• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

紆余曲折な週末は色々とありまして。

紆余曲折な週末は色々とありまして。
どうも、社畜まっただ中のアタスです。

使徒を引きちぎり食らう初号機で紆余曲折をイメージしてみますた( ´∀`)



三週間前の週末は六連勤、駄菓子菓子何となくあと腐れなく気分よく終わり!






補完計画も無事に!



年明けから何故六連勤なのかは知らないが。
こうなると交代勤務者には貴重な日曜日となるが、早速昼前にcommunity center(公民館笑)へ寄合いに行く(  ̄▽ ̄)
まぁその穴埋めになるのか、側の蕎麦屋へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
厳密に言うとクルマで三分笑



そのあとはデーラーにて愛機の補完計画しましたYO

セーフティーチェケラッチョやね(≧▽≦)


うちのは良い子だったからモーマンタイ(。-∀-)

ついでにオイル交換と、エアコンフィルタしそこなったのを交換!
プローバのエアフィルターはまだ行ける感じ(^^)

アタスが家買った辺りから聞いていた新デーラーが地元へ建てる話の進捗状況や、某店を閉店する旨を聞いたり、某店からニュル24耐久の選抜オーディションに出たらしい話も聞いたり。

担当さんは、以前GDBインプやら単車やら乗り回していたのもあり(今はレヴォーグ)T社のコンパクトハイパフォーマンス車の話題になり。

三気筒で270馬力以上絞り出すのは凄い、ボアストロークで稼いでるのかマップでそこまであげられたのか直噴で達成したのか?(スバルのDITから推測)
ピストンが少ない分高回転域のふけあがりが渋くなりやすく雑になりやすいがどうか?
(多い分なめらかなフィーリングになる。)
ラリーカーのようなクロスミッションじゃないと発揮出来ない気がするがどうか?

そんな妄想を二人してしとりました( *´艸`)

お駄賃ももらいますた(*- -)(*_ _)ペコリ


間髪いれずに、爆速帰宅して消防団の勧誘に。(引っ越しても諸事情から元地域に名前を残してる)
元住いだった地域に新築が増えてきたので手さぐりであてを探すが………















まぁ、急に訪問してO.K.取れるほど甘くは無かったか……

婚カツで撃沈するくらいツラタン(爆)

駄菓子菓子、地区の絡みやらがあったり、それも踏まえての消防団というのをそれとなく話してこの日は解散。


こうして休みは終わりとなりやした( ;∀;)ブワッ



先週は深夜夜勤週、週末は送別&懇親会!


翌朝は町内行事で役員参加しなきゃならなかったので、泣く泣く二次会で解散(爆)

まぁ、二次会はなかなか経験出来ないこともあったけど笑


二日酔いはしなかったが、疲労抜けないまま、レクリエーション大会のある歩いて五分の会場である小学校へ笑



この日愛機は活動停止に( ̄▽ ̄)



アタスはダーツ投げに参加。
五人で一チーム。
トータルで競うが、ルールがいまいちな上に初めてやったわりにはうまくいったかな?
結局三位にこぎ着けていた笑

懇親会では祝勝会!


役員メンバーで会場セッティング中!


何故かダーツ投げの商品のビールを貰ってしまった笑


そんなこんなで、他愛ない話やら愚痴やらで盛り上がったりして笑
こうしてアタスの休みは完全破綻したので、公民館でガチ飲みしてましたYO( ´_ゝ`)


二月に入っての週末はまたも土曜休みではなく、おまけに久しぶりの精神汚染が発動。
全てが否定された状況。
週末に近づくにつれ少しは落ち着いてきたが、まだまだといった状況。


好きな愛機も乗ってて楽しく感じらんなく、

運転しながら歌をくちずさむことも出来ず、

何見ても笑うことが出来ず、

ましてみんカラはニアロム専状態。
精神汚染が半端なく笑




夜勤週もフル六日間で、日曜日は引きこもり決定かと思うも、地味に天気良かったので………



成り行きで!!!



JU中古車ショーに向かっていた笑

となれば、やはり( ´∀`)
みんカラユーザーは黙ってはいないだろう(謎)

諸事情から何だかよくわからない画になってるが、まぁ色々ありまして笑

かじゅんさん、KING TIGERさん、お世話様でした\(^o^)/


そして次週は五時起き六連勤。
夜勤から実質半日しか休みない上に早起きはホント堪える笑

ま、こうならないように、のらりくらり乗りきるざます笑


みなさんも、無理は禁物でっせ!

それでは、ごきげんよう\(^o^)/
Posted at 2020/02/03 19:38:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月17日 イイね!

あれから25年、これからの25年

あれから25年、これからの25年【阪神・淡路大震災】

1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震による大災害。 1995年1月17日5時46分52秒、兵庫県の淡路島北部沖の明石海峡を震源として、M7.3 の兵庫県南部地震が発生した。 近畿圏の広域が大きな被害を受けた。
いわゆる首都直下型地震。

住宅地から火の手があがり、高速高架やビルが崩壊、この世の地獄に見えた。







あの頃まだ高校生だったのかと思わされた25年。

ボランティア元年と言われたのもこの頃だっただろうか。

当時、首都直下型地震として戦後日本史上最悪の事案だったに違いない。生活の主たるライフライン寸断、都市機能麻痺。
これほどまでに都市とは脆いのかと。

あんな天災は自分が生きている間には、もうないだろうと思ったが、その16年後に起きた東日本大震災。

想定外でもあった日本史上最悪の人災まであったわけだから、復興なかばにあった阪神淡路の被災者の方々にはさぞ衝撃的だったに違いない。

ハード面の復興はようやくついたかもしれないが、市民の心理的な復興はきっと長期化は避けられないかもしれないが、互いの交流を図り、この災害の風化を防ぎつつ、復興までの道のりの語りべとなり未来永劫へ繋げる使命が皆さんにあるのかもしれない。

懸念される大災害の確率がゼロではない限り、大事な使命なのかもしれない。

阪神淡路大震災のノウハウが東日本大震災にきちんと生かされたかどうか、課題も残されはしたが、多発化、多様化してきている災害に対しての防災、減災はもちろん、そして被災者となった場合、まずは改めて自分たちが出来ることを意識していかなきゃいけないと改めて思わされた。
Posted at 2020/01/17 21:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月08日 イイね!

おっ父のロナウジーニョ号(ミラジーノ)につけてやりたいですー

おっ父のロナウジーニョ号(ミラジーノ)につけてやりたいですーこの記事は、フォロー&イイね!でドライブレコーダープレゼントについて書いています。

気づけば古稀になるうちのおっ父((( ;゚Д゚)))
いわゆる高齢者ドライバー…
万が一のことを踏まえて、お守り代りにしてあげたいです!
Posted at 2020/01/08 00:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月05日 イイね!

令和弐年正月休みを総括してみます。

令和弐年正月休みを総括してみます。どうも、出羽國の傾奇者であります(ぇ






厳かに令和弐年の幕が開けました。

さて長期休暇、みなさんは如何お過ごしでしたか?

寝まくった、食いまくった、○まくった(謎)

アタスはだらけまくった( ´∀`)?

いやいや、今年はひと味違う漢をみせようかと(誰に)休みをムダにすることなく色々やることやってゆっくり過ごそうと言うコンセプトのなか、大掃除(通常の掃除と変わらないか笑)こなして、ちまちま片付けたりして、年明けからはグダグダしまくりました笑

そんな正月休みを総括してみます。
…あれ、一年の出来事を振り返るノリじゃね笑



誰よりもムダに走るのが好きだったのに、大晦日から二日までまる三日、愛機は不動車爆笑

一日は朝から御神酒やりつつ完全引きこもり笑

※引きこもりイメージ図

と思ったのもつかの間、分家の次男夫婦、三男一家来るとのことで、新年会をば!

ちびたちにゲンナマで棒茄子を支給、裏山鹿~(  ̄▽ ̄)


二日、親引き連れ初詣!
山形市の諏訪神社へ。
ドライバーを駆って出るも、おっ父に却下された笑



知らんぷりして巫女さんから御神酒をいただいたり(  ̄▽ ̄)
ソウルフードのヘルシーな玉こんにゃくにかぶりついたり笑




三日、起動実験と銘うってふらっとシンクロ率確認するも、85 %くらいまで落ち込んでいた( ̄▽ ̄;)

久しぶりに、こいつヤヴァイよ!って思うくらい笑
急峻なヒルクライムアタックしてご挨拶がてら病気平癒と良縁祈祷を(爆)
ここは西の出雲、東の若松って言われる観音様で、よく大型バスが来たりと有名な聖地でありんす。
山寺立石寺で悪縁切りをして若松観音で良縁を得るルーティンがあるが、去年悪縁切りした流れから立ち寄って見た。

西側、天童市街、天気がいいと寒河江市や月山が見えたんだがー( ̄▽ ̄;)

お護符のみかんを親のぶん合わせて三個ももらう笑
帰りは甘酒と玉こんにゃくを頂く(爆)
参拝客が愛機をガン見していくもんだから、それ見てニヤついていた笑

成り行きで北上となるも、豪雪地帯の雪の少なさに不気味さを感じた((( ;゚Д゚)))


四日、甥っ子の入学祝い兼ねて初詣(  ̄▽ ̄)





初詣何回したんだか笑
姪っ子生まれる直前に行った、日本三熊野と言われる南陽市の宮内熊野大社。実に9年ぶりに一緒に行ったか。
ちなみに愛機のご祈祷はここだった(。-∀-)

おっ父がハンデ持って初めての遠出か?本殿までは段数こそそれほどない石段だが、一旦は麓で待ってるといいつつ、孫らが行ったので奮起したようで( ̄▽ ̄;)

石段の距離はおよそ50m。地味に重いO2入りのアンビリカブルケーブル付きのそれが足かせとなり、アタスがかついでヒルクライムアタック!
三回くらい休みながら踏破、途中ブースト2.0から2.5に引き揚げてなんとかクリア!
なかなか難儀した( ̄▽ ̄;)


上りきると、茅葺き屋根の本殿が!!






義妹がピース笑
奥の茅の輪は、紙の人形に罪穢を移してから潜るもの。


生れ歳の歳神さまに参拝もしたかったそうで、お詣りしながら、本殿裏の三羽の兎を必死に探す笑
見つけるとしあわせが約束されるとか?
でも三羽目が解らないオチ笑

おみくじで一喜一憂したり、生れ歳のお守り買ったり。

実は近くに龍上海があるので寄って見るも、やっぱりごった返し((( ;゚Д゚)))
支店もダメで、米沢ラーメンにスイッチ笑

向かってるときには山形新幹線(≧▽≦)
デザイナーは、山形出身でフェラーリデザイナーでもある奥山清行氏!


新幹線と言えど、福島で東北新幹線と連結するまでは特急( ̄▽ ̄;)
日本初の在来線を走るミニ新幹線とも言われた。
急峻な山を抜け出すのに新たな路線通すには莫大な費用と、山岳を猛スピードで抜けるにはリスクも伴うため、費用対効果が望めず在来線の線路幅を山形新幹線規格に広げ普通列車もそれに合わせた兼用化としている。


先頭!


最後尾!

以上!笑


で、実に20数年振り?のここに!
受験生含め学生の中では有名な高畠の亀岡文殊の近くにある。
ちなみに高畠かと思いきや、住所は米沢だったので、間違いなく米沢ラーメンの店!(爆)

自家製麺、スープも自家製。
系列なのか、この類の店があと二店舗あるらしい。


寒空のなか10分くらい並んでいた………


駄菓子菓子((( ;゚Д゚)))

いやいやいやいやいやいや!!!




ってのはフリで笑

テーブル席、カウンター合わせて20席くらいしかない店。

無くなり次第閉店になることがよくある(;>_<;)
この日スープ無くなり、閉店時間より30分早かった((( ;゚Д゚)))
うちらの後ろ10人程度並んでいた分で〆、あぶなかった笑


まてよ?
まさか、熊野大社で良縁祈願したのがここで発動したのか((( ;゚Д゚)))



アタスはチャーシュー。
何を思ったか普通にしてしまったが、麺の量が思ったよりあってちょうど良かったかも笑




細縮れ、スープは醤油ベースのいわゆる中華そばスタイル。
相変わらず懐かしい感じを醸し出し、兎に角、麺の縮れ具合が、スープをうまく絡めていて、最後まで口あきしない(≧▽≦)

昔からラーメン好きなちびらも完食((( ;゚Д゚)))
二人にとって、麺もスープもちょうど良かったらしい笑


帰りは道の駅米沢で、米沢牛一頭買い( ゚∀゚)・∵ブハッ!


前田慶次殿が(*´∀`)


帰りがてら寄った、物産館の【よねおり観光センター】でも前田慶次殿!

やばい、フルコンプしたくなってきた笑




この日、甥っ子が残業でお泊まり笑
…人に寄りかかってゲームの図((( ;゚Д゚)))


それを横目にアタスはお神酒を飲む笑

ちなみにこのデザインしたのも奥山清行氏(*´∀`)



五日、冷やかし初め初売りフェアにスバルデーラーへ。


家出て直ぐに、福島へ移動中のつのレガさんとエンカウント!



リアルあけましておめでとうございますをやれて良かった笑

デーラー到着!担当さんにもあけおめを(  ̄▽ ̄)


クジはB賞のインテリア皿、ミニカーのガチャガチャもして、スバルXVを引き当てた笑







スバル XVはその後泊まりに来ていた姪っ子へ嫁いで行きましたとさ( ;∀;)ブワッ



担当さんに悪だくみ補完計画をを託して、帰り際たまたまみんともさんと会って、ここでもあけおめを笑
名車インプレッサ WRX STIから華麗に箱変え、寂しくはなったが新世代の愛機に新しい走りに、日々楽しんでいるもよう!

発進してまもなく、ハイドラのメッセで気づくアタス(爆)

待ち伏せ待機するも結局タイミング逃し、最後はリアル鬼ごっこになってしまった・゜・(つД`)・゜・

教訓、下手に動くべからず(爆)




休みもあっという間(。´Д⊂)
次のGWを待ちわびながら!笑
そんなこんなで、2020年もエエことあるように、ありのままで~マターリ行くので、そこんとこヨロシコ!!!!!)


Posted at 2020/01/11 15:34:10 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まおうアニキ 殿 知らなかったアルヨ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/27 23:09
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567 891011
1213141516 1718
19202122232425
26 272829 3031 

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation