• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

お盆初日のオフ会は、蔵王大名行列ぶちかましたの巻

お盆初日のオフ会は、蔵王大名行列ぶちかましたの巻暑中お見舞い申し上げます(  ̄ー ̄)ノ




い、や、残暑見舞い申し上げます〖ざんしょ〗


とまぁ暑中だか残暑だか、毎日毎日暑いやら休み無いやらでバタバタしてます、貧乏暇なしのどうもワタスで御座います( ´Д`)



とかなんとか、いつの間にかお盆!
駄菓子菓子。今年の盆は特別な盆!
我が家では初盆、故に迎え盆送り盆に予定入れては天スバの長男失格、バカ長男になっちまう(元から笑笑)

事前にオフ会の話をもらい、予定擦り合わせて12日に決行に至る。
ちなみに珍しく12日から休みだった笑
前の宮城オフから大して経過してない、これもまた三年振りと言った感じで( ・∇・)



混雑度合いなんかもまだ盆のピークでもないだろうと高を括っていたが、行動制限もないゆえにまさかまさかの………


参加者として、当初みんともさんの〖つのレガさん〗後にスケジュールが合った〖くらっちさん〗お二方の共通で某つぶやきッター?からの繋がりで決まり。
このメンバーとはもう4~5年の付き合いだろうか?

行き先もサクッと決まった笑


その流れで、ご存知まおうアニキ殿とkiyoshi.forceoutさんを召喚(  ̄▽ ̄)





時は来たり。



相変わらず前日は遅番で草(  ̄▽ ̄)

断酒してメシ→風呂→寝る(  ̄▽ ̄)
睡眠時間短すぎるから断酒( ;∀;)ブワッ

そしてきっかり三時間でもぞもぞ這い出す笑笑




待ち合わせは北部の道の駅尾花沢。
県内でも有名なスイカの名産地だっりする(´∀`=)

ワタスにしたら庭みたいなもの!
到着時間より 10分短縮の自信マンマンで出撃!!



しかし、いつもより違和感が。

ばかな、交通量が多い……だと!?



裏ルートを選択するもドンガメにぶつかりあえなく詰む。

時期高速になる無料区間でタイムを稼ぎ、結局集合時間の10分前くらいに( ̄▽ ̄;)





先に到着していたつのレがさん、つのレがさんの同級生でBH5乗りのHさん、某つぶやきッターからの繋がりで、福島出身BP乗りのFさん、Iさん(横浜在住)
ここにアニキとkiyoshiさん、くらっちさんがくるはずだった……
チーム宮城、アニキは渋滞で一部予定変更、
kiyoshiさんは渋滞に巻き込まれながらも遅れながら到着、
くらっちさんはオルタネータ不具合で緊急入庫につき遅れながら代車で爆走し、二人のお仲間と共に襲来笑

なんだかんだで変更しつつ、とりあえず大石田町の蕎麦屋へ向かう!
駐車場が特殊な配置故台数も停められないとのことで、地元を知り尽くすHさん先導で二台で向かう。
もう、実に20年ぶりのBH5レガシィ。5ナンバー枠ギリギリの車体に大人五人笑

しかしこのクルマの真骨頂は、この大人五人乗車の250kg増し(推定笑)をもものともしない能力にある。
エアコン稼働しながら法定速度にあっという間に到達するし、なにより走りに破綻が見受けられない、かつハードな足回りでもない。
いまだにその性能の高さが際立つクルマ。さすがツーリングワゴン、GT(グランドツーリング)を語るに相応しい。

車内に響く元祖ボクサーサウンドの〖ドドドドド〗って排気音が何よりも懐かしい!!

さすが常連さん…もうどこ走ってるか解らなくなるくらいあちこち曲がってようやく到着!


保存ミスったため、ネットより引用。

どう見ても一軒家。
駄菓子菓子、これが山形ではあたり前田のクラッカー←
特に店舗型は中心部市街地、自宅そのままは郊外に多いかも。

とにかく人気店らしく、あらかじめ予約していたので、我々は涼しい顔して入店いらっしゃいまし~(  ̄▽ ̄)

通された部屋は茶の間(  ̄ー ̄)ノ
なので、普通にお子さんの写真とか飾ってあり笑

おすすめが肉そばとのことで、早速オーダー!
待ってる間に自己紹介なんかして和やかな時間が流れ( ^∀^)


んで、着丼!!

付け合わせには漬物。
白っぽい茄子…このあたりではメジャーな〖ぺそら漬け、または、ぺちょら漬け〗と呼ばれる。
茄子を桶に放置した結果色落ちしたから捨てるのは惜しいと唐辛子と塩で漬けた等諸説あるが、ピリ辛なのでそばや酒と相性がいい。
ぺそら、ぺちょらは訛りで、ペタッとしてるとか味も見た目も素っ気ないと言う意味。

ちなみに肉そばは南方の河北町谷地ではかなり有名だが、大石田も蕎麦ではレベルが高く、谷地の肉そばは常温に近いが、こちらはキンキンに冷えてやがるっっっ!!!

にもかかわらずタレが薄くならないあたり、つゆの濃度も計算され、これがまたちょうどいい感じに!
冷たいが故にそばのコシも良きかな(  ̄ー ̄)ノ

さすがは東北の南国(謎)
やはり暑さにはこれ!?
ついでに塩分摂取で熱中症対策も兼ねてるとは(違)
保存食としての漬物でもあるので塩の使用量といい塩分摂取量といい、山形は地味に塩の使用量が高い(。´Д⊂)

満足した一行は一旦道の駅尾花沢へ戻り、ルート変更したアニキからの入電で再度落ち合う場所を決め、蔵王に向けてちょっとスバル車の大名行列でチェックポイントへ編隊組んで変態走りを笑笑

ここでくらっちさんの機体修理が完了したらしく、一時戦線離脱。
蔵王で合流するって言ってたけど、石巻経由で?って半ば半信半疑( ̄▽ ̄;)
ちなみに片道一時間半らしいけど(爆)

蔵王とは山形宮城南部を跨ぐ奥羽山脈の一部、複数の山頂に囲まれた噴火口の〖御釜〗がある。
噴火口に溜まった水は強酸性で珪藻以外は生息しない。
最近の大規模噴火は明治20年代、数年前には湖水の白濁化、噴火口周辺の隆起、火山性地震が発生。ゆえにいわゆる休火山。(正式には活火山扱い)
もとは蔵王連峰と称されたが、今は蔵王山とも呼ばれる。





待ち合わせ場所まで大名行列!
満を持して道の駅天童温泉でアニキとエンカウント!!
みんカラではお見かけしてましたよーって感じに、アニキとつのレがさんとkiyoshi.forceoutさんが相まみえることに( *´艸`)

ひとまずごった返す道の駅で小休止と隊列組み直し、はぐれてもいいように中間地点をチェックポイントに定めて最終目的地の蔵王へ!!
駄菓子菓子、予想通り渋滞と信号に隊列分断され((( ;゚Д゚)))

後ろ付くつのレがさんに伝令をし、先にチェックポイントへ。
隊列組み直してリスタート!

西蔵王高原から蔵王温泉経由して蔵王エコーラインへ。このまま御釜までヒルクライムアタック!
途中から山形県上山市から宮城県七ヶ宿町へ県跨ぎをして刈田リフト乗り場に到着するもこの有り様。

詰んだ(›´ω`‹ )



山の天気は刻々と変わるが、この先にある有料道路蔵王ハイラインの料金所も閉めただろうし、並べて駄弁るのもありかな?






トイレは水道が無い代わりにタンク貯水からの水洗式!
しかも、万が一の噴火の避難場所にもなる堅固な作りをしているみたい!







しかし、ここで想定外の事態が!
梨汁ブシャーならぬ、クーラントブシャーもとい、クーラントおもらし((( ;゚Д゚)))
これでは帰りが危ない!(夏場ゆえ)
あらかじめ備え付けてあったクーラントとミネラルウォーター、追い給水にトイレの水で緊急冷却対策を!



別では、つのレがさんの水温計の針が上がりぎみに((( ;゚Д゚)))

オフ会でまさかの緊急事態の対策!
まさか今年の蔵王には魔物が居たとか居なかったとか。

お時間となりまおうアニキとkiyoshi.forceoutさんは帰宅ダウンヒルを敢行!

アディダーーース(  ̄▽ ̄)



各機体を休めつつも、黄昏の駄弁りは尽きず、今度は坂道発進レクチャーが始まる笑
BH5型レガシィのクラッチはなかなか重くて大変笑
しかし徐々にスムーズになり、素性も良かったのか、教え方か、いや、そもそもマニュアル乗る自体が変態的だからかと笑笑



辺りは日も暮れ、山形市と上山市の夜景が見栄始める。
そんななか暗がりで宮城県側からボクサーサウンドが!
くらっちさんのお出まし!
近々の話を時系列でしたりして、最後に並べて!






ざっと三年ぶりの大きめなオフ会は、シナリオ変更あり、想定外ありで感が鈍った感が否めないが、それを払拭するくらいの笑いがあったりして結果良かったかも!
あくまでもワタスの主観でつ( ´;゚;∀;゚;)

そして、盆明けから色々ありアップが今ごろになってしまったこと、平にご容赦願います(。´Д⊂)
その流れは後々語るとしやす(›´ω`‹ )

最後にみんカラ、ツイッターと、SNSの垣根を超えて集結されましたスバリストの皆さん、大変お疲れ様でした&お世話になりますた!!!

Posted at 2022/09/11 23:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月08日 イイね!

柷:1000イイネ

柷:1000イイネ思えば脱レガシィからのWRX STIへの補完計画。
実はレヴォーグへの裏補完計画もあった。

オーナーの愛機を見せてもらったり乗せてもらったりし確実に精神汚染されていたのは否めない。

もちろん維持面でのリサーチも怠らず。それが買う買うアピールと思われてしまった。というかネタバレ笑笑


あれから四年、五年目に突入して巷は様変わり。
愛機は進展はすでに維持にシフト、過走行だったのがおっ父の遺した機体もあるため急に走らなくなったり。















そうそう、足踏みだったイイネがようやく。


⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩




メモリアルを踏んでくださった御方( ・∇・)
祝辞もアザーッス(´∀`=)




では早速、専属お囃子ぶ(略


ヤッショー、マカショ、シャンシャンシャン、それぃ!!←

茶番劇乙で草、そして四年かかって1000イイネ程度とは笑笑








ぐうの音も出ん笑笑






四年もかかっても、全然進展無しでも、今はこれでいい( ´_ゝ`)




そんなわけで、今後ともよろしくオナシャス(  ̄▽ ̄)
以上、現場からお伝えしやした(  ̄ー ̄)ノ

Posted at 2022/08/10 12:46:29 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まおうアニキ 殿 知らなかったアルヨ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/27 23:09
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation