• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月23日

試作品/クラッチダンパーライン(メガーヌ3用)

試作品/クラッチダンパーライン(メガーヌ3用) 下の写真はルノーメガーヌ3の純正クラッチダンパーラインですが、このラインの途中にあるタマタマ部(下部は平ら)からクラッチオイル(ブレーキフルード)が滲み漏れる持病があります。



海外(K-TEC Racing)サイトにもメガーヌ3の持病のひとつと紹介されてます。



私の場合に限れば、2018年12月から2020年4月の間だけで二度も交換してます。

二度目の慣れもあり一気にドバッと漏れる訳ではないので数ヶ月放置。フルード継ぎ足して様子を見てたらタイヤ交換の際に下部にポタポタポタ痕跡を発見。ロワアーム、ドラシャ辺りがオイリーに(危ないネ

フルードが減って坂道やカーブなどでフルードが片寄ると、 「Brake system なんちゃら」 という赤字エラーと共に 「ピーンピーン」 と警告音が鳴り人間の心拍数が上がります。

距離が出ている個体、普段乗りでヒール&トーを多用する人、サーキット走行する人は、手袋をしてバッテリーBOXとエアクリの間のスペースから覗いて見て下さい。タマタマとラインが確認出来たら、タマタマの下側を触り手袋が漏れていたらフルード残量を確認して早め部品交換が宜しいかと。

このタマタマの役目は・・・圧力調整?増幅?

通常はタマタマとラインが別体構造なので、走り系御用達車は早々にタマタマを取っ払っちゃう場合が多し。FDなんて社外クラッチ交換の際には取っ払いはマスト処理とか。

ですが、メガーヌ3の場合はラインとタマタマが一体型構造。こんな純正部品でも確実にお財布を痛める金額はおよそ20,000円なり…( ノД`)





前置きが長くなりましたが、

先月、スティーレさんに 「これからもメガーヌ3のステアリングを握り続けたいオーナーさんの為にも何とかして欲しい!」 と唆してみたら、早速タマ無しでクラッチダンパーラインの試作品を作ってくれました。
【唆す(そそのかす)】その気になるように勧める。促す。( *´艸`)


試作品のタマ無しラインはこちら


海外のタマ無しラインはこちら


試作品ばっちりフィット♥️



で、手始めの普段乗りテストは問題無し!

その感想は…ミート位置が少し手前に来る感じがちょうど良く、奥ばった純正ミート位置より遥かにスパッと切れて気持ち良い♪フィーリング変化をダイレクトに実感出来る部品交換っていうのもアリだとなという感じで正に一石二鳥。

あとは普段乗りじゃないテストで問題無ければ(無いけどねw)、ステンラインをチューブで覆って完成です。メガーヌ3オーナーの皆さんの心拍数が上がる前に使って頂けると嬉しゅうございます。

こんな地味な整備部分であっても、メガーヌ3のステアリングを長く握っていられるようにアレコレ足掻いてみたいなーと思ってます。


近日、あらためて完成品のご報告はさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

【追記】2020年9月20日時点
町乗り、スポ走、草レースと繰り返しまったく問題なし。フィーリング悪化もなし。スパッと切れるし、どこを走ってもご機嫌です♪


ブログ一覧 | クラッチダンパーライン | 日記
Posted at 2020/04/23 20:22:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2020年4月24日 6:13
とことん逝くね~( *´艸`)
コメントへの返答
2020年4月24日 8:12
乗り換えや文句を言いつつw
何だかんだ一途なんです( *´艸`)

本当のドライビングを磨くマシンは増車出来る様に仕事がんばります。
2020年4月24日 9:45
無いものは作る!
コメントへの返答
2020年4月24日 11:30
コロナ特効薬とワクチンも作る!
2020年4月24日 11:13
ルーテシアもタマタマ付いていましたが、タマ無しホースを作って貰いました。タマタマ無い方がダイレクト感あって良いですね、車に限っては笑
コメントへの返答
2020年4月24日 12:23
トリフさんもタマタマ除去の施術済みだったんですね~♡

スパっと切れて一石二鳥の大満足です。

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation