• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

Tobby選手ドライブ 筑波2秒471→2秒306

ここまで予定通りに走れてませんが、戻って来ましたホームコースの筑波2000♪︎

参加した走行会は丸一日イベントの通称アンパラ走。

この規模の運営を若い方々がしっかりと行っていて驚かされます。それが今年は更に進化していて「仕事」としても感動しました。

1ショップ主催の走行会なのに多方面から120台が集まり他のショップさんも参加でメーカーの出展もずらり(汗

注)走行会のパドックですよーw

それでいてアットホームで、その楽しい空気を作っているのはMCの千太郎君と山Pさん。にぎやかmaxー(笑)

そして今シーズンも12D様でいくこにした私は、スティーレさんにサポートをお願いして、尚且つ大谷飛雄選手にロガー録りをお願いしました。

飛雄選手へは「接待モード無しでガチガチで走れ」とスティーレ指令w

私も扉を開けないと次に行けないなと思い、新品タイヤを大谷トビー選手に使ってもらいログを録ることにしました。

午前はユーズドで久しぶりの筑波を走り、トビー選手もメガーヌの感じを掴み(が、怪しい症状あり)、11時台で新品投入を試みましたがコース内はまだ混んでいて、私が再度走ったところで吹けない症状が発生。止まりそうになりながらタラタラ徐行でパドックに戻り緊急チェック。

アイドリングは不安定、全てのエラーが点灯、なんと電子制御まで切れなくなるなどなどなどなど( ノД`)…

色々と~(割愛)どうもアクセルオンとオフで揺れるプラスチックパイピングと吸気温度センサーが怪しい。手で揺らしまくったらエンジン止まったよ(笑)。怪しき配線を繋ぎ直しセンサー洗浄でひとまず復活。

スティーレさん。ニューフェイスの親子鷹が心強い♪︎



仕切り直して13時枠で新品タイヤを投入し大谷Tobby選手に走ってもらいました。


昼食後にはコースが空くはずとの読みはハズレて台数多め。気温は日陰で16℃、日向で18℃ですが、


詰まるので一度やめて5分後の次の枠を一番前でピット待ちします。(スピ太郎殿ありがとうございます)。

そして次枠がコースオープンして、

さらに更新。

Tobby.oベストラップ車載www
https://mobile.twitter.com/Tobby_0118/status/1464775094174060545?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

こちらは筑波のボード



今度は30分ほどタイヤを冷まして私が走り、
3秒874( ;∀;)

さっそくロガーを比較して、、、

・1ヘアは突っ込み過ぎ傾向もまぁまぁまぁOK
・2ヘアはまぁまぁOK
・sec3最終コーナーは0.1遅い

んがが、しかし、

・1コーナーが超絶にヘタくそ
・ダンロップ35Rが超絶にヘタくそ

すごいのね~SOLOって。出来ればSOLO2でブレーキ圧の比較を見たいけど、今売ってない(笑)

結果、この二ヶ所の超絶下手クソぶりのせいで、今までメガーヌ3RSのポテンシャル・評価を下げまくっておりました(;´д`)sorry

扉を開けたらライオンが出てきて噛み殺されると思ってましたが、

扉を開けたらニャン♥️美ョ~ちゃんやらワン♥️美ョ~ちゃんが出てきてキ●タマ持っていかれましたー

ムフフ。追いかけよう( ≧∀≦)ノ


その後は要所要所を外見コーチングしてもらいダメ出し続き。

けど、明確に「ココを直すべし!」とやることがあるって遊んでて超楽しい♪︎伸び代課題があるってこんな幸せなことありません。

基本、上手くなりたいって気持ちが失せたらサーキット遊びも終わりだと思ってたけど、

大きなニンジンがぶら下がりました♪︎バナナかな?(笑)

車は配線処理を見直してもらい、やはり吸気温度センサーも交換してまた様子見かな。。


■夢がーぬ号 2.0FFターボ
エンジンノーマル純正ECU書き換え
駆動輪値 250馬力
係数?→嘘八百馬力
エンジンoil フレンチソース
ミッションoil 赤ワイン
ETC
車高調
LSD
インタークーラー
スティーレマフラー左出し
BS12D様 265/35の4本通し
羽無しフル座席で快適装備ありのファミリーカー

それでは、またまた敢えて筑波から離れて地味練習に励みたいと思います!


Posted at 2021/11/28 06:19:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2021年11月22日 イイね!

取り急ぎ御礼とご報告(仮)

前ブログに頂きました有り難いコメントへのお返事がまだですが、

先にここで御礼とご報告(仮)させて頂きますm(_ _)m

サーキット本気テストをしてないので、今抱えてる問題が完治したとは言い切れないのですが、、

本日某所にて速度50km前後のオーバルテストをした結果、筑波ジムカーナ場(直線速度45~60km)の25Rオーバル練習でも出ていたエラーが現時点では出ていません。


遡ること本日正午にスティーレさんに入庫。

その往路、前回のECUに残ったエラーログの「吸気温度信号異常(←吸気温度センサーに異常なしを確認済み)」が気になり、純正の吸気温度モニターを街乗りからチェックしたところ、あまりにも数値が低く、もしかしたらインテークパイプに髪の毛程度の横方向亀裂があって、熱や旋回Gによって~(割愛)。これを目に見える疑念の1つとして報告。再度エラーログを確認も吸気温度センサーや配線等に異常なし。またそれらしき亀裂も無し。

が、他のエラーログから1つ疑わしきセンサーをアルファロメオに付いてるセンサーから取り外し付け替えたところ、エンジン始動時時の音も静かになり、街中走&停止時の吸気温度も通常値に戻り、先の某所テストへ独り赴いたしだいです。

このセンサーは、、6月以降10月内に交換した新品センサー3ヶ所の内の1つです。。

これだけでは完全完治とまでは言えませんが、まさかの新品センサー不良(?)とは予想外でした。本日あらゆる準備をしてメガーヌの入庫を待っていてくれたスティーレさんですが、過去の作業の振り返りを数時間で遡ってくれました。夜にはコンピュータ屋さんも合流の予定でしたが、ひとまず先にサーキットテストをすることにしました。

まだまだ安心は出来ませんが、取り急ぎここまでをご報告しますと同時に、

コメントアドバイスをくださいました
OX3832さん
あすろんさん
パークウェバーさん

~ひとつひとつ参考に確認させてもらいました。ありがとうございます。引き続きの注意点と致します。

okaちゃん
~ありがとう!その件は余所様からも別案を頂いてるのですが、今後を考えて一度連絡させてもらいますネ♪︎

新橋広域活動隊長
~ありがとうございます。裏ちゃんで走ってみたい!

echigo.yaさん
ブラッくまち殿
レノっち

(/≧◇≦\)💦💦

また、個別でアドバイスを頂きました皆様、本当にありがとうございます。本職実経験からのフィードバックに紐付くもの、ひとつひとつが大変有り難く心強いです。レアケース事例も大変参考になりました。お陰様で泥沼トラブルに入らないで済みそうですm(_ _)m


繰り返しになりますが、
ここまでの御礼と感謝の気持を先にお伝えさせて頂きますm(_ _)m



サーキットテストはホームコースの筑波@アンパラ走になりそうです。


Posted at 2021/11/23 21:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | なし | 日記
2021年11月22日 イイね!

少し困ってきた…

街乗りは元気で快調なメガーヌのサーキット走行に限ったエラー発生(突然吹けなくなる)を解決すべく、TC1000に試走へ行きました。

コンビニで朝御飯とマスク買い、マスクをレジに忘れる嫌な1日のスタート。

スポ走のTC1000は初めてでしたが、パドックは走行会並に賑わってました(間違ったかな?とビックリするほど)。

初めてのスポ走でしたが、パドックには知った方々が大勢でこれはまったり出来て楽しいかも♪︎


さて、エラー発生の共通条件は、
・旋回しているとき
・立上がりでアクセルに足をのせたとき
・車が温まったら(熱をもったら)
これらガソリンの量、旋回の方向に関係は無く出ます。

突然、前に進む力を失うので後続車の追突を避けるべく、なるべく空いてそうな枠を走ろうと2時間待ちましたが、パドックの台数は変わらないので11時枠を購入。

自分の中で「今回もダメだろうな」と思ってましたが、それでも少しずつペースを上げていき…なんてしていたら「え!?もう?!」と…まさかのエラー出現。まだ何にもしてないし( ノД`)…



今までならクーリング等すると一度消えてまた数周走れるのですが、この日はすぐにエラー出現。で、何かあって旗を出してはいけないので走行は止めました。

分かっちゃいましたが、それでも「何しに来たのかな…」との思いと、「そろそろヤバイぞ…」と焦りの気持ちが出始めました。

リポDをこもりんさんに頂き元気だけは注入して帰路につきましたが、


帰路にてどんな走行をしても何をしても、街乗りではスーパー快調なメガーヌ。本当にあのサーキットアピールを売りにした…F1チームの名前が与えられたクルマなんかいな?(笑)

1000でお会いした皆様、ベスト更新の方々、お疲れさまでした&おめでとうございますv

Posted at 2021/11/22 08:49:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | なし | 日記
2021年11月11日 イイね!

トレックファン in 富士ショートコース

サボ活真っ最中な私は我慢できない男継続中です。

今回はみん友さんの クータンロイさん からお誘い頂きトレックファン主催の走行会形式スクール in FSWショートに参加してきました。お久しぶりのショートです♪︎



主宰は坂本選手
講師陣は高木選手荒選手
参加者は24台(?)で3グループに分かれての濃密プログラムです。

似たような走行会形式ではaprさんのイベントがありますが、それよりもレッスンに重きを置いた「ドライビングスクール」です。

各コーナーで高木選手と荒選手がチェック!走行後にすぐに個々に採点評価アドバイス開始!それらを頭に入れてひた走る。途中で同乗走行が入り、また走る💨その間も講師陣はちゃんと見てくれてますので、質問に行けば手元の個別用メモをビシバシっと公開してくれます。

これを、

AMは大回りのA-2ルート
PMは下りS字のA-1ルート

にてたっぷりと1日練習します。

坂本選手の繋がりからもフォルクスワーゲンのショップでVAパフォーマンスさんとそのお客様が多く参加されてた様です。クータンロイさんが一人一人紹介に回ってくれて1日不安なく過ごすことが出来ました♪︎ありがとうございますm(_ _)m

にしても、ゴルフ乗りの皆さん上手いし速いしとにかく練習熱心。遊びのベクトルが真面目です。しっかりとタイヤ含めセットアップと腕磨きに時間とお金を掛けてる印象でした。

VAパフォーマンスさんもお忙しい中、夢が~ぬ号のエラー不調を気に掛けてくださり、最後にはその症状と様子から疑わしきチェック手順まで貴重なアドバイスくださり感謝の言葉しかありませんm(_ _)m


さて、練習の方はと言いますと、今回もエラータイミングとの戦いになりましたが、

●高木選手からのStep up! アドバイスは、
「(A-1)次の段階として、出来ればこのラインにチャレンジ(デンジャラスw)してください。その際、逃げる場所はしっかり頭に入れておくこと。それさえ頭にあれば…etc」と。

●荒選手からは、
「(複合と最終)横に使う時間を短く。縦から横に、そしてまた縦に早く使う。どこで姿勢変化をさせるか、本当のゼロカウンター状態の姿勢とセンサー磨き。と、ブレーキ踏力(抜力)のチャンネル増やし。」同乗を担当してくださいましたが、まさに世界の荒選手でした。

どちらの講師も横に使う時間を短くがポイント。縦から横に移った後、いかに縦に戻して使うか。ですね。全ては右足です。

かと言って単にリアを滑らせれば良い訳でもなく、4輪が滑る回る前輪後輪のバランスとその操作が何によるモノなのか。これはYUIスクールのトムG殿と全く同じことを言われてました。

複合で練習するも人間センサーが鈍いのでカウンターが拳1.5個分くらい入っちゃうんです。この速度域で致命的。昔ならネタ扱いなんですが、今はその不感症が嫌になります。。

ブレーキ操作のチャンネル増やしの練習方法は荒選手がご自身の経験をご教示くださいましたので実践したいと思います。



余談ですが、

荒選手から変態認定を頂きました(笑)
「メガーヌ3RSは面白いし良くできた車。(電制切れば)最後のアナログ車。サーキットで活きる車だからどんどん広めた方が良いですよ。」と♪︎

広める術は無いけれど…近い将来、走行会で色んなショップさん所属のメガーヌを見かける日が来ると良いな~♪︎ハッキリ言ってそうじゃないと何も始まらない。(ベクトルを強要する意味ではありませんが、結果、全てのメガーヌユーザーのプラスだと思います)

これもハッキリ言ってしまえば界隈にバレてますね。大人だから岩内だけで。村社会で終わるのか、広く認知されるのかは、引っ張る人しだい。

あ、12D様ですがTC1000、FSWショートの走行会使用でもヘンチクリなウンコは着かなくなりました。


ウンコの件ですが、実はGarage4413さんとお話しさせてもらった際に、「これこれ一部を除き、こんな形のカスが落ちてるわけないですよ、と。これは捻れ集まった自分自身のカスです。きちんと使えて無いってことですね。証拠に左フロント(アイドラーズ筑波で)だけ違いますよね。実際に…etc」

とは言え、まだまだ腕チューニングの道は続きます~

今現在、車両の未解決トラブルがあるはずなのに、しかもシーズンに入り焦るハズなのに、

なんか超楽しいです♪︎(ECU系、電気系トラブルじゃないことが分かったので一安心もあります)

タイム(A-1)も都度のアドバイスも活きて


セッションのたびに僅かですがタイムアップ。

ちなみに荒選手の同乗ちょい乗り1 ラップ


凄いわ✨エラーの件は伝えたのですが、これじゃ(一発出し!)エラーが出る暇もありませんてしたよwww

私単独で33秒に入れないとダメなパターンです。。(笑)


最後に、
この様な貴重な場をご紹介くださったクータンロイさん。当日もそれまでも、色々とお気遣い頂きありがとうございました。この絶妙コンビの講師陣は変わらないそうなので、また参加したいと思います@トレックファン



[補足]
二種類から選べるお弁当も!
二人のお姉様も!(選べない)

映えます✨超豪華です♥️



Posted at 2021/11/11 23:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation