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イイね!
2019年05月29日

同じクルマに同じ車高調を入れると同じ乗り心地になるのか?

同じクルマに同じ車高調を入れると同じ乗り心地になるのか? 先日、みん友さんのメタルゴッドさんが福岡に遊びに来られたのでプチオフしました。

福岡県のニュルブルクリンクと全く言われた事のない平尾台という場所でお会いして、みん友さんの86と僕のBRZを乗り比べしてみました。







みん友さんの86は補強も入っていますしタイヤサイズも違いますし排気系もかなりイジっていますしクラッチなども交換している渋いチューニングがされていますから単純に比較は出来ないかもしれませんが、僕のBRZと同じHKSのハイパーマックスⅣ GTが入ってます。




(注:HKSの回し者ではありません)


みん友さんの86は減衰力は柔らかい方から15段目に設定してあり車高もがっつり落とした全体的にカチっとした剛性感もありますしクルマが軽く感じられます。






気持ちの良いクルマです。







一方僕のBRZは軽い方から13段目にしてあり車高は3cmダウンでタイヤが18インチの255なんてタイヤを履いているのからか、全体的に柔らかくフニャっとした感じがしてクルマが重たく感じます。







こう書くと僕のクルマがダメな感じに思えてしまいますが、よく言えばしなやかでしっとりとしているとも言えます。

同じようなクルマで同じ車高調なのにこんなにも乗り心地がイメージが違うのかと実感させられました。







ちなみに僕も一度柔らかい方から15段目にした事ありますが、あんなにガッチリしてませんでした。

クルマって奥が深いですね。

あっ、みん友さんのクルマでいきなりエンストしたのは内緒です…………。

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Posted at 2019/05/29 20:05:12

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この記事へのコメント

2019年5月29日 20:17
こんにちは、
補強の有無もですがホイールの重量やタイヤの違いもかなり乗り心地に影響しますね。
同じサスキット装着していても
全て同一条件でない限りは
大きく違いが出ると思います。
コメントへの返答
2019年5月29日 20:45
こんにちは〜。

そうなんですよね〜。

ホイールとタイヤの差もありますよね〜。

僕のホイールとタイヤはBRZにはデカ過ぎるんだと思います。

全く軽快感が無くなっちゃってますね〜。
2019年5月29日 20:20
ニュルブルクリンクと全く言われた事のない場所では、車高調の素性は確認しきれませんよ
せめて、ノルドシュライフェと全く言われた事のない場所で再確認してみて下さい
コメントへの返答
2019年5月29日 20:48
ノルドシェライフェ……。

明日にはその名を忘れてしまっている悪魔の呪文……。

えっ?

ノルド何でしたっけ?

もう忘れてしまっている!(ただの老化)
2019年5月29日 20:34
こんばんは~♪

う~ん どちらもカッコ良くって・・
車高調の似合うお車ってイイですね~
って想ったりしてます~(●^_^●)
コメントへの返答
2019年5月29日 20:50
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

そう言って頂けるとみん友さんも喜びます!

乗り比べで色々見えてきたような気がします‼︎
2019年5月29日 20:59
セラフィム2501 殿、お晩でございます、もといオジンでゴザイマス。
ハンドリングの面では、タイヤの違いが結構モロに出て来ます。
先日、嫁車のムーヴカスタムRSの夏タイヤ(165/55R15)をデフォのダンロップから少し安めのBSのNH100Cに変えたんでしたが、ハンドリング面で、少し「グニュ」って印象が付いて来ました。
タイヤのブランドというか種類で、例え同じ車で同じタイヤサイズでも結構印象が変わって来るもんです。

ですから……インチと幅とタイヤのブランドなんかが違えば、当然ハンドリングも別物になりますよ。
コメントへの返答
2019年5月29日 21:40
絵古呂爺さん、こんばんは〜。

僕もオジンでございます〜!
2019年5月29日 21:24
セラフィム2501 殿、お晩でございます、もといオジンでゴザイマス。
ハンドリングの面では、タイヤの違いが結構モロに出て来ます。
先日、嫁車のムーヴカスタムRSの夏タイヤ(165/55R15)をデフォのダンロップから少し安めのBSのNH100Cに変えたんでしたが、ハンドリング面で、少し「グニュ」って印象が付いて来ました。
タイヤのブランドというか種類で、例え同じ車で同じタイヤサイズでも結構印象が変わって来るもんです。

ですから……インチと幅とタイヤのブランドなんかが違えば、当然ハンドリングも別物になりますよ。
コメントへの返答
2019年5月29日 21:43
そうですよね〜。

確かにタイヤは大きいでしょうね〜。

僕はノーマルサスの時、タイヤとホイールをデカくしたのですが、単純に遅くなったような気がしました〜。

でも乗り心地は好みになったような気がしました。

2019年5月29日 21:42
あれれ?クルマの事「しか」書いてない。セラ子ちゃんらしくないな〜(笑笑笑)。

車輛の走行性はサスペンションだけでなくトータルバランスですからね。例えばホイール径の変更は四輪では言うほど体感できないかもしれませんがバイクだと露骨に表われます。フロント16インチが流行った頃、峠でコケる人が続出したのは有名な話です(笑)。
コメントへの返答
2019年5月29日 22:01
こんばんは〜。

いやいや珍しくオフ会のブログですよ〜。

エロネタってそんなに無いんです〜。

そうですよね、おっしゃる通り走行性はやはりトータルバランスでしょうね〜。

バイクの16インチの話は寡聞にして存じあげませんが、怖いですね〜。
2019年5月29日 22:01
こんばんは😁☔

車体の補強でかなり変わりますからね
上手く補強した車は足が良く動くようになります🎵
下手に…だとアンダーorオーバー出たりしますし(笑)

またタイヤの銘柄、空気圧での乗り味もかなり変わるので難しい所です🙄
コメントへの返答
2019年5月29日 22:51
こんばんは〜。

サーキット走るとアンダーオーバーとか解るんでしょうね〜。

サーキット、走った事ないんですよ〜。

一回走ってみたいんですが、怖い気もします。

ワインディングでチョロっと乗っただけなんですが、全然違ったんでビックリしました〜。

そうですよね〜、タイヤの銘柄とか空気圧とかも関係してくるんでしょうね〜。
2019年5月29日 22:05
ウチのコ(2番艦)のC160ミッション。
某氏(4番艦)のC160ミッション。
同じ形式なのにシフトフィーリングが全く違うの。
単にミッションオイルの違いからなの??
コメントへの返答
2019年5月29日 23:14
こんばんは〜。

同じミッションなのにシフトフィーリングが違うんですか?

僕のBRZとみん友さんの86は強化クラッチの有無で全然違いましたが、参謀殿のは何ででしょうね?

クセみたいなのがつくんでしょうかね〜。

2019年5月29日 22:07
インチアップ+幅広リム+ワイドタイヤの組み合わせは、仮にタイヤ+ホイールが同じ重量だとしても、物理的に「慣性モーメント」が増えるため、回転数変化のために(特に加速時)余計なパワーが喰われるんです。ですから、遅くなった?……は、その通り正解なんです。

イニDで85乗りのイツキが「タイヤ60にしたら遅くなった……」というセリフがありましたけど、それはその通りなんですね。

おっ◯いの接地面積……の話は確かにタイヤ幅に依存するんですけど……、タイヤ幅広げるためにはインチアップしてリム広げてワイドタイヤ履く訳ですが、物理的には円輪の慣性モーメントは、外周に質量が集まる程大きくなるんです。慣性モーメントが増えるとトルクが喰われるんです。

エンジンパワーに限りのある車の場合は、接地面積取るか、トルクを喰われないようにするか……のトレードオフというか割り切りが必要なんですけどね。
コメントへの返答
2019年5月29日 23:19
おおっ!

難しい話で二回読んでしまいました〜。

とても勉強になります。

ありがとうございます〜。

86/BRZは非力ですからね〜。
2019年5月29日 22:23
こんばんは😊
毎回、興味深い話題ですね!
車庫調以外の要素の影響については、皆様が既に仰ているように、かなり大きいかと思います。
ご存知かもしれませんが確か、メーカー側で敢えてBRZはグリップ向き、86はドリフト向きのセッティングにしてキャラの違いを出していたかと記憶しています。
上記の違いがサスとショックの味付けのみなのか、その他の部分も僅かに変更しているのか、如何なんでしょうか?😅
コメントへの返答
2019年5月29日 23:45
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

確かに86はオーバーステア気味でBRZは安定志向って言われてましたね〜。

それがサスだけなのか他のところが違うのかよく解りません。

すみません、不勉強で。

アンダーオーバーとかまでは僕くらいのドライビングスキルでは解らないですが、明らかに違うのが面白いかったですね〜。
2019年5月29日 22:27
こんばんは~
先日はありがとうございました!

もちろん、イコールコンディションではないにしても…
これほど違いが出ると面白いですよね~

目隠し同乗企画(?)があったら、皆さんがセラさんの車に手を上げると思いましたよ。
私の車、固いなぁ~
乗り比べて気付きましたよ。

とても良い企画でした~(^ω^)
コメントへの返答
2019年5月29日 23:57
こんばんは〜。

こちらこそありがとうございました〜。

大したおもてなしも出来ずにすみませんでした〜。

いやいや、そんな事はありませんよ〜。

確かにメタルさん号は固いですけど剛性感がありますからね〜。

ワインディングとか走るんだったら絶対メタルさん号の方が楽しいと思います。

僕も15段目にした時よりもガッチリしてますからやっぱりタイヤとか補強のおかげだと思いますよ。

何と言ってもメタルさんは僕にとっての86/BRZのお師匠さんですから。

真似して同じ車高調入れたんですもん。
2019年5月29日 22:52
セラフィムさんこんばんは^^


とても興味深いネタですね〜。
私、個人的な勝手なイメージですが理論上は同じ仕様に同じ車高調ならば同じ乗り心地に思えたとしても蓋を開けると違う様な気がするのです。


例え全く同じ仕様であったとしても個体差を含めまるで個性の様に同じセットアップでも差が出る様な気がするのです。もちろん試した事は無いので裏付けはありませんが長い事車に乗ってたり色々な話や口コミを見ているとそんな気がします^^;


だから車って楽しいんでしょうね…
(同じ事を書いた様な…。笑。)

コメントへの返答
2019年5月30日 0:04
Muro.SJ5B 改さん、こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

僕はてっきり同じような感じになっているのかな?って思ってたんです。

みん友さんのこのクルマを参考にしてたんです。

そしたら全然違ってました。

ビックリするくらい違います。

手に触れるところのステアリングとかも違っていたのでさらにそう感じたのかもしれませんね〜。

本当にクルマって面白いな〜って思いましたよ〜。
2019年5月30日 0:23
こんばんは😄
他のオーナーさんの、86を運転するのって面白いですよね!
シートに座った感触からして、別物で(笑)

足廻りが一番違いが分かりやすいのかなぁ…
私は理屈より感覚派なので、案外敏感に違いが分かります…はい😊
コメントへの返答
2019年5月30日 0:42
こんばんは〜。

たまちゃんさん号もこだわりに満ちたクルマだからきっと楽しいでしょうね〜。

シートは僕のがフルバケでメタルさんのがセミバケでした。

普通ならここでも僕のクルマが硬い感じしそうなものですが、やはりメタルさん号はその名の通り鋼のクルマでした!

交換して乗るの楽しいですよね〜。

よかったらいつかたまちゃんさん号も助手席でいいから乗せて下さいね〜。
2019年5月30日 9:54
おはようございます。

サスを同じにしても細かい設定や調整で微妙にフィーリングも変わりますからね。

乗り心地はバネ下重量に影響するのでサス、ショック、タイヤ、ホイールを全く同じにすれば理論上は同じになると思いますが実際はやはり自分の愛車と他の車とではフィーリングが全く異なりますよね。
コメントへの返答
2019年5月30日 11:17
おはようございます〜。

そうですよね〜。

僕が浅はかでした。

てっきり同じような感じになると思っていたら全然違っていました。

車高の低さとかもサスのストロークとかに関係するでしょうからね〜。

面白い体験でした。
2019年5月30日 10:20
こんにちは!
サスの話になると20歳くらいの時友達が3シリーズのハルトゲ乗ってて
これがベタベタに車高落としててサスもメチャ締め上げてるのに・・・

しなやかなんですよね~
チャンとサスが動いてる!

いまだに他のクルマで出会ったことないです<(_ _)>
コメントへの返答
2019年5月30日 11:19
こんにちは〜。

おおっ!

ハルトゲですか?

良いですね〜!

ベタベタなのにサスがしなやかって良いですよね〜‼︎

乗った事ないですが、ハルトゲ、良いんでしょうね〜。
2019年5月30日 19:44
こんばんは。
エンストした事は

死んでも喋りません( ´Д`)y━・~~

2台の86
どっちもカッチョイイですね♫
コメントへの返答
2019年5月30日 20:44
こんばんは〜。

僕の場合はエンスト大王なのでジャンジャン書くようにしてます〜。

クルマ、誉めて下さってありがとうございます〜。

みん友さんも喜びます!
2019年5月30日 20:58
こんばんは☆

平尾台、良いところそうですね✨
車と景色のステキな写真(*゚∀゚*)

乗り比べできて良かったですね^ ^
違いが発見できて面白いですね〜♪
セラさんて硬いのが好きじゃなかったでしたっけ??
コメントへの返答
2019年5月30日 23:34
こんばんは〜。

平尾台、良いところですよ〜。

走るのには気持ちの良いところだと思います。

乗り比べは本当に面白かったです。

そうなんですよ、僕は硬い方が好きなんですけど意外と柔らかいと気づきました〜。
2019年6月1日 0:34
こんばんは♪
難しいことはわかりませんが
全く同じ車、同じ車高調でも
やはり違うと思います~
乗り手の扱い方とか個体差?わかりませんけど
セラ様のだとボディ剛性も違うので
その点はどうなんでしょうね(^^;

そういえば、先日ウチの86に
86乗りさん2人が同乗した時に
足周り固!!と口を揃えて言われました
サーキット走るから一番固いのらしいですが
ウチは固いの好きなのでまったく気にしてませんでした(--;
そんなに固いのか気になるので
次は乗ってみてくださいね(^^)
コメントへの返答
2019年6月1日 1:14
こんばんは〜。

僕も難しい事はよく解りません〜。

個体差とかもあるのかもしれませんね〜。

確かにクルマには乗り手のクセみたいなのがつくのかも……。

すーみんさん号の方がシフトフィールがカチッとしてました。

僕のは何かフニャフニャしてる気がしましたよ〜。

おっ!

今度お会い出来たら乗り比べやっちゃいます?

是非やりましょう〜!
2019年6月1日 8:09
内緒って
みんなにバレましたね(^o^)。

自分はダウンサスしか入ってませんが、次の車は車高調入れたいいですね(^o^)。

次期車はいつになるやらf(^_^;。
コメントへの返答
2019年6月1日 18:45
こんにちは〜。

あっ、エンスト、内緒にしたかったんてすが、思わず喋ってしまいました。

おっ、次期車、楽しみですね〜。

でもそれまでは今のクルマ、大切にしましょうね〜!
2019年6月1日 12:10
こんにちは。(。-_-。)

なかなか興味深い検証でしたね〜♪頭で分かっている事でもこうやって身体で体感出来る事は少ないですものね(*^-^*)これもひとえにセラフィムさんの人徳がなせる事ですね( ゚∀゚)o彡°

乗りごごちや乗り味が違うのは車体剛性やヤレなんかも有るでしょうし、ブッシュのたわみ量や潰れ方…なんかもありますし(;^_^A 車重や各オイルの量とか微妙に違っていて同じ車種でも同じ個体とは限りませんしね〜('ー')…ショックアブソーバー一つとってみても、同いセット、同じシム、ピストバルブ、そしてフォークオイルの量…とやってみても全く同じ減衰力にはならないですしね〜(◎-◎;)ショックアブソーバーにも、よく言えば個体差、悪く言えばバラツキがありますので全く同じ乗り心地…とはいかない…まぁコレがメーカー製造品だと余計に…ねぇ〜(^-^;)(苦笑
コメントへの返答
2019年6月1日 18:59
こんにちは〜。

いやいや、ありがとうございます〜。

そうなんですよ〜。

僕は結構近くなっていると思っていたんですが、全然違っていましたね〜。

やっぱり色々な違いでこんなに違う事がよく解りました!

体感出来たのは本当に良かったですね!
2019年6月2日 18:13
セラフィム2501さん、こんにちは(^^)v

福岡県のニュルと呼ばれたことがない場所、走って楽しい場所なのでしょうね(^^)
同じクルマで同じ車高調でも差が出るというのは、とっても興味深かったです♪
たまには他の方のクルマに乗って自分のクルマを知るということも貴重な経験になるのだと思いました(^^)v

BRZは発進が難しいのですね!??
自分も長いことMT車に乗っていないので、エンストする自信があります(笑)
コメントへの返答
2019年6月2日 19:48
ともぷ〜太さん、こんばんは〜。

多分福岡県民は一度も福岡のニュルと呼んだ事はないと思います(主観)

でも走ると楽しいコースですよ〜!

そうなんですよ、同じ車高調だから似てくると思ったら全然似てなかったんです。

ビックリするくらい違いました。

やっぱり乗ってみないと解らない事ってありますよね〜。

多分BRZでエンストさせたら僕が世界一でしょうね〜!

えっ?

そんなの自慢になりませんか??
2019年6月23日 23:26
目隠しして運転して
86とBRZを当てるクイズはおもしろかったです
コメントへの返答
2019年6月23日 23:32
こんばんは。

コメントありがとうございます。

おっ、そんなクイズされたんですか?

それは面白そうですね〜。

プロフィール

「@REBOX さん、こんにちは〜。僕は検査キットでは陰毛で……いや淫行で……いや違う、陰性で、その次の日陽性でしたよ〜。40度を超えてヤバかったです〜。お大事に!」
何シテル?   05/15 12:26
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
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