• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

昔の彼女がぞんざいな扱いをされていたら?

昔の彼女がぞんざいな扱いをされていたら?愛車の事を男の人なら彼女や嫁に例えたり、女性なら彼氏や婿に例えたりする事があると思います。

僕はあまり愛車に異性を感じる事はありませんが、表現としてはよく解るような気がします。







僕が前に乗っていたエボXはその表現の仕方によれば元彼女みたいなものになります。

そして現在エボXのオーナーである弟は今のエボの彼氏と言うことになるのでしょう。





(弟の似顔絵)


弟は悪いヤツではありませんが、自己中心的で空気が読めないドチンピラです。

何せ弟の会社の先輩の親父さんが亡くなって通夜に行った時に大声でその先輩とヘラヘラ笑いながらお喋りするくらいのタフガイです。

きっと家族の方達はドン引きしていたに違いありません…………いや、していました……。







そんな空気の読めない弟に疲れたのか、エボXのボンネットのカーボンダクトはヨレヨレになりカーボンのスポイラーは潤いが無くなりカッピカピに枯れ果てていました。

それを横目に見ながら僕は現在の彼女と言えるBRZを洗車しています。

釣った魚には餌をやらずにひたすらコキ使ってた弟は「くたびれ果てたエボX」に我慢出来なくなったのでしょう。







「おい、アニキ!昼飯奢ってやるからオレのエボXのカーボンを綺麗にしとけ‼︎ お前、カーボン磨くの好きだろ?ていうか、元々お前がカーボン製のパーツ付けているのが悪いんだし、お前のウレタンクリアの吹き方の施工不良だ!」と言ってきます。

「てめえ、ふざけんな!んなもん、自分で磨け‼︎ 」と心で叫びましたが、昼飯のバイキングやビュッフェや食い放題(トートロジー)の誘惑に勝てる筈もなく弟のクルマのカーボンパーツを磨いてしまいました。







元彼女や彼女やや元愛車やメンテナンスやビュッフェやチンピラな弟や人生って一体何なんでしょうね?

皆さんは元彼女、いや元愛車のメンテナンスってした事ありますか?






Posted at 2019/06/29 19:47:39 | コメント(32) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

鬱陶しいクルマ好き

鬱陶しいクルマ好き昔エボXに乗っていましたが、サイドステップとリアスポイラーを装着した時に嫁に「あっ、思ったよりイカツクないね〜」と言われました。

優しくてまろやかなエボXを目指していた僕にとっては「イカツイ」と言う言葉はタブーです。

「イカツクねえよ!二度と僕のクルマにその言葉を使うんじゃない‼︎」とキツめに言ってやりました。







そして、弟が僕のクルマを見た時は「おっ、思ったより下品じゃねえな?装着してない状態の白ゲルのパーツを見た時、何でこんなパーツ買ったんやろ?って思ったもん‼︎」と言われました。

上品な貴婦人のごときエボXを夢見ていた僕には「下品」は言ってはならない悪魔召喚の呪文です。

「下品じゃねえよ!二度と僕のクルマにその言葉を使うんじゃねえよ‼︎」とまたキレめに言ってやりました!







「これ、純正のオプション?」って言われるととても喜んでました。

なるべく元のカタチを活かしつつちょっとだけ変えるのが好きみたいです。


数日後、嫁から「お〜っ、エレガントだね〜、このクルマ!」って言われました。

バカにしてますよね、きっと。

いや、絶対にバカにしてるんだ!

エレガントって言われたら言われたで腹たつものです。

きっとセンシティブなクルマ好きって側から見ると邪魔くさいんでしょうね?
Posted at 2019/06/22 19:10:13 | コメント(28) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

ATの86女子はダサいのか?

ATの86女子はダサいのか?ちょっと小耳に挟んだのですが、某SNSでオートマの86乗りの女性は遅くてダサいと言われていたそうです。

ビックリしました。

男だろうが女だろうがどんなクルマに乗るのは自由ですし、どんなミッションに乗るのも自由な筈です。

そもそもどんなクルマに乗れば「ダサくない」のか教えて欲しいくらいですが、きっと心無い人達が言ったんでしょう。

僕は「オートマの86女子が遅くてダサい」なんて言っている人自身がカッコ悪いと思いますが、もしかしたらそんな事を言ってしまった人も何かしら理由やら動機があったのかもしれません。

例えばATの86乗りの女子に実はブッちぎられてしまったとか、付き合っていた86女子にこっ酷くフラれたとか………。







ちなみに僕は「86/BRZがカッコ悪い」って言っているのをネットで見ました。

「あんなクルマの何処がカッコいいんだ⁉︎ アレを美しいと言ってるヤツらの神経を疑う」と言ってました。







人の審美眼はそれぞれです。

きっとそう思う方もいらっしゃるでしょう。

全然悪い事ではないですが、その方の「カッコいいと思っているクルマ」が知りたくなってきました。

ダサいとかカッコイイっていったい何なんでしょうね?
Posted at 2019/06/15 19:35:54 | コメント(78) | トラックバック(1)
2019年06月08日 イイね!

えっ、A*ですか?

えっ、A*ですか?ガソリンスタンドに行った時に働いている方から「これはスバルのBRZなんですね。僕、このクルマと86が大好きなんですよ〜」と言われました。







愛車を褒められて悪い気になるクルマ好きはいません。

「なかなか乗りにくいクルマですけど、楽しいクルマですよ〜」と愛車の悪口とも取れるような素直な感想を述べると「このクルマ、オートマなんですか?」と店員さんに聞かれます。

「えっ?何でですか??」と初めて言われた事に少し戸惑い質問を質問で返してしまいました。

「オートマみたいな音がしてましたから。マニュアルなんですね〜」と店員さんはニッコリ笑っています。







MT乗りとしてそれは褒め言葉なのかもしくは軽くディスられているのか判断がつきませんが、僕は嬉しく思いました。

実は何を隠そう……いや全然隠してもいませんが、街乗りではATのような運転を目指していたりします。







正確に言うとエボXのSSTやゴルフやBMWのDSGのような2ペダルミッションのようなシフトチェンジを心掛けています。

助手席に乗っている人の頭が振れないようになるべく優しくシフトチェンジをしようとしますが、なかなか上手くいきません。

「だったら初めからオートマ買えば良いじゃん!」と思ったそこのアナタ!

そうです、おっしゃる通りなのです。

しかし、オートマでオートマのような運転は獲得目標になり得ませんが、マニュアルでのそれは獲得目標になり得ます。

運転中の密かな遊びにもなりますし、運転にメリハリがつくような気もしますし、上手く出来た時はちょっと嬉しいものです。

「じゃあオートマに乗っている人はそんな楽しみがないのか?アンタはオートマをつまらないと思ってんのか?」と言われたらそんな事はありません。

パドルシフトなどでMTのように走れば良いのです。

僕は元愛車のエボXのSSTをずっとパドルやシフトレバーでシフトチェンジしてましたし、弟のD:5や嫁のスイスポもそうしてきました。

ちなみにタイトル画像のAV女優さんの蒼井そらさんてと






蒼井優さんを






名前が似ているのでよく間違えてしまいますが、僕は蒼井そらさんと声優さんの平野綾さんを






どちらがどちらか解らなくなります。


に、似てますよね?
Posted at 2019/06/08 20:05:01 | コメント(26) | トラックバック(0)
2019年06月01日 イイね!

怪奇現象

怪奇現象僕のBRZには怪奇現象が起きます。

以前にも書いたかもしれませんが助手席に荷物を載せると警報音が鳴り出します。







大体ペットボトル3本くらいの重さで人間と勘違いするみたいたなので荷物にシートベルトをしてあげます。

すると怪奇現象は見事におさまります。

きっと側から見るとなかなかシュールなドライバーだと思われているに違いありません。

何せスーパーのビニール袋の為に愛おしそうにシートベルトを掛けているのですから。







もうひとつは結構な頻度でクルマの時間が狂っている事です。

別に時空の断層にハマった訳でもなく、光速を超えた記憶もなく、亀を助けて竜宮城に行った覚えもありませんが、車内の時計の時間が狂っています。







SFなのかオカルトなのかホラーなのかもはや解らなくなってきましたが30分はざらに狂ってます。

「お、おかしい…………次元断層も怪奇現象でもねえ。このクルマ、壊れているんじゃないのか?」とひどく真っ当な結論にたどり着くまで一年ほど掛かりました。

いつディーラーさんに持って行こうかと思っていたある日、親切なドライバーさんに道を譲ってもらった時ハザードランプで挨拶しました。

その時、僕は気づきます。







ハザードランプの横のボタンを押すと時間が0分にリセットされる事を……。

ああ、よかった、ディーラーさんに相談に行かなくて。


Posted at 2019/06/01 19:58:11 | コメント(35) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation