• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

高橋国光さんとウチのオヤジ

高橋国光さんとウチのオヤジ僕の父親は陽気でオヤジギャグ(いわゆるダジャレ)を連発し周囲を失笑させ(下手したら水を打ったような静けさに包まれる)、自身をイケメンと信じて疑わず、カメラやビデオカメラが大好きで、60過ぎてサバゲーデビューをするようなちょっとブッ飛んだ男でした。

クルマには全く興味を示さず普通免許も持ってないのですが、小学生だった僕をスーパーカーショーに付いて来てくれたり、自分の興味のあるモデルガンやエアガンを売っているMGCというショップには嬉々として連れて行ってくれたのは良い想い出です。

僕が映像作品や鉄砲好きなのはきっと父親の影響なのでしょう。







そんな父親が僕の弟と友達と1993年のオートポリスにグループAのレースを観に行きました(僕は仕事で行っていません)

全くクルマに興味がない父親が何故グループAを観に行ったのか謎ですが、その時に何故かドリキンコンビの高橋国光さんと土屋圭市さんのタイサンSTPのGT-Rを突発的に応援し、そのレースで初めて二人が優勝したのはただの偶然かもしれませんが、僕の父親にとっては運命です。

レース後勝利の喜びを味わう高橋国光さんと土屋圭市さんとスリーショットの写真を撮り、少しお喋りをした事を仕事でレースを観に行けなかった僕に自慢げに話してくれました。

しかもそれまで全然お二人の事を知らなかったクセに「クニさん、オレと同い年なんだぜ」と高橋国光さんをクニさんと呼んでいた事にちょっとカチンときて「あの二人は神様みたいな人達なんだぞ!馴れ馴れしく『クニさん』とか呼んでんじゃねえ‼︎」と思わずキレてしまった事もありました。




でもクニさんとドリドリさんがニコニコ優しく笑いながら僕の父親とお話をしてくれたのが眼に浮かびますし、父親と三人で写った写真がお二人の人柄を雄弁に語ってくれています。

そんな父親は二年前に亡くなりました。

そして高橋国光さんも先日お亡くなりになったそうです。







ジェントルな熱い走りと優しい微笑みと僕達に届けてくれた事、そしてウチのオヤジとの談笑を本当にありがとうございました。

本当に神様みたいな方でした。

土屋圭市さんのTwitterを見ると今日は初七日だそうです。








普段Twitterにはコメントしませんが、土屋さんの悲しみにくれてる心情を思ってコメントさせていただきました。

心よりご冥福をお祈りします。

Posted at 2022/03/23 19:07:04 | コメント(16) | トラックバック(0)
2022年03月18日 イイね!

みんカラらしさって何だろう?

基本的に相互フォローの方やみん友さんのブログに対して何か思う事があればコメントするようにしていますが、今回は自分のブログで展開したいと思います。

みんカラや人との関わり方は人それぞれであり各々で好きなように楽しむのが一番だと思いますが、凄く人気のある相互フォローさせて頂いてる方がみんカラでのイイね!やフォローについて語っていたのを読んで色々考えるきっかけになりました。

その方曰わく、

「イイね論争に良く上がる、
フォロワーさんの数を多くすれば、
沢山貰えるのは当たり前とか
唱える『すっとこどっこい』がいますが、
今回、6500名チャレンジして
良くわかりました!
フォロワーさん増はめっちゃリスクが
伴います。いろんな意味で!
たぶん、みんカラ辞めたくなるでしょうね!
まぁ、一度やってみて下さい www」

とブログに書いてました。


お若い方なのでしょうか?

文章がヤング過ぎておじさんの僕にはよく解らないニュアンスがありますが、相互フォローが多いと自分の投稿にイイね!の数が増えるのは解りますし、他人の投稿にイイね!を押す手間が増えて大変だという事も理解出来ますし、「すっとこどっこい」が馬鹿野郎って意味の悪口だという事も知っています。

きっと自分が人気者であるのは努力しているからだと語っているのでしょうが、そもそも何故そんなにフォロー数を増やすのか解りませんし(予想はつくけど)、相互フォローの人が増えるのがどんなリスクがあるのか書いてませんし、みんカラを辞めたくなるのだったら辞めればいいし、自分が好きで6500人フォローするという大変な事をやっているのを「まあ、一度やってみて下さいwww」とシニカルな文体で他者にオススメしている精神性は理解出来ません。

まだまだその方のブログは続き、

「愛車ランキングのイイね!が15450!
皆様のおかげでとか
感謝しますとかも、
なんか違う感じがしてきました。
既に迷惑以外の何者でも無くなってきました。
別に悪い事してるわけでも無いので、
これからも宜しくお願いします。

みんカラ内のオーディオネタも、
新横浜支店さんの久々のアップが
共感するくらいですね!さすがです!
普通、そう簡単にいかんもんだよな〜!

いつもWSGでの話のネタになりますが、
他の方のアップは羨ましくなる時があります。
だって何かするたびに良くなるんだもん www
悪くなった話を全く聞きません♬
後は能書きのみ。
そんなの見ても参考にならんよな〜♬
つまんね〜な〜


足回りのいじり〜も、
まだまだこれからですが、
「街乗りの乗り心地がどうの」とかの
がっかりなアップしか見なくて、
つまんね〜な〜

同乗試乗してた時にメーカーさんが言ってた、
ふわふわ、ゆるゆるにして
低価格設定にしておけば、
売れると言うのが、未だに耳に
残ってならない。

これだけセッティングは難しいのに、
どんな判断で良し悪しを唱えているのかが、
ふち子は良くわかってません。
EDFCは所詮EDFC機能だけですし、
根本的な解決を図るものでは無いのは、
ど素人でも理解しました!
他の方のアップをいろいろ参考に
したいところですが、打ち止め感あり!

とにかく、自分の取り付けてるものが
一番最高的なアップは見飽きてきました。
あと、コスパ最高的なアップ。
足回り他のいじり〜もオーディオいじり〜も、
コストは掛かるもんです!
安かろう良かろう的なアップは
もう見たくないのが本音です!
「良い」って言わなきゃえぇのに
って、いつも思います。
所詮、値段なりだと思います。
それを踏まえた内容であって欲しいです。

なんか、車いじりでの暇潰しも
飽きてきたのか♬
なんじゃそりゃぁ www

暇なんだけどな〜!

PS
ご連絡

本日、相互フォローいただいていない方の
フォローを解除させていただきました。
元々閲覧は相互フォロー者のみとしてるので、
実質的には何も変わらないと思いますが、
解除された側のフォロワー数が減るのが
デメリットでしょうか!
結構シビアに反応される方が多いので、
ご連絡させていただきます。
何か不備があって解除とかではありませんので
宜しくお願いします。

後は一部、相互フォローいただいている方の
解除も数件させていただきました。
お察しいただければ幸いです。
時事ネタのみ、車以外のネタのみ等アップ
情報収集ネタ以外は読みきれないので、
申し訳ありませんが、解除させて
いただいてます。
ニュースネタのみ掲載するというのは
ちょいおかしいのでは。
みんなそんな事したら、例えば明日には
高橋国光さんが亡くなられたアップ
だらけになってしまいます。
まぁ、これ以上グダグダ書きません。
見たくないのでフォローは、
解除させていただきます。
結局、拝見する件数が増えると、
このような発想になっちゃいます」

と書かれてありました。

「他人のパーツレビューは全く役に立たずにつまらない」とか「ショップのレビューは素晴らしい」とか「能書きしかないオーディオパーツのレビューなんか読みたくない!」「安物の街乗りのサスセッティングなんか良いと言わないで欲しい」と他者のレビューをバッサリ切って捨てる潔さに圧倒されます。

高橋国光さんの死に対してのブログが沢山上がるのは素晴らしいレーサーであった証であり故人に対する敬意に他なりませんし、地震で東北の方を心配している人達の投稿も読みたくないと(ブログのコメントの返信で)語る感性も独特の個性です。

もしかして相互フォローの人が増えすぎてストレスが溜まり人間性に影響を与えてしまったのかもしれませんし、みんカラの他の方の投稿が「つまんねえ」というのであったら相互フォローの方であろうと無かろうとイイね!なんか押さなければ良いんです。

クルマは人の文化の一つですからそれ以外の事もバンバン書いた方が僕はみんカラ的に盛り上がって良いと思っています。

大体クルマだけのネタなんてあっという間にネタ切れになり僕みたいな凡人には書く事が無くなりますからこの方は非凡な才能をお持ちのようです。

人が書いた「ブログやパーツレビューをつまんね〜」とか「安物のパーツいれて良くなったとかもう読みたくね〜」というくらいですから自分が書いたレビューに自信があるのでしょう。

でもみんなクルマ好きでそれぞれ自分のクルマを予算に応じてイジッたりノーマルで楽しんでいるんです。

高いパーツばかり買えるお金持ちじゃない僕みたいな人はコストパフォーマンスって大事です。

その方はイイね!を押すのに忙殺されてきっとこのブログを読んでないでしょうから伝わらないかもしれませんが、もう僕の投稿にわざわざイイね!して貰わなくていいです。

あえて炎上させているのかもしれませんが、いつもトップにいる方なのでこんな事書かなくても良いような気がしますし、ブログを読んで少し悲しい気持ちになりました。





Posted at 2022/03/18 21:00:28 | コメント(25) | トラックバック(0)
2022年03月08日 イイね!

スポーティカーってスポーツカーもどきなのか?

スポーティカーってスポーツカーもどきなのか?相互フォローさせて貰っている方がスポーツカーについてご自身の意見として面白い事を書いてました。

その方が仰るには

「スポーツカーとスポーティカーは違うと思っています。『ティ』と言うとモドキ感があります。じゃあ僕個人の見解としてのスポーツカーの定義と言うとFR・3L・NA辺りがスポーツカー、それ未満がスポーティカーなんだと思います。じゃあロードスターやS2000はティなのか、いや、うーーん。そこでライトウェイトスポー「ツ」カーなのか「ティ」カーなのかと言う話になります。自身の見解に当て嵌めるならその手の車は「ティ」と言う事になる。いや、ニアスポーツカーではなくちゃんと飛ばせるレベルならスポーティカーなんてのはやめてスポーツカーでいいではないでしょうか?そもそも何をもってしてスポーツカーか否かってのは個人個人で違うものだろうし、結局そこなのかなぁと思います」

との事です。

僕なりに解釈すると「狭義ではFR・3L・NAが純粋なスポーツカーで広義では人それぞれの中にそれぞれのスポーツカーの定義がある」という事でしょう。

広義においては全くその通りだと思いますし僕の弟は「精神が揺さぶられるクルマは全てスポーツカーだ」と言ってますから、スポーツカーとは個々の精神性に委ねられるのでしょう。

しかし、狭義であるFR・3L・NAでは現在の国産スポーツカーがZくらいしか思いつきません。

新型Zはターボになるみたいですから国産スポーツカーは絶滅になってしまいます。

FRに限定にしてしまうと駆動方式がMRやRRやFFや4WDやターボエンジンのクルマはスポーツカーではないと言うことになりますからポルシェターボや2Lのケイマンや1800ccのロータスエリーゼとアルファロメロの4Cや1600ccのスーパーセブンやMRのNSX-Rや4WDのGT-Rもスポーティカーになるという事になります。

何か違う気がします。

スポーツカーの議論は結構あるようですが、スポーツカーの定義が広義と狭義でだいぶ違うようですから明確なモノが無いようです。

僕が乗っている86/BRZがスポーティカーかスポーツカーかというカテゴライズはどちらでも構いませんし、スポーティカーと言っても全然構いません。

何故ならスポーツカーが素晴らしいとか高尚だとか純化されたクルマの悦びのカタチとか思っていないからです。

そもそもスポーツカーって偉いのでしょうか?

スポーツカーとスポーティカーを分かち隔て差別する事がスポーツカー神話に加担してるような気すらしますし、スポーティという響きが拭いきれぬ似非感を醸し出すのでしょう。

もしクルマに優劣つけるとしたら、人命を助ける消防車や救急車やインフラを構築するクレーンやショベルカーや流通を担うトラック達の働くクルマの方が余程偉いと思います。

ミニバンもセダンもスポーツカーやスポーティカーもクロカンもSUVも軽自動車も大した差異はなくただの自家用車って呼んでみたら良いのかもしれませんが、きっとクルマ好きは納得しません。

誰かビシッとした定義を決めてくれると面倒くさくなくって良いですよね?








Posted at 2022/03/12 20:15:11 | コメント(33) | トラックバック(0)
2022年03月06日 イイね!

はあ?GR86にターボですって⁉︎

はあ?GR86にターボですって⁉︎みんカラを徘徊していると次のような記事を見つけました。



トヨタのモータースポーツ部門を手掛けるTOM’S(トムス)は、2021年10月にフルモデルチェンジした新型「GR86」をベースにしたコンプリートカー「トムス GR86 ワイドボディ」の受付を専用サイトで2022年2月18日より開始しました。







ワイドボディ仕様、ノーマルボディターボ仕様、ワイドボディターボ仕様の3タイプがあり、今回はワイドボディ仕様の予約が可能となります。

 また、通常仕様の新型GR86は2.4リッターNAエンジンを搭載しますが、今後登場予定の「トムス GR86 ターボ」はその名の通りターボを装着。最高出力300馬力を発揮するエンジンは「走る楽しみ」を提供します。







 そして、足回りは強化したブレーキや車高調整式スポーツサスペンションが備わるほか、ブレースで強化されたシャシは「操る楽しみ」を実現。クルマを楽しむ喜びを体験することができるといいます。

 ボディカラーは6色用意。通常仕様のGR86に設定される「クリスタルホワイトパール」「クリスタルブラックシリカ」「スパークレッド」「サファイアブルー」「ブライトブルー」のほか、鮮やかなオレンジのカラーはラッピング加工が施されます。







 ベースとなるグレードは最上級の「RZ」を基本に、中間グレードの「SZ」も選択可。今後はワイドフェンダーのみ、ターボキットのみの販売も予定しています。

 トムス GR86 ワイドボディの価格(消費税込/予価)は592万8000円からです。

 なお、ノーマルボディターボ仕様は488万3000円から、ワイドボディターボ仕様は680万7000円からになる予定です。

だそうです。







「いやいや、旧型のBRZターボのSTIコンセプトは何処に行ってしまったんだ!こんな取って付けたようなハリポタみたいな……





いや違う、ハリボテのフェンダーじゃなくキチンとしたブリスターフェンダーだったのに!BRZのターボは出ないの?」と叫んでみてもきっとメーカーの色々なしがらみがあるのでしょうね。







個人的にはEJ20を積んで欲しかったですが、今となっては無理ですからWRX S4のエンジンを載せてくれないですかね〜。







確かトヨタの開発の人は86には過給機はつけませんって言っていたような気がしますが、新しくなって考え方が変わったんでしょうか?

しかし、ちょっと高いような気もします。

ワイドでターボだとスープラが買える金額になってるような…。

ていうかスープラのMTはどうなったんでしょう?

Posted at 2022/03/06 20:16:18 | コメント(19) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89101112
1314151617 1819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation