リフレッシュ&脚の仕様変更をした真っ黒~ドスターの走行ネタ。溜め込んでしまったので長文ですm(_ _)m
さて、高速道では床までアクセル踏みっぱなしで目的地まで走れる快適さがあります。
ところがサーキットでは、、
10月1日
シェイクダウンになったSUGOでは、
「超~怖ぇ~」が感想。
→車高を変える
11月11日
エビス東を走り、
まだ「超~怖ぇ~」。。
→車高を変える
11月22日
筑波スポ走を走り、
まだ「超~怖ぇ~」。。
※あくまでビビり~な私の感想です。
__________________________________________________
11月24日
アクティブさんのデモカー取材があるとのことで一緒に筑波スポ走へ。
アクティブさんがプチサポートしてくれるので、私は車から降りずに短いラップでピットインを繰返し、新脚のレート対減衰特性を「知る」作業のみ。いつどこに荷重を感じれるか今後の方向性と好み探し。この時はSUGOで使った225/71RSを装着。
「超~怖ぇ~」が「怖ぇ~」くらいに??
昨年比を数字で見たくて同じタイヤ(205/v730)を中心に使っても、どのコースも0.5~それ以上に遅い( ノД`)…遅いのです。。
この日、同枠で某デモカーZ35を走らせていたヤス選手に「最終が甘いよ~!笑」と突っ込まれる(;´д`)
__________________________________________________
11月27日
この仕様では初になるR.様のスラコン練習会。
スラコンと銘打ってはいますが、何を目的とするかは自分次第の自主練習の場なので、ひたすら「納得するべく」マイレージを重ねます。外から見た挙動も情報に加え、運転もして頂き、感想と考察の相互確認。
「人間でもタイヤのせいでも無い今の車のクセ」を指摘&解説付きの神アドバイス。からの「納得」を持ち帰れました✨
この場で終わらせるはずだったv730は、まだ余裕でスポ走が出来る。けれど、これからの予定を考えると履き替えの判断。
そうそう!帰路では斜面から公道に鹿が飛び降りてくるサプライズ?デカイ!そのときの「鹿の目」が記憶に残り夜道のトラウマに(ill゚д゚)
__________________________________________________
11月29日
豚汁他、サービス旺盛なスワットレーシング走行会に参加。何よりも「12台/枠」と言う贅沢さ✨ ここで205/A052の新品を履きます。225も検討しましたが、今の状態とこの後のスキルアップも考えて205を履くことにしました。この走行会で会える方々もいるので、パドックでも楽しくあっという間の数時間。良いリフレッシュになりました。
■
6秒403_気温9.4℃
正直、、タイムは昨年同時期(6秒688)より落ちる覚悟をしたのですが予想外。この日のコンディションも昨年比でマイナス要因側に入るので、
現仕様から大きく方向転換せずに「ベースはこのままに続けてみよう」と言う前向きな気持ちになれました。
アクティブさんに自分の運転操作からの怖いと感じる部分を「こうしたい」「ああしたい」「けど、こうはしたくは無い」などなど、なるべく今のストロングポイントを失わずに、私が攻めやすく...を相談。
__________________________________________________
12月8日
アンパラレルドさんの丸1日筑波走行会にアクティブさん&お客さんと参加。この場で出来ることの範囲からやって良いこととダメなことを事前に棲み分けして、メガーヌで使っていた自作セッティングシートを引っ張り出してひたすらテスト日としました。
タイヤは引き続きの205/A052。
朝イチ。前日イベントと風の影響か?微妙な路面からの、
■テスト-1(スタート仕様)_気温10.5℃
6秒175(3/3周)
・過去ベストの 0.182落ち
・sec.3で過去ベストを僅かに更新
■テスト-2(テスト-1仕様と同じ+内圧変更)_気温12.5℃
6秒287(3/3周)
・sec.2が良くなりウラ直(計測地点)で最高km/hを更新
■テスト-3_気温15.0℃
6秒618(5/5周)
・アドバイスを少し取り入れてみる
・タイムは落ちたが乗った感じは悪くない
■テスト-4_気温17.5℃
7秒081(2/3周)
・気になる箇所でのノビを抑えてみた
・ガソリンランプ点灯
■テスト-5_気温17.5℃
7秒099(3/3周)
・さらにノビとトラクションを意識
・ガソリン追加
■テスト-6_気温18.0℃
7秒064(3/3周)
・もうウラ直計測が149km/hしか出ない
・コンローラブルになって来た
・4輪の内圧が理想値になって来た
・フィーリングはここまでで一番良し♪
■テスト-7_気温17.9℃
6秒879(1/1周)
・さらに頭の入りを意識して変更(攻め方向に)
・ちょっと満足してしまった私^^;
■テスト-8_気温17.5℃ ※
偶然? いやいや謀w。ヤス選手(アクティブGR86)による引っ張り稽古となる💦
6秒631(2/5周)
・必死ですwww
・真後ろで良いもの見せて頂きました✨
・sec.3で再び過去ベストに並ぶ♪
・ヤスさん、やっぱスゲーや💦💦
■テスト-9_気温17.5℃
7秒698(2/4周)
・人間もタイヤも車も電池切れw
・ラスト枠なのでコース内台数もタイヤカスもMax
《総評》
・楽しかった
・腹減った
・すぐにまた走りたい
途中、EJボーイと遊んだり、とても有意義なテスト日になりました。テストアドバイス&サポート頂いたアクティブ一家とアフターサーキットして1日を無事に終えました。
また直ぐに走りたいけど、なかなかに忙しい日々が待ち構えてるので、メリハリつけてなんとか時間確保から始めたい💨
その間、車両側はアライメントを中心に仕様変更して、良いタイミングで新品ご褒美&ベスト更新に期待したい✨
最後は気に入った写真♪ でおしまいです。
次はネタが貯まる前に書いておきたい✏️💦
Posted at 2023/12/09 23:09:46 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記