• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

我慢できない男

FSW P7練習会で経験したこと、見えかけたものの続きが知りたくてYUIスクール@筑波ジムカーナ場&コース1000にドタ参加しました。前日16時過ぎに空き枠があること確認したらもう我慢できなくなり、、サボリーマンを決意!

個人的にはYUIトムG殿(ここじゃ愛を込めてそう呼ばせて頂きますよ)のプログラムは肌に合う気がします。地味に繰り返し繰り返し精度を上げていく…基本は素振りから!ではなく、さらに立ち戻って手首のハンドリングから徹底的に細かな感覚を確認&染み込ませるプログラム。午前中は25Rオーバルをリアルタイムラジオ指南の元に走りますが、

例えるなら、
左手打ちだけの練習、
右手打ちだけの練習、

それぞれの役割りを理解出来てからの、
両手打ち練習って感じです。

4輪で回す。右足がステアリング。操舵角は一定なのに視界はスライドする。自分を中心にリアを回す。内に内に入って行く…etc

私の中で表現は様々ですが、オン・ザ・レールを少し超えたところの動きで走らせたいのが今の目標。

「全てはブレーキから始まる四十八手」

この練習にピッタリです。

で、午後はTC1000でのコースを使った練習。ちょうど1年ぶりでした。

フロントを昨年の中古12D様に履き替え、ガス満にして走行準備。目を三角にせずタイムは追わず、午前中の「感覚」を大切に部分練習から徐々に一周に繋げて13:00~区切りのベストは40秒668。(リザルトは閉会式まで見れません)

ただ、P7練習でも出てしまったインジェクションなんちゃらエラー表示がここでも出まくりで、所々で吹けなくなる困ったちゃん。

一度ミーティングをして15:00からの最終走行2枠で、当日ベストを出せ!とのトムG殿からのミッションが発令して40秒482。※リザルトは閉会式まで見れませんので全ては自分自身の仕事しだい。

上手く旋回すればするほどエラーが濃厚頻発、、それでもイライラせずに目的を見失わず集中。

最後はエラー表示がポリューションなんちゃらに変わりエンジンチェックランプも点灯し、クーリングでも消えないので走行を断念。さらに感覚が冴えていたこともあり残念ですが、バッテリー液も噴いてるし電圧低下?からのエラーなのか…全然走ってないんですけどこのバッテリー(苦

最後は中途半端で終わりましたが…

■記録留め用:
実際の気温は3~4℃低いはず。ガス満でスタート


エラー表示ふたたぴ


液漏れ8000円バッテリー。エラーは電圧異常?


ポジションとエラーとの戦い(苦笑


ヘンなウンコは着かなくなりました@12Dフロントタイヤ


…手応えが明確になったのも確か。来るシーズンに向けて心強い武器を手に入れるため、引き続き精進したいと思います。

ここでは39秒に入ったら嬉しいかも。


Posted at 2021/10/29 17:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2020年10月27日 イイね!

SWAT Racing 筑波コース1000

SWAT Racing 筑波コース1000シーズンイン前のこの時期になると広場トレ逝きのタイヤを使い切るタイミングになります。今回は富士Pではなく筑波コース1000を走って来ました。

お邪魔したのはプライベーター主催でありながら、その歴史は古く参加者の満足度も高いと名高い「SWAT Racing 走行会」です。トータル的な楽しい仕込みを古くから取り入れてる走行会イベントで知られてますね。

友人が同行する前提の軽い気持ちの参加でしたが、その友人がキャンセルとなり、ならばと真面目に走ってみたら、いやー深い~深い~コースでございましたー(((^^;)

普段のドライビングの悪い部分(突っ込み過ぎ、真っ直ぐ止め過ぎetc)が、モロに分かるくらい深い~です(汗

○大変申し訳なくも朝イチ枠を走らせて頂き41.559。一辺倒な走り方では41秒~42秒で頭打ち。

○2枠目はみん友さんの パーク・ウェバーさん に引っ張ってもらったり追ってもらったりで41.600。やはり突っ込み過ぎ感があるのと、ライン的にもう少し小回りを意識した方が良いとのアドバイスを頂きましたm(_ _)m♪

○ここで、3枠目の前にヤス選手による単独アタックをお願いしました。

私「39秒お願いします!燃料は減らしました!けどタイヤとブレーキも減らしました~♡」と無茶振りw

そしたらなんと、アタックするには枠的に難しい環境のはずなのに40秒台に入り、一度エアを合せてコース内台数が減った枠終盤に40.614。こりゃすげぇ💦一緒に見てたスタッフさんと目を会わせ「前半クリアだったら····」と♡

ヤス選手「39秒は条件しだいで届くかも」「随分クルマが落ち着いちゃったね(笑。良い感じだけど、もう少しリアはピーキーでもOKだよ。ここで39が出せるセットならコース2000で○秒~2秒に挑戦出来るよね、まぁタイヤ含め条件しだい」

そう言う見方もあるのか…とメモメモφ(..)
確かにここで40秒切るスーパーな方達はコース2000でもそう言うタイムを出してる気がします。今は3秒前半入れば良しなのかな?フルボッコ続きで入る気がしないけど(笑

うーん、何にせよやっぱりプロフェッショナルは凄いッス。

○そして1,500円分だけ燃料を入れ足して3枠目にコースイン。

41.352で朝イチのタイムは更新したけど…1kmのコースで0.7以上の差ってアウトでしょ(苦笑

まだまだ意図した範囲で止めれないし向き変えに繋げれない。。あと、フロント両サイドの見切りが悪くてコース端が掴めない!ヤスさん見えてるのかな?不思議だ(笑笑

最後まで気持ち悪かったのはインフィールドの左コーナーと最終複合。選択ギアを変えたりも、納得いかないまま終わっちゃいました。縁石はガッツリ使いたくないので端だけいなす感じに留めたいと思いますが、コース1000は走った感じが、いや、走らせ方がコース2000に活きそうで嬉しい発見となりました。

頑張って幾つかの車載を上げましたので、こうだよ~とか、あ~だよ~とか、攻略以外にもドライビング的な厳しくチェック&御指南を頂けると、ワタクシは飛んで喜ぶと思いますm(_ _)m

■2枠目 速い赤の86さんを追いかけて


■2枠目 39秒台のみん友さんを追いかけ···れてないw


■3枠目 たぶんベスト


■3枠目 最終複合はこれが良さげ?


改めてお時間ある時にでも宜しくお願い致します。




さて、パドック内には美味しいホットドック♪思わずお代わり。

ベーコンがプルルンしてて♡これ全部入れてくれるんですよー(°▽°)



そしてやっと食べれた超ケン汁♪噂以上の旨さ♪あ、写真撮る間もなく完食しちゃいました⤵️あとで借りパクして貼りますw


そして何人かの懐かしい人とも再会出来ましたしwww



どーしてだかジャンケンで勝ってアイスをゴチになった気が~♪



お会いした皆様、主催のKenjiさん、スタッフさん、楽しい1日をありがとうございましたm(_ _)m




締めの車載は、
■転がしV700_40.614@ヤス選手



※こもりんさん使わせてもらいますm(_ _)m
Posted at 2020/10/28 23:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2019年08月07日 イイね!

半日練習会in筑波1000

半日練習会in筑波10002回目となるコース1000走行は灼熱の8月♡

朝出発の時は曇り空に万歳~だったのに、、

やはりお天道様は見逃してくれませんでしたw


思い出すな~♪
昨年の『アイドラーズ袖ヶ浦@漢気祭り♡』



この日も暑い。他の言葉が見つかりません^^;

パドックに到着するとコース2000でよくお会いするサートラな方もご参加で思わぬ繋がりの再会にテンションup♪


繋がりが繋がりを呼び、またそこから新しい方と繋がったりと、サーキットでの出会いが広がっていきます。



走行は初心者の方々に配慮されたプログラムで、それを経験者の方達が自然とお手伝い。安全に整備され用意された車をシェアリングしながらプロを追走、単走、混走、2周模擬レースを繰り返したり等々、こんな風にサーキットデビューが出来ると一切のトラブルも無く1日を終えられて、また新たなサーキット仲間の誕生へと繋がります♪





さて、わたくしの走行は先月の日光サーキットで生き残ってしまったV700に確実にトドメを刺すことw

走行上のテーマは「車体を捲る」

手前手前からの姿勢作り。その後に待っているご褒美の確認etc

とはいえ、まったり練習会なのでナンバープレートも外さずエアも合わせず、純粋に走ることを楽しんで来ました。

タイム的には初走行時のタイムと似たような感じでしたので、脚のセット的にも、走らせ方的にも、良い方向にあると思いたひ(苦笑



コース1000のポイントについては、熟練S氏さんにアドバイスを頂きましたが、やはり嫌らしい部分は攻略出来なかったです(^^;


虫の息だったV700も練習タイヤの役目を全うしてくれましたm(_ _)m


私自身、ここまで使い切ったのは初めてです(笑)


リアは広場トレ用かな~



流石にもう走れないので、0.9ターボのノーマルFIATをお借りして1枠走りましたが、

がが!

オーナーのアゲさん47.9秒に対し、私は50.1秒。。切腹です(≧∇≦)

転がってもいいよ(買い取ってくれればw)と言われても・・いやいや、このロールぅ~((( ;゚Д゚)))

まだ平気だろうな~と思っても、実際その先に入る気になれません(笑)。そうこうしてるとパワーバンドから外れ、FIAT君から「オマエ、オモイヨ」と文句を言われてるかの様な加速・・(笑)

まだまだ引き出しもスキルも足りませんww

誤解を招く様な蘊蓄インプレは私には書けませんが、それでもFIATでくるくる走り回ってた10分間はとても新鮮で楽しかったです♪こんな車で街中をのんびり走りたいという気持ちにさせてくれました。


あ~ずっーと寂しくポツンと放置されてるアレ、、値段下がんないかな~♡
Posted at 2019/08/07 21:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2016年10月20日 イイね!

マサミミーティング筑波

午前はジムカーナ場で無線を使ったオーバル練習、午後からはコース1000を20分×3本走る内容です。

気温25℃からのスタート。午前のオーバル練習を意識して走行しつつ、せっかくの練習でもありますから3本ともラインを変えてみました。

タイヤはV700。メガーヌのターゲットタイムが判らないので、41秒前半を目標に気温的にも3本目の時間帯に期待しましたが、ライン的に間違ったかな?オーバルでタイヤも人間も疲れたか?(嘘)。コース1000も中々に奥が深いと感じました(^^;




写真を撮る暇も無いくらい今日のことは自分の引き出しの「一番上」です(^^)♪

帰りは夕食をセバス氏とそのご友人達とファミレスで3時間。ご馳走さまでしたm(_ _)m







あっ、午前中の貸し切りイベントでコース1000に来ていたみん友さんにレースクィーンさんを紹介?頂きスマホの撮影で申し訳無いですがm(_ _)m










コーティング完了。しばらく洗車しません。

Posted at 2016/10/20 23:27:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation