• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天スバ STI ver. 555のブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

ちびっ子の味方にも値上げの波が!

ちびっ子の味方にも値上げの波が!「うまい棒」が値上げをすることが分かった。



製造元の〖やおきん〗によると、

「現在主原料のコーンや植物油をはじめとした原材料全般の価格上昇に加え、包装資材・配送費も大幅に上昇しております。

これまで生産、物流、管理コスト等あらゆる点で、コストダウンの努力を続け、販売価格への転化を抑えてまいりましたが、このような状況下では自社内で許容できる範囲をはるかに超えてきており、今後も商品の継続・安定供給を図る為に、誠に恐縮ではございますが、商品の価格を下記の通り改定させていただきたいと思います」








駄菓子の絶対的存在として長い間君臨し、駄菓子といったらうまい棒、老若男女が知っている駄菓子。
それが値上げに踏み切らなければならない厳しい現状がそこにあった。








弐圓も値上げ………


ガソリン値上げと言われたら、その値上げの波がいかばかりか想像つくのではないか?
我々はもとより、ちびっ子には危機的状況となるだろう!
無い袖は振れないだろうに、そうせざるを得ない厳しい現状がそこにあるのだ。




駄菓子菓子(だが、しかし)←

〖駄菓子〗なんて識別されていようとも、立派なお菓子であることには変わらず、まして子供たちの味方。
それが値上げになることは衝撃的ではあるが、我々も変わらず応援していきたい。

ビバ、うまい棒!!!!!





関連URL
https://u.lin.ee/BfoUjFh?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none
Posted at 2022/01/23 22:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月18日 イイね!

27年目の〖1.17〗

27年目の〖1.17〗きっと、都市直下型地震初の事例だったに違いない。




明け方の断層による大地震、津波こそ無かったが、建物や高速高架橋の倒壊、真冬故に暖房器具や台所で火を使っていたこともあり、あちこちでの火災。


27年が経過して、ようやく物理的に復興、街はほとんど元に戻った。

かつてを思いおこさせるのは、震源地である野島断層だろうか。



令和四年、1.17のつどいで竹灯籠などに灯された灯りで作られた〖忘〗



忘れてはならない
忘れてしまう
忘れたい

時間が経てば経つほど強く出てくる〖忘〗は、良くも悪くも人の特性だろうか。


この教訓を生かすべく防災対策、防災意識を強固にしてきたはずが、後に来る東日本大震災では生かしきれなかった。

当時多用された〖想定外〗
防災意識はあったはずなのに、解っていたはずなのに想定外だった。

天災は忘れた頃にと良くいわれるが、結局は油断なのか、忘れたのか。


否。


昨今国内では、なかなかの規模の地震が多発していた。
加えて海外トンガの海底火山による津波で環太平洋エリアに被害をもたらした。

津波のメカニズムが通常プレート崩壊や跳ね返りから起きるのとは違い、噴火による急激な気圧の低下、空振(衝撃波)、噴出により海水が持ち上がって広がるもの(風呂なんかで水中から両掌なんかで水を持ち上げる水面が持ち上がるアレ)
一般的なのは、山体が崩れて海に流れ込んだり、海底が陥没したりして海面変動が引き起こされる。当初、トンガを襲った津波は火山性地震が原因だったが、これまでの例にないものだった。
津波が起きるまでの課程が全く通用しなかった。
まさに想定外。

過去の文献には記録はあっても、規模は近いのかもしれない、しかし当時の災害状況と現代それは、やはり相違があるのは否めない。

これが想定外と感じる原因なのかもしれない。

地震大国故の宿命。
そこから得た免震、耐震、制震技術をもってしてもなかなか難しい事。
何とか押さえ込むのは不可能だから、被害を最小にするしかない。

これらも含めると、どんなに辛くても、今を生きる我々は、同じ悲劇を繰り返さない、被害を最小にすべく後世に伝承する知恵を伝えなければならない責務も持っているから、やはり忘れてはならないのかもしれない。
Posted at 2022/01/20 00:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月16日 イイね!

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?

【愛車GP×投稿企画】愛車で何をするのが好きですか?かつてスバルの命運をレガシィに託しWRC参戦。












貴重な一戦を勝ち取って、コアであるEJ20ターボユニットとシンメトリカルAWDの基盤を次世代に委ねたはWRX。

そこから世界を相手に戦い、ノウハウは量産型にフィールドバックしてきた。










WRXシリーズのVAB型は、最終にして至高の機体。

このクルマで何をするのが愉しいか。
もはや、いわずもがなである……




普通に乗ったり、

洗車したり、

遠くにグランドツーリングしたり、

並べたり、

加速力、ハンドリングに酔いしれたり、

雪で塞ぎがちになろうと、雪煙あげてその悪路を走破する実力に頼りきったり、

アイスバーンなんかで急にリアブレイクしようとも何食わぬ顔してクリアしたり。











































どこにあっても、その存在が際立ったりしていて、
我が人生の一部になっていることそのものが愉しい!!
Posted at 2022/01/16 12:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月02日 イイね!

2022年もよろしくお願いします!

2022年もよろしくお願いします!幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。
















もう~い~くつ、寝ると~お正月~(´∀`=)













一晩寝たら、正月じゃけぇ!!!
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン








とりあえず恒例行事、消防団夜警、年末特別警戒を夜に控え、残った大掃除、買い出し、親戚宅への用足しほか所用を済ませるべく活動再開。

休みなのにバタバタ・゜・(つД`)・゜・

その疲れを引きずりグダグタのまま夜警につく( ̄▽ ̄;)

引っ越したため、本来なら団の移籍すべきところ旧住所の地区の欠員問題と、加えて式典で鳴らす消防団独自の楽団〖ラッパ隊〗に在籍している関係上、25年も年末年始を警戒で過ごしている悲しい現実・゜・(つД`)・゜・

まー、年明け前に帰られたけど、久しぶりの吹雪と除雪開始前の道路を雪煙あげて帰宅でございやす笑笑










せっかくなので、以前新居入居のご祈祷をしていただいた、清池(しょうげ)八幡神社にご挨拶を。
御朱印とお札と破魔矢を頒布していただく。







翌朝は………





真夜中の吹雪のなか小一時間雪かきしたのに笑笑


夜は次男夫婦も来て、かっ○寿司で新春祝賀会笑笑






とまぁ、いつぶりかの大寒波の年越しでござんした(´∀`=)




そんなわけで、今年もよろしくオナシャス(´∀`=)
Posted at 2022/01/02 01:34:07 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「また焼けた(。´Д⊂)」
何シテル?   04/28 23:40
天スバ STI ver. 555です。 名前の通り、出身地が山形県天童市のスバリストです(そのまま笑)。 ハンネなのにいつしか天スバってあだ名が出来、あだ名で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーインパルス 555号機 (スバル WRX STI)
アプライドE型 The final of EJ20 SUBARU BOXER. 型 ...
ダイハツ ミラジーノ 汎用軽遊撃決戦兵器ロナウジーニョ第13号機 (ダイハツ ミラジーノ)
父親がかつて搭乗していた、〖父親の存在を具現化する最後の機体〗 令和四年、寅年卯月より ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
社会人となって初めて所有したクルマ。 当時としては斬新な、ワイドボディと化した車体にV型 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
初めての単車猫2 シングルピストンではあるが、車体の軽さが武器で燃費も某HVを越えるウッシッシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation