• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月29日

相変わらず?なトヨタ商法・・・・

本日、トヨタの5ナンバーミニバン、ノア&ヴォクシーに続く
第3のエスクァイアが発売されましたね。


アルファード調?のエグイグリルが目立ちます(苦笑

それで、先ほどHPで見積もりを作ってみましたが、
相変わらずなトヨタ商法でサイド&カーテンシールドエアバッグが
標準装備では無くて、オプション装備なんですよねぇ・・・・(^^;;;;


昔!?サイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグを
標準装備にする!と宣言していなかった!?のでしょうか?(苦笑


先代ヴィッツの最終モデルは確か標準装備でしたが、
現行モデルになってからオプション装備に格下げされたのを思い出しました。


以前他の方のブログで、
「プリウスにサイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグが標準装備になっているのは、
万が一の事故で死者が出たりすると、イメージが悪くなるから・・・・」
と書かれていたのですが、
同じ200万円台のクルマですから、
プリウスに標準装備になっているのに?
同価格帯の他車種にはオプション装備という「論理」を考えると?
あながち間違いじゃ無いのかな?と思ってしまいます。


明らかにトヨタは出来る事をしていないんですよね・・・・


穿った?見方をすると?
サイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグが標準装備になっているクルマは、
トヨタが「本気を出している車種」だとも言えますね(^^;

2Lのミニバンで300万円!近くも出すので有れば、
車庫の問題さえ無ければアルファードやヴェルファイアのベース車両のXグレードを
買った方が賢い買い物が出来るとボクは思います。
サイドエアバッグとカーテンシールドエアバッグが標準装備が標準装備ですし、
クリアランスソナーも標準で付いて来ます。(この辺に良心を感じるのです


何時まで?消費者を馬鹿にした様な商売を続けるのでしょうか?
以前の安全競争!?の時の様に、ニッサンが標準装備にしたら?
本気を出すのでしょうかね?


安全装備だけでは無くて、内外装の作り込みとかでもそうですけれど、
「出来るけどあえてやらない」という姿勢が見え隠れする!?からか、
最近のトヨタ車は良いなぁ・・・・と思えるクルマが少ない様に思うんですよね(^^;
個人的主観に基づいていますが(滝汗
ブログ一覧 | トヨタの話 | 日記
Posted at 2014/10/30 00:04:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

100回記念
rescue118skullさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年10月30日 19:29
僕も最近のトヨタ車はいいのが…^^;
コメントへの返答
2014年10月30日 19:37
そうですかぁ・・・・(^^;;;;
中々ピン!と来るのが無いですよねぇ。
2014年10月31日 0:47
益々同感!!実力あるのにやらない…これが最高に魅力の無いクルマと思える原因だと思いますね(-。-;
クルマ離れを食い止めたいという割にトヨタって大したこと無いですT_T
コメントへの返答
2014年10月31日 23:08
コスト云々!?とかの話になると思うのですが、
以前は他社との圧倒的な作り込みの差が有ったのに?今では見るも無惨な感じですよね(^^;
カーマニアはおろか、一般の方が見ても凄い!と
思える様なクルマ出して欲しいです・・・・
頑張れば手に入る程度で(滝汗
2014年10月31日 2:13
売ってる人からすると、かつての
オーリスに対するブレイドよろしく
ちょっとした内外装の高級化だけで
15万円前後の価格差って売れるのか?
数年後、売れ残りが社用車登録されて
モデルチェンジする事なく消えない様
願うばかりですw
コメントへの返答
2014年10月31日 23:13
売っている方の意見は貴重です(^^;
そうですよねぇ・・・・
幾ら?お金持ちの方が多いトヨタ店とトヨペット店でも、継続的に売り続けるのは難しい?と思うんですよね(^^;;;;
エスティマとアルファードの下ですが、立ち位置が微妙?過ぎる感じがします(汗
シンプルリッチ!?狙えなかったんでしょうかねぇw
2014年10月31日 13:08
この車が出たこと自体、知りませんでした・・・

あまり大々的に宣伝してないのかしら・・・

だけど、吉川晃司はかっこいいですねぇ(笑)
コメントへの返答
2014年10月31日 23:15
一応?トヨタファン?なんで・・・・(^^;

そのうち?宣伝するかと思います(汗

吉川晃司さんが出ているんですね(^^;
ヴォクシーのパクリじゃ・・・・と思ってしまいます(滝汗
2014年11月1日 19:51
僕はマジェスタを連想しました。
マジェスタほど酷くはないですが・・・

いくらトヨタ店、トヨペット店用モデルだとしても、
ノア、ヴォクシーがあるのに、改めてこれを出す
必要性を感じませんね~
コメントへの返答
2014年11月1日 21:08
仰る様にマジェスタ風?ですね(^^;

余程?トヨタ店とトヨペット店からの猛プッシュ!?が有ったのでしょうか?(滝汗

ボクも?食指が伸びないですねぇ・・・・(^^;;;;
2014年11月2日 7:07
確かに。
言い方悪いけど『ABC』のビスケットに粉ふりけたり、チョコつけたりしたような感じです。

それに加え、
知識もない、資格も無さそうなうんちく連中が
この手のミニバン(3年後の)三兄弟の下取り率まで予想する始末ですからね。元車関係におった人間としては呆れる始末です。
コメントへの返答
2014年11月2日 8:14
こんにちは。コメント有り難う御座います。
仰る通り、余り?変化は無いですよね(^^;
昔の?アメリカビッグ3のクルマ作りみたいです(汗

下取り気にしていたら?クルマなんて買えませんし、好きな色の好きなグレードを買えば良いと思います。
下取り考えて、「黒」か「パール」の二択では面白く有りませんよね。
2014年11月2日 19:56
こんばんは。

まだ実車を見ていませんが、あまり興味を持てない感じです。
ノアやヴォクシーも見ていませんから・・・。

しかし、このクラスの車にここまでお金を掛けるのかなぁと思ってしまいます。
以前、後輩がミニバンを購入する際も、やはり価格の安さを条件から外せませんでしたからねぇ。

造りや装備については、やればできるのにやらない、ここまでで良しとしている姿勢が見えますよね。
別の言い方をすれば中途半端というか・・・。
コメントへの返答
2014年11月2日 23:44
こんばんは。

今日、カタログを頂いて来ましたが、
表紙を開けた所に書いて有る文章に思わず?吹き出しそうになりました(^^;;;;
「高級車」って自分が言い出すのでは無くて、
他の方が認めて初めて高級車だと思うのですが(苦笑

個人的には?立ち位置が中途半端?な気がします。
まだ、2.4Lエンジンでも積んでくれれば?
価値は出て来るかと思いますが・・・・
2014年11月3日 21:49
初コメ失礼いたします。

2Lミニバンの上級車種はエアロ一辺倒の中で別の付加価値を提案してきた点のみは評価したいと思っています。

もっともノアの追加グレードにすれば済む話で、別の名前を仕立てた上にトヨタ店とトヨペット店に投入したのは作り手・売り手都合以外の何物でもありませんが。

販売店として売れている車種を欲しがる気持ちはわからなくはありませんが、こうした形で系列間の取り扱い車種が近くなると、結局系列の統合に至ってしまうのではないかと、要らぬ(?)心配をしたりしますね。
コメントへの返答
2014年11月3日 22:00
こんばんは。コメント有り難う御座います。

今!(滝汗 気がついたのですが、
仰る様にエアログレードが有りませんね。
それでも?エグイグリルがエアロ付き?に思わせてしまう様な気がします(^^;

販売店サイド主導?のクルマだと思うのですが、かつてのビッグ3のバッジエンジニアリングを思い出します。

既にかなりの車種で併売されていますので、
近い将来?チャンネル統合が有るのかも?と勘ぐりたくもなりますねぇ・・・・

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation