• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

実録:豪雨冠水の顛末

実録:豪雨冠水の顛末それは水曜日の出来事。

予報では晴れのち雨、すでに小雨あり。
蒸し風呂状態と化していた。


仕事柄長袖に帽子着用、空調は無し。ゆえに熱中症と隣り合わせ。

この日ワタスは頭重があった。
このまま乗りきれたら良かったが、やはり頭痛が。

気圧の変化か、血圧低いからか、寝不足?なぜか管理職の仕事も増えて神経衰弱?

知らんけど!←これ、流行ってんのかね笑笑



そんなこともあり、グロッキーなまま帰宅。
途中接骨院寄るルーティンに入る。

先生とクルマ談義やら世間話しつつ施術していた。
ほどなくして異音。

エアコンかなーと思っていたら、凄い雨のそれだった。
おまけに夜並みの暗さ、雷鳴が加わる。
アメダスは((( ;゚Д゚)))



帰ろうとしたその目線には雨水が地味に流れている。
目の前が駐車場なのに乗り込むことすら困難。
意を決して飛び込めばもちろんビシャビシャ・゜・(つД`)・゜・

注)平穏な時の駅前。


接骨院は駅前にあるが、東へ直線上には天童温泉。
昔から豪雨になると東から流れて来るらしく、近所の平坦な土地の家は真っ先に影響受けるため土嚢準備しているらしい。

ホントは駅西コンビニ行きたかったが、頭痛で気持ちが乗らなかった為断念。
駄菓子菓子、それがDEAD OR ALIVEだったかもしれない。
近場に3ヵ所アンダーパスがあるが、まさかの沈んだクルマがあったそうで。


色々ルートを迷って東へ向かうことに。
理由は奥羽山脈側、そして3ヵ所の河川があり複合的な扇状地を形成しているから。
ながらかな坂故である。

しかし、この判断すら覆された!


温泉街へ近づくにつれ水位上昇が。
交差点はきわどい車高短ならタイヤハウスは軽く擦る盛り上がりがあるが、それすら見えないくらいに。



天童温泉主要部が冠水………



そして、県内の大動脈国道13号線が川と化していた。
もはや気を許したらエンストだ。



中央分離帯が水の流れを阻害してたかもしれないが、割りと坂の上にあるのに40km/h出すことすらも困難。
片側二車線ゆえ並走しても、対抗側とスレ違い様に起きる水柱で視界も奪われる!
中央分離帯の生け垣が全く役に立たず。

こんな中でもすっ飛ばすバカもいるんだと関心しつつ冠水区域を避けて行こうとしたら、ド近所の冠水区域にハマってしまった。






とりあえず何とか自宅着。
自宅周りは少し高いため、路面冠水は免れられていた。

ロックして何となくフロントマスク見てみたら!!!

























やはり、一択しかないか( ̄▽ ̄;)



雨んなか覗きこんでみたら。
ま、さか、フロントリップ食い込み?




幸い穴破損も無さそう。




翌日ボンネット内確認してみたが、アンダーパネルに水溜まりやら土砂など無し、
ラジエーターフィンに砂噛み無し。

エアロあった辺りから高さが180㍉、歩道の縁石が200㍉としてやや車高低いと仮定して、歩道の縁石が浸かるくらいだったことから、エアロが浸った状態と推測している。

いくらゆっくり走っても水圧は空力とはまるで違う。
大人が膝下に浸かれば歩くことすら困難だと言うことが何よりの証拠。

とりあえずエアロパーツ犠牲にしてもエンジンルームやフロアに浸水がなかったことが何よりの幸いだったかなと。

今回の教訓。
タイヤの半分水に浸かったらアボーンと思うべし。




これ以上車検費用が嵩んだら売るしかないんじゃけんど←


まぁ売らないけども笑笑




そんなわけで、皆さんも対岸の火事と思うなかれ。
気をつけてくだしゃんせ(  ̄▽ ̄)


とりあえず復旧に、歯を食い縛ってガンバるます!!!
Posted at 2023/06/29 22:06:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年06月21日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月28日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
〖新規更新〗
スタッドレスタイヤ
フロントブレーキパット
フロントブレーキディスクローター
エアコンコンプレッサ
ドアアウターハンドル(3ヵ所)
イグニションコイル(2ヵ所)
スパークプラグ
バッテリー
エアコン、パワステベルト
ラジエーターキャップ
エアクリーナーエレメント
ポジションランプ
スバル自動車保険ドラレコプラン導入(損保ジャパン)
中古ボンネット






■この1年でこんな整備をしました!
スタッドレス組み換え
フロントブレーキパット交換
フロントブレーキディスクローター交換
エアコンコンプレッサ交換
ドアアウターハンドル(3ヵ所)交換
イグニションコイル(2ヵ所)交換
スパークプラグ交換
バッテリー交換
エアコン、パワステベルト交換
ラジエーターキャップ交換
エアクリーナーエレメント交換
ポジションランプ交換
ヘッドライト磨き(KeePer)
エアコンリレー交換
エアコンガス調整
オイルドレンOリングパッキン劣化により微量のオイル漏れで交換
クリアハゲの為中古のボンネットに交換
法定12か月点検


■愛車のイイね!数(2023年06月21日時点)
81イイね!

■これからいじりたいところは・・・
予防措置とか故障時対応のみの予定。


■愛車に一言
搭乗者だったうちの司令官が年金投じて得た〖汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機〗

ワタスが一年弱シンクロテストと起動実験を経て今に至るが、古さゆえに色々故障が笑
ほとんど乗らなかった分色々ガタもきてしまったようたが、とりあえず一段落ついたかな?

10万kmからスタートで現在13万に到達したものの、エンジン駆動系はまだ大丈夫な模様。

神化してマイナス宇宙へ旅立ったうちの司令官の遺志を引継ぎ、継続運用して行こうと思う。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/06/21 14:55:09 | コメント(9) | トラックバック(0)
2023年06月21日 イイね!

パッと見外車?

燃費は今のCVT車とそんなに変わらない。
ラフに扱っても燃費下がりにくいのはNAだからかもしれないが、やはりあちらを立てればこちらが立たないと言った感じ。

積載量もハイトールじゃないので少ないのは致し方無いかもしれない。

それでもこれより新しいN社のよりは、ハンドリングも軽快感も段違い。
新しけりゃいいってものでは無かったのを、この車で体感した。
Posted at 2023/06/21 01:09:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年06月04日 イイね!

皐月総括

皐月総括とりあえずGWのあれこれ。


vol.1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2140760/blog/46946103/

vol.2
https://minkara.carview.co.jp/userid/2140760/blog/46949898/

vol.3
https://minkara.carview.co.jp/userid/2140760/blog/46989870/

vol.4
https://minkara.carview.co.jp/userid/2140760/blog/46990631/














以降は現実に引き戻され、日々自分の受け持ちと人員管理と言う二足のわらじをこなしていた。


せっかくストレスフリーに近づけたのに、相変わらず自由過ぎて、過ちは認めない、極めつけの尻拭いばかりで草


そんな5月も気付けば後半。



一番はワタス自身の神殺したるネオンジェネシス……
もとい、父一周忌と祖父三十三回忌。
菩提寺の都合上5月下旬に執り行うことに。

合間見ての打ち合わせに女将さん直々の対応( ´;゚;∀;゚;)
このホテルを使うことにした理由は、祖父がスタッフとして勤めていたから。
ちなみに職歴は帯広で炭鉱夫もしていて、稼ぎが尋常じゃなかった((( ;゚Д゚)))

ワタスが小さいころ良く風呂入りに来ていた。
かなりなマセガキだったんだろうか、いや、渋い子供だからシブガキかな笑笑

じいちゃん的には引退後も色々気にしていたがゆえだったそうで、女将さんからそれを聞いて、改めてじいちゃんの存在に感謝していた。

おっ父も仏となって一年、じいちゃんに至っては33年。
まさに月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なりと言う感じ。
そりゃ皆歳も取るわけで←



そんな訳で、巷の動向も変わってきて、四十九日法要はやむ無く折り詰めにてお斎(おとき)とさせていただいたが、今回は一席設けようと覚悟を決めた!!

打ち合わせ日に火災出動するはめになり、残りの内容を代わりに本家とおっ母に打ち合わせを託し、概ねケテーイ!



内容一部変更とか、すり合わせをちょいちょいしてーの( ^∀^)

まもなくと言う週、会社帰りに墓掃除してたら雨に降られーの笑笑

挨拶するためのカンペ作成も抜かりなく←





で、当日!
またしても晴れ渡る空笑
めっちゃ暑かったし(爆)






さて、いよいよお斎!












ゑヱっ!?
肝心な会場やら料理の画像が無い…………


確かこれ!HPで見つけた笑笑




献盃は食前酒の代わりにヤマブドウ!昼間だったのもあり、ノンアルビールやらウーロン茶などが大活躍~





お開き後、色々館内探索したりして←
こちらは屋上露天風呂!
どうせだったら入りたかったなり笑笑
駄菓子菓子、まさかの入れたかもしれない件( ;∀;)ブワッ



ロビー奥には錦鯉!



違う違う違う………錦鯉!





とまぁ何とか無事に終わり、バカ長男喪主としての責務は果たした。


………後で届いた明細兼請求。
なかなかド派手じゃった←

自動車税の通知も遅くて重なり月末週やっと払って、二週間のうちにド派手な額←





ちなみに四月から5月のうちの支払い合算したら、フルチタンマフラーニセット、BBS鍛造ホイール、レカロ二脚いずれかが軽く買えるぐらい(天スバ調べ)



久しぶりに親戚を交えてのお斎。
色々あってなかなか行き来出来なかった米沢の親戚とも久しぶりすぎる会話補完も出来た。

現状負担はでかかったけど、色々補完ができて良かった!












あれから一年経過してようやくリアリティーと向き合えた。




涙で救えるのは自分だけだ。
僕が泣いても、他の誰も救えない。
だから……もう泣かないよ。

僕は……僕の落とし前をつけたい。


汎用ヒト型決戦兵器専属パイロットの第三の少年のセリフ。




ちゃんと落とし前つけられただろうか( ̄▽ ̄;)








ホンマでっか………



GW以来の一番の出来事、なすべきことが何とか出来た、そんな5月の出来事だった。



と言うわけで、皐月総括はこれにてお仕舞い!
Posted at 2023/06/08 23:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まおうアニキ 殿 知らなかったアルヨ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/27 23:09
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728 2930 

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation