• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

アナザースカイ的なジミレン

アナザースカイ的なジミレン2017年9月のニコニコ走以来となる茂原。
久し振りと言って良いでしょう。

茂原は地味練の思い出の地と言いましょうか「ここが夢がーぬ号のアナザースカイ♪ヽ(´▽`)/」 ~的なノリで楽しみにしていた夢走でしたが、

わたくし数日前にちょいと傷んでしまいまして、瞬殺のタイヤ交換サービスに甘えてしまいました(笑)



でもコースに出たらやることはひとつ。
車体を捲る。
速度の低いコースで今一度ジミレンっす。

が、1コーナーは余る余るw
で、2コーナーは突っ込み過ぎるw
で、3コーナーは再び余るw
ヘリポートはインに早付きw
8コーナーも突っ込み過ぎw
左側の内輪差感覚が甘いので、左の縁石全般をいなせない~w
最終のラインがおかしいw
で、全体的なスピードレンジが山坂道レベルw
てな感じですた(苦笑




茂原ってどうやって走ってた?と、久し振りに師匠の横(普通のNBロド)に乗ったら、まぁーなんてことでしょう(^^;

八潮のバイク屋さんで終わるなんて、あー勿体ない勿体ない(笑)



私は体もたずでメガーヌでの練習は午後イチ走って終えることに。


しかし、自称:俺達は過去の人間と笑ってエグイたいむで遊んでる大御所衆に「痛いのはアドレナリンが足りないから!」と突っ込まれ、5-6周ほどNBロド負けず嫌い選手権に放り込まれました♪♪


大御所衆の遊び車は、ニュートラルな快適脚に三点式ベルトの大人デート仕様のNBロド。ツルツルの転がし71Rで52秒中盤の戦い。

脚はアクティブさん作の大人の快適仕様(*^^*)

で、同じ車で私は57秒(/▽\)♪
5速で走ってたり、あちこちでオーバー祭り♪でもこれこれ!車をコントロールするってヤバいくらい楽し過ぎるって~(^^)

0.1秒=1,000pt
実に50,000ptの負けです(笑)

次は40,000pt負けくらいにしたいな♡
後で師匠からアドバイス頂きました(苦笑


最後はじゃんけん大会。こちらでは珍しく好成績♪



大御所衆の一人、地元の大先輩でもある方から『来月はエビス』の一言に、ふたつ返事は言うまでもございません。。

喋りすぎちゃったけど愉しかった~w



さてさて、早速この日感じたこと全てを筑波で試したいなと思うても、、

この三連休はスポ無し。しかも台風19号ががが~

てかタイヤ交換要員を探さないと(笑)




あっ、そうそう、一緒に茂原でジミレンしてた製造番号666嬢ちゃん。めっちゃ上手くなっててビックリ(≧∇≦)。失敗シーンが上手い人のそれだもん。


参りました♡

Posted at 2019/10/12 10:04:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原ツイン | 日記
2017年10月02日 イイね!

ニコニコ走行会(9月30日)

ニコニコ走行会(9月30日)9月が終わってしまいました。3月から何も出来なかったので、スピード感を持ってセット探しの続きをしに、


ショップ仲間の皆さんと茂原サーキット主催の「ニコニコ走行会」に参加して来ました。

ですが、ネタに関して言えばニコニコには程遠かった(TT)




この日はドリフト2クラス、グリップ2クラスをそれぞれ15分で回すタイスケ。

クルマは先月のウェットの筑波最終コーナーにてリアの動きが自分の感覚や意図的なものに近く無駄な時間を減らすことができ(昨年比)、1コーナーでは今までと同じ感覚で修正を入れたら入れ過ぎだったという動き。まだまだタイムロスには違いないのだけれど、リアを動かしたい方向に使えるまで繰り返したいと思います。



セッティング走なのでタイヤはV700。



一日を通しタイヤも人間も疲れましたが、正確を期するために計測ラップでは全力全開で走りました。一発目に茂原のベストを更新も、まだ良くなりそうなので合格点を51秒台として、フィーリングと合わせて旅を続けました。





そしてこのニコニコ走行会の〆枠はタイムアタック枠とのこと…

ま~じか~(^^;

午前中走ってたのに午後はトラブル?で動かなくなったと思っていたクルマが動き出したのはそういうことだったのね…

ムムム、となれば当然 IGNITE SPIRIT♪♪

視界が狭くなるほどに息を止めて…

いざ計測。




ファイト一発でさらにベストを更新…

が、これまた50秒台入りへの寸止めという(笑)

でも長い間オーナー殺しされたままだったので、そこから脱出できてホッとしました。

マジで頑張りましたよ~
思わず★マーク(笑)


さて、ドリフトクラスではD1な方が練習車で特訓中。

やはり練習では120%以上の限界域に入れて走ってました。それらしいシーンが、練習車の激しい傷跡が、それを物語ってます。











もう自然と拍手♪チケット買って無いのにスゲ~もの見れちゃいました^^


さて、リアについては今後もこの方向で旅を続けて行きたいと思います。






でもこの日そんな旅が一瞬で吹き飛ばされてしまうことが…

初めてサーキットでNBロドをドライブさせてもらったのですが、


FFだとかFRだとかの話し以前に…

重量物をどこにも感じ無いのに、荷重(姿勢)がどこにあるのか手に取る様に分かる。

向きは変わるし 曲がるし 止まるし 驚くほど何も起きない。

起きても行きたい方向にコントロール出来ちゃう。

認めたくないけど、めちゃめちゃ楽しい(T▽T)

比べちゃいけないけど…
比べるものじゃないけど…

比べちゃう…


Posted at 2017/10/02 21:37:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 茂原ツイン | 日記
2017年09月18日 イイね!

夢工房走行会(9月7日)

夢工房走行会(9月7日)

リハビリファイナルは私の地味練の聖地、茂原サーキットです。常に右に左にGがあり、アップダウンもあり、嫌らしいRのコーナーで我慢と攻め加減、そしてメリハリを要するミニサーキット。ここで雑な操作は誤魔化しが通用しません。それになんと言ってもソフトクリームがでかくて種類も豊富♡何気に季節限定種もあったりします。


最初にタイムから


午前枠はこれまで通り245のV710で練習。
昨年の3月に初装着してからレースやらスポ走やらでずーっと使い続けてますが十分に体力あります。




縦から横をより意識して、またそこを主軸にクルマのバランスを探しながら練習です。

一緒に追いかけっこする身内のFT86とリニューアルNAロドの2台が50秒台…全く話になりません(TT)。ドライバーが師匠さんと元ドリフトのスペシャリストさんなので納得ですが、このNAロドを師匠が乗ると49秒…NAロドのドライバーさんにしても不満足(汗)。ちなみに身内ルールではシケインカットは無しです。あくまでコース内走行です。

私はapr走行会で頂いたアドバイスを元に違うポイントを主軸に毎セッション試して何とか52秒21。茂原の自己ベストは昨年の1月にV700で51秒24だったかな?確かズルズルV700だったと思いますが、そこにすら届きませんでした。

そして午後からは太いはエライを確認すべくV700に交換です。

※既に答えは出てますが、咋シーズンの自分チャレンジを失敗してますので、その原因究明・確かめ算・改めて使い方の確認を何度でも何度でもでございます。

交換したV700は自分チャレンジで使い残したタイヤですが、10日後のアイドラーズで履くために周回数は残り枠20ラップ前後に止めます。





結果はリザルトの通りでした。

今思えば・・昨年タイヤサイズの変更をご提案頂いたと同時に、これからは「V710で練習すべき」とご助言を頂いたことを改めて思い出します。ショップの先輩からも練習はHGタイヤですべきと最初の頃に言われてました。この夏にお会いした元メガーヌ乗りの大先輩ともそんな真面目な?お話しをしてました(笑)

分かっちゃいたけど…

純正タイヤで練習したあとのギャップ効果と、

V710の245サイズから、V700でサイズアップしたときのギャップ効果には、

ちょっと練習の意味・目的が違いました。

操作が雑になってると感じれば純正タイヤを引っ張り出すと思いますし、でも限界域を引き上げようとしたら、これからは迷わずV710で練習です。その方がお財布にも優しそうです。そしていつかはV710でサイズアップして本番かな。GTクラスのタイヤもSタイヤですしね。

なんてことを考え、また太いはエライを体感して終了です。

走行終了後には、ブログを見て頂いたのか、はたまた何かの走行会HPを見られたのかは分かりませんが、夢が~ぬ号の脚仕様を参考にしたいと他店の社長さんがお話に来られたり、同じグリップクラスの方と交流が増えたり、それがアイドラーズの参加者に繋がってたりと、久しぶりの夢走でしたが1日楽しくリハビリさせて頂きました。

またお会い出来ましたら宜しくお願いします。
そう、トップ画のいつしかの彼とか(笑)♪

最後に。夢走には身内からカメラマンが何人か来て下さってるので何枚か拝借。











おしまいです。
Posted at 2017/09/18 14:56:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 茂原ツイン | 日記
2016年09月07日 イイね!

茂原ツイン、富士ショート

■8/4(木) 茂原ゆめ走






人間もクルマも真夏の陽射しをたっぷり浴びて来ました。


ゆめ走の主催者は女性の方です。

暑い中、最終コーナーを立ち上がって来るドライバーさん達を煽って盛り上げてくれてました。朝早くから夜までお疲れちゃんでした。



私は少しグレーな感触のクルマで、いつもの赤FD2さんやドリフト上級者さんと同乗したりorしてもらったりとお腹一杯の9ヒート。特に同じFF車のFD2さんとはお互い違う部分がハッキリ分かって興味深かったです。

てか楽しかった!!

またドリフト上級者さんに隣に乗ってもらいスライドの用い方の良し悪しなどをリアルタイムで意見してもらえて参考になりました。

てか楽しかった~!!

そんな試行錯誤中に赤FD2さんに追走してもらった動画がアップされたら、いつかここにも載せてみたいと思います。

V700。もう少し走れますね。




そして、


■8/16(火) apr富士ショート走行会
引き続きタイヤはV700。そしてV710も持参しました。午前中はインフィールド区間でクルマの感触を探ってコースを思い出します。1、2ヒートと共に35秒8だったかな?さすがに3コーナーはホイルスピンしてしまい登らないので昼休みにV710に交換です。

ここで念願の影山正美選手の同乗です。今まで何人かのプロの方に乗って頂きましたが・・別世界でした。


タイムもそうですが、全てがショック。。。

あまりの違いに言葉を失ってると「強く意識して練習すればアマの方でも絶対出来るよ!」と熱く励まして頂きプチレクチャー♪

そして「クルマ、脚いいね。もっとケツが出てもいいかな」とのアドバイス(((・・)!!
その代わり、ハンドルの遠さをダメ出しされましたm(__)m

続いてクムホのコータ君の単独走→同乗です。シートポジョションが合わなくて詰め物して走ってもらいました。ゴメンね~m(__)m
さらにブレーキがダメっすねと、以前からの心配が的中…

閉会式では「影山正美賞」なるものを頂きました♪ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

今まで茂原や富士ショートはタイヤにとどめを刺すタイミングか練習と割り切っての走行ばかりだったので、一度アタックシーズン中にタイムを意識して走れたらな~なんて思います。

ハンドル位置どうしよっかな~とか、
ブレーキどうしよっかな~とか、
車高変えよっかな~とか、

そんな事を考えながらお盆渋滞と迫り来る台風の雨の中、V710でドキドキしながら睡魔とは無縁の帰宅となりました(笑)
Posted at 2016/09/07 23:00:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 茂原ツイン | 日記
2016年01月15日 イイね!

夢工房走行会(1月14日)

夢工房走行会(1月14日)やっと2016年の初走りに行けました。最初は小さな所からと茂原サーキットですが…やってしまいましたぁ~


寝坊です(T-T)


3ヒート目から走るも1~2コーナー間で1回転して目が覚めました。そこから減衰を変えたり内圧変えたりで午前中は51秒4。



そんな恥ずかしい時間帯に最近のサーキットでよく見掛けるこのロゴマーク・・・

新OILツインドライブ社の代表がいらしていてビックリ。アイドラーズではよくお会いしますが、まさかこんな場所でこんな日にお会いするとは思ってませんでしたので、色々とお話し出来て楽しかったです。



そしてもうお一方、チューニングカーからレースカーまで何でも乗りこなすActiveのシブカッコイイ代表も遊びにいらしてました。

FFの速い乗り方、リア脚の在り方などをご教授頂きました。さらに昼食をご一緒させて頂くうちに地元の大大大先輩であることが分かり余計に背筋がビシッ!(^^;

出るわ出るわ地元ネタと武勇伝(笑)

そんなこんなで午後はシャキッ!と走らねばと、タイヤの状態に合わせて毎回細かく内圧を変えて51秒3。

さらに丁寧に走ってこの日の44/54ラップ目に51秒2となりました。

でもメガーヌで茂原では昨年4月に志鎌塾長がチョイ乗り3周で51秒1を出してるのでオーナー殺しをされたままです(苦笑)




参加者の中では50秒7のトップタイムのFD2。前回に続いての参加で夜ご飯まで一緒に遊ばせて頂きました(^^)



また同じく前回も参加のセキチュー.さん。2.0NAのデフ無しセリカに脚とタイヤと腕だけで52秒と将来が恐ろしい若手さん。志鎌店長も注目してましたね~

(写真頂きました)




さてV700ですが、

こんな感じでもタイヤが出来てしまえば最後まで喰うタイヤかなと思います。このあと15時を過ぎ路面温度が下がり始めるとグリップが復活した感じさえありました。
※ただ次回はタイヤが出来上がるまで気を使うと思います。その際は『より丁寧に』ですね。

次回の茂原は3月か4月かな?ZⅡ★で51秒0(志鎌店長ドライブ)のポテンシャルがあるNAロドのオーナーさん(51秒8)が打倒夢がーぬと燃えているので、何とか50秒に入れて逃げ切りたいと思います(笑)

おしまいです。

・・と、その前に。






やはりここ「茂原」で「ゆめ走」と言えば♪



yes♪

ツナギ撫子ちゃん♪西陽が眩しい最終コーナーに果敢に挑むその横顔が素敵でした♪

で、真面目な話し、今回感じたのは一発で取る最初の舵角が正確!なのでクルマは滑らかに且つ力強く向きを変えてコーナーを回り、そして繋がって行くんですね~!

ドリフト素人の私から見てもスキルアップしてたと思います。前回よりも仲良く…いや、勉強になりました(^^ゞ


私も負けてられません!おしまいです。





Posted at 2016/01/16 01:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原ツイン | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation