• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

夢工房走行会(9月7日)

夢工房走行会(9月7日)

リハビリファイナルは私の地味練の聖地、茂原サーキットです。常に右に左にGがあり、アップダウンもあり、嫌らしいRのコーナーで我慢と攻め加減、そしてメリハリを要するミニサーキット。ここで雑な操作は誤魔化しが通用しません。それになんと言ってもソフトクリームがでかくて種類も豊富♡何気に季節限定種もあったりします。


最初にタイムから


午前枠はこれまで通り245のV710で練習。
昨年の3月に初装着してからレースやらスポ走やらでずーっと使い続けてますが十分に体力あります。




縦から横をより意識して、またそこを主軸にクルマのバランスを探しながら練習です。

一緒に追いかけっこする身内のFT86とリニューアルNAロドの2台が50秒台…全く話になりません(TT)。ドライバーが師匠さんと元ドリフトのスペシャリストさんなので納得ですが、このNAロドを師匠が乗ると49秒…NAロドのドライバーさんにしても不満足(汗)。ちなみに身内ルールではシケインカットは無しです。あくまでコース内走行です。

私はapr走行会で頂いたアドバイスを元に違うポイントを主軸に毎セッション試して何とか52秒21。茂原の自己ベストは昨年の1月にV700で51秒24だったかな?確かズルズルV700だったと思いますが、そこにすら届きませんでした。

そして午後からは太いはエライを確認すべくV700に交換です。

※既に答えは出てますが、咋シーズンの自分チャレンジを失敗してますので、その原因究明・確かめ算・改めて使い方の確認を何度でも何度でもでございます。

交換したV700は自分チャレンジで使い残したタイヤですが、10日後のアイドラーズで履くために周回数は残り枠20ラップ前後に止めます。





結果はリザルトの通りでした。

今思えば・・昨年タイヤサイズの変更をご提案頂いたと同時に、これからは「V710で練習すべき」とご助言を頂いたことを改めて思い出します。ショップの先輩からも練習はHGタイヤですべきと最初の頃に言われてました。この夏にお会いした元メガーヌ乗りの大先輩ともそんな真面目な?お話しをしてました(笑)

分かっちゃいたけど…

純正タイヤで練習したあとのギャップ効果と、

V710の245サイズから、V700でサイズアップしたときのギャップ効果には、

ちょっと練習の意味・目的が違いました。

操作が雑になってると感じれば純正タイヤを引っ張り出すと思いますし、でも限界域を引き上げようとしたら、これからは迷わずV710で練習です。その方がお財布にも優しそうです。そしていつかはV710でサイズアップして本番かな。GTクラスのタイヤもSタイヤですしね。

なんてことを考え、また太いはエライを体感して終了です。

走行終了後には、ブログを見て頂いたのか、はたまた何かの走行会HPを見られたのかは分かりませんが、夢が~ぬ号の脚仕様を参考にしたいと他店の社長さんがお話に来られたり、同じグリップクラスの方と交流が増えたり、それがアイドラーズの参加者に繋がってたりと、久しぶりの夢走でしたが1日楽しくリハビリさせて頂きました。

またお会い出来ましたら宜しくお願いします。
そう、トップ画のいつしかの彼とか(笑)♪

最後に。夢走には身内からカメラマンが何人か来て下さってるので何枚か拝借。











おしまいです。
Posted at 2017/09/18 14:56:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月23日 イイね!

apr走行会(8月22日)

apr走行会(8月22日)
リハビリ第2弾?は富士ショートコースでaprさんの走行会です。

少し前にセバス氏より参加表明を頂いてたのですが、盆明けに予定が日毎に変わり前日のドタ参となってしまいました。

スクール枠は埋まってしまってたので、フリー走行枠での参加。タイヤは引き続きV710の245サイズの4本通しです。

とにかく夏場はホップしてステップして冬場にジャンプ..したい(笑)!

そう言えばこれまでセバス氏とはお会いすることあれど、同一枠で走ったことは無かったかも♪この日はニューマシンのシェイクダウン中でした。


また、他の走行会やイベントでお会いする方々もいらしてて、これもまた心地好い雰囲気ですね。



さてこのコースで目標としたいのは34秒台入り。いくら夏場とは言えV710ですから不可能ではありません。

■1枠目

ん~攻めきれません。シフトロスも気になります。


■2枠目

ありゃりゃ~これは厳しいかな(笑)



ここで午前中は終了で昼食タイム。R35な方々とご一緒させて頂きました。皆さん異次元タイムでおそろしや^^;




そして午後からの
■3枠目
走行準備をしているとaprのYさんがこれまでの走行・車の動きを見てくれてまして「もう少しこうさせたいですね、もうひとつ上にあがる為にはこういうことが・・・」と貴重なアドバイスを届けに来てくれましたm(__)m

その為の手法や手順などもプロのエンジニア目線から分かりやすく説明を頂きました。お陰様でこの日とても大きなモノを持ち帰ることが出来ました♪

早速、3枠目で試すべく走行前に変更変更~

更にセバス氏を捕まえて「後ろから追いかけてチェックして!」と我が儘なお願いをして(笑)・・



シフト操作に気を使わなければ入れた気もしなくは・・なんて言い訳はヘタレですね(苦笑)
結果は0.3秒足りませんでしたが、頂いたアドバイスはスペシャルマジックでした。

乗り(感じ)やすいと感じる場合と、
スイートスポットを生かす場合と、
タイヤに頑張ってもらう場合と、
ドライバーが頑張る場合と、

少し変えてみたり大きく変えてみたり、
昔試したことも今試すと違って感じたり、

次にやることがあったり、

Yさんには走行後もしっかり捕捉をして頂きました。たくさんの参加者がいる中でもちゃんと一人一人を気にかけて下さるので、何度参加しても安心して楽しめる走行会です♪



帰りの東名高速は期待を裏切らない大渋滞のため、足柄SAで夕食とスイーツタイム。セバス氏ご馳走さまでした。

次は一度クルマをリフレッシュ。都合が付けば茂原の夢走、その後に筑波のスポ走と繋げたいところです。

参加された皆様、aprスタッフ様、また次回も宜しくお願い致します。




画像はaprさんからの借りパク多数ですw

Posted at 2017/08/23 22:37:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月14日 イイね!

リハビリと袖1GP

リハビリと袖1GPクラッチの慣らしも終わり、次は人間のサーキットレンジの目慣らしに。

出来れば慣れたホームで走りたいと思いましたが、筑波はお盆休中だったので袖1GP(袖ヶ浦)に参加して来ました。

基本的には人間の慣らしになりますが、余裕があれば確認したい事項がいくつかあり、今回は敢えて賞典外参加でV710の245サイズ4本通しです。
1)昨年末のアイドラーズ茂木Rdで走った時にフロント245では面圧が足らなく感じた違和感
2)迷ったままのリアのセット
3)ブレーキ時のギアの入り難さ

これらは止まったままの早急にスッキリさせたいポイントです。

前日に洗車もしてタイヤも履き替えです。



さて、お盆中にも関わらず参加台数も29台とこのイベントの認知度とリピーターの安定感が伺えます。

となりのピットにはこんな方も初参加♪メールで袖1GPの話をしたら、暫くして次の返信メールで「エントリーしたよ~。で、どんなイベントなの~?」というノリの良さ(笑)

イベント参加は難しく考えず、とにかく参加!とにかく走る!とにかく楽しむ!で良いと思われます(笑)。不覚にも隣でレスポンス良く出てくる下らない一言に和まされてしまいました(^^;



さて、袖1GPは袖ヶ浦ライセンスがあると大幅割引。またクムホタイヤ装着ならキャッシュバックあり!ここまで来ると日祝にも関わらず、なんと平日の走行料金で2枠走れちゃうお得らしいです。

走行は29台を3グループに分けて2グループ同時コースイン。組み合せ変えて2本走れます。それでもリピーターも多いので、クリアも取れてとにかく走りやすい!また様々な車種のみん友さんとも絡めて面白いです。

そして人間の慣らし…と思って挑んだはずが、そうは問屋が許さないぞ(笑)…とクムホECSTaスポーツのH社長。自分の走り方は大分見て頂いた上での貴重なアドバイス。

ピットレーンに並ぶ頃には…あれ?本人はすっかりやる気モード♪でも終わって思ったのは「これで良かった」です。

それにV710でV700みたいに振り回せたら引き出しも増えますしね。この季節だから安心して振り回せるっていうのもありますし。

正式名称が分かりませんが登って下る5~6コーナー?ここの攻めどころや加減が分かりませんでしたが、吹っ切って入っていったら、まぁなんて気持ちイイ♪袖ヶ浦ライセンス取ろうかな?って思った瞬間でした。

で、調子に乗って欲出して続くレストラン前コーナーや次の下りヘアピンで突っ込み過ぎて大失敗。

ハンドルに伝わる感触や体内センサーを働かせて、あぁアドバイスはこう言う意味なんだなぁと感じたり、あぁ!確かメガーヌはこの動きだった~と思い出したり、ほんの少しのズレが次に響いて凹んだり…なんて事を繰り返して無事に走行を終えました。

見事にタイムはしょっぱいですが、精度とまとめる集中力は徐々に上げていきたいと思います。と、同時にやっぱり「悔しいな~」という久しぶりな気持ちにもなれて楽しい1日でした(^^)


そうそう、この日はイエローすら1度も出なかったんじゃないかな?

イベント運営のワンスマスタッフ様、協賛のクムホECSTaスポーツ様、またご一緒させて頂いた参加者の皆様、ありがとうございました。



あっ!元純真無垢な少年(35年前)が、さらに腹グロく成長中でしたw






【備忘録】
・夢製マウントに交換
・右側ギア調整:戻すか厚み変更
・リアのセット変更
・フロントは太いがエライ



おしまいです。
Posted at 2017/08/14 12:09:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年08月11日 イイね!

装着・カーボンリップスポイラー

装着・カーボンリップスポイラーやっとでございます(笑)
コバルト(Cobalt)製カーボンリップスポイラー









参考比較









参考比較




ニヤニヤ♪
シルエット満足♪
クオリティ満足♪
そして値段満足♡

詳細は→ http://www.aero-cobalt.com/




もうおせーよ





後期型は試作待ち。かみんぐすぅ~ん♪



Posted at 2017/08/11 23:00:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月07日 イイね!

ブログ書きましたが何のブログか不明

ブログ書きましたが何のブログか不明昨日は in袖ヶ浦

行われてたのはアイドラーズ袖ヶ浦Rd

天気は暑くて暑くて蒸して蒸しての不快指数MAXだったのは周知の通り。

そんな超悪条件の中、

まずはFCCクラス。

今もなおレベルが上がり続けてる恐ろしくも愉快な面々(^^
スプリントのあと、TAGsにも参戦する脳ミソ不良の選手が数名おりました(笑)。またコマネチ紳士殿をはじめ、今日は走れない方達も応援&見学にいらしてました。

個人的には最後に縺れたTAGsは面白かったです。レースの詳細は選手本人が無事帰宅してればその内アップされると思います。ブログのアップまでがレースだと誰かが言ってた様な言ってない様な(笑)?

な、なんか写ってしまった…



こちらはZ-Sクラス 4413 えちごやさん。

予選も決勝もさすがの走り。レース中、誰にエールを貰ってたの~?今度、あたくしが1曲お送りします🎤


Z-Aクラス アネックス ゆうきさん。

相変わらず美形で若くて速い。この日の汗すら爽やかに見えるなんて…神は不公平だ!


えーこちらは・・なんか混ざった(笑)

筑波G場にて悪徳商さん。
本当は若い子達の面倒を見るとても良い人です。車を貸して頂き遊ばせて頂きました。


昨日に戻って…

こんな方も袖ヶ浦に。

「noriくん使ってみて~♪」とセバス氏の中古2ピースローターを頂きました。

さっそく3人クリアを目指してイロモネア~


・・・

ううン! か、軽いですm(_ _)m



あ!思い出しました。
これは、夢がーぬ号は慣らしちゅ~ですブログでした。渋滞を探してさまよってます。もう終わりでいい気がする。

クルマは輸入車あるある洗礼を受けて、まだやりたいことやれてませんが、周囲の方々が人力を尽くしてくれてるので私は信じて待つのみです。

この日も「困ったことあったら言って下さい」と声を掛けて頂きまして感謝感謝でございますm(_ _)m




最後はお約束?というか、使命というか、義務というか…



たまにはテイストを変えてみました^^



ん~やるな…アイドラーズカメラマンw!



あっ、業務連絡その1
事務局 島崎さんから夢さんへ
「夏休み返上で9月のアイドラーズに間に合わせる様に」とのことです。

業務連絡その2



おしまいです。
Posted at 2017/08/07 08:41:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハンターさとうさん 楽しみですね~♪ソコ、物足りないですもんね。」
何シテル?   09/19 21:42
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

お友達

ブログはサーキット日記が中心です。

仏車で走ってますが国産チューニングカー&サーキットを走ってるクルマが大好きです。

サーキットを走ってる方、またクルマ遊びの方向性が違ってもお互いを尊重出来る方であれば宜しくお願いします。

野球・クルマ、またはエロネタにも対応可能です♪
100 人のお友達がいます
okatatsuokatatsu * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
東次東次 * 松山南の黒いやつ松山南の黒いやつ *
ITASUNITASUN * echigo.yaechigo.ya *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
■仕様 ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフラー ・ルノー東京有明カー ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.