• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori@夢がーぬのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

再出発

たまにの移動と広場トレに乗っただけで油脂類交換すら無く一年が経ってしまったメガーヌ。

さらに純正タービンの持病はかなりのお疲れさま状態(写真は一年前)。

ホントにごめんね。。


予定ではタービン交換をして大発表会でしたが、納期2週間弱と言われたハズの部品達は、もう◯ヶ月以上も海を渡って来てくれません(笑)

二年続けてドタキャンはカッコ悪いし、主催者様からも「必ず走りましょう!」との言葉も頂いたので、

今できること(ECU現車合わせのブーストアップ+初050GS)でいきましょうとなりました。


注) 「メガーヌ最速を~」も他の記載も私ではありませんww!!



頼りの050GSは製造2022-23年製。丸一年も出番が無く今日までメガーヌのトランク内で熟成を続けたモノですが、最近のコンパウンド事情から一皮剥けば逆に吉と出るのか?はたまた着地失敗の回転トリックへ誘われるのか(笑

楽しみ半分、不安半分の中、ショボいタイムかも知れませんが、それはそれで主治医様も一緒に悔しがるよ~と言ってくれたり、真っ先にアイドリングから出る微音を気にしてくれたり、、


続く春、夏、秋と、そしてまたやってくる1年後の大発表会までを見据えたマイルストーンを決めて入庫となりました。



行ってらっしゃいメガーヌ💡

宜しくお願い致しますm(_ _)m





Posted at 2024/01/22 15:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | なし | 日記
2023年12月23日 イイね!

いつかは二刀流

NC真っ黒~ドスター
先日のドクマムシFSWではタラレバでも5秒150。

今のところ好条件が全て揃っても4秒台マストは難しいですが、今の未完状態からその分の手応えは感じます。

R.様より、FSWの1秒台(205/A052)の車載と私自身の車載を同時比較して、今後は人間側だけでは無く車両側の問題点も拾っていくことを強く勧められました。

運転技術の雲泥の差は置いといて(笑)、一番の違いは使用ギアの守備範囲。

私のNCは6速ミッションですが、5速ミッションのNCだと3速通し区間が広範囲。

私の場合、4速に入れた瞬間に失速。。これは筑波でも悩ましい部分でサーキットではまったく仕事になってない。

街乗りや高速移動など快適なので、自分のNCが何速タイプなのかつい忘れがちでしたが、見比べるとその違いは明らかでした。

真っ黒~ドスターは初期型のNCらしいので、そのうちO/Hと言うよりは5速にするのか、多車種の流用でデメリット部を解決するのか、、何か手を打てればメカニカル側での武器になりそうです。

その上で再来年2024-2025シーズンに向けて大発表会のリアルチューニング基準タイムを大きく超えられたら嬉しい。かな。



そしてメガーヌ


今回は自分でも動き、この先の先に必要となる情報・資料は入手しテスト代わりに来年2-3月には走らせたい予定。一応、大発表会にはエントリーしてもらってますが、何せ部品が来な~い(笑)。海の向こうで対応はしてくれてるので待つしか無いのですが、アチラはもうお休みじゃないかな?たぶん間に合わない(笑

愉快なスイフト某面々には、車ごと海外に送った方が早い!なんて弄られました👊笑

モノが揃えばアプローチとして直接関われる範囲が広がるので、精神的にも安心と信頼の中で待てます。

そしてリアルチューニング基準の車両にてフランス車で(初?)フンギリにチャレンジしたい。

メガーヌ3でやるってのが拘りであって究極のオナ・・失礼。納得の自己満足w。(性能はNewカーが正義ですが、メガーヌ3より見た目デザインが好みじゃないと揺るがないかもw)

以上から、来年は再来年シーズンに向けてリアルチューニング基準な二刀流チャレンジに備えた準備yearと位置付けることにしました。


年末年始は走行予定は無く公私の時間となりそうなので、少し早いですがこのタイミングにて暮れのご挨拶をさせて頂きます。

こちらにて、またサーキットやプライベートでお世話になりました皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m💡



あっ💦



き、気を付けよう~(^^;








Posted at 2023/12/23 13:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | なし | 日記
2023年03月15日 イイね!

お気に入り~な写真























Photo/はじさん、わいもさん、ザキさん

ありがとうございますm(_ _)m💡











メガーヌなし...

マイナス🐧℃なんて日もあったけど...





朝陽に向かって~






ホームラ~ン




は、出せなかったな~~






そしたら、

そしたら温かいエールが届いたんですよ~💦




おぉ~♪「夢がーぬ号」😍✨


これから実車に寄せてくれるみたい?

あと1seasonは頑張れるかも💨




Posted at 2023/03/15 20:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | なし | 日記
2023年01月12日 イイね!

2023年 まだ未走行

ここ数年この時期、同じような「待ち」を繰り返してます(笑)

メガーヌはまだ部品待ち。先日も午前0時過ぎまでスティーレさんが動いてくれて、入手経路や納期や費用面など調べ尽くしてくれた上、どうせ作業するならこれらも一緒にかな~とか。そりゃ可能なら少しはパフォーマンスアップもしたいけど...とか。お互い夜中の2時3時にアレコレ打ち合わせからの手配などなど。そんな話しは楽しいものです。誠に感謝でございますm(_ _)m

で、納期の見通し...
順調なら2月上旬に揃う→イッキに作業→(試走・トラブルチェックしたい)→ぶっつけ本番で大発表会。

この流れ、、もう慣れました(笑)


大発表会も2023年開催で10th記念とのこと㊗️おめでとうございます🎉


思えば2019年の無謀な初参加から、なんだかんだ5年連続5回目の参加を数えます。

この土俵で走るには当時の持ちタイムはショボくて(まぁ今もアレですがw)、恥ずかしさしかなくてリザルトの末席は覚悟の上。参加するのにかなり悩み、かなり勇気が必要だったのを今でも覚えてます。

でも、なんでもそうですが、先にやることが大事だし、そもそもやってみなきゃ始まらないしね~♪

ドラミでいきなり⚾ススム先輩と再会し瞬間的に固まったのもこの時だったな~のも今では良き想い出で、新設されたリアルチューニングclassにV700での参加でした。

しばらく(かなりw)V700に拘り、echigo.yaさんを唆して一緒に参加したり、天気に恵まれず乾かし隊の年もあったり、リアルチューニングclassの基準タイムが 2秒999 へと引き上がり、ラジアルclassへ移動したりとありましたが、12D無印でなんとかリアルチューニングclassの基準タイムをクリアするまでに来れました。

約1ヶ月後に迫った2023年記念回では、久しぶりに本来の自分コンセプトであるリアルチューニングclassでの参加です。節目でもありますし、初めてA050GSを履く予定...と、運ちゃんが限界に近いので、座席くらいは外そうかな~と迷ったりしながら大発表会までの「待ち」を楽しみたいと思います。(焦りがあるのも確かw)


そうそう、大発表会と言えば、

プロモーション👀が素敵なんですよね~♪♪
https://www.timeattack.co.jp/event/tc230218/el/



多くの現役プロドライバーの参加はもう当たり前。見所も、50秒切りなるか!?を筆頭に、選ばれしRX-8使いの競演、激速の軽class、新設ジムニーclass、U-29classなどなど。お隣の国からの参戦もあるし、アルピーヌも初登場。もちろん主治医のスティーレさんもアバルトで参加。

それに、MR2でチャレンジ続ける女性ドライバーのみん友さんや、DKM毒蝮で御一緒する方々、富士P広場で御一緒する方々も参加。千葉県内で迷子から救ってくれたNice guyのエボ乗り君も分切りからの初参加♪ 飲み括り?で言えば147GTAのパイセン(今度はタイヤサイズ間違えないでw)や、クロさん率いるNAとターボのバリエーション豊かな31&32スイフト軍団も揃い踏み。そして35GTRラジアル最速を取り返すかススム⚾先輩👍️そしてそして(非公開で)ネタにもしてくれたokaちゃんは参加classも一緒🎵

こんなメンバーでの記念撮影会は楽しみしかないです💡本当はお休み中のランエボ乗りの彼☆彡が居たら完璧なんだけどな~(^^)v

ともあれ、こんな記念回を前にドタキャンする訳にはいかないので、夢がーぬ号が間に合わなかったときの保険にNCロドスタでラジアルclassの基準タイム...あわよくばリアルチューニングclass基準を出せとけたらなぁ~と。

こちらはブレーキマスター交換、キャリパーO/Hが終えて今夜引取り...予定(笑)

明日の毒蝮筑波に向けて試しに屋根を外して帆にしてみよう♪

神様お願いm(_ _)m ギリギリ5秒台ちょーだい♡




Posted at 2023/01/13 13:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | なし | 日記
2022年06月12日 イイね!

感謝です~vol.2

2020年6月。ちょうど二年前に高校野球部の先輩であり、Attack筑波の先輩でもあったススムさんと飲みました。




自分の同期生と会いたいなー・会ってくれるかなー?的な話になり、その場でサプライズ電話した先は私の悪友二人w




それが今日やっと実現となり、まずはフットワークの良い悪友トリオと揃って会うことが出来ました。

あの時、あの時、あの時、あの時、あの時ーの話しは尽きません。

次第に話しは膨らみ、(コロナもアレなんで)もう少し広げたメンバーで集まりたいね!となれたのは、時間が経ち、みんな様々な経験を経てるからなのでしょう。

当時からしたら今のこの場は想像もつきません。だって神様だもん(笑

33年?

今でも当時の話しになれば、やはり記憶も気持ちもタイムスリップする訳で…それをこんなに楽しくネタに出来るなんて最高の時間…なんとも不思議で充実した時間でした。

そしてお約束のサプライズ電話タイムにもなり~


電話先の相手は・・・前回(今回の二人)以上に驚いてました(そりゃそうだw)

ちなみに電話の相手は私と同じ誕生日&血液型~

「なんで今日呼ばねーんだよ💢」と怒られましたwww

てか、どうでもよいけど、いい加減、私のガラケー返して~


あっという間に時間は過ぎ、
お会計は、、お財布を出す仕草はしますが、、もちのロンね(笑

ご馳走さまでしたーーm(_ _)m

この後、悪友トリオとどこに流れたかはさておき、今は無事にブログを書けてる状態にありますw

こんな深い時間を過ごせてもらえることに感謝です。本当に。

また筑波という場所で出会えたことにも…今さらながらに感謝です。

あ~サーキット走ってて本当に良かった~💡

でも、ススムさんのボディが細すぎて当時の主将の面影?が無いところは、後輩としてダメ出ししときましたー👍️

が、nori!痩せたらタイム上がるぞ?と返されたのは言うまでもなく☆ ̄(>。☆)

とりあえず。

程好く酔っ払いのブログですが、こんな時は何かに感謝したいけど、また元気に会えたら良いな~と思ったところでブログは終わりですm(_ _)m




Posted at 2022/06/12 01:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | なし | 日記

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation