• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

新コンパウンドV700

新コンパウンドV700そうそう(*^ー^)ノ♪

連投ごめんなさいですが、、、

新コンパウンドV700は (*^▽^)/★*☆♪

筑波20分×3枠、富士15分×2枠を走って、

こんな感じです↓





減りに関して言えば旧コンパウンドと然して変わりはありません@冬の時期

いや、運転が楽になったことでタイヤを労れるせいか寧ろ減ってない( ・∇・)??

まぁ百聞は一見にしかずと言うことですが、

ご参考までにm(_ _)m♪



前回ブログでも少し触れましたが、短い時間で大きな仕事量を発揮=旋回してくれるのでタイヤを傷める様なことなく早い段階で進行方向に転がし始められます。

構造上の特徴特性は旧コンと変わらないものの、旧コンで言われた積極的な荷重云々を要する前から、初期の姿勢変化に反応してくれるので、私にはとても有り難いメリットに感じました。

ここで反応するならライトウェイトスポーツカーにも有効なのが頷けます(^^)

スキール音が「キュ~」から「キョー」に変わる頃にはステアを戻せてます。

剛性はバツグンにあり、発熱も早くなり、グリップも上がって、再使用時の劣化も無いー♪

しばらく愛ラブV700が継続しそうです(*^-^*)
Posted at 2018/12/22 20:26:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | V700 | 日記
2018年12月22日 イイね!

DKM FISCO CHALLENGE 2018.12.21

DKM FISCO CHALLENGE 2018.12.21まずはじめに、平日の朝っぱらから「心の叫び」に温かいイイネを有り難うございましたm(__)m

完治してることを祈って今シーズンのDKM Rd.1…通称『毒蝮走行会』に参加して来ました。
朝8:00の時点で気圧900、湿度80、ホームストレート気温7℃、ダンロップ気温5℃、無風の条件です。

車両的には残念ながら夢がーぬ号のぶるぶるぶるぶるは変わらずでした。でも不思議なことに走らせても症状が増したり、ぶっ壊れることがない…

コースインし、富士のコース幅ならではの左ウェービングで、ぶるぶるを若干感じてしまいテンションダウンしたまま走行スタート…


1コーナーはブレーキで右に振られ、Aコーナーは一時停止、ヘアピンだらだら、ダンロップの2個目の左も、レクサスも登らない。

左コーナーだけトラクションが掛かりきらないと言うか、ぶるぶるに加速を邪魔されてる感じです(TT)


代わりに、こんな部品を交換したらシフト不具合は解消。正しくはクラッチの切れが安定し確実。


だもんで・・

1コーナーへは初めて150m看板過ぎのブレーキ。右に振られながらもそのまま超絶頑張りました。
100Rはapr藤波チャンプ並に超絶頑張りました。
13コーナーは一昨年の阪口選手のトロフィーR走り並に決めたりました。

が、結果は・・

ベストは目くそはなクソ程度に更新したけど、そんなの論外。

出るは出るは、お約束の寸止め祭りだワッショイのオンパレード。


これは某カラスの呪いww?

総合でも分切りの流れを止めてしまいました(^^;



そして逃がしたタラとレバーは、
25.404 37.740 56.440 だった気がす…


メガーヌで!そしてV700で!58秒台には問題なく入るでしょう。

藤波チャンプが仰った『頑張れば57秒台』もリアルな数字と受け取れました。


複雑な思いの帰り道は、尾崎豊を熱唱して無理矢理テンション上げました~w



気持ち切らさず前だけ見て58秒0を出したいと思います。

ぶるぶる直れば勝手に出ちゃうかな~☆

出すとしたら、その時はもちろん次のDKM Rd.2。こんなハッピーな走行会は他に無いと思います♡

主催者様、ご一緒した皆様、ありがとうございました&また次回もゲート待ちのダベリングから宜しくお願いしますm(__)m♪




そして、車は・・
1)ブレーキでステアが右に取られる
2)左コーナーだけでぶるぶる症状
4)ぶるぶる時は加速モッサリ。
5)おかしくなる前と後で変わった部品は?
  →中古キャリパーと2Pローター
6)筑波で走行後のパドックで右側から皆が振り返るほどの異常な金属音。冷えたら消えた。
7)走行直後、右ローターにジャダーの痕跡。袖ヶ浦も茂木も筑波も富士もブレーキングでジャダーなんか出てないのに…右ローターにだけ痕跡がある


なので一度、元に戻します。
キャリパーとパッドとローターをチェック。


そしてまた試走なり。


去年もこんなこと繰り返してたな~
すっきり走りたいよ~

いつかメガーヌがいつでもリザルトのそこそこ上の方に入るその日まで頑張りまッス💨












また来るぜ(T▽T)

Posted at 2018/12/22 16:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士レーシング | 日記
2018年12月16日 イイね!

記憶はブルブルブルブル~サーキット倶楽部

記憶はブルブルブルブル~サーキット倶楽部いくつかの疑わしき部品を交換して

16日は確か…

サーキット倶楽部さんの走行会にいた気がする。
朝8:00。芝も、縁石も、凍ってた気がする。
寒くて寒くてブルブルしてた気がする。

8:20枠から筑波を走ったような気がする。
左のコーナー。つまり1ヘアと80R。
寒さ以上にブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルブルなってた気がする。

記憶の中のイメージ車載

歌詞が頭から離れない気がする。

1ヘアは「ああー」てなってた気がする。
80Rは「こえー」てなってた気がする。

19台なのにクリア計測に失敗した気がする。
スロー走行の仕方って・・と思った気がする。
4秒0がやっとだった気がする。
セク1が初の25秒台に入った気がする。
女々しくタラとレバーばかり見てた気がする。
25.897 26.315 11.565 だった気がする。

ぶるぶるぶるぶるが無ければセク1もセク2ももっと出せるて負け惜しみほざいてた気がする。
クリアなら最終も奥まで行けた気がする。

師匠ドライブの同乗4Cを追いかけた気がする。
そしたらアウトラップ1ヘヤでスピンした気がする。
同乗4Cは脚と羽で3秒だった気がする。
外径落として052くらい履けば2秒らしい。気がする。
4Cに変えれば?と言われた気がする。




夜はJK二人のメッシーとアッシーした気がする。
ハンバーガーをゴチした気がする。
俺は二個食べた気がする。




DKMは走れない気がする。
袖1も回避な気がする。



新コンパウンドのV700スゲーのだけは確か。だって1コーナーだけで0.26上がったちゃったもん。S字の速度が怖かったもん笑笑

減り? 3枠とも4秒台で走ったけど、この日の路温(笑)と太いはエライなら旧コンパウンドと大差なし。タイムの落ち幅が少ない長所も引き継いでる。新コンパウンドになってさらに縦に直ぐ使い始められるのでタイヤにだらだらとヨーが残らない。特にコーナーリング後半でタイヤを消耗する様な感覚はない。

V700は今や、値段・ライフ・性能・再使用時の性能などを含めたバランス良いHGタイヤの位置にいる気がする。



3枠目の最後にチェック走1ラップを4秒で戻って来やがった空気読まない師匠に「ホントに2秒入るね~」とさらっと言われた気がする。
アタマ来た気がするww
最終の姿勢が良くないと言われた気がする。
筑波チャレンジやめれなくなった気がする。

2秒はビッグマウス的なネタで良かったのに。
余計な評価しやがってと思った気がする。
2秒は全部をすっげぇー頑張んないと出ない気がする。
とっても大変な気がする。。。

リア座席取っ払っちゃう気・・はない。
おフランス車だもん。


そうえばドラえもんと会った気がする。


今、仕事しなきゃいけない気がする。
Posted at 2018/12/17 10:02:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2018年12月10日 イイね!

追記あり:募集中_DKM富士レーシング走行会

*太字が追記


◆DKM FISCO CHALLENGE

◼日時/2018年12月21日 9:00-10:00
◼場所/富士スピードウェイ レーシングコース
◼参加費/24,800円 計測込
 FSW1日保険800円(FSWライセンスない方強制加入)
 別途入場料1000円
 ※HANS装着者500円割引
 ※GT2枠の方は24,300円

◼参加台数(MAX30台)
・GT1クラス/15台(120秒以内)
・GT2クラス/15台(120秒以上) 

◼走行枠:各クラス45分の走行時間のうち↓
・GT1/9:00-9:15(15台限定)と9:30-10:00(GT2と混走)
・GT2/9:15-10:00(9:15-9:30の間は15台限定、9:30-10:00はGT1と混走)

両クラスとも15分15台のスペシャルタイムあり。初富士大歓迎♪安全第一で大勝利ベストタイムの為のマナーを共有出来る参加者&ドラミのたいへん良い走行会です。交通遺児募金も出来ちゃいます。

あと数名。各方面で声掛けされてます。さっそく非みんカラで身内から2台のエントリーあり。締め切りの場合はご容赦下さい。

◼お申し込みは下記からエントリーして下さい。
https://goo.gl/forms/23AIeh0FMbJ9Qkcx1

Posted at 2018/12/10 17:16:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | なし | 日記
2018年12月02日 イイね!

アイドラーズ 最終Rd.もてぎ

アイドラーズ 最終Rd.もてぎ行ってきましたツインリンクもてぎ。参戦してきましたアイドラーズ最終戦スプリント🏁

その前に袖森フェスで出た右フロントのトラブル解消に向け整備を間に合わせようと…


まずは圧入不足なのかグリス無くてグラグラ残念ルノークオリティ。

みんカラにも一件だけ?事例が出てますね。

まぁせっかくなのでロアアームも交換っス💨


兎に角、全てを調整して油脂類交換まで漕ぎ着けました。


翌日は5時着を目指して茂木に向かったのに途中で迷子(((^^;)

カタパルト発射待ちのスターファイター

…にしか見えませんww




予選は8時から。

ゆっくりコースを思い出しながら一度エアを合わせて後半に1発決めるだけ~



の、はずが・・



右フロントの振動は直っておらず袖フェスと同じ症状。左コーナーでは車を前に進めるだけに妥協。ブレーキも右に引っ張られちゃうので妥協。

セク3トンネルの後の「左→左」は要格闘。

予選時間をフルに使いたかったけど急遽変更して即アタックして即ピットイン。


残り時間はピットロードで乗車したままジャッキアップされて過ごしました(TT)

原因不明で決勝はリタイアを即決(この時点では)


車載。なんともまぁ右と左でえらい差。左の方が好きなのに。そんな消化不良なクソ予選。ブレーキ余らしてるのは振られちゃうんで御勘弁。ラインがクソなのは運ちゃんがクソなんで御勘弁。


タイヤは愛ラブ継続中2016年製の中古V700。
普通に走れたらそれだけで2、3秒変わるべな。



空き時間。バナナ片手にしょっぱい最終戦だったなーと空を見上げてたら、

もしかしたらタイヤのサイドウォールが原因かも?(この時点では)と、折角なので可能性潰しの走行案が浮上。

高負荷で走らないと出ない症状なので、原因特定のため街乗り用のズル剥けリヤタイヤをフロントに装着。

テスト走行に切り替えました。

決勝は何かを期待されてる様な使命感を感じつつスタートで1速2速とホイールスピンかましクラッチ切れ無くてなってニュートラルでタラタラ徐行(・・;)

皆さん本当に本当にご免なさいm(__)m
ピットスタートを選択すべきだったと反省してます(^_-)☆


その後、目の前にだーれも居なくなって、クラッチ冷えて復活。お!これ行けるんじゃないの?と攻め始めたらやっぱりダメ。


サイドウォールでもエアのせいでもありませんでした。


もうダメなもんはダメなんで数周乱してピットに戻りました。


ですが、数周でも走ったお陰で?
もてぎが超楽しいのを思い出しました。

130R後のS字、特に右への二つ目。ここってFF車には絶景ポイント~

それに、爺殿のシリーズチャンプ確定にも立ち会えたし♪

パドックではスーパーな有名人や、お久しぶりの人や、お初の人や、クラス越えてワイワイ出来たしOK☆





あとはさー

ジブンジシンがさ~

ちゃんと走りたーい

です。




マジで。

Posted at 2018/12/03 18:58:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation