• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

みんカラ的な悩みとか

みんカラ的な悩みとか








令和六年明けて早々、みんカラやる気ナッシングで笑笑
あい、とぅいまてーん(´∀`=)

ちょいと疲れてるんかな??
うふふ~


知らんけど(  ̄▽ ̄)









































































Posted at 2024/01/20 23:14:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

1.17 29年目の阪神淡路大震災

1.17   29年目の阪神淡路大震災1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では建物の倒壊や火災が相次ぎ、避難生活の長期化で体調を崩すなどして亡くなる「災害関連死」も含めて、6434人が亡くなった。



神戸市中央区の東遊園地では、犠牲者を追悼する灯籠が「1.17」や「ともに」という文字の形に並べられ、地震が起きた午前5時46分には訪れた人たちが黙とうをささげた。

「ともに」という文字には、世代を超えて阪神・淡路大震災を語り継いでいこうという思いや、元日に起きた能登半島地震の被災者などに寄り添い、助け合おうという思いが込められている。


これより16年後には東日本大震災。

いずれも東日本の半分が甚大な被害と犠牲者を出す未曾有の天災となった。

しかしながら、この教訓から、阪神淡路大震災以降発足したDMAT始め自衛隊、東日本大震災時に〖トモダチ作戦〗を展開した在日米軍が、この度1日に被災した能登半島地震被災地へ向かった。
各地での避難者受け入れや仮設住宅の建設も始まった。

29年かかって復旧は概ね完了したのだろうけど、やはり遺族の心まではまだ復興は完結していないなかでの東日本大震災、熊本地震、そして今回の能登半島地震。

先の震災を教訓にしていろいろな対策が確立されて、各々の絆も再構築されていたが、時間が経てばそれすらも風化して風評被害やら被害をネタにメシウマをしている連中もいたりと、現代なりの闇が露呈されてきた感じもしている。

『災害はスマホやテレビの画面で起きてるんじゃない、被災地で起きているんだ。』
と言うことを思い直さないと、被災地と無事な地域との乖離が大きくなるばかり。

ようやく物理的復旧をなし得た阪神淡路の皆さんが、今度は各地の被災地の支えとなることは、失ないつつある絆が再び勢いづいて復旧が加速することを願わずにはいられない。

頑張ろう、ニッポン!!!
Posted at 2024/01/20 23:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

謹賀新年 2024

謹賀新年  2024新年明けましておめでとうございます。

今年は辰年、年男となっちまいました。


歴史は繰り返す、か。
(当たり前笑笑)


なんて、いままでならこんな感じで始まるはずでしたなぁ。



令和六年1月1日、能登半島地震発生。

東日本大震災に並ぶほどの広範囲の影響だっただろうか?
日本海側の津波警報、揺れも広範囲に渡り、地元山形県内陸部も少なからず影響を受けた。

緊急地震がなる前に、ネルフ・ゲヒルン危機管理アプリが鳴って、その時は運転中だったので解らなかったが、歩行者が立ち止まるようなリアクションがあったのと、ラインによる安否確認が来て、揺れの状態が概ね把握できた。

小4の甥っ子よりわざわざメッセージくれ、ワタスの母にも電話やメッセージで安否確認してくれていた。
すでに防災意識が確立されててクリビツテンギョー←

しかし余震は収まらず日に日に被害が拡大、亡くなられた方もいて。

そのあとの羽田空港での火災事故。

年明け早々龍の逆鱗に触れたのかと思うほどだ。

この場を借り、被害に遇われた方々へのお見舞いと、亡くなられた方々への哀悼の意を表します。

















さて。
相変わらずの年末は、恒例の消防団夜警。
加えて、今年から菩提寺にて檀家衆の元旦法要に参加。


儀式完了後は、地元氏神様に初詣して、甘酒を頂く♪






年越したそば、イカとホタテの刺身、海老天のみにして、あえて天そばにしない(´∀`=)
ちなみにワタスは天スバ笑笑


金粉お神酒をかっ食らい笑笑






元旦夜、安否確認しつつ新年会。


二日は、初売りに駆り出され←
昔はただでくれたらしいが、最近は抱き合わせ販売になって草


爆買いに見えるが、弟ん家の分もあり笑


1分かからず完売で草



そろそろアカンくなってきた炊飯器と念願のケルヒャーケッツをゲッツ!


………宝くじ当選確認前に爆買いとはなぁ笑笑

そのあとは初詣している観音堂境内で玉こんにゃくと甘酒を堪能しーの!


3日はマターリ過ごして~



4日は初詣!
どんだけ初詣するん、ってツッコミは薙ぎ払いますよっと笑笑

メンバーは、ワタス、ワタスのママン、弟一家!




喪中は神域に立ち入ることはご法度ゆえ、ある種の一年振りの初詣でもあった。
去年は寺院に御守り頒布して貰うことと供養もふくめ参拝で山寺立石寺は根本中堂にお世話になった。

今年参拝した、南陽市宮内に鎮座するは熊野大社。
日本三熊野に属する神社が目的地。
その前に、ぜひとも行かなければならない場所。

〖そばの店 ひらま〗

ただのラーメンと侮るなかれ。
そもそも製麺所も兼務している名の知れたラーメン屋。
お持ち帰りの生ラーメンも買うことが出来る!
看板にそばの店ってあるが、中華そばのことなので悪しからず笑笑




店主の親父さんは縮れ麺を釜に投入する前、必ずひと揉みする。





琥珀色の米沢ラーメン爆誕!


ブロンドヘアーが眩しい( *´艸`)
初麺リフト笑笑




パッと見なんの変哲のない中華そば。小細工は一切ない。
琥珀色のスープを含むと無駄のない、澄んだそれが味覚を刺激する。

その後スープを縮れ麺が十分に含めて口の中にぶっこんでくる!

やはり開口一番、


今回は、初春みたいな天気だったから何とか並ぶのに耐えたが、去年みたいなだったらどうだったか笑笑

その後は熊野大社へ!





クラウドファンディングのお陰で茅葺きもおニューに!
ちなみにWRX STI二台分を軽く凌駕する費用でワロタ



生まれ年の神様がいると父親から言われたのがきっかけで小一時間かけ遠路はるばる参拝するようになり、今のVABの祈願もこちらでだった。

晩年の初詣、根性と自分の意思と孫二人のアシストで参道を登り切った。
ひらまのラーメンもだったよなー。

で、ここで驚愕の事実が……
ワタスもおっ母も辰年、ワタスは苦流し、おっ母は八方塞がりと発覚、前途多難((( ;゚Д゚)))オワタ






そんな〖おもひで〗と〖複雑な心境〗を振り返りながら、御守りと新しい御朱印帳米織Verを頒布していただき!


〆に玉こんにゃくゴチになり、お土産買って、最後は道の駅米沢カチコミ完了、イロイロ物色して、令和六年元旦補完計画は完遂となった!



リザルトは!






という訳で、こんな感じで行くと思うのでよろしくオナシャス笑笑
以上でお仕舞いでゴワス(  ̄▽ ̄)

Posted at 2024/01/08 00:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まおうアニキ 殿 知らなかったアルヨ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   04/27 23:09
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation