• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

試作品/クラッチダンパーライン(メガーヌ3用)

試作品/クラッチダンパーライン(メガーヌ3用)下の写真はルノーメガーヌ3の純正クラッチダンパーラインですが、このラインの途中にあるタマタマ部(下部は平ら)からクラッチオイル(ブレーキフルード)が滲み漏れる持病があります。



海外(K-TEC Racing)サイトにもメガーヌ3の持病のひとつと紹介されてます。



私の場合に限れば、2018年12月から2020年4月の間だけで二度も交換してます。

二度目の慣れもあり一気にドバッと漏れる訳ではないので数ヶ月放置。フルード継ぎ足して様子を見てたらタイヤ交換の際に下部にポタポタポタ痕跡を発見。ロワアーム、ドラシャ辺りがオイリーに(危ないネ

フルードが減って坂道やカーブなどでフルードが片寄ると、 「Brake system なんちゃら」 という赤字エラーと共に 「ピーンピーン」 と警告音が鳴り人間の心拍数が上がります。

距離が出ている個体、普段乗りでヒール&トーを多用する人、サーキット走行する人は、手袋をしてバッテリーBOXとエアクリの間のスペースから覗いて見て下さい。タマタマとラインが確認出来たら、タマタマの下側を触り手袋が漏れていたらフルード残量を確認して早め部品交換が宜しいかと。

このタマタマの役目は・・・圧力調整?増幅?

通常はタマタマとラインが別体構造なので、走り系御用達車は早々にタマタマを取っ払っちゃう場合が多し。FDなんて社外クラッチ交換の際には取っ払いはマスト処理とか。

ですが、メガーヌ3の場合はラインとタマタマが一体型構造。こんな純正部品でも確実にお財布を痛める金額はおよそ20,000円なり…( ノД`)





前置きが長くなりましたが、

先月、スティーレさんに 「これからもメガーヌ3のステアリングを握り続けたいオーナーさんの為にも何とかして欲しい!」 と唆してみたら、早速タマ無しでクラッチダンパーラインの試作品を作ってくれました。
【唆す(そそのかす)】その気になるように勧める。促す。( *´艸`)


試作品のタマ無しラインはこちら


海外のタマ無しラインはこちら


試作品ばっちりフィット♥️



で、手始めの普段乗りテストは問題無し!

その感想は…ミート位置が少し手前に来る感じがちょうど良く、奥ばった純正ミート位置より遥かにスパッと切れて気持ち良い♪フィーリング変化をダイレクトに実感出来る部品交換っていうのもアリだとなという感じで正に一石二鳥。

あとは普段乗りじゃないテストで問題無ければ(無いけどねw)、ステンラインをチューブで覆って完成です。メガーヌ3オーナーの皆さんの心拍数が上がる前に使って頂けると嬉しゅうございます。

こんな地味な整備部分であっても、メガーヌ3のステアリングを長く握っていられるようにアレコレ足掻いてみたいなーと思ってます。


近日、あらためて完成品のご報告はさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

【追記】2020年9月20日時点
町乗り、スポ走、草レースと繰り返しまったく問題なし。フィーリング悪化もなし。スパッと切れるし、どこを走ってもご機嫌です♪


Posted at 2020/04/23 20:22:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラッチダンパーライン | 日記
2020年04月11日 イイね!

熱きかなメガーヌ愛のフランス人

現仕様とタイヤにて自分目標を達成したかった今シーズンは(も)見事に出る出る詐欺で終わりました。

筑波2秒に入るFF車のパフォーマンスってどんなだろうと調べてみると、、車格的に参考になるのはやはりFK8かな?

そこで、
■HKSプロジェクトのFK8とヤス選手(速っ♪)


■エイリアンテックさん。この日はコンフォートらしきタイヤだったのでタイムは別としても驚きのECUチューン。既に試乗済みだったヤス選手からも「スゲーよ」とお聞きしてましたが…輸入車もやってるみたいですね。


対して夢がーぬ号は今も昔も条件が良くて167、8km。確か 谷くん の元メガーヌもそれくらいだったかな?
草レース中だと一、二回出たその後はガクッと落ちてとても厳しゅうございます。まぁだから壊れないんだろうけど、もう少し単純なスピードが欲しいな~と。計測ポイントでせめて174、5kmくらいは、、

と、一度でも思ってしまうとフランスからわざわざAttack筑波を観に来た熱い熱いフランス人の言葉が頭から離れませんw

フ「 (パンフレット片手に) Best 3秒? 今(1本目)は?」
私「セミウェット。5秒…(^^;」
フ「ブーストは?パワーは?」
私「ブースト1.5」「ダイノパック240」
フ「ほゎ~い!?」

この直後、熱いトーク連発も何を言ってるか私が解らずにいると、スマホを取り出し→喋る→見せる(笑




!? (゜ロ゜ノ)ノ


あちらの方達の車に対するアレもぶっ飛んでいるので画面に自主規制を入れましたが、轟音メガーヌの車載(ヴゴオォォォー・パパン)や、ローラー値は凄かったw。こんな感じでやり取りが続いていると、私の脳が疲れてきました(笑

すると、タイミングよくイケメン救世主♡アンパラの若きトリリンガルな根來社長が登場。ありがと~(>.<)y-~


するとすると、話はさら~にエスカレート。




フ「日本にはメガーヌの〝チューニングショップ〝 は無いのか?」
私「専門のショップは無い(´-ω-`)」
フ「ECUを俺に送れ!!」「タービンノーマル?!」「なぜ座席が着いている?! 次(2本目)は外すのか?!」
私「これ、ファミーリーカ~(汗」

フ「それは冗談か?笑」


本国メガーヌはお洒落ファミリーカーでは無いらしい(^^;

彼女さん、ごめんなさいね。※このあと彼女さんは一度消えました笑笑


そしてポン付けレベルのタービン交換はわりと身近なチューニングメニューのようですが、この方のようにその上をいく方もいらっしゃるそうです。なぜなら何かあってもメンテナンス純正パーツが安価!だそうで羨ましい。。メガーヌ3で言えば、直ぐヘタるナックル注入のボールジョイント部、直ぐ漏れるクラッチダンパー等はとても脆い。これらは単品交換可能ですが、他にASSY覚悟の大出費な持病もあります。

純正パーツと言えば、一番驚いたのが本国では「軽量バージョンのホワイトボディ」までが安価で手に入るそうで、当たり前の様にガンガン遊んでるそうです。



彼からの最後の言葉は、
フ「来年はタービン換えてイチ・マル・マルだろ?!」
私「え? イ、イ、イエス?苦笑」


と、やはり熱いエールを頂いてメガーヌ愛談義は終わりました~w

今頃、彼と彼女さん大丈夫かな~コロナ。。



でもこんな動画(600HP)を見ると、まんざら間違った数字でも無いような。それでも600もあるようには見えないんだけどね~


Posted at 2020/04/11 13:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | なし | 日記
2020年04月08日 イイね!

先月半ば。FSWスポ走

17日だったかな?マキタスピードさんとススム先輩とでFSWに行って来ました。今さらですがやっと書けました。



当初はもう少し早いタイミングに走りたかったのですが、私の都合でズルズルと予定を二転三転してしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


さて、マキタさんも私も手持ちのタイヤは中古っこ。

33スイスポでマキタさんが狙うのは59秒。惜しくも目標に及ばずでしたが、1秒台連発で仮想ベストは0秒台♪



ピン履いて、ブレーキ周りを一新したら一発で目標以上をクリアでしょう^^



対して私はと言いますと~

30分枠を先輩とシェアして現行セットのチェック。

スタートは私。毒蝮を走った時のまま一周計測(1秒)して先輩と交代。

数周して一度ピットに戻って来て減衰を変更し再度コースイン。縁石も踏まず500回転下げてもサクッと0秒。

走行後の先輩のコメントは~

オーバー過ぎてハンドル切れない。
全くリアが分からない。氷の上を走ってるよ。
リア(タイヤ)が直ぐ鳴いてくる。
こんなのでよく乗ってたなー・・・

と、ボッコボコ~のフルボッコ♪♪

インターバルで更に減衰を変えて、次の枠は先輩からコースイン。だいぶマシになったよ~とのことで、次は私がコースイン。確かに乗りやすくなって0秒が続くもあと少しで59秒には入らず~でガス欠症状。パドックで残量見てもガス欠になる量じゃないんだよね~。305にしてから且つ最終のラインを大きく取るとガス欠症状になる。。なんで?(´Д`)Γ



この日の結果、リアの減衰は以前と近いところに戻り、フロントだけは大きく変わりました。オーバー方向だったモノを更にオーバー方向にしていたんですね・・・私。どこか意地になって『乗りこなす的な意識』が強かったかも知れません。

4月になり、あらためて筑波&FSWを走ってみたいと思ってましたが、コロナ事情もあり、筑波スポ走はGW明けまで我慢。

この方向ならフロントのレートも変えてみたいと思いつつ、

FSWのチャンスあるかな・・・


マキタさんとのお話しの中、タイヤ、筑波とFSWの違い、そしてやはりロガーの必要・重要性を指摘頂きました(^^;

この件も使う使う詐欺のままではいけませんね。

あらためて、ご一緒して頂きまして有意義な時間をありがとうございました!



Posted at 2020/04/09 00:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士レーシング | 日記
2020年04月04日 イイね!

今夜★ザ・モーターウィークリー★

なんとー

今夜8時00分からの~

FMヨコハマ『ザ・モーターウィークリー』に♪

お友達の麗奈ちゃんがNEWパーソナリティーに抜擢♪♪





ミュージカル女優でもある麗奈ちゃん^^

もちろん歌も上手だけど、

私らおじさんの話を聞くのも引き出すのも上手♡




毎週土曜☆チャンネルは FM84.7 です☆今です☆


スマホアプリの『radiko』でも聴けちゃうよん(o^ O^)シ彡☆


麗奈ちゃん、お仕事楽しんでね~(*^^*)♪



Posted at 2020/04/04 20:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567 8910 11
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation