• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

2020.8 アルチャレ&ETCC筑波

2020.8 アルチャレ&ETCC筑波久しぶりにドタ参加させて頂きましたm(_ _)m

天候は超不安定予報。予選時間が近づくにつれて真っ赤な雨雲レーダーも近づき、、

筑波さんからの放送でもヤバい雨雲接近中のため、テント類、荷物が飛ばされない様に注意してくださいとのアナウンス。



かと思えばタイスケがディレイすると同調してレーダー上の雨雲もディレイするという笑

降るのか降らないのかどっちやねん!って感じで選手の皆さんはエアゲージを片手に空を見上げ、または減衰ダイヤルに手を突っ込んで悩む。

結局、豪雨も降雨もなくドライ予選。それどころか~笑



これ、回復し過ぎでしょ( ≧∀≦)ノ




予選自体は後方でコースインしたため位置取りに悩み、1台交わして前にスパッと出ようにも出れず、後方に下がっても結局は同じ車に引っ掛かる気がし、選んだのは一周余計に走ってタワー前で前車を交わしながら計測開始の判断を取りました。その方が前車の計測を邪魔しないですからね。

結果は気温26-27℃で辛うじて4.8秒。6月のアイドラーズ予選は降雨前の多湿気温20-21℃で5.0秒だったので、やってきたテスト&練習は良い方向に進んでると感じれました←すでに満足(*>∀<*)

しかし…この毎度のパワーダウン落差・・・なんとか速度回復となりませんでしょうか笑

あ、I/Cスプレー使えなかったのも痛かったかも知れません。。

でも、これはこれでタイヤ使ってコーナー頑張る系も楽しんでますw



決勝前はフロントローのお二方にご挨拶して、少しでも何かを勉強したいと思ってましたが、、、あー無理無理無理~(*゚∀゚)=3

早々に一人旅を決断。来月のアイドラーズ筑波用にタイヤを温存ですw


そしてレース後は優しいリップサービスに胸キュン♡

赤い彗星の4Cか、はたまた白いガンダムのアルピーヌか、ん~興味あります。



イベント後は本日の裏メインとも言うべき美味しいお肉を食べに移動♪蛇使いな皆様と向かった先は、



なんとも雰囲気のあるお店です。期待大!

















もう期待以上!!美味しゅうございました☆


おしまい♪お疲れさまでした。

Posted at 2020/08/24 20:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2020年08月20日 イイね!

YUIレーシングスクール2回目

YUIレーシングスクール2回目北陸の地よりレノさんを誘って前泊パターンの参加を予定してましたが、私の前泊が難しくなり辛うじてスクールにはエントリー出来たものの、

やっちまいました…大…大…大寝坊 Σ(ノд<)

講師のトム先生並びにスクール関係者様、受講生な皆様、そしてレノさ~ん、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

この日はリアタイヤの外径、太さ、inch&扁平違い三パターンを試そうと、さらに デジスパティーチャーechigo.ya殿 に比較解析検証をお願いしてたのににに····無念。

さらに(汗。走行準備を終えてトム先生からコースインの許可があったものの、今やってる内容を正しく理解できてなかった私は皆さんと違うことを一人おっ始めてしまい・・・お恥ずかしいぃぃ(*/□\*)

これまた申し訳ございませんでしたm(_ _)m

で、気を取り直しての練習は、短い距離のショートオーバルをインベタonlyで可能な限り速く走る走る走る(追い越し禁止)。普段はやらないインベタ走行は難しく、イン側パイロンから離れないブレーキやアクセルの微妙な操作は、踏力抜力調整幅を広げてくれます。

異なる仕事量の四つのタイヤをコース上適材適所で…すなわち姿勢変化に現れるし、当然、巧く曲がれた者だけが全開の加速速度を得られる訳です。

■インベタ走行ショートオーバル(HPより)~私は少ししか映ってませんが、イン側パイロンから離れずに、でも限りなく頑張って走行。


ちなみに本スクールでは、各オーバルコースに複数台が入りますので待ち時間は少なく、兎に角、走って走って走って~な内容で、且つ車内FMラジオからリアルタイムにトム先生からの修正指示が飛びます。


また、ラジオから聞こえる他の参加者へのアドバイスと、その走りを見ることで客観的な勉強にもなります。



そして、ペダル操作領域を広げたら、それを活用してロングオーバルコースに移行しアウトインアウト走行(追い越しOK)に変わります。

ただし、この広場トレの大きな練習ポイントになるのが以下の部分↓

■走ればどこかで前車に追い付きます追い付かれます。追い付かれた車は一度イン側に寄りますが、だからと言って前を譲る必要はなく、それなりにインベタ走行を駆使して粘って走行を続けるのも可能。追い付いた側も抜き切れなければ、ミドルミドルミドルやアウトアウトアウトを走り続けねばなりません。どちらも絶対的な速さを求める走りよりも、ミスを最小限に抑えて限りなく速く反復走行できるスキルが必要。

ん~筑波2000だし、レースな要素だ♪笑

皆まで書きませんが、これらは全て「走行上の安全ルール」をその都度ドラミで参加者に周知しています。ペダルワークを駆使してインインインを走っても、ミドルミドルミドルを走っても、アウトアウトアウトを走っても、どれも最ッ高に楽しい練習になると思います。

この延長線上に、オーバルレースの醍醐味と難しさがあるんだろうな~と勝手に想像しました。



同サイズ四本通し走行だけで終わりましたが、一発目の同乗走行でトム先生と意見交換した後、頂いたアドバイスをもとに何度か減衰再調整。再度乗ってもらい「こっちだね、これならリアにも掛かるし…ほら、動かせる」と、ジムラッセル元講師のスーパーもみじマーク先生は仰います(笑


良い状態に近づいた嬉しさからか、その後はどのラインを走ってもミスしない且つしっかり速度レンジは維持する様に心掛けました。

他の参加者の方がメガーヌのコーナーリングに驚いてくれたり、興味を持って会話してくださったので、遅刻した負い目はいつしか消えてました(笑

これら自分では見れない走行直後の外見的な感想はとても有り難いです。

ちなみに運転していた私自身は、リアが「動く・巻き込む」感覚はあっても「滑った・滑らせた」感覚は無いので、走行中に指一本分のカウンターすら必要とした記憶はありません。操作上の無駄は生じておらず、曲がって加速出来た手応えを得られたことは収穫です。

キュョキョオォ~

↑と聞こえるwスキール音程を如何に外さずに奏で続けるか、、

減速とターンインとその先の作業はドライバースキルを重視。そこから先とフル加速まではマシンセッティングを重視。そんな自分内妥協点を探りながら納得した練習が出来ました。


誉められて持ち上げられると調子にノリやすい私♡ですがw、それをサーキットでの結果に繋げられるかは今後の自分しだい。速度域の違いや、回り込みコーナー以外のコーナーも視野に入れたら全くこの日と同じで良いとは言い切れませんが、正しいと思えた手応えは、始め方の基準にはなろうかと思います。

もっとペダルワークを磨きたい&精度を上げたいと思いつつ、トム先生よりお誘い頂いたオーバルレースプログラム。次に広場用の終末タイヤが用意出たら参加してみたいと思います。



あと、echigo.yaティーチャー殿、デジスパ検証を宜しくお願いしますぅ♥️

Posted at 2020/08/22 01:13:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation