車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
阪神淡路大震災   あの日から22年22年、8036日前の1/17、AM5時46分。


明石海峡を震源とした阪神淡路大震災が発生してからもうそんなに経ってしまった。


兎に角、写し出された光景はまさに地獄絵図。


目を疑う、ウソみたいな光景。


あれから22年、その傷あとすら解らないくらい復興を遂げた。
奇跡としか言いようがない。

阪神淡路大震災発生して16年経過した2011年3/11に東日本大震災発生。








街が壊滅してようやく復旧から復興に加速した最中だろうか。


破壊は一瞬、創造は物凄い時がかかる。


修羅と絶望と虚無が交錯しながらも、復興を遂げた阪神淡路エリア。
東北の復興の手本となる重要な道しるべでもあった。

同じ時が経てば、復興を遂げられるのか。



同じ思いをした両者は、多種多様な交流を図り、風化をなくすべく災害防災とはなんたるかを訴えてきた。










夜勤最中その時を迎えたので、さらなる復興を祈念しておくればせながら黙祷をした。



熊本地震や鳥取地震など、断層による震災が起きたなか、更にいまだに続く東日本大震災の余震。

地元山形県も今後30年以内の発生確率が、3%以上の活断層が存在し、震度6強が来るのではと言われてきた。


これらを教訓として、命を守る対策を抜かりなくしなきゃならないと思わされた。


まさに、備えあれば憂いなし、である。




終劇。






Posted at 2017/01/17 11:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
最強の寒波もようやく過ぎたなか、如何お過ごしでせうか?


どうも、アタスです(´・ω・`)




先週末は東京オートサロン。
みなさん、かなり楽しんだご様子で裏山鹿~( ;∀;)ブワッ



しかし、まさかの最強の寒波襲来だ…と?
せっかくの週末がぁああああー(´・ω・`)

つーか、何か毎年最強の寒波来るような希ガスw

降雪量は大したことないのに、週単位、一日あたりの降雪量はハンパネェとかワロタwwwww

一昔は当たり前の積雪量だったりするが、やっぱ辛い( ´_ゝ`)

山形県の豪雪地帯西川町大井沢、とくに大蔵村肘折温泉が全国二位にランクインしてたり(爆)

尾花沢市街地以北エリア、庭先にさくっと50cm積もってしまうと除雪車状態、亀の子状態となり、車体が微妙に浮いて悪路に強いスバルAWDですら脅威となってしまう。

内陸部に住むアタスん所の積雪量、一晩でこんなorz
まぁ、若干放置もあったけど(爆)









市街地ですwwwww





雪掻きして3時間程。
スーパーローダウンにワロタwwwww





そんな吹雪の中、古札焼納祭(おさいとう)をしたのである( ;∀;)サムイ






一年間守護して頂いた古札や御守を焚きあげ奉る神事。
火を使うため地元消防団も立ち会う。

まぁ、アタス的に引越した身ゆえ、地元のカテゴリーには入らないが(^_^;)

何か毎年雪ん中やってる希ガス(´・ω・`)

夜警でポンプ車にて巡回したが、まぁFRのままだったから、坂道とかなかなか厳しかった(;>_<;)

兎に角、無事行事遂行し、アタスは弟ん家へ爆走!
15日は姪っ子の誕生会だった。

早くて六歳(* ̄∇ ̄)ノ

これじゃあ、アタス自身に白髪…上にも下にも出るわけだ( ;∀;)ブワッ





TASだTASだってあちこちで出てるから、対抗してSKA(最強の寒波)だのOSI(おさいとう)だの言ってみたヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ


DAIGO録かっ(爆)










さて、


この雪で道幅狭くなったり、

除雪後や融雪から再凍結による低μ路と化した路面、

マンホール部が溶けてとんでもない窪みができたり、

屋根雪おろし、雪掻き、

融雪による軒下からの落下、

峠道での雪崩。

ドカ雪の間やそのあとの晴天は、とんでもないリスクをはらんでいるので、どうぞ御安全に!



終劇(´・ω・`)













Posted at 2017/01/18 12:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
休みボケがいまだ収まらない……………


あけおめことよろ~(´・ω・`)

どうもアタスです( ´_ゝ`)






さて、のっけから……………























え?年明けて、そんなに使ったのかorz


やばいな、アクセスしてみるか。


















ひゃっはー!!!




ばーか、その手には乗らねーYO



確認したら、まだ余裕のよっちゃんw



あぶないあぶない( ´,_ゝ`)
そしてクソワロタwwwww












さて問題です!

一体アタスはどこでダウトだと気づいたか!



ファイナルアンサー(* ̄∇ ̄)ノ








終劇(о´∀`о)


Posted at 2017/01/07 14:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!
夜中の緊急出動に遭遇の巻長い長い休み開けて仕事初め。

まぁそつなく終わり、雪のなかある意味本気走りをして市境の最上川を通過していた。



署から出動指令メールを受信。
消防団の役付け経験者はこれを受信することが可能。
ちなみに、近似内容で市からの災害事故 メールを市民が受信することも可能。












え?家の近くやんけ(;´_ゝ`)

まじかー。

って、よく見たら交通事故。

火事ではなかったんだと思いながら駅CPとりながら、通り道である、駅そばにある踏み切り通過して帰宅となるはず、が。








開かない!!



しかも、迎えに来てるクルマが数台。

どゆこと?



埒があかないので、付近の跨線橋を渡ることになったが、まさに事故現場付近の跨線橋。

行くだけ行くか?と思って向かうと。


どうにもこうにも、この先行かねばならないという事態。

しかし、JRの車両がパトライトとサイレン吹鳴して赤信号通過して来た。
あ、JR用の緊急車両なのね。


どうにか通過できた訳だが………












JRの係が現着したこと、

踏み切りがあの時間にもかかわらず遮断したままということ、

救急車、救助工作車が現着していたこと、













ただの事故ではなかった…かも。













2017年を迎えてはや5日。












やるせない思いを感じた次第だった。












緊急事案をリアルに知り、その後の対応をしなければならない消防署員、我々消防団。





いつ、如何なる時も全く厳しい現実と対峙せねばならないことを痛感させられた。



終劇

























Posted at 2017/01/06 01:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
明けましておめでとうございます。

2017年、いかがおすごしでしょうか?




あと11ヶ月と23日も経てば 2018のカウントダウン。
全く時は容赦ないものですね。




え?来年の話したら、鬼が笑うの?
( ゚∀゚)・∵ブハッ


相変わらずのアンポンタン。
どうも、アタスです(ФωФ)


今年もお年玉もらえず、【ぶんぶぐれで】ますが、何か?


さて、元旦の消防団年末年始警戒では、一応初詣は済ませたのですが、やはりプライベートで行かないと意味がないと言う変な拘りを未だに持ちながらw






【一日】
お神酒で朝から厳かに。
んで、昼寝して起きたら暗いwwwww
活動停止でジーエンド(爆)



【二日】
予てより約束していた初売りとレカロ試座オフをすべく宮城に終結。












またしても緊急発動にて遅れて出撃(;>_<;)マタカヨ


まさかの自動後退店にてサンザーイ発動による先制攻撃からの~クリティカルヒット(爆)
天スバ、4500のダメージ( ;∀;)

まぁ、自分へのお年玉…お年玉…お年玉…

諭吉氏がいつのまにやら居なくなった(爆)

その流れで東北最大級の富士山へ見学。
あのKONDO RACING総監督近藤氏で有名なあのフジ!

全くロジスティックまであるとは(゜ロ゜)

価格が、
アタスの愛機<ホイールの存在を知り、年明け初の落胆を感じたりorz



まぁ、わしの賃金では買えんけぇ。
しかも、敷居が高い気がしよるんじゃが(;´_ゝ`)

開いた口が塞がれないまま、超自動後退店45へカルガもラリーw


まさかの駐車場満車で身動きとれなくなったとき、たまたま居合わせたみんともヤ→スさんに誘導頂き…ご挨拶でもと探したものの、ニアミスだったようで。

ありがたきしあわせにござりまするm(__)m

しかし、ヤ→スさんは、パーポ号とマイホーム仙台城も手中に納めましたが…

色々あってのこの流れだったようで、ひと事は思えませんでしたねぇ。

まさに苦労人・゜・(つД`)・゜・


また機会ありましたら襲撃してくださいね♪&ハイタッチあざっした(`・ω・)人(・ω・´)



さて、SAB45ではレカロ座りまくってました。
以前みんともさんの五レガ乗りさんも取付お願いしたとき立ち会った以来。
半年ぶりの来店でしょうか。

腰痛持ちでしたが、レカロ導入後だいぶ緩和されたと。
すげぇよレカロさん(о´∀`о)

値段が高いけど


レカロも、実はとあるルートから得る手はずでしたが…
今回はとりあえず熟慮せよとの神の導きにより一端お休みとなります(;´_ゝ`)


名残惜しくも解散となり、アタスは初詣へ、付近の有名な神社をめぐるも、まさかの閉店がらがら( ;∀;)ブワッ


代わりにこれをゲッツ(σ゚ω゚)σ



あ、集合写真がなかったorz




【三日】
初詣行きそびれたので、前に新居入居祭をしていただいた、近所に鎮座する八幡神社へお一人様初詣へ。

やはり八幡神社と名乗るだけあって、源氏の由来があったようです。


パワーストーン付きの御神籤引いたらまぁこんな調子w
つまり調子こくな、よけいなことせず現状維持でいろ、ですか( ´,_ゝ`)

厄年おそるべしw



そのまま北に爆走するも。

みんともさんの【ゆめりす嬢】より入電。



なんじゃわれぇ?アタイのシマ、アラスんか?ツラ貸せやぁああー!
グォルァアアアー(ノ`△´)ノ



って言われて………




許してくだせぇ、お代官さまぁああー



泣きながら落ち合います(爆)


いつもの三倍の速さで、新しくできたコメダ珈琲店嶋店へ。

山形二店舗するなら、一店舗天童へ来てホスーイ(´・ω・`)。。。




そこに、同じレガシィ海苔、BP5前期使いのけんた@BPさん。
(今回初対面)


レクサス RX使いのDJ-johnnyさん


こんな感じのゆめりす姐さんの若い衆ふたり勢揃いですYO

(゜ロ゜)ヒー






あれ、合ってるのメガネだけ(爆)

アタスは相変わらずのシロノワール繋がりで、限定チョコノワールをオーダー!
今のところ限定は連覇中?


付け合わせのクッキーの絵柄がランダム、そして、定番の豆菓子のデザインもランダムでした(* ̄∇ ̄)ノ



若い衆のオーダーも無事終わったが、姐さんのオーダー、欠品があって………


こんな事態にwwwww


しかし、すぐさま違うのを頼み、一口口に運べば…

良かったw


そして記念撮影するも、暗くてイマイチ(;´_ゝ`)


アタスは所用につき、先にバイナラ。
寒いなかでしたが、乙でした~




【四日】

9連休最終日。
一体なにしてたんだろうってくらいの中身の薄いだらけた休みでした。

って、よく考えたら飲みに行ったりオフ会したりしてたっけw

しかし諭吉氏もいつのまにやら消えるし(爆)

所用済ませるついでに相変わらずのフラッとドライブに向かうと思っていたら!


みんとものゆめりす姐さんから、

『おまんは、どこ行きよるん? あ゙あ゚~ん?』



さらには、

つのレガさんから、
『ちっくと、顔出しぃやぁ?!』



だめ押しで、
黒ベリー氏には、

『さっさと来んと、ケツに手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるぞ(怒)』








こ、恐い((((;゜Д゜)))

アタスの行動見抜かれとった・゜・(つД`)・゜・





って、ハイドラしてたから、あたりまえですか(爆)



緊急召集命を受けたアタスは、またも通常の三倍で現着!
中でだべってきやした( ̄ー ̄)






これで、ゆめりす姐さんも来春には六連星グループ決定ですなw



つのレガさんは、仕事先である二本松へ向かうとのことで、名残惜しくも解散となります。

福島迄ゼロカウンターと四輪ドリフトかましながらの戻り、乙でしたw


このあと、さくっとガソリン給油しに~(* ̄∇ ̄)ノ
ちょっと安くなってたけど、会員価格です(ФωФ)

んで、お年玉って言うかちり紙の日と言うことでw


二箱も(*´ェ`*)ポッ







とまぁ、昨年の約三ヶ月近いオフロスもこれで相殺されますたwwwww


年明けの凸オフでお会いしましたみなさん、お世話様でした!





危うく寝正月で終わってしまうとこでしたYO



そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします♪



終劇(о´∀`о)






































Posted at 2017/01/08 20:20:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「エアクリーナー改造にすでに5時間なんだが………」
何シテル?   01/24 16:32
天童のスバリストです。 名前の通り、産まれも育ちも山形県天童市のスバリストです。 スバリストに覚醒したのは、BF3のTi type Sと言う、GTの装備を纏っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
S660、良いッスね!でも……。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 09:04:00
お友達
わしのを見に来てくれちょった、そこのおまぁさん(*´エ`*)

ビビビと来ちょったんなら、ひとつ友達なっちょってもらえんがですろうか( ´_ゝ`)
140 人のお友達がいます
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ほわいとふぉれがたんほわいとふぉれがたん * がっちょ@BR9がっちょ@BR9 *
Hiro.sHiro.s * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン インレガ 第13号機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
免許取ってからクルマ3台乗り継ぎ、二台目からはスバリストデビューうれしい顔 このBP5も5MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
人生で二台目のクルマ、WRCが好きで迷いに迷いM菱からスバルへ。 このBH5はマッキン ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.