• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

同じクルマに同じ車高調を入れると同じ乗り心地になるのか?

同じクルマに同じ車高調を入れると同じ乗り心地になるのか?先日、みん友さんのメタルゴッドさんが福岡に遊びに来られたのでプチオフしました。

福岡県のニュルブルクリンクと全く言われた事のない平尾台という場所でお会いして、みん友さんの86と僕のBRZを乗り比べしてみました。







みん友さんの86は補強も入っていますしタイヤサイズも違いますし排気系もかなりイジっていますしクラッチなども交換している渋いチューニングがされていますから単純に比較は出来ないかもしれませんが、僕のBRZと同じHKSのハイパーマックスⅣ GTが入ってます。




(注:HKSの回し者ではありません)


みん友さんの86は減衰力は柔らかい方から15段目に設定してあり車高もがっつり落とした全体的にカチっとした剛性感もありますしクルマが軽く感じられます。






気持ちの良いクルマです。







一方僕のBRZは軽い方から13段目にしてあり車高は3cmダウンでタイヤが18インチの255なんてタイヤを履いているのからか、全体的に柔らかくフニャっとした感じがしてクルマが重たく感じます。







こう書くと僕のクルマがダメな感じに思えてしまいますが、よく言えばしなやかでしっとりとしているとも言えます。

同じようなクルマで同じ車高調なのにこんなにも乗り心地がイメージが違うのかと実感させられました。







ちなみに僕も一度柔らかい方から15段目にした事ありますが、あんなにガッチリしてませんでした。

クルマって奥が深いですね。

あっ、みん友さんのクルマでいきなりエンストしたのは内緒です…………。

Posted at 2019/05/29 20:05:12 | コメント(22) | トラックバック(0)
2019年05月25日 イイね!

何でこんなクルマになっちまったんだ!

何でこんなクルマになっちまったんだ!先日、弟と唐津ラリーを観に行きました。







その帰りです。

弟のエボXを運転させて貰いました。

久しぶりのエボXはボディがガッシリしていてクラッチも楽に繋がりエンスト知らずのトルクとパワーでブレーキも良く効いて運転しやすかったです。

特に唐津ラリーなんざ観た後はテンションが上がりますから、あの加速感は危険です。

調子に乗ったら免許証がいくらあっても足りません。

そんなエボXですが、ひとつ気になる所がありました。

ドラポジです。

左折しようと思ったらハンドルを握ったままではウィンカーレバーに指が届きません。

人外魔鏡、地底獣国のロングフィンガーの住人仕様のフォーチュン製の80mmロングステアリングスペーサーのせいです。







「なんじゃ、こりゃ⁉︎ 誰がこんなクルマにしちまったんだぁぁ‼︎」と思わず叫ぶと隣の弟から……


「お前だよ!お前がセッティングしたままだよ‼︎」と言われます。

弟のエボXは元僕の愛車です。

「何でこんな乗りにくいボススペーサーをいつまでも付けてんだ!短いスペーサーに変えろ‼︎」と罵ってやりました。

すると弟は「だってこのスペーサー、カッコ良いやん!」と言い放ちました。

寡聞にして「カッコいいスペーサー」なるモノがこの世にあると知りませんでしたし、なるべく無ければ無い方が良いと信じていた僕の価値観が根底からひっくり返るような発言です。







いやいや、弟よ…………

アンタのエボX、ステアリングの位置もおかしいし、サスも硬すぎですよ?

あっ、車高調の減衰力を決めたのも僕でした……。




Posted at 2019/05/25 20:55:39 | コメント(16) | トラックバック(0)
2019年05月18日 イイね!

強化クラッチは繋ぎにくい

強化クラッチは繋ぎにくいクルマ好きには「クルマは弄ってナンボ」派と「クルマはノーマルで乗った方が安心」派がいると思われます。

僕はどちらかと言うとノーマル派ですが、マフラーやホイールくらいは弄っています。

逆に言えばマフラーやホイールさえ弄ればそのクルマに満足し大好きになるとも言えるでしょう。

二年くらいBRZに乗っていますが、まだ慣れないところがあります。

その一つがクラッチです。






踏みはじめて3〜5cm(測った訳ではなく勘です)でスパッとクラッチが切れ、あとの奥に踏んだストロークはただの遊びというナーバスなものです。

僕自身はナーバスでナイーブでバリケートな男ですが、運転はひどく大雑把なので油断が出来ません。

ちょっと油断するとギクシャクします。







おは秋という山口県のオフ会でみん友さんのチューンド86に運転させていただきました。

スーパーチャージャーで武装されたオレンジの86は心地よいエキゾーストノートを奏でて加速しますし、ブレーキはよく効きますし、シフトフィールはかっちりとし、ボディの剛性感もあります。

そしてパワーアップと共にクラッチも強化品が入っています。

強化クラッチはミートが難しいなんて話を聞いた事がありますが、遥かにノーマルより繋ぎやすくてビックリしました。

思わず乗っている時に「最高だ!これが理想の86だ!」と思わず連呼してしまいました。

「これだけするのいくら掛かりました?」とみん友さんに聞くと普通に「○☆*万円くらいです」って言ってました。

あー、そんなにするんだ……。

そうですよね、それくらいしますよね…………。

すっごい良かったです、みん友さんの86。

いや〜、86って良いクルマですね!



Posted at 2019/05/18 19:32:36 | コメント(26) | トラックバック(0)
2019年05月11日 イイね!

本当のところ何千回でシフトアップしてます?

本当のところ何千回でシフトアップしてます?(注意:もちろん運転中に写真を撮るのは言語道断ですから、このトップ画は助手席から嫁に撮って貰ったものです)




運転は下手ですがスポーツカーが好きです。

心はいつもレブリミットに当てていますが、街中でそんな運転をするとエンジンが壊れそうですし、燃費は悪いし、ひたすらうるさいだけです。

ワインディングやサーキットでは高回転をキープして走るのが定石でしょうが、街中で普通に運転する場合は低回転でシフトアップして走ります。







ちなみに元愛車のエボXの時は2500回転くらいしか回さずにポンポンとシフトアップしてましたが、今のBRZでは3500回転くらい回さないと上手く繋がりません。







いや、正直に言うと今だに上手く繋がっている気がしません。

横に乗っている人の頭がギクシャク前後するのが気になってしまいます。







ちなみにうちの弟はエスロクを運転する時、普通の道で4000回転以上回しています。

「そんなに回すの?」と聞くと「クルマも女も回してナンボじゃい!」とセクハラまがいの不明発言をしてました。

もちろんクルマによってシフトアップするタイミングが違うのは解っていますが、皆さんはどれくらいでシフトアップしていますか?

えっ?

オートマだから自動だよ??

オートマはどのくらいでシフトアップしているんでしょうね??
Posted at 2019/05/11 19:20:04 | コメント(49) | トラックバック(0)
2019年05月07日 イイね!

満足するクルマはない

満足するクルマはない岡山県からソニカwineさん家族が熊本と鹿児島に旅行に行かれるとお聞きしたので帰り道の福岡でプチオフさせていただきました。

wineさんのお友達のソニカ乗りシュタゲ ゼロさんとも楽しく話をさせていただいてみん友さんにもなっていただきました。

シュタゲ ゼロさんはクルマ以外の共通の趣味が合いそうな好青年です。







なんてサラッと書いていますが、待ち合わせ場所を僕が指定させて貰ったパーキングエリアは存在しなかったり(リサーチ不足)、別の場所に変更したら僕が行き過ぎて(ただの方向音痴)、結局お会いしたのは山口県になってしまいました。

wineさん、シュタゲ ゼロさん、ご迷惑をお掛けしました。

本当にすみません。








山口県のパーキングエリアで楽しい時間を過ごさせて頂いている時にwineさんの御主人さんが「自分のクルマには満足していない。ずっと理想のクルマを探していくんだろう」とおっしゃっていました。

興味深い話です。

確かに僕もブログで自分の愛車であるBRZやエボXの悪口をさんざんっぱら書いてきました。

それは自分のクルマに満足していないから書いているのであって満足していれば書く事はきっと「自分のクルマ、最高!凄い満足‼︎」で終わりです。

そもそも(自分にとって)理想のクルマとは何なのでしょうか?

高いお金を出せば理想のクルマに巡りあえるのかもしれないですし、逆にコンパクトで軽量で値段に関係のないクルマが理想である場合もあるし、その時の自分の気分や生活スタイルに寄る事もあるでしょう。

もしかすると理想のクルマなど「存在しない幻想」のようなものなのかもしれません、いや存在しないからこそ理想のクルマ足り得るのかもしれないのです。

皆さんにとって理想のクルマってありますか?

良かったら教えてください。







Posted at 2019/05/07 19:30:26 | コメント(34) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 78910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation