• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

トヨタ博物館 T型フォード運転講習会に出かけて来ました

ここ数年来、春(5月)と秋(10月)にトヨタ博物館で行なわれている
T型フォード運転講習会に応募し続けていたのですが、
今回当選!!したので、出かけて来ました(^^

#毎回4~5倍!程度の倍率なんだそうです(^^;
春夏合わせて、16名しか参加出来ませんので、中々狭き門ですねぇ・・・・(^^;;;;
今回御一緒された方も数年来応募して、ようやく当選されたそうですよ。


当選すると、運転方法を示したプリントとCD-Rが届きまして、
運転方法をイメージトレーニングする訳なのですが、
今のクルマ達と異なり、右側ペダルがブレーキ、真ん中がリバース、左側が1-2速の
切り替え、ハンドルコラムに有るレバーでスロットル調整という事で
かなり操作感が異なります(汗


上手く運転出来るかなぁ・・・・(^^;;;; と思いつつ、
早めにトヨタ博物館に到着!しました。



自販機でカフェオレを買って、クルマの中で飲みつつ
再度イメージトレーニングです(^^


時間になったので、受付を済ますと、
応接室!に通されて、説明とビデオにて説明が有りました。
凄く高級感が有って、思わず?写真を撮りたくなりましたが(滝汗
自主規制しました(^^;


受付が済んでから、少し時間が有ったので、
1F玄関の展示車がAB型フェートンに替わっていたので、パチリと。







補助席が有りますね。




さて、会場に向かうと、有りました!T型フォード!!







この後、黒色のセダンに乗って講習開始!です(^^

ペダル配置が全く異なるので(滝汗
最初は頭がパニック!になったのですが、
段々と慣れて来ると、乗りこなす事が出来た様な気がします・・・・

途中で、緑色のクーペに乗り換えて講習です。
同じT型フォードでも随分と乗り味が異なるのにも驚きました。

ボクは、足下のペダル配置が狭いですが、
黒色のセダンの方が乗りやすく感じましたね。

クーペは1-2速の切り替え時にどうしても?
ギクシャクしてしまう?様な気がしたんですよね(^^;

ハンドルは、送りハンドルでという事なんですが、
ついつい(汗 普通に切ってしまい、途中から修正出来ました。
ノンパワステなのですが(当然) ボクはそんなに重く感じませんでしたよ(^^


このセダンは1915年式!!ですから、今から102年前!!のクルマなんですよ。
なのに「普通」に乗れてしまう事に驚いたのと同時に、
アメリカって凄かったんだなぁ・・・・(^^;;;; と。




マニュアルなのですが、半クラッチ?が無くて、
説明文に有る様にまるでオートマチックみたいに感じました。
これなら?当時の女性でも運転し易かったでしょうし、
爆発的に売れたのも納得出来ますね。


途中で休憩が有りまして、好みの飲み物を出して頂けました(^^



ボクはアイスカフェオレにしました。


さて、休憩が終わってから、再度運転講習です。

今日は絶好の秋晴れで、気持ちも良いですし、
無心?になって、少しでもスムーズに運転出来る様にと思いつつ、
ハンドルを握ります(^^


楽しい時間はあっという間に、終わってしまうのは
いつも同じですね(^^;;;;

えっ!もう終わりなの!?という・・・・
でも結構な時間運転していたんですよね(笑

修了証を頂いて、記念撮影等を行なって無事終了!しました(^^







当時の取説のコピーも記念に頂けました(^^




タイヤはグッドイヤーですね。








足下のペダルが狭いのが分かるでしょうか?



セダンはスタータ付いていないので、
コチラの装置でクランキングします(^^




クーペには運転席から見える温度計!が付いていました。




これはセダンのステップ部分に付いていたタンクですが、
当時はこの中にカーバイトを入れて、水と反応させるとガスが出るので、
ガスに火を付けてヘッドライトとしていたそうです。









講習が終わり、収蔵庫へ戻る様子です。




牽引車だそうです。





講習が終わったのが丁度12時頃でしたので、
食事どうしようか?と思ったのですが、
館内のレストランでハンバーグランチにしました(^^
初めて食べましたが、産業技術記念館よりも美味しいと思いました(笑


食後、図書館で読書をしていると、
受付に見た事が有る方(ボクが知っているだけで、確かSさんだったかと)がおられたので、
聞いてみると、定年されてからまた来ておられるそうです。

図書館も少し手が入れられて、綺麗に見易くなっておりました。
今日は時間が少ないのでのんびり出来なくて残念!です・・・・


今回、非常に貴重な体験をする事が出来まして、
トヨタ博物館には感謝!の言葉しか有りませんm(_ _)m


やっぱり、ボクはクルマが好きなんだなぁ・・・・(^^;;;; と
再認識も出来ました。
ハンドルを握れる内は、どんなクルマでも?楽しめるのかなぁと。
#会社の4トン トラック運転していても、楽しめる?気もしますし・・・・(^^;;;;

電気自動車の時代って、本当に来るのでしょうかね?
ボクは、出来うる限りガソリンかディーゼルのクルマに乗りたいと、
改めて思いました(^^

エンジンの鼓動が良いのかなぁ・・・・





Posted at 2017/10/26 21:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 456 7
89 10111213 14
15161718 192021
2223 2425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation