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nori@夢がーぬのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

メガーヌ3RS ECUチューニング -ダイナパックと車載外撮で見る-

メガーヌ3RS ECUチューニング -ダイナパックと車載外撮で見る-それぞれ季節は異なりますが、夢さんの下でダイナパックによる計測を2回実施。まずは今年1月に「純正ECU」で現状を把握し、続いて8月の猛暑日に「ECUチューニング後」を計測しました。

■純正ECUでの計測
計測実施日:2018年1月   
グラフ標記:破線―――

■ECUチューニングでの計測
計測実施日:2018年8月
グラフ標記:実践 ───

【温度(Egルーム内)】


【ブースト】


【トルク/出力ps】



一般的に興味があるのは最高出力だと思いますが、

「メガーヌ3RSのカタログ表記265ps」に対し、残念ながら夢がーぬ号(エアクリとマフラー交換済み)は、大当り車両と話題に出る300ps級の車両ではありませんでした。

あらためて、夢がーぬ号の最高出力は、

■ 純正ECUで 245ps
■ ECUチューニングで 249ps


でございます。たった4psのアップでしたが、計測が冬季ならばもうちょい期待は出来ますね。

ちなみに、カタログ数値が…と言う方の為にECUチューニング後の249psを元に、

×1.12 なら 278ps★
×1.13 なら 281ps
×1.14 なら 283ps
×1.15 なら 286ps


との換算になります。(係数については自由に判断して下さい)
そして、★純正ECUにエアクリ+マフラー交換でカタログ値265ps(だとして)プラス9psの274ps前後だったこともわかります。


まぁ、今やってることは背比べではありませんので、もっと別の視点から見ていくと、


特筆すべきは、


トルクの増量


トルク増分で見れば、特定領域で30~40馬力アップに匹敵する効果が出ていると言えます。

ちなみに、この8月計測時のインタークーラーは純正のままです。

人柱には限界があるので、インタークーラー交換後の計測はまだ実施してません。次にダイナに掛けるのはセッティングを兼ねるとき。

とは言いましても、インタークーラー交換のメリットは、ブースト計上での変化を含め確認済みです。

その変化の様をダイナ画面で修正するならば、ピンク色の修正線のようになります。


メガーヌのインタークーラー交換に関しても様々な噂を耳にしましたが、筑波と富士を走った実感から、交換によるパワーダウン、トルクダウン、レスポンス悪化はありません。クソ熱いメガーヌのEgルーム内において冬季のオーバークールと言った症状に悩まされることも無いと考えますが、もしそうなればTHE☆目貼り対処で済む話しでしょう。

同じく心配が噂されてる『ECUチューニングによりEgオイルが怪しくなる』または『サブコン、ECUチューニングによる原因不明のEg不調』等といった症状は一切ございません。


Egオイルと言えば・・

これまで私が使用したEgオイルは、

O社 → M社と使用してきて、

現在は、

METEOR(メテオ)を使用してます。



余談になりますが、私はEgオイルの銘柄違いによる変化を全く感じ取れない不感症です。ヘタったオイルから新品オイルに交換すれば、それが高級オイルだろうが、安物オイルだろうが、どちらも素敵に感じてしまいます。それもせいぜいアクセルのツキが戻ったかなと感じる程度です。どこどこの回転領域でナンチャラとか全くもって分かりません。(MTオイルの違いはハッキリ分かりますw)

で、なぜ今、METEORかと申しますと『油温の安定度』が気に入りました。

疑り深いw主治医の下、いくつかの車種で長い間テスト使用し、自らもスーパーハードに使用して最終確認され、昨年秋頃から夢がーぬ号でも茂原、日光、富士で入れ換えでテスト使用しました。

灼熱多湿の8月は、アイドラーズ漢気祭り袖ヶ浦のレース中でも『116℃』、先日の気温30~31度のETCC富士では『106℃』で安定してくれてました。また、富士であることも要因になりますが、クーリング時の油温の下がり方が他に比べて極めて早い!

この特性は茂原、日光でも同じで、METEORを使用して私が最初に驚いた事実です。
もちろんEgオイルに何を求めるか、何を重要視するかは別問題ですが、オイルそのものを造ってる人に語らせると「オイルってさ・・」と、身も蓋も無いことを言われますけど^^;


と、、話が逸れましたが、

ECUチューニングの効果について「百聞は一見にしかず♪」で締めたいと思います。

それは「漢気祭り」の10周スプリントにて、遥かなる混浴を探し求め続けた、愚かな男のロマンス・ドキュメンタリー❤
(尺は8~10Lapの4分間のみ)


ご本人様に許可を頂いて、ECUチューニングがどんな風に頼りになってくれたのかが一目瞭然な動画です(^_-)☆



あーwww

夢がーぬ号の直線番長ぶりがバレちゃいました?

ですが、

この辺が三種の神器による楽しいライトチューンの王道かなと思います。

改めてメガーヌのECUチューニングはスティーレさんです♪



この袖ヶ浦の後に、改めてセットを見直しトータルな脚回りは最終段階に来てると思います。

あとはパワー面!器は揃ったので現車合わせでもう少し夢がーぬ号を煮詰めたいと思います。
Posted at 2018/09/28 22:04:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECUチューニング | 日記
2018年09月08日 イイね!

Powered by Stile (メガーヌRS ECUチューニング)

Powered by Stile (メガーヌRS ECUチューニング)先の酷暑のFCCレースでも、夢が~ぬ号のブーストもトルクもモリモリでレースは無事完走。

次に筑波でタイヤ外径テストを行った際、レスポンスの悪さが若干気になりましたが、気温35度という暑さのせいだと思い込み・・

さらに後日の筑波雨練習のY1枠では4,000~4,500回転シフト走行していたため車の異変には気付かず、Y2枠になってちょっとアクセルを踏んでみたら・・

ブーストかからず!?
回転数の上昇もモッサリ?!
エラーメッセージも点灯・・


明らかに夢が~ぬ号が・・おかしい。

真っ先に欧州品質のプラスチック&ゴムパイピングを疑りましたが抜けてる・裂けてる様子は確認出来ません。

もしかしたらチューニングECUによるトラブルか何か?と思い、ここはECUの主治医であるStile(スティーレ)さんに相談。

「直ぐに診ますよ」との対応に感謝し、翌日の朝から車を持ち込みました。

Egルーム内の目視から診断器繋いでエラー確認、症状再現、また確認・・

出ているエラーは『吸気温度 ―40℃🐧』

センサーが死んだかと思いきや配線にキズがありその場は補修してセンサーは後日新品に交換。

ですが、

これで問題解決とはならず、まだ低ブーストは解消されません・・(>_<)

ここで私は時間切れとなり、スティーレさんを後にしました。


すると15時頃にスティーレさんから写真が一枚、二枚・・と送られて来ました。


プラスチックのインテークパイプのT字箇所の「下(裏)側」にポッカリな隙間ちゃん。前々から接合部がうっすら白くて怪しいとのことで夢さんがエポキシ埋めしてテーピングしてくれていた部分…

テーピング外したら、パッカーんw


もともと頭が重いメクラ箇所でしたが、しっかり埋めて硬化材で固めてその上から拘束縛り。ここはICからINマニまで一体物になってるので、メンテナンス性を考えて一部区間のみをステン化出来たら理想かな~なんて妄想していたら、

21時を過ぎたところで、


考えてることは一緒w
まずは今出来る箇所・範囲からですが、やっぱりコレしかないですよね♪

昨夜にはもう既に、


はやいっ(^o^;)
無事に試走も終わりブースト圧も元通り^^


でもって・・


トラブルついでと言っては何ですがw


全てはタイミングと思ひ。。。
どさくさに紛れてちょいとモディファイだす。






今回はECUに関係したトラブルかと勘違いし、ECUチューニングをお任せしているスティーレさんに相談し助けて頂きました。


ECUも冬場~夏場までは様子を見ようと、あまりブログでスティーレさんに触れることはありませんでしたが、社長のあげさんはアイドラーズFCCに出れば大切な選手仲間でありライバルだし、ETCCに出ればアルチャレのチャンピオンゼッケン保持者だし、飲めばオモロイし、仕事のそれは御覧の通りにございます。

取扱い車種の主軸は自然とアルファロメオやアバルトですが、お店の体はイタフラショップ。



そんなスティーレさんが、まずはメガーヌ3RSの一般整備・チューニング面からオモテに出てやってくれるそうです♪


スリーハンドレットさんはじめ、他の仏・国産ショップさんとも横の繋がりを大切にされてるところが人としても会社としても魅力と安心を感じます。何より他社他人のやってることの批判・悪口を言ってるのを聞いたことがありません。あれダメこれダメ言って不安を先行させて・・どこぞの宗教団体っぽくありません。昔はそういうショップあったな~w

酷暑の袖ヶ浦レースを走りきった夢が~ぬ号のチューニングECUも順調・快調・絶好調です!

新型メガーヌ4RSが発売され3RSの中古が出回り新たなメガーヌユーザーさんが増え、今後開発が進んでくれたら嬉しい♪


まずは、メガーヌ3RSでサブコントラブルや、期待したほどのサブコン効果を得られてないユーザーさんがいらっしゃいましたら、一度、スティーレさんにECUチューニングをご相談されてみては如何でしょうか?

場合によってはスティーレさん経由にて、夢が~ぬ号のECUを体感して頂くことも可能です。早速今日、お一人様が助手席体験でしたw

きっとビックリ or 感動 or 笑っちゃうと思います。あっ、スゲー数字が出てるとかじゃ無いですよ(注

チューニング面に関して未だ狭すぎるメガーヌ3RS界。「ECUチューニングでEgオイルが変色する」・・とか、時にSNSの情報は残酷ですが、

そんな事は一切ありませんのでご安心下さい!

→まだまだ進化しちゃうF4Rエンジンにご興味あるユーザーさん!
→ECUチューニングすると「壊れるんじゃないか?」と躊躇してるユーザーさん!

ぜひぜひスティーレさんにご相談を下さいな♪



長~くなりましたが、次回はそんなECUのダイナ数値を中心にネタにしたいと思います。


あっ、そうそう、大好評のカーボンリップスポイラーのモニターを紹介して下さったのもスティーレさんッス(^^)

Posted at 2018/09/09 00:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ

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2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
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