフと勝手に称していたわけだったが!
いまこの期を逃したら名前の通り幻のナメタガレイ、そのまんまになってしまうと((( ;゚Д゚)))




ピンでも行こうとしていたが、なんだかんだでこんなに集まってくれたメンバー……
ナメタガレイさん

スタピヨさん

タイラ@pd6wさん

おーちゃん青スポさん

milk@パッソさん

アタスの面々となった(^^)








カリカリカスタムだらけのクルマに負けず劣らずの存在感(*´∀`)

みなさん、遅くまでお疲れ様でした(・∀・)ノ





そんなこんなの活動報告ですた(^^)

おしまい(  ̄▽ ̄)
Posted at 2019/04/30 21:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まおうアニキ 殿 知らなかったアルヨ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/27 23:09
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation