• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

シン:芋煮補完計画 後編

シン:芋煮補完計画   後編さて。

いよいよそのガフの扉引戸を開けると………






何か旅行の宴会みたいですなぁ~(´∀`=)







よくあるお膳の鍋で、物足りないかなぁとドキドキもんだったが……



全部食べきらずに、裏メニューのカレー粉とうどんを投入すれば、あっという間に芋煮カレーうどん!(まんま笑笑)



寒くなったせいか、カレー粉の辛さで暖まる(  ̄▽ ̄)

〆の芋煮カレーうどんは、カレールーのブロックを使ったりと様々だったりする♪

結果…………





うまい!テーレッテ(ry




オフ会らしく、自動車業界の今後の行き着く先の話をしたり、昨今の納期について熱く?語ったり(  ̄▽ ̄)

とにかくお・も・て・な・し作戦は無事完遂となった!
いがったいがった(´∀`=)

このあとはマターリお土産タイム!

そすて、ソフト部活!
J○で展開しているジェラート屋はメディアでも有名で、地元のフルーツなどを使ったものばかり!






ワタスは、地元の米〖つや姫〗とさくらんぼを使った二種盛りに!
特につや姫の米が入っていて、ダイレクトに米を感じられる不思議な食感がくせになる(  ̄▽ ̄)



近くに名刹慈恩寺があり、そのパネル展が開催されていたが、十二支の十二神将の格好がまるでジョジョ立ちに見える(  ̄▽ ̄)
その前でくつろぐご一行笑



当然口を揃えて?


道の駅のモニターを見れば、難所の月山道R112の豪雪地帯は雪っていて、皆ドン引き( ̄▽ ̄;)




しばらく談笑していたが、段々寒くもなりここでお時間となり、再会を約束し帰宅組をお見送りしてヾ(´Д`*)バイナラ~



残る部隊は、隣の東根市へヘムタイ大名行列!

着いた先は、産直〖よってけポポラ〗


各々がお土産物色してるなか、がっつり地元(厳密には県民)ワタスとスタピヨさんは眺めるだけ笑

特にラ・フランスが出荷してややしばらく経過していたので、直ぐ食べられるに近いくらいの追熟もなっていたり!

某kiyoshiiiiさんは、昨年つや姫ご購入だったが、昨今の値上がりに悲鳴あげて、ワタス推しの雪若丸に切り替えていた(  ̄▽ ̄)
ちなみにJ○関係者ではございやせん笑笑



めちゃめちゃ悩んでいるところ(  ̄▽ ̄)



CM狙ってる様子笑
おまけに後ろの表示がシュールでワロタ



そんなわけで、手探りの中企画した、芋煮補完計画〖芋煮会オフ〗は、これにて無事完結!
参加された皆さん、お疲れ様でした\(^-^)/



Posted at 2023/12/04 21:20:12 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年11月15日 イイね!

シン:芋煮補完計画 前編

シン:芋煮補完計画  前編来るべき契約遂行の時が来ました。
これで確定です。
あなた方も四年にわたるコロナ禍を堪え忍んだとはいえ、制限下でのオフ会は窮屈だ。空白の四年を生きることは出来ても、われわれと同じく、訪れる虚無からは逃れられない。繋がりを背負った人々のやりとりを進めるために、あなた方は我々にオフ会を与えてくれた。人類を代表し、感謝します。交流をもって、あなたがたのオフ会をあるべきところへ戻しましょう。
宿願たる秋の行楽イベント補完計画と、諦観されたオフ会は、私が行います。ご安心を。





コロナ禍制限が緩和されまもなく一年になろうかとした令和五年。
去年はごく一部により山形名物の秋の行楽オフを試験運用した。

今年は割とオフ会が出来たこともあり、まもなく冬到来、オフ会としてはシーズンラストになるであろう締めくくりとして山形名物の芋煮会の要望があり、秘密裏に進めることに。

以前レヴォーグ大規模オフに混ぜてもらった時のノウハウを教えてもらい、その施設に問い合わせるも……














スタッフ:コロナ禍以降取り扱い終了しまして~ J( ̄▽ ̄;)し


ワタス:そうっすかぁ( ´;゚;∀;゚;)


はい、詰んだ~(›´ω`‹ )




ただ、正規のプランがあり、メンバーに連絡後そのプランに乗っかることに。
メンバーとしては、これまたごくごく一部としようとしたが、そもそものワタスの求心力では心もとないので、せっかくならと直近の大規模オフの参加者から募ることに。

シーズンラストとはいえ駐車場の問題もあり、10台縛りに限定。
五月の法事の段取りのノウハウが生かされたかは解らないが笑
何度かの打ち合わせを経て、期は熟した!






艦長より通達。

これより本艦は、コロナ禍明けの芋煮会のため道の駅さがえを強襲。儀式のトリガーとなる、芋煮オフを目的とした〝オ・モ・テ・ナ・シ作戦〟を決行。
本年のオフ会の〆とします。

全艦、発進!




場所は、道の駅さがえ〖チェリーランド〗
かつてここで何度かレヴォーグ東北、関東甲信越合同オフがされた場所、ゆえに県外の方にしたら、結構思い入れのある場所だった。



そして、山形県民の秋の風物詩といえば、芋煮会!
バーベキューとセットでやる場合もあるが、メインは芋煮になる笑
当然、場所は晴れ間の河川敷で、場所によってはかまどの施設もあるが、昔は河原の石でかまど作ったりした。
材料は近くのスーパーからだが、薪や鍋など一式が付くスーパーの芋煮会セットが出るようになりそれを利用して楽しんだ。
開始時間もタイムスケジュールも無い、調理時間を考慮しながらも結構アバウトに始まる。

調理係も無し、片付け撤収までは全員でとりかかるのは暗黙の了解。


って、これは完全にイベントだけど笑笑



本来10月いっぱいで終わる芋煮会だが、今回11月にした理由が、ラ・フランスの時期もあったから!
これは去年のノウハウから得た方術。

しかし、シーズンラストとはいえ、館内でのツアー客の会食はまた別。
予約わんさかでこの日しかなかった( ̄▽ ̄;)

さて、運命の11月12日。
珍しく低血圧なのに目覚めスッキリ笑
出掛けにハイドラ見たら……



高エネルギー反応、高速移動にて寒河江市急襲の機影あり!
これは、福島のあの御仁かと思われます((( ;゚Д゚)))




東方付近にも高エネルギー反応、こちらに向かう機影を確認しました、包囲陣形をとりつつあります!







遅れを取ったワタスは、スクランブル発進!
いつもの通勤ルートゆえに裏ルート掻い潜って現着すると、すでにお待ちになっていた笑

一番速かった?早かった?ま~暴さん夫妻とPON-NEKOさん親子の両機はダブルエントリーシステムでの参戦♪
特にPON-NEKOさんは、前日にワタスの元町内だった天童温泉入りして満喫していたのを何してるで知る笑

そんなこんなで集結の図!









宮城県:まおうアニキ殿


山形県:天スバ STI ver. 555



福島県:ま~暴♪さん
奥様とのダブルエントリーシステムにて参加。


岩手県:etorannzyuさん(左)
岩手県:PON-NEKOさん(右)
PON-NEKOさんはお母様とのダブルエントリーシステムにて参加。


山形県:スタピヨさん


宮城県:ホンドコリさん(左)
宮城県:kiyoshiiiiさん(右)


岩手県:ばーるすさん




すぐ裏では、ABCのオフ会とか?
(AZ-1 ビート カプチーノの頭文字から )
そちらの参加者が少数スバリストの集まりをまじまじと見に来てた(  ̄▽ ̄)





積もる話もつきません(  ̄▽ ̄)



こちらでは、漆黒の炭素鳥居の導入経緯と効果の報告していた((( ;゚Д゚)))




一時は天気回復するも寒くなり始め、一旦道の駅へ退避( ̄▽ ̄;)
スタッフの案内を受け、時間までうろちょろしようかとしたら!




まじ卍笑笑

館内放送でもこの名前で呼ばれ笑

二階会場案内には!



会場笑笑




そのガフの扉宴会場入り口の先に広がるのは歓喜の渦か、はたまた地獄の門に広がるマイナス宇宙か………


次回をお楽しみに!!!←
Posted at 2023/11/20 22:35:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

神無月総括

神無月総括食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そすて防災の秋((( ;゚Д゚)))

我々呑兵衛で荒くれ者の?消防団には大変な月でもあるかな?
むしろ真冬の火災は地獄だがね。

コロナ禍明け、各地区では活動が活発化。
防災関連も出てくるので、春と秋の消防関連は大変。

今の地区に引っ越したワタスは、ホントは移籍か引導渡されるかだったが、欠員から残留。
故に今の地区行事や隣組の行事やら役員をこなして、前住んでいた地区消防団に在席という謎の二刀流をやっとりやす。


ね?訳わからんじゃろ笑笑

こんな気苦労絶えない独身いねぇよな笑笑

母上、俺は立派に出来ただろうか……


毎度毎度大変な10月、何してるんだっけべなぁっと。







来月には冬季閉山となる出羽三山の一柱で奥之院となる湯殿山本宮へ。
豪雪地帯で10mクラスの雪に埋もれ雪崩もあるため参籠所は鉄筋コンクリート製、修祓所は解体可能な木造の造りになっている。
この先マイクロで行くのがセオリーとなるくらい、割と長い山道。
舗装も雪害でアスファルトはぼろぼろ。
その結界の張られた先からは聞くな語るな他言無用の神域となる。
ちなみに月山は山頂に神社があり、月山と湯殿山はお祓いをしないと立ち入れない。






真夏の恒例行事たる避暑、暑すぎてやる気ナッシングだったので、涼しくなってから行ってみた。
下界から辛うじて山体を確認出来たのにこのありさま。





ホントは噴火口の〖御釜〗が見える予定やった(。´Д⊂)



刈田岳山頂に鎮座するは〖奥ノ宮 刈田嶺神社〗
刈田岳山頂の他に、御釜周辺は山頂が複数ある。



何もないのに熊来るんか((( ;゚Д゚)))


一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため、にしては凄すぎて草



ワタスも負けじと積んできた←





ここから空白の数日間。

相変わらず地区行事やら法事と重なって( ̄▽ ̄;)
まさかの消防団かぶりもあったが、もちろん俺の都合最優先とさせてもらったけど。



毎度毎度行きそびれた弁天詣り!



ぷるぷるな刺身こんにゃく完売に泣けたが、相変わらずのサクサク天ぷらに、山葵のライトな辛み、蕎麦ののどごしがハンパなし!
アケビ揚げの辛味噌あえもあったが、苦味苦手だったのに、そんなにキツくなかった。
まさか、大人になった証(略



弁財天様が鎮座する祠に湧水!
初めて汲んでるのを見た!


〖蕎麦処 弁天〗の向かいには山葵田を発見!
栽培風景を初めて見た!

このあたりもなかなかの豪雪地帯、山地ともあって稲作的には厳しいが、蕎麦栽培が盛ん。湧水が豊富、蕎麦や山葵栽培がうまい蕎麦を生み出している。
そんな繁盛店は11月いっぱいで冬季閉店となる。



夕方は南陽市宮内に鎮座する日本三熊野の一社、熊野大社拝殿茅葺き修繕にわずかながら寄進させていただいた関係でおよばれされた。
この日は十五夜のご祈祷もあり、一般には立ち入れない本殿参拝におよばれされた。







十五夜お月さん(  ̄▽ ̄)



たまに隠れキャラもいたり(´∀`=)



最終週の週末には、地元では有名な洋菓子店で限定シャインマスカットケーキをゲッツ!
限定とはいえ、まだ大丈夫だべってたかをくくってたら売り切れて草
予約して後日15時に取りに行ったらもう売り切れて草
あぶねぇあぶねぇ←


帰りに兵糧の新米を補給基地より入荷。
お駄賃にリンゴもらった(  ̄▽ ̄)
ホントは玄米のみだったのに、ちょっと年上の尾根遺産から、今日でラストですよ♪
って言われて、いつの間にか追加買ってしまって草




とまぁ、クルマにサンザーイどころじゃなくなっていたなぁ(›´ω`‹ )
維持できなかったら売ろうかな800万で!











ニヤリ(  ̄▽ ̄)










オドロオドロしい思念が乗り移ってるからまず買い手はいなさそうで草





そんなわけで、10月も無事に乗りきりましたっと!!


Posted at 2023/11/05 23:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「福島VAオフ!
暑かったが、お山駆けして駄弁って、おもしゃがたちゃ~
呼んで頂きシェイシェイ♪♪
一日お世話になりますた!」
何シテル?   04/28 19:41
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation