• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2021年03月15日 イイね!

よろしくお願いします!

この記事は、FJ CRAFT 『コロナの終息を願って!!』春のプレゼント企画🎁!!について書いています。

コロナ禍明けたらやりたいこと………
堂々とスナックめぐり!
いい加減○活!
愛機駆ってオフ会!


USB充電式LEDランタンをお願いいたします!



Posted at 2021/03/15 12:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】

Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?
回答:使ってません。
Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?
回答:コーティング。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/03/14 00:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月11日 イイね!

10年目の3.11

10年目の3.11深夜夜勤明けだった10年前の3月11日。家族の携帯からけたたましい緊急地震速報のアラーム、ほどなくして襲ってきた今まで体験した事の無い揺れ。

全てが揺れたあの日。


生まれて3ヶ月くらいの姪、義妹、母親を雪が舞う寒空の外に逃がした。
時間が経つにつれ、雪が降り、寒さが増した。

ようやく皆帰宅して、途方に暮れながらも安否を喜んだ。
しかしいつ解消するか解らない停電。情報も暖も取れなく、クルマのテレビで全てを知ることになった。
全てを押し流す津波。
まるで作り物のような、嘘みたいな光景。

新聞での情報でなぜかリアリティーを知った気がした。




給油の列があちこちに見られた。
夜勤あがりガソリン確保に一晩費やしたこともあった。
会社からの社命みたいなものだった。

しばらくこの光景もあちこちで見受けられた。

あの時乗っていたレガシィ、ほんとよく耐えたよな。



計画停電もあった。
エヴァになぞらえた、〖ヤシマ作戦〗


日に日に明るみに出る、被害状況、犯罪状況。
中には人格を踏みにじるものもあった。表だったのは風評被害、差別。
実際もっと禍々しいものさえあった。
最大の敵は同じ人間だったのかと落胆さえ覚えた。

震災後数ヶ月して、茨城県へ出向した。
内陸部の埼玉、群馬、栃木寄りだったが、それでも瓦の無い屋根、路面の損壊等が見受けられた。
お世話になった茨城スバル下館店、ショールームのガラスがやられて補修工事の真っ最中だった。

一年後くらいに宮城県沿岸部にお邪魔させていただいた。
やはり自分で感じなければ解り得ない部分もあった。
しかし、それは逆にタブーとさえ思ったくらい。

きっかけは東北モーターショー。
会場周りにあちこちに瓦礫の山とだだっ広くなってしまった街が突き刺さってきた。

以前レガシィのオフ会に参加した帰り、陸前高田にお邪魔したこともあった。
街が少しずつ形作られ、奇跡の一本松に会うことができた。







あれから10年。
もう10年でもありまだ10年。

世の中コロナ禍一色になっていた。
予想もしない災害だ。

東日本大震災発生日でもある3月11日に近づくにつれ、なぜか余震が頻発したり、雪が舞ったりと当時を思い出す光景になったりしたな。

そして記憶に新しい2021年02月13日 23時08分頃、福島沖を震源地とする、いわゆる東日本大震災の余震発生。







以前ほどではないにせよ、揺れの特性が10年前を思い出させる。

うちは幸い何事もなかったが、一部地域で結構な被害が発生した。
しかも震源地が福島沖、背筋が凍る思いがした。
今回は使用済み核燃料プールの近くで、水たまりを確認したと発表した。13日深夜に起きた最大震度6強の地震で冷却水がプールからあふれたとみられるが、もちろん冷温にて安定化図っていた燃料棒が10年目にしてふたたび危険にさらされた形だ。

地形が変わるほど復旧はある程度進んだが、復興となるとまた話は別。
復興は前の生活に戻ること。
きっと阪神淡路で被災された方々も、限りなく復興に近づいた、だろうか。

本州の半分を壊滅に追いやった東日本大震災、この10年はどのような意味を持っているのか。

皆にそれぞれの10年目がある。

10年、しかし、特に東北の人には昨日位に思う。

沿岸部から徐々に人が去るようになった。
やむを得ない選択だったのかと。

地方の人口減少の10年早く加速してしまった東北。

街と人々の復興、原発廃炉、人口流失を食い止める。
まだ道半ばの10年。

未曾有の大災害、理不尽、なす術がない、それを題材にしたアニメが劇場で上映されたのを見て、
歯をくいしばって前向くしかないし、
始まりと終わりは同じところにあるが、
開けない夜はないし。




昔の形にならずとも。
新しい形はこれからの防災となることを信じて。


頑張ろうニッポン、頑張ろう東北。



Posted at 2021/03/11 23:38:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月09日 イイね!

至高の領域 ラーメンの鬼が愛した一杯に会いに行きました。

至高の領域   ラーメンの鬼が愛した一杯に会いに行きました。災害級の緊急事態アラート発令下、いかがお過ごしだったでしょうか?

どうも、エヴァ mark 10です(爆)

って、27日、28日の話なのに、寝落ちやらでさっぱり進まず、ようやくブログ完成と言う……




鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りに監督庵野氏と妻の漫画家、安野モヨコ氏のぼんぼりが出て、シン・エヴァへの新たな謎が開示されたわけだ。
ちなみに安野モヨコ氏デザインしたアスカのパペットは有名な話(  ̄▽ ̄)



間もなく上映のX-Day、全てのエヴァが繋がるという時に。
緊急事態発令されシン・エヴァと、全てのエヴァの話が明るみにされず。

感染状況が良いときに鬼滅の刃は上映出来た訳だから、運が悪かったなぁと。
仕方ないですな。


駄菓子菓子、巷の感染者もなんとか減り延期を含め紆余曲折を乗り越え来る3月8日空白の14年の謎と補完計画に終止符が打たれる模様。


そんな3月目前の週末は、深夜勤明けの貴重な休み。

〆の温泉と、浴場あるあるマッサージ(;´Д`)ハァハァ


………高級座椅子ですが、何か(  ̄▽ ̄)







下弦ノ壱 魘夢の血鬼術に何度も攻撃受け寝落ち笑


小一時間居座ったあとは、お願いしていたオイル交換!
しかしまだ時間もあったので、二月で終わる、寒中挽き抜きそばを食べに地元へバビューン!

江戸時代末期、天童は「そば」の栽培が盛んでした。織田信長の子孫にあたる天童織田藩第11代藩主織田信学がこれを特産品として将軍家に献上したのが「寒中引き抜きそば」。
秋に収穫された新そばを、大寒の時期に石臼で挽きつぶし、ふるいにかけ、そば殻を丁寧に取り除いたそば粉を使用した限定メニュー。



昼時だけに混む店を避け、ついた店は〖まさもりドライブイン〗

何だか某裏メニューにエントリー出来そう笑



おばちゃんが、開口一番、
くまじる大丈夫?




くまじる、大丈夫です!















ん?くまじる?
何だっけ、くまじる、くまじる、くまじる、くまじ(略



そして。



やはり将軍家献上はシャレオツ!気品が違いますなぁ!

更級ともまた違うが、それに近い風味、上品というか。
そして、もうひとつの謎の裏メニュー。


くまじる。









あーー((( ;゚Д゚)))
入り口にあった〖熊汁あります〗って、これ!!?


駄菓子菓子、クセはない、牛肉の脂のないあっさりさせたような?
肉質も思ってたよりやわらかい。

はじめてジビエを食らう( ̄▽ ̄;)

ここは特に盛りがいいという話。
やはり例のお店シリーズにエントリーではないのかと、勝手に思ってた笑


その後はオイル交換して凍結防止剤落としして~

夜一杯ひっかけながら、はたと三密回避しながら日本海側行ってみっかなぁ~内燃機関の煤払いも混めて←
最初の緊急事態からもう乗り手も愛機自体も運動不足だったもので( ̄▽ ̄;)

前々から気になる店を目指そうと心に決め、その店に詳しいだろうとそちら住まいのみんともさんに打診。
まぁ、以前から打診はしていたが、迷うことなく数分もしないで決定笑


結局夜勤上がりからほとんど寝てなかったとこに酒入ったから寝落ち((( ;゚Д゚)))
行水おわして寝直す( ̄▽ ̄;)

と、ここまでが前座(爆)






翌朝、春みたいな天気!



向かうは日本海側の酒田市!
庄内平野に位置し、米所でもある。
酒田市と言えば北前船、京文化、山居倉庫。
このような米倉庫もあり、お土産屋などの観光地でもありながら、いまだに現役でもある。
潮風が米の品質を保てる気候を利用したらしく、それゆえ高級米として取引されていたらしい。



最上川の河口がちょうどこの地にあるため、船運の最終地となった。
また、北前船の到着地でもあったので、京文化があちこちに根付く。

酒田市と言えばおしんも有名ですな(  ̄▽ ̄)
そんなおしん、もとい、小林綾子は、地元のスーパーのイメージキャラとして活躍しとります笑


最近ラーメン屋のローカル番組がながれることがあって、その酒田市に一店気になるラーメン屋があると取材が入った。
それがことの始まり。


かつて某ジャニーズの、ドキュメンタリータッチ番組があって、そこに出ていたラーメンの鬼と言われた方が関係する店だった。


クラスは上弦ノ………………

……十二鬼月ではありません笑

給油して近くのインターから山形道へアタック開始。
この高速は出羽三山月山方面の豪雪地帯山越になるため、天候と路面状況が目まぐるしく変わる場合がある。
幸いこの日は安定した天候だったが、路面が凍結したように見えた。

まさかの融雪剤、撒きすぎじゃね((( ;゚Д゚)))

からの~、天気がいいからか、料金所や法面の雪庇除去作業があって何度かロスタイム………

かなりの足止めをくらい月山道を攻め………
スタッドレスなの忘れてたわ笑




※あくまでもイメージっす(´∀`=)


庄内に入ると目の前に出羽富士、鳥海山がお出迎え!
これほど綺麗に見たのいつぶりか( ̄▽ ̄;)


庄内平野の田園風景に落穂拾いの白鳥を確認!
澄みきった青空には白鳥飛行隊が飛ぶ!
大所帯だったり、五羽程度で飛んでたり、編隊のかたちはそれぞれ。


そんなこんなで、待ち合わせ場所の某所に到着( ̄▽ ̄;)
そして、小春日和のなか待ち合わせのお相手、レヴォーグオーナーでもある庄内の若旦那、スタピヨ氏と対面!(  ̄▽ ̄)





いつぶり?二年ぶり?
そのくらい会ってなかった(T-T)

アプライドA故に年期も入っていたり、それなりに改修もしてはいるが、まだまだイケイケドンドン!
他愛ない話からマニアックな話まで、話題は尽きない笑

いよいよ今回の機密作戦に移る!

以前から気になるラーメン屋へと向かう!

某ジャニーズの番組であったラーメンの講師をしていた佐野実氏。
ラーメンの鬼とも言われた鉄人。

自家製麺に確信を得たと言う話はあまりにも有名。
そのきっかけがこの麺処 味龍さん。




地元のラーメン特番でよく出てくるこのお店。
ぜひとも行ってみたいと思って数ヶ月!

昨日連絡したとき、スタピヨさんにお誘い来たと悟られた笑

雰囲気は昔からある中華そば屋そのもの。ワタスはチャーシューの大盛をオーダー!
ほどなくして着丼!

探るようにスープからファーストインプレ。
基本的には昔ながらの中華そば、醤油風味はあっさり、しかし魚介が度々でて来るが、さりげないと言うか?
麺は中太ちぢれ。
ワタスは太めちぢれ好きだが、パッと見高め設定の値段が相殺されるような量だったので、思ったより物足りなさは感じない。
チャーシューの丁度いい脂加減、ホロホロの肉質、申し分なし!
コシは本当ありすぎず無さすぎず、着丼タイミングも絶妙!って思ったくらい笑

ラーメンの鬼が自家製麺の重要さを知ったのはざる中華だったが、麺自体のレベルの高さをジモッティのスタピヨさんも認知してる訳だから、ひっそりとしたたたずまいにも関わらず存在感がハンパない!

佐野実氏も、味龍の先代も故人となられた訳だが、その絆はしっかり酒田市に根付いていた。

ごちそうさまでした!!


スタピヨさんは所用の為一旦お別れ。
ワタスはしばし酒田界隈を隠密行動笑

酒田市と言ったら港町、米所なので米蔵の山居倉庫(さんきょそうこ)、現役の貯蔵庫でもあり、お土産屋でもある。


裏側がけやき並木。


1893年建造、当時としては最先端最新型!
倉庫の作りが兎に角機能的となっていて、このあたりの気候をうまく取り入れてある。
現代の倉庫にもひけをとらないものだったそう。


そのあとはコンビニでコーヒーたいむにみんカラ徘徊笑
ほどなくしてスタピヨさんがチョメチョメから帰還の入電あり、待ち合わせ場所へバビューン!

マニアックな話は尽きません(  ̄▽ ̄)

いくら小春日和とは言え、北国東北。
日が暮れると寒さも刺さりまくり( ̄▽ ̄;)

またの再会を近い帰路に付きやした。

帰り超優良な先導者による大名行列に捕まり、50km/h制限を40km/h、70km/h制限を50km/hでとか走られ、何度となくEJ20を覚醒させようかと思ったくらい笑

かなり遅くなりながら帰宅笑


道中リザルトは!




京都との交易もあり、その影響か
舞子さんなんかもいらっしゃるので、ゆくゆくはお座敷で一杯したいもんです(爆)







そんな訳で、コロナ禍補完計画は、無事完遂となりました笑

おしまいヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
Posted at 2021/03/10 23:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月09日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!3月8日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


七年も経っておったんか………
どうりで白髪が増えた訳だぁあああー( ;∀;)ブワッ
コロナ禍一色で、行動も規制され、おうち時間が辛かっ……………
















でもなかったか笑

人混みは避けられずとも、三密回避して、ソーシャルディスタンスしつつラーメン屋やら、その辺つらつらいきましたYO


ホント久しぶりの数名にも満たないナカーマでオフ会、山形県飯豊町の白川ダムオフ!




久しぶりの越県に、まおうアニキのオフ会!





一部開催されていた園地でのさくらんぼ狩りオフ!
冷やしマスクを見つけてテンションアゲアゲ~笑





夜勤明け庄内は羽黒山へ直行しての撮影オフ!





スバ女様と密会して( *´艸`)


初めて期間限定蕎麦屋でオフ会!



しばらくして、シーズンラストの同じ蕎麦屋でオフ会!





アニキ来訪を聞きつけ?見つけて、突撃笑





健康診断でまさかの宣告を受けたり( ;∀;)ブワッ



悲願だった山形スバル天童店爆誕!
悲願ってワタスだけ?爆笑



オフ会としては越県が徐々に行われるようになった時期を除き数名のみで、極力三密回避とソーシャルディスタンスを遵守していた。

しかしGoToが始まると季節がらもあったのかぐんぐん感染者が増え、一年前に逆戻り。
そんななか鬼滅の刃にドハマり笑
弟の子供たちの話についていけるくらいにまでなる(爆)


最初の特典逃して以降も三回ともゲッツ!
おまけに4DXをみんともさん夫妻と見に行ってこんなに笑




あとは、えーっと。
特段何したか解らず(爆)

……雪中アタックとか!
冬は年中だったな笑













最近は至高の領域の一杯に立ち会い!
ブログは時間無くて停滞中( ̄▽ ̄;)









最後はシン・エヴァで新劇場版の完結を補完!
奇しくも8日の公開日とみんカラ始めた日が同じとか、もうネ申ってるヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


ようやくワクチンも出回り、去年の今頃よりは息苦しさが緩和されたらと。



そんな訳で。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/03/09 21:58:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また焼けた(。´Д⊂)」
何シテル?   04/28 23:40
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910 11 1213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation