• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

今まで買った「コレはちょっと違うな」なクルマ」

今まで買った「コレはちょっと違うな」なクルマ」プレリュード、MR2、32スカイラインtypeM、エボⅡ、Ⅳ、Ⅵ、Ⅷ、ekワゴン、エボX
BRZに乗ってきました。

こうやって並べてみますとスポーティなクルマを好んで乗ってきた事が解ります。

カッコよく言えばブレてないという事でしょうが、本当はただのワンパターンです。


しかし、長くクルマに乗っていると買った後に「コレはちょっと違うな……」って思うクルマってあるものです。







この中でパッと見るとekワゴンだと思われるかもしれません。

ekワゴンは例え三速オートマだとしても、ドアを勢いよく閉めたら強めのビンタみたいな「パーン!」って音がしても、真面目に軽自動車を作っている感があるので実は好印象です。

確かこの時はガソリン代が高騰して、なくなくエボⅧを降りてこのクルマを買ったのを覚えています。

でも、「ちょっと違うクルマ」はekワゴンではありません。







最初に買ったチャラ男達に御用達の元祖軟派なデートカーのプレリュードでもありません。

外観やイメージはチャラチャラしてますが、コーナリングはヒラヒラしてて楽しいクルマでした。

このクルマも好きなクルマですから、このプレリュードでもありません。







初期型のSW20のMR2は長距離乗ると必ず頭が痛くなり、シートも倒れないし、気を抜くと交差点でもスピンする絶叫マシンでしたし、気が休まる事のないクルマでしたが、後期型の程度の良いクルマならもう一度乗ってみたいクルマです。

「じゃあ、アンタのこれはちょっと違うクルマはなんなんだ?」と思われでしょう。







それは今乗っているBRZです。

スポーツカーとしては異常に売れている86/BRZですが、あんなにクセの強いクルマがよくあんなに売れているなと思うくらいです。

僕の運転が下手なのは重々承知ですが、納車された当時はエンストはするわ、ギアチェンジしたらギクシャクするわ、ブレーキ踏んだら礼儀正しすぎるくらいお辞儀するわ、アクセル踏んだら何処かの国の大統領並みに踏ん反りかえるわ、ブレーキの効くフィーリングが解らないわで、なかなか慣れませんでした。

本当にこんな筈じゃなかったクルマですし、ちょっとずつ慣れたり、パーツを変えたりして乗りやすくするしかないと感じた初めてのクルマです(言葉を変えるとノーマルだと結構苦痛なクルマ)

今はようやく好きになりました。

皆さんにとって買ってみたけど「こんな筈じゃなかったクルマ」ってありますか?






Posted at 2018/08/31 19:20:47 | コメント(29) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

マネされたくなかったらみんカラにアップしなけりゃいい

マネされたくなかったらみんカラにアップしなけりゃいいみんカラのブログを読んでいてビックリしました。

どんな内容だったか要約して話しますと、Aさんはクルマが好きで社外のパーツを装着したりしてみんカラを楽しんでいたそうです。







その車種では愛車ランキングもいつも上位で喜んでいたのですが、同じ車種に乗るオーナーさんが自らのブログやメッセージでAさんを批判したそうです。

「お金掛ければ誰でも上位に来るだろう」とか「オレのクルマのマネしてパーツを付けるな!」とか「オレの許可を取れ‼︎」とかいう方がいらっしゃるそうです。







ちょっと衝撃でした。

いや、正直に言えばあり得ないとすら思いました。

みんカラやパーツレビューや整備手帳の存在意義を根底を揺るがす言葉です。

パーツレビューや整備手帳は誰かの参考になる為に(そしてほんのちょっぴりの自慢と共に)書かれていて信じて疑わなかったからです。







僕のパーツレビューが誰かの参考になったら本望ですし、もしマネしてくださる方がいらっしゃったら書いた甲斐があります。

逆でも全く構いません。

「アイツが付けてるパーツ、ダッサい!絶対付けねえ‼︎」と思われても反面ティーチャーとして何かの役に立っているのです(直接は言われたくないので、心で思っててくださいね)

僕も人様が書いたパーツレビューはじっくり読ませていただき盛大にアイデアを拝借しています。

モデリングは全てのことにおいて基本です。

真似やパクりや踏襲やオマージュやリスペクト無しでは人間生活は成り立ちませんし、産んでくれたり育ててくれた人の話す言語を模倣する事によって獲得しコミュケーションは成立しています。

しかもパーツを一から自分で作ったのをマネされたのならともかく既製品のパーツを取り付けて「マネするな!」も「許可を取れ!」も有ったもんじゃありません。







そんなにマネされたくなければパーツレビューも整備手帳も一切上げなければ良いのです。

もしくはパーツレビューなどに「お願いですからマネしないで下さい。何故なら私のクルマはこの世で唯一無二の存在であることがレゾンデートルなのです」と書いてアップすれば良いと思います。

色々な考えの方がいるんだな〜と世界の広大さを実感するブログでした。

僕のパーツレビューや整備手帳はじゃんじゃん真似してくださいね!

えっ?

「お前のクルマなんか誰が真似するか!その前にそんなにパーツレビューや整備手帳をアップしてないじゃいか‼︎」ですって?

そ、そうですね。

お、おっしゃる通りです………。









Posted at 2018/08/25 19:07:46 | コメント(102) | トラックバック(25)
2018年08月22日 イイね!

お金に糸目をつけないクルマ。

お金に糸目をつけないクルマ。みんカラさんの企画「あなたにとってドリームカーは何ですか?」が面白そうなので、僕も書かせて貰います。







実はドリームカーという言葉を初めて聞きましたが、いい響きです。




夢と言えばありもしない荒唐無稽だとか、現実逃避だとか、現実と虚構の境界が曖昧なヤバいヤツだとか、妄想炸裂君だとか罵倒される事もしばしばですが、人は夢や空想無しでは生きていけません。


あなたが今現実だと思っている事が実は誰かの夢の中の物語では無いと誰が断言出来ましょうか?

いや、出来はしないのです。







フィリップ・K・ディックさんの小説「追憶売ります」や荘子さんの夢の中で胡蝶(蝶のこと)としてひらひらと飛んでいた所、目が覚めたが、はたして自分は蝶になった夢をみていたのか?それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか?という「胡蝶の夢」の説話や、フェデリコ・フェリーニさんの映画「8 1/2」を持ち出すまでもありません。







バブルの頃の夢とはすなわちお金でありましたし、高くつく女に湯水のように出費してとてもついて行けそうになかったり、いつかアイツの足元にビッグマネーを叩きつけてやる「マネー イズ クレイジー」だったり、シケた暮らしを忘れてバラの香りとワインをグラスに注いでキングサイズのベットで 月夜にウインクするのが相場でした。







今ではそういう事を言う人は少なくなってきたような気がします。


あっ、そんな話ではありませんでした。

ドリームカーでした。

お金に糸目はつけなけるば、いかにもクラスの人気者だけど本当は内なる邪悪に苦悩している女子のような顔をしている「フェラーリ458MMスピーチはニガテ」や






メガネを掛けたような委員長のタイプなのに魔がさしてつい不倫してしまうような顔の「マクラーレン・瀬名」はもちろん大好きですが、






最近は「アルファ・ロデオ4℃」に首ったけです。















えっ?

「車名、間違ってる!」ですって⁇

あれ?

老眼が進んだかな??

Posted at 2018/08/22 19:37:44 | コメント(16) | トラックバック(0)
2018年08月17日 イイね!

な、なんじゃ、こりゃぁ⁉︎

な、なんじゃ、こりゃぁ⁉︎セイフティな小市民である僕は暇な休日は洗車くらいしかすることがありません。

愛人作ってウハウハな温泉旅行やハラハラドキドキする冒険を出来るほど若くもなく(若い時にそれらをしたとも言ってませんし、今もしたくないとは書いてません)、夏は「暑ぃ〜!」と唸りながら、冬は「寒〜ぃ!」と叫きながら綺麗になっていく愛車を見るのが楽しみなつまらない男なのです。

語るべき物語もなく、愛憎塗れる心理的葛藤もない平和で麗らかな休日を過ごす筈でした。

しかし、洗車した後のクルマに異変が起きているのに気づきます。

「な、なんじゃ、こりゃあ⁉︎」







「へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、ヘ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、へ、ヘコんでるやん、ボンネットが!」

その時、頭の中で誰かが僕にこう囁きかけます。

「気にすんなよ。ピンチは最大のチャンスだ!ダクト付きのボンネットに換えちゃいなよ‼︎」

神のお導きか天のお告げか、はたまた悪魔の囁きか、深い森に住む魔女の幻惑か、もしくはジャニーズ事務所の社長さんの口癖なのでしょうか?





(まだヘコんで無い時のBRZ)

いや、違います。

それはただの超ポジティブシンキングであり、己が欲望を成し遂げる為の得手勝手な言い訳であり、言ってしまえばただボンネットを換えたいだけなのです。


こんなボンネットや、






あんなボンネットや、






そんなボンネットや、






いやあ、ボンネットがヘコむと夢が広がるなあ……………………………………………………………………って、広がるかあぁぁぁぁぁぁぁ!

誰だぁぁぁぁぁぁ、ヘコませたヤツはぁぁぁぁぁぁ⁉︎





Posted at 2018/08/17 19:15:45 | コメント(45) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

こだわりのマフラー選び

こだわりのマフラー選びクルマ好きが最初にイジるところと言えばホイール交換かマフラー交換だと思います。

マフラー交換のメリットと言えば馬力が多少上がる事や軽量化に貢献する事や排気音が楽しくなる事や見た目がよくなる事でしょう。







見た目だけで言えば出口のデカさ、デザイン、シングル出し、二本出し、四本出し、中出しなどあり、それに加えてオーバルや真円やスクエアがあり、ステンレス素材や出口のみチタン製やチタン風味や中にはカーボンを被せているモノまであります。







それに加えてリアピースのみタイプやセンターパイプから換えるタイプやパイプのレイアウトや音質の好みまでありますから多彩なバリエーションです。







昔はマフラーを選ぶ時にはYouTubeなどなく音質なんか全然チェック出来ず「ステン、120パイ、一本出し、好きなメーカー」を買って置けば間違いない「一か八かエブリデイなギャンブラー」買いで、皆競ってよりモア爆音を目指していました(20〜30年前)







家の弟にいたってはCR-Xにアサルトライフルを乱射しているような超爆裂音な直管マフラーを装着していましたから、深夜帰宅する時は「必殺クラッチ切りムササビ走法」をマスターして家の半径100mくらいからクラッチを切ってアイドリングで近所迷惑を回避していました。

今は規制も厳しくなりましたので爆音マフラーはほとんど存在せず、週末の夜は随分静かになったものです。

僕が乗っているBRZはパーツの種類が豊富なのですが、逆にあり過ぎて何をどう選んだらいいのか解らないほどです。

ちょうど良い値段で自分が思うようなマフラーって意外と無いものです。







出口は110〜120パイで二本出し(本当はシングル出しの方が良いのですが、リアディフューザーにポッカリ穴が開くのが嫌)で出口はチタン製で出来ればセンターパイプから交換出来てタイコは純正形状では無いものを探しています。

皆さんのこだわりのマフラー選びのポイントがあったら教えて下さい。







Posted at 2018/08/11 18:57:01 | コメント(33) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 34
567 8910 11
1213141516 1718
192021 222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation