• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

我慢できない男

FSW P7練習会で経験したこと、見えかけたものの続きが知りたくてYUIスクール@筑波ジムカーナ場&コース1000にドタ参加しました。前日16時過ぎに空き枠があること確認したらもう我慢できなくなり、、サボリーマンを決意!

個人的にはYUIトムG殿(ここじゃ愛を込めてそう呼ばせて頂きますよ)のプログラムは肌に合う気がします。地味に繰り返し繰り返し精度を上げていく…基本は素振りから!ではなく、さらに立ち戻って手首のハンドリングから徹底的に細かな感覚を確認&染み込ませるプログラム。午前中は25Rオーバルをリアルタイムラジオ指南の元に走りますが、

例えるなら、
左手打ちだけの練習、
右手打ちだけの練習、

それぞれの役割りを理解出来てからの、
両手打ち練習って感じです。

4輪で回す。右足がステアリング。操舵角は一定なのに視界はスライドする。自分を中心にリアを回す。内に内に入って行く…etc

私の中で表現は様々ですが、オン・ザ・レールを少し超えたところの動きで走らせたいのが今の目標。

「全てはブレーキから始まる四十八手」

この練習にピッタリです。

で、午後はTC1000でのコースを使った練習。ちょうど1年ぶりでした。

フロントを昨年の中古12D様に履き替え、ガス満にして走行準備。目を三角にせずタイムは追わず、午前中の「感覚」を大切に部分練習から徐々に一周に繋げて13:00~区切りのベストは40秒668。(リザルトは閉会式まで見れません)

ただ、P7練習でも出てしまったインジェクションなんちゃらエラー表示がここでも出まくりで、所々で吹けなくなる困ったちゃん。

一度ミーティングをして15:00からの最終走行2枠で、当日ベストを出せ!とのトムG殿からのミッションが発令して40秒482。※リザルトは閉会式まで見れませんので全ては自分自身の仕事しだい。

上手く旋回すればするほどエラーが濃厚頻発、、それでもイライラせずに目的を見失わず集中。

最後はエラー表示がポリューションなんちゃらに変わりエンジンチェックランプも点灯し、クーリングでも消えないので走行を断念。さらに感覚が冴えていたこともあり残念ですが、バッテリー液も噴いてるし電圧低下?からのエラーなのか…全然走ってないんですけどこのバッテリー(苦

最後は中途半端で終わりましたが…

■記録留め用:
実際の気温は3~4℃低いはず。ガス満でスタート


エラー表示ふたたぴ


液漏れ8000円バッテリー。エラーは電圧異常?


ポジションとエラーとの戦い(苦笑


ヘンなウンコは着かなくなりました@12Dフロントタイヤ


…手応えが明確になったのも確か。来るシーズンに向けて心強い武器を手に入れるため、引き続き精進したいと思います。

ここでは39秒に入ったら嬉しいかも。


Posted at 2021/10/29 17:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2021年10月27日 イイね!

決められない男

我が家ごとの話しで大変恐縮ですが、

ekスポーツの後継車選びに新型キャプチャーを試乗して「コレだー♪︎」と即決レベルを感じました。

そのデザインとスタイルはやはり日本車に無いソレがあります。Cシェイプだったかな?この特徴的なへッドライトは新型キャプチャーの厚みあるフロントマスクに最も似合うと個人的に感じてました。

実車を見てフロント以上に気に入ったのがリア。リア30~40度角で見る肉感は手のひらと頬を這わせたい肉体的造形美。

更に走らせて感じたのは、「これは楽しいかも~」です。

店舗に戻ったらハンコ捺せるなって感じです。

お見積りを頂き、これまた一発でハンコ捺せる金額でしたので大感謝m(_ _)m

一通りの資料を持ち帰り家族会議のテーブルに提出決定。



次は対抗馬はホンダさんの新型ヴェゼル。

スーパー大人気は耳に入ってたので、そこまで人気なら逆に候補にならないかな&サイズが厳しいかな…と思ってましたが、見ないと後悔すると思い試乗へ行きました。

メガーヌで入るホンダディーラさんは何かと反応が楽しかったです(^^)

さっそく試乗から。予約無しでも営業さんの対応が素晴らしいです。

新型ヴェゼルの先進安全技術の出来は新型キャプチャーをはるかに上回ります。使えなければ使わなきゃいいと思ってましたが、こんなに便利なら使わない手は無いよね!ってくらい自動車の技術進化を体験しました。

何より車内空間と所持する際の実スペックがピカイチ。ワンランク上の上質感を狙ってきた開発の意気込みと攻め姿勢を感じましたし、これなら運転任せて後席で何時間でも寛げますよ、本当に。(*^ー゚)b グッジョブ!!ホンダさん。

ただ、やはり欲しいグレードの納期が絶望的で土俵に出すのは見送りかなと思いましたが、試乗中の営業マンの「もう好きに走ってください!ケ○サツだけ気を付けて(笑)」の一言と、「グレードと納期に関してはどうしようもないですが、数字はやります!」との仕事ッぷりに感謝。地元ディーラの安心感もあり土俵に出すことに決めました。



これで二者択一だな~と思ってましたが、みん友さんからVWは一度見るべきとのご助言を頂き、さっそく近場のディーラ探しからのHPとブログをチェック。

そしたら、まぁなんとなんと素晴らしいラインナップを発見♡





















店舗内ブログよりご拝借m(_ _)m


こんなラインナップ知ったら絶対に試乗し…いえ、お伺いしなければなりません。

よね?男なら。

余談ですが、個人的にはラインナップが好みです。


てことで、まだまだ決まりそうにありません(´-ω-`)


え~私事過ぎまして失礼いたしましたm(_ _)m



Posted at 2021/10/27 21:28:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | なし | 日記
2021年10月25日 イイね!

FSW P7練習(被害者の)会に参加①

3月のアイドラーズを最後に車検、蛇腹の排気漏れ修理&newマフラー交換作業と再コーティングから6月頭に戻って来て、さぁ練習するぞと思うたら…

色んなエラー出る出るで8月後半を待って再入院。先週木曜に完全退院となりました。

やっとやっと練習スタート出来るぞ~!

で、さっそく23日(土)のP7広場練習に参加。これまで参加した広場練習のプログラムでは、YUIスクールのプログラムが最も肌に合ってると私個人は思ってました。

が、この練習会で更に更に濃い時間を過ごしました。

車が「疲れた」と言ってきたのは初めてです。もちろん人間も疲れましたよ~♪︎汗

この練習会は挙動コントロールが目的では無いのでウンコ取り目的も含めて往路から12D様を履きました!


練習会は、もう最高で「教科書の何ページにこう書いてあります」的なキャッチボールでは無く…まぁ参加者の皆さんがかなり走り込んでる方々であり、そこの違いはあるのですが。。すでに個々が自分の壁にブチ当たってる最中なので、その上で今だから見つめ直す徹底的な基礎練習とその精度アップに意味がありました。また参加者同士で意見交換もあり、さながらコーチも含めた勉強会って感じで楽しく過ごせました♪︎

で、12D様のウンコもバッチリ取れ、取れ、とれれれ、、


…過ぎて溝までお無くなぁ~りぃ~(苦笑

でもその価値は十分にありましたのでOK♪︎

むしろ対価として残念なのは漢気マフラー。サブタイコ外してメインタイコも小ぶりになったので少しはパワーアップするかなー?と期待し計測しても何ら変化も無しで残念。(あ、本来の排気音チューン目的はバッチリですv)

それならポンとくっ着くタービン交換で確実に馬力アップだー!と、そっちに投資計画だと思いましたが、、、やめやめ、やめ~。

次に投資するならキャリパー含めブレーキ関連に決定。あとはひたすら腕と脚回り全体のセットアップを磨くことにします。だって下手くそ伸び代がたくさんあるんだもの~♪︎

ロガーも買います!(買う買う詐欺ではなく本当ですw)

それで筑波を確実に安全にラジアル2秒2~4くらいの力を身に付けたら、その先どうしたいかは自分と宝クジしだいかなw

車も戻り(気になるエラー再発だけどw)、良い練習が出来たことと、次に控えてるサーキットレッスン等が楽しみで久しぶりに「ご機嫌ビッグマウス」復活です♪︎すみませんm(_ _)m

目の前にシーズンインが迫ってますが、良い時間を過ごして少しでも「出る出る詐欺率」を下げたいと思います。


当日の写真2:参加者と太陽と指


当日の写真3:富士山


写真これだけ。あとは水2本飲んだのと、散水車給水と、ガソリン入れ以外は走りっぱなしでした(/▽\)♪

参加の皆様、主催&コーチのひろきさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。


Posted at 2021/10/25 19:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士P練習会 | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation