• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

いつかは二刀流

NC真っ黒~ドスター
先日のドクマムシFSWではタラレバでも5秒150。

今のところ好条件が全て揃っても4秒台マストは難しいですが、今の未完状態からその分の手応えは感じます。

R.様より、FSWの1秒台(205/A052)の車載と私自身の車載を同時比較して、今後は人間側だけでは無く車両側の問題点も拾っていくことを強く勧められました。

運転技術の雲泥の差は置いといて(笑)、一番の違いは使用ギアの守備範囲。

私のNCは6速ミッションですが、5速ミッションのNCだと3速通し区間が広範囲。

私の場合、4速に入れた瞬間に失速。。これは筑波でも悩ましい部分でサーキットではまったく仕事になってない。

街乗りや高速移動など快適なので、自分のNCが何速タイプなのかつい忘れがちでしたが、見比べるとその違いは明らかでした。

真っ黒~ドスターは初期型のNCらしいので、そのうちO/Hと言うよりは5速にするのか、多車種の流用でデメリット部を解決するのか、、何か手を打てればメカニカル側での武器になりそうです。

その上で再来年2024-2025シーズンに向けて大発表会のリアルチューニング基準タイムを大きく超えられたら嬉しい。かな。



そしてメガーヌ


今回は自分でも動き、この先の先に必要となる情報・資料は入手しテスト代わりに来年2-3月には走らせたい予定。一応、大発表会にはエントリーしてもらってますが、何せ部品が来な~い(笑)。海の向こうで対応はしてくれてるので待つしか無いのですが、アチラはもうお休みじゃないかな?たぶん間に合わない(笑

愉快なスイフト某面々には、車ごと海外に送った方が早い!なんて弄られました👊笑

モノが揃えばアプローチとして直接関われる範囲が広がるので、精神的にも安心と信頼の中で待てます。

そしてリアルチューニング基準の車両にてフランス車で(初?)フンギリにチャレンジしたい。

メガーヌ3でやるってのが拘りであって究極のオナ・・失礼。納得の自己満足w。(性能はNewカーが正義ですが、メガーヌ3より見た目デザインが好みじゃないと揺るがないかもw)

以上から、来年は再来年シーズンに向けてリアルチューニング基準な二刀流チャレンジに備えた準備yearと位置付けることにしました。


年末年始は走行予定は無く公私の時間となりそうなので、少し早いですがこのタイミングにて暮れのご挨拶をさせて頂きます。

こちらにて、またサーキットやプライベートでお世話になりました皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m💡



あっ💦



き、気を付けよう~(^^;








Posted at 2023/12/23 13:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | なし | 日記
2023年12月19日 イイね!

ドクマムシ走行会 DKM富士レーシングとスラコン練習会(NCロドスタ)

ドクマムシ走行会 DKM富士レーシングとスラコン練習会(NCロドスタ)FSWのライセンスは更新してないので、ちょうど一年ぶりのレーシングコース走行。コースを忘れちゃいないけどやはりFRとなると不安max~(苦笑

走行会が終ったらR.様のスラコン練習会にハシゴなので、タイヤは継続中の205/A052です。帰れる範囲内でここで使いきり~

高い晴天率のドクマムシ。コンディション的にはピンを入れたいくらいの「THE☆冬らしい」天気。



ゆえに4秒台にかすめたいのが本音。もしくはタラレバ4秒台を残して次に繋げたい💨

しか~し。毎度ながら~の、、


あぁ、、

しかもビビり過ぎてスロースタート(笑)

100R失敗=ヘアピン失敗=取り返せないまま~
100RはCP目指して踏んでいくとヤバい。最終は盛大にカウンター祭り(泣

2本目はAコーナーから100R外側にぶっ飛んで意気消沈。100R入口の路面に黒🖌️アートを描いて来ました👍️笑

R.様のスラコン練習仲間の若者NC乗り君は、セッティング変更のみで4秒台から一気に2秒台をかすめており💦

私の仕様であっても、4秒台マスト&条件揃って3秒台をかするくらいの仕上がりを目指したい。

と、前向きなフリして一番の原因は人間wなので、ささっとスラコン練習会に移動です。過去ブログを見たら昨年もまったく同じ丸カブリ流れでした(笑)

しかし、相変わらずエグいリザルトだな~笑


ドクマムシ走行会。

色々な場所で様々な経験を積んだ人達ゆえ、コース上で「こういうモノだよね、こうしようね」って言うのが出来上がってます。なんのための15台/枠なのかを理解し、車両差・タイム差・タイヤ違いの前後の間合いを考えられる人達。ポジションを代わるなら「どこで」代わればお互いにダメージが無いのか理解しているので、ウォーミングアップと計測開始までの入り方を知っている。そして初対面でもお互い(前後関係)にパドックで会話が成り立つので空気良し。後半はmax30台が走り混ざり合ってしまえば当然被りますので、終われば「あそこでスミマセン!」「あそこでありがとうございます♪」なんてやり取りがまた次に繋がります。

この空気を乱して・・いや、失礼。空気を作ってくれてる主催者様&お手伝い様に本当に感謝ですm(_ _)m
(主催者の写真は自主規制w)


さて、真っ黒~ドスターですが、筑波でアレコレやりましたので、さっそくR.様に乗ってもらいました。まずは助手席から、そして運転へ。

→難しい部分を消そうとしてる事の変化はある、

と。

けど、このクルマの「クセ」を直せた(変えれた)わけでは無いので...と、今は乗り方で「こう言う風に操作する、とか」かな?と見本走行。

ただし、

4輪A052でも、進入から余裕でリアを出せるので、ここを何とかしないと純粋にタイムアップは手強そう(※私には)。

これも勉強と思って引き続き頑張ります💨


アレだコレだは除外して、自分が真っ黒~ドスターと目指すタイムをこうしたい!こう動かしたい!と明確なイメージを大切にしようと思います。

スラコンな皆様。今年も大変お世話になりましたm(_ _)m




最後は明確なイメージトレーニングで終わりたいと思います。

イメージ練習① : 隣にミニスカサンタ姿のお姉様


イメージ練習② : 隣にビキニトナカイ姿のお姉様


・・出来ん。





隣で「どうすっかな~」って顔した自分ならイメージ出来ましたw

おしまい。






Posted at 2023/12/19 12:12:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年12月09日 イイね!

真っ黒~ドスターあれこれ(NCロドスタ)

リフレッシュ&脚の仕様変更をした真っ黒~ドスターの走行ネタ。溜め込んでしまったので長文ですm(_ _)m


さて、高速道では床までアクセル踏みっぱなしで目的地まで走れる快適さがあります。

ところがサーキットでは、、

10月1日
シェイクダウンになったSUGOでは、
「超~怖ぇ~」が感想。

→車高を変える

11月11日
エビス東を走り、
まだ「超~怖ぇ~」。。

→車高を変える

11月22日
筑波スポ走を走り、
まだ「超~怖ぇ~」。。

※あくまでビビり~な私の感想です。
__________________________________________________

11月24日
アクティブさんのデモカー取材があるとのことで一緒に筑波スポ走へ。


アクティブさんがプチサポートしてくれるので、私は車から降りずに短いラップでピットインを繰返し、新脚のレート対減衰特性を「知る」作業のみ。いつどこに荷重を感じれるか今後の方向性と好み探し。この時はSUGOで使った225/71RSを装着。

「超~怖ぇ~」が「怖ぇ~」くらいに??

昨年比を数字で見たくて同じタイヤ(205/v730)を中心に使っても、どのコースも0.5~それ以上に遅い( ノД`)…遅いのです。。

この日、同枠で某デモカーZ35を走らせていたヤス選手に「最終が甘いよ~!笑」と突っ込まれる(;´д`)
__________________________________________________

11月27日
この仕様では初になるR.様のスラコン練習会。
スラコンと銘打ってはいますが、何を目的とするかは自分次第の自主練習の場なので、ひたすら「納得するべく」マイレージを重ねます。外から見た挙動も情報に加え、運転もして頂き、感想と考察の相互確認。

「人間でもタイヤのせいでも無い今の車のクセ」を指摘&解説付きの神アドバイス。からの「納得」を持ち帰れました✨

この場で終わらせるはずだったv730は、まだ余裕でスポ走が出来る。けれど、これからの予定を考えると履き替えの判断。


そうそう!帰路では斜面から公道に鹿が飛び降りてくるサプライズ?デカイ!そのときの「鹿の目」が記憶に残り夜道のトラウマに(ill゚д゚)
__________________________________________________

11月29日
豚汁他、サービス旺盛なスワットレーシング走行会に参加。何よりも「12台/枠」と言う贅沢さ✨ ここで205/A052の新品を履きます。225も検討しましたが、今の状態とこの後のスキルアップも考えて205を履くことにしました。この走行会で会える方々もいるので、パドックでも楽しくあっという間の数時間。良いリフレッシュになりました。
6秒403_気温9.4℃

正直、、タイムは昨年同時期(6秒688)より落ちる覚悟をしたのですが予想外。この日のコンディションも昨年比でマイナス要因側に入るので、現仕様から大きく方向転換せずに「ベースはこのままに続けてみよう」と言う前向きな気持ちになれました。

アクティブさんに自分の運転操作からの怖いと感じる部分を「こうしたい」「ああしたい」「けど、こうはしたくは無い」などなど、なるべく今のストロングポイントを失わずに、私が攻めやすく...を相談。
__________________________________________________

12月8日
アンパラレルドさんの丸1日筑波走行会にアクティブさん&お客さんと参加。この場で出来ることの範囲からやって良いこととダメなことを事前に棲み分けして、メガーヌで使っていた自作セッティングシートを引っ張り出してひたすらテスト日としました。


タイヤは引き続きの205/A052。
朝イチ。前日イベントと風の影響か?微妙な路面からの、

■テスト-1(スタート仕様)_気温10.5℃
6秒175(3/3周)
・過去ベストの 0.182落ち
・sec.3で過去ベストを僅かに更新

■テスト-2(テスト-1仕様と同じ+内圧変更)_気温12.5℃
6秒287(3/3周)
・sec.2が良くなりウラ直(計測地点)で最高km/hを更新

■テスト-3_気温15.0℃
6秒618(5/5周)
・アドバイスを少し取り入れてみる
・タイムは落ちたが乗った感じは悪くない

■テスト-4_気温17.5℃
7秒081(2/3周)
・気になる箇所でのノビを抑えてみた
・ガソリンランプ点灯

■テスト-5_気温17.5℃
7秒099(3/3周)
・さらにノビとトラクションを意識
・ガソリン追加

■テスト-6_気温18.0℃
7秒064(3/3周)
・もうウラ直計測が149km/hしか出ない
・コンローラブルになって来た
・4輪の内圧が理想値になって来た
・フィーリングはここまでで一番良し♪

■テスト-7_気温17.9℃
6秒879(1/1周)
・さらに頭の入りを意識して変更(攻め方向に)
・ちょっと満足してしまった私^^;

■テスト-8_気温17.5℃ ※偶然? いやいや謀w。ヤス選手(アクティブGR86)による引っ張り稽古となる💦
6秒631(2/5周)
・必死ですwww
・真後ろで良いもの見せて頂きました✨
・sec.3で再び過去ベストに並ぶ♪
・ヤスさん、やっぱスゲーや💦💦

■テスト-9_気温17.5℃
7秒698(2/4周)
・人間もタイヤも車も電池切れw
・ラスト枠なのでコース内台数もタイヤカスもMax

《総評》
・楽しかった
・腹減った
・すぐにまた走りたい

途中、EJボーイと遊んだり、とても有意義なテスト日になりました。テストアドバイス&サポート頂いたアクティブ一家とアフターサーキットして1日を無事に終えました。

また直ぐに走りたいけど、なかなかに忙しい日々が待ち構えてるので、メリハリつけてなんとか時間確保から始めたい💨

その間、車両側はアライメントを中心に仕様変更して、良いタイミングで新品ご褒美&ベスト更新に期待したい✨


最後は気に入った写真♪ でおしまいです。











次はネタが貯まる前に書いておきたい✏️💦





Posted at 2023/12/09 23:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation