• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

アイドラーズ 最終Rd.もてぎ

アイドラーズ 最終Rd.もてぎ行ってきましたツインリンクもてぎ。参戦してきましたアイドラーズ最終戦スプリント🏁

その前に袖森フェスで出た右フロントのトラブル解消に向け整備を間に合わせようと…


まずは圧入不足なのかグリス無くてグラグラ残念ルノークオリティ。

みんカラにも一件だけ?事例が出てますね。

まぁせっかくなのでロアアームも交換っス💨


兎に角、全てを調整して油脂類交換まで漕ぎ着けました。


翌日は5時着を目指して茂木に向かったのに途中で迷子(((^^;)

カタパルト発射待ちのスターファイター

…にしか見えませんww




予選は8時から。

ゆっくりコースを思い出しながら一度エアを合わせて後半に1発決めるだけ~



の、はずが・・



右フロントの振動は直っておらず袖フェスと同じ症状。左コーナーでは車を前に進めるだけに妥協。ブレーキも右に引っ張られちゃうので妥協。

セク3トンネルの後の「左→左」は要格闘。

予選時間をフルに使いたかったけど急遽変更して即アタックして即ピットイン。


残り時間はピットロードで乗車したままジャッキアップされて過ごしました(TT)

原因不明で決勝はリタイアを即決(この時点では)


車載。なんともまぁ右と左でえらい差。左の方が好きなのに。そんな消化不良なクソ予選。ブレーキ余らしてるのは振られちゃうんで御勘弁。ラインがクソなのは運ちゃんがクソなんで御勘弁。


タイヤは愛ラブ継続中2016年製の中古V700。
普通に走れたらそれだけで2、3秒変わるべな。



空き時間。バナナ片手にしょっぱい最終戦だったなーと空を見上げてたら、

もしかしたらタイヤのサイドウォールが原因かも?(この時点では)と、折角なので可能性潰しの走行案が浮上。

高負荷で走らないと出ない症状なので、原因特定のため街乗り用のズル剥けリヤタイヤをフロントに装着。

テスト走行に切り替えました。

決勝は何かを期待されてる様な使命感を感じつつスタートで1速2速とホイールスピンかましクラッチ切れ無くてなってニュートラルでタラタラ徐行(・・;)

皆さん本当に本当にご免なさいm(__)m
ピットスタートを選択すべきだったと反省してます(^_-)☆


その後、目の前にだーれも居なくなって、クラッチ冷えて復活。お!これ行けるんじゃないの?と攻め始めたらやっぱりダメ。


サイドウォールでもエアのせいでもありませんでした。


もうダメなもんはダメなんで数周乱してピットに戻りました。


ですが、数周でも走ったお陰で?
もてぎが超楽しいのを思い出しました。

130R後のS字、特に右への二つ目。ここってFF車には絶景ポイント~

それに、爺殿のシリーズチャンプ確定にも立ち会えたし♪

パドックではスーパーな有名人や、お久しぶりの人や、お初の人や、クラス越えてワイワイ出来たしOK☆





あとはさー

ジブンジシンがさ~

ちゃんと走りたーい

です。




マジで。

Posted at 2018/12/03 18:58:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | 日記
2016年12月19日 イイね!

アイドラーズ最終戦 Rd.もてぎ

アイドラーズ最終戦 Rd.もてぎアイドラーズの2016シリーズ最終戦に参加して来ました。

今回は国産スーパーカップ、GT-F、GT-S、ハチロクの混走です。






ここ茂木は昨年11月にFCCとAHAで二回続けて走ったほど面白く感じ凄く印象に残っサーキット。そのとき良い流れが作れて翌月の筑波で当時の目標だったタイムに繋がったゲンの良いサーキットです。

当時はツルツルのV700で20秒149。一年ちょいぶりの茂木になりますが、今回はV710で参戦ですしこの一年間の経験を総括するには持ってこいの場所。従って予選のイメージタイムは17秒台、決勝は更にタイム更新して…のハズだったのですが、


アウトー!!

気持ちが空回りした訳でもなく、茂木を舐めていた訳でもなく、至る場所でクリップを外しリズムを掴めないままに終了・・いわゆるドライバーがヘタレだったと言うことです。



決勝もクラッチミートを失敗してチョロチョロスタート。やっと加速したと思ったら目の前にやはりスタート失敗?の車両でアクセル戻してズルズル後退…

その後も相変わらずリズムを掴めず、とどめはオイルだか何だかのシャワーを浴びて気持ちが萎えました。

そんなヘタレヤローは当然周回遅れの一人旅…

また、同クラスのライバルとの実力差を突き付けられた厳しい最終戦でした。


リザルト上は棚ぼた3位だったので2016シリーズは2位で終われたのかな?今年は表彰台のテッペンに一度も立ってないので実感ありません。


つづく4時間耐久はお手伝い。いきなり5周減算のペナルティーから始まり2時間過ぎた?ところでドライバーさんがトラブルを感じてサクッとリタイア。

こちらもいいとこ無しの最終戦でした。


また、今年スポットで参戦したFCCプラスの予選上位のタイムはアルファ147GTA勢がラジアルで17秒台。ちゃんと付いていかないとここでも遊んで貰えなくなっちゃいます(^^;





最後に、

各クラスの2016年チャンピオンの皆様おめでとうございます!

そしてアイドラーズ事務局の皆様、各サーキットのスタッフの皆様、参加された全選手の皆様、来年も宜しくお願い致します!



うむ。走ってナンボ!気持ち切り替えて精進あるのみです。

おしまいですm(__)m
Posted at 2016/12/20 01:09:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | 日記
2015年11月30日 イイね!

AHA主催 もてぎ走行会(11月29日)

もてぎサーキットに行ってきました。今月の3日に走って以来早くも?二回目のもてぎです。

今回は早急に試したいことがあり、またアイドラーズで走ってみて凄く印象に残ったコースでしたので迷惑を承知でドタ参させて頂きました。快く受理して頂きましたAHA様ありがとうございました。

パドックには数台のメガーヌ3RSを含むルノー車が何台か見受けられましたが、その中でも飛びきり目立ってたのがJoy耐マシンのカラーリングされたメガーヌ3RS。チームで参加?の様で本格的な雰囲気バリバリ…ちょっと質問させて頂いたのですが邪魔してしまったかも。すみませんでしたm(__)m



さて、ドタ参までして試したかった事ですが、改めて脚のセッティングを変更したのでその確認をしたかったからです。自分の感想を持って今回は初めてフロント&リアの車高を同時変更です。

試したいポイントに選んだのは130R後のS字区間。特にS字二つ目の右コーナーでどう変わるかでした。



そんな中での走行1本目。
二台前にはプロ同乗(番場選手?)のJoy耐メガーヌ。こんなチャンスは滅多に無いです。是非とも勉強させて頂きたく(勝手に)引っ張ってもらいました(笑)

同乗中なので6、7割くらいのペースなのかな?Joy耐メガーヌの走りに見とれながら付いていきます。が、まだリアタイヤが温まらない私はリアが振りっ振りのキョ・キュー・ギョ~です(^^;

私の超超ちょ~勝手な勘違いですが、スライドを止め遅れたりミスったりしても心なしか番場プロは待っていてくれた??ような気がしました♪そんな訳ないか(苦笑)

この枠は5ラップしてピットイン。内圧見て頭の中を整理したいので終了です。気になるテスト箇所での動きはリアが遠心力で微スライドしながらも、フロントが引っ張ってラインに入っていくgoodな感じ。アンダーは無し。その分小さいコーナーはオーバーに気をつけねばなりませんが、そこは最強ラジアルのV700、温まれば大丈夫(^^)!
タイムは20秒948。アイドラーズでは21秒663だったのでぼちぼちでしょうか…



昼食は初めてお会い出来た父子参加のみん友さんと、そのご友人(後にお友達に)とご一緒させて頂きました。楽しくてあっという間のリラックスタイムでした(^^)



そして2本目。
走行前にchiroroさんと少しお話し。そして何度かみんカラで訪問を頂いてるルーテシア3RS乗りのほげぐまさんとご挨拶。一緒にコースに入りましたが目の前で危なっかしくてゴメンなさいね~(^^;

2本目は集団に埋もれた感があったので10ラップで上がりましたが、9ラップ目に20秒149で少し更新。赤旗後のクリアを見失った中でしたが、せめて19秒台には入れたかった…

比較の参考にしてる夢の方達の筑波タイムから換算すると詰めて15秒台?でも、もてぎはストレートが多い分、少しプラスして16秒台でも良いのかな…う~ん、わかりません(笑)!


今回使用したタイヤは9月のSFCC後に外し練習用にと残したV700。このもてぎ走行で終わるかと思いましたが、まだ使えそうなので週末のエビスも頑張ってもらいます。というかウ⚫コが取れてキレイになっただけ?あまり減りませんでした(・・)?


左フロントのショルダー部。良い感じとも思いますが、もう少し攻めてショルダー部を使っちゃっても良いのだろうか?教えて下さいませクムホ様m(__)m





あっ、SFCCと言えば・・・


そう!


KMYさん!

このドタ参の裏の目的はKMYさんに再び会うこと♪

今回は愛機106S16を走らせる側でなく、なんとアドバイザーという立場でお客様を同乗レッスンされてました。この『もてぎ』で、しかもこの日3名もいらっしゃってたGTドライバーと同じお仕事を任されていたのです(^^)

そんな忙しい合間にも私に声を掛けて下さり、また「あーだこーだ」と私の質問に答えて下さり本当に有り難うございました。
デートのお誘いお待ちしておりまっス(^^ゞ



最後に。同じく私の疑問にお仕事中のGTドライバーを拉致って来て下さったオートプロの松島代表!ドタ参を受け付けてくれたのは美人な奥様ですが、今回も素敵なイベントを有り難うございました。

また来年のAHAもてぎ、そして第2回のSFCCを楽しみにしておりますm(__)m


おしまいです。
Posted at 2015/11/30 22:06:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | 日記
2015年11月04日 イイね!

アイドラーズ Rd.もてぎ(FCC_plus)

アイドラーズ Rd.もてぎ(FCC_plus)アイドラーズの新設クラス『FCC_plus』に参加して来ました。

そして初の「ツインリンクもてぎ」サーキットです。

ナビ子に案内され南ゲートから入ったのですが凄い濃霧でパーク内を10分以上迷子になってやっとパドックに辿り着きました。が、路面はウエットで一気に不安MAXも、まずは先着のFCC_basicのスイフトな皆様にご挨拶。後々ご迷惑をお掛けするとことになるとは…(^^;

路面はドラミの間に強い陽射しでみるみるドライに。その頃には300台近いポルシェがパドックを埋め尽くし、まるでリックドム大隊の様でした。



ピットに戻り同クラスのドライバー様にご挨拶…と思いきや、ゼッケン付きのオーラたっぷりなアルファーが数台。1台は⚪AZZO様、さらにはあの⚪tile様と超豪華な顔ぶれ。躊躇してる私に⚪AZZO様が声を掛けてくださり、また⚪tile様を紹介して頂きご挨拶。

もちろんお二方が装着するのは最強ラジアルのV700。また、お一方はJoy耐でメガーヌ3RSをドライブされてるとのことで色々とお話しさせて頂きました。

⚪AZZO様はコースや空気圧のアドバイス等も含め終始私を気に掛けて下さり、⚪tile様とは色々と“近い”という事で楽しくお話しさせて頂きました。もし私がアルファーに乗っていたら⚪tile様にお世話になっていたかも(^^)!?



そしてドキドキの予選です。ステアリングにコース図を貼り付け、お二方について行こうと考えてましたがアウトラップから速いペースの二台。ひぃーとなりながら喰い下がりなんとか予選2位。でも速すぎて…しかも二台のアルファーの走りに見とれてしまいコースを覚える処じゃありませんでした(^^;

昼食後にレストランに設置されたゲームを使って「もてぎ」を走るも余計に自信喪失。次に志鎌店長がプレイしてライン取りのレッスン…のハズが、いつの間にか本人は本気モードになり見てる私はワケわからず更に自信喪失(笑)

店長より一言「まぁ…無理しないでね(笑)」と。



13時40分。いよいよ7ラップの決勝です。RQさんに少し元気を頂きました(^^)v




そしてブラックアウト。

気持ちは落ち着いていたはずなのですが大チョンボ。1速→2速→3速とサイドブレーキを引きずる大失態。


真後ろのbasicポールのジョージさんにとっては迷惑なスタートとなってしまいました…

さらに1コーナーでFFの宿命と戦うことに。何とかリカバリーするも周りに大迷惑。特にジョージさんにとっては大大大迷惑。レース後に聞いたらここで順位をふたつ落としてしまったとのことでした(>_<)

私も前二台に大きく離されてしまい、でも一気になんとかなるわけでは無いので、とにかく地道にスポ走のつもりで毎周少しずつラインを探りながら走りました。

4周目に全体ファステスト、5周目の1コーナーで前に出させて頂きなんとか2位、トップには届かずチェッカーとなりました。



レース後にシーンの確認をして健闘を称え握手して頂きましたが、私の中では今日の2位は譲って頂いたと思ってます。

また気になっていたスイフトのジョージさんに「ご免なさいィィィ」を言いに行ったら、3位に落ちた後に自力で優勝を勝ち取ったとお聞きしホッとしました(;_;)



表彰式後にはアイドラーズのスタッフ様や、クムホ様、また応援に来てくれた夢のお客様など沢山の方に声を掛けて頂きました。参加して良かったです&本当に有り難うございました。

また、いつも心強いサポートをしてくれる夢工房スタッフの皆さん、本当に有り難うございます。



皆さんに「あとはスタートだね~」と指摘され、サイドを引きずった事を白状したら…

皆さんの表情が一変したのは気のせいでしょうか(^^)?



最後はみん友さんも出走されてる本日「ポルシェデイ」の大迫力のメインレースを観戦。




帰宅前にはある御方から今日の総括を頂き、、それはまるで師匠の志鎌店長をはじめ、夢のセンパイ達、これからもお世話になるであろうワンスマレッスンなど、これまでお世話になった全ての方々を褒めて頂いている様で、なんだかジ~ンとしてしまいました。


今回は大チョンボも含め、思い出に残りそうな1日となりました。
Posted at 2015/11/04 22:22:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation