• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

青春の大安売り

青春の大安売り思春期には男も女も色々あります。

自分が好きな女の子A子ちゃんの事を女の子B子ちゃんに相談していたら実はB子ちゃんが自分の事を好きで「A子ちゃんはC男が好きなのよ、あの娘は止めておいたら」と言われたりして結局A子ちゃんともB子ちゃんとも付き合う事が出来なくて悶々としたりするのが思春期です。

あっ、もちろん僕の話ではありません。

学生時代は全くモテない、いや今でも全然モテないのでこんな羨ましい話は僕にはありませんから全部知り合いの話です。







その知り合いによるとA子ちゃんの巨乳とブルマ姿にヤラれてしまったそうです。

写真を見たら僕はB子ちゃんの方がタイプでしたけど人のタイプはそれぞれですし、巨乳とブルマの組み合わせは独特のフェロモンを放っているのでしょう。

僕はブルマは好きですが、巨乳にはそんなに興味はありません。 



昨今のテレビドラマやCMやアニメや邦画のラインナップを見ていたら誰でも解ると思いますが、どうやら人間はいや日本人は人としての成熟よりも思春期への退行をしたがっているようです。

退行と言うと悪い事のように聞こえますが、「みんな大好き永遠の青春」への憧憬ですから全然悪い事ではありません。

歳を重ねたまにふと心に入ってくる少年感や少女感は居心地の良いような悪いような何とも言えない甘酸っぱい気持ちにさせますが、こうも露骨に「青春の大安売り」をされるとちょっとゲンナリもします。







先日友人と僕のクルマのブレーキパッドの交換をしました。

初めての事ですからみんカラの整備手帳を存分に参考にさせていただきました。

僕はみんカラで作業の手順を見る係で友人が作業する係になっててきぱきとブレーキパッドを交換してくれます。

僕はホイールナットを外してジャッキあげたくらいしかしてませんが、あーでも無いこーでも無いとギャアギャア騒ぎながら作業をするのはとても居心地がよく楽しいものでした。

そういえば若い時こうやってクルマをイジったな〜と青春の香りがしました。

えっ?

このブログが青春の大安売りですって??

そんな事ある訳ないじゃないですか。

ちょっと読み直してみます……………………………………………………………………………………………………………………………………………
本当だ‼︎
Posted at 2020/02/29 19:16:34 | コメント(21) | トラックバック(0)
2020年02月23日 イイね!

みんカラは終わってるのか?

みんカラは終わってるのか?最近みんカラをしてる方が減っているような気がします。

とてもユニークなブログを書いていたみん友さん達も全然見かけなくなりました。

「どうしているんだろう?」と思ったり「元気にしてたらいいな」と勝手に心配したりしますが、カーチューンに流れていったりしている人もいるみたいです。







もしかしたら一部で囁かれているように「すでにみんカラは死んで」いるのでしょうか?

確かに数年前とはちょっと雰囲気が変わっている気がしますし、バグが多くまともに動かなかったり、フォロー制を導入したり、関係性が希薄になったりで混乱してるようです。

クルマについてのブログやオフ会についての楽しいブログももっと沢山あった気がします。







みんなで盛り上げようとする意思みたいなものを感じましたし、他者に読んで貰うための創意工夫をしてる方が多かったと思います。

今はクルマに関係ない事ばかりブログにしてる人が増えているからダメなんだと聞いた事もあります。







確かにクルマのSNSです。

しかし僕はブログは自由に書くべきだと考えていますし、クルマについてだけのブログでは多様性がなく文化的衰退だと思っています。

政治的発言や映画の話や音楽の話やご飯の話や哲学や科学や生物学や下ネタやアイドルの話は全然良いと思うし、何よりも僕自身がクルマと関係ない事をよく書いていますから人の事は言えません。

カーチューンの方が純粋にクルマが好きな方が多いような気がしますが、あちらは写真がメインですからやっぱりブログやパーツレビューや整備手帳がメインのみんカラの方が僕は愛着があります。

ちなみに最近フォロー申請した方にメッセージを添えたらメッセージ付きでフォローして下さいました。

相互フォローではなく「みん友」さんになってもらった気がします。






Posted at 2020/02/23 19:35:19 | コメント(71) | トラックバック(0)
2020年02月16日 イイね!

永遠の香典袋

永遠の香典袋無限に続くと思われる「終わりなき日常」を生きているような気がしていますが、それは願望充足の夢やら幻想だとみんな解っています。

僕達は「いつか死ぬ事」を忘れたふりして生きているのでしょう。



去年の12月15日に父が死にました。

自由人な父親にとっては良い人生だったでしょうし、眠るような良い逝き方だったと思います。

四十九日が過ぎ、僕の知り合いの女性に父が亡くなった事を話したら、お香典をくれました。

その女性はお父さんと二人暮らしでしたが、お父さんが一昨年の12月14日に亡くなって一人暮らしをしています。

そして日常生活に支障はありませんが脳梗塞の後遺症で利き手の右半身が少しばかり不自由です。

ですから僕の父の話を聞いてすぐに香典を用意出来る筈もありません。

「どうやってこの短時間に香典袋に名前を書いたんだろう?」と僕はそんな顔をしていたかもしれません。

その女性は「これは私の父親からだから」って言ってます。

前述したように一昨年の12月14日に亡くなっていますので女性の父親からの筈がありません。

「信じてないわね?」と女性はイタズラっ子のように微笑うと50枚以上ある香典袋やお寺に包む袋やお見舞いの袋を見せてくれました。

「生前に父親がこれだけの袋に名前を書いてくれてお金を入れてくれてたの。身体が不自由な私を気遣ってね」

女性の父親は自分が亡くなったあと娘に香典袋に名前を書いてくれる人がいないと思い、50枚の香典袋を作ったのです。

きっと香典袋に名前を書いている時自分の死とも向き合っていたでしょう。

これが親の愛じゃなければ何を愛と呼ぶのか僕には解りません。

親子の絆が詰まった香典袋、破って開封する訳にはいきませんから一生大切にしたいと思いました。





Posted at 2020/02/16 18:58:34 | コメント(26) | トラックバック(0)
2020年02月08日 イイね!

何かを選ぶということ。

何かを選ぶということ。何を得るためには何かを犠牲にしなければならないという等価交換の原則は「鋼の錬金術師」で有名になりましたが、この原則はきっとクルマのイジり方に言えると思います。







大雑把で乱暴にいえばクルマの重量が軽ければクイックな動きになりますが、重ければしっとりとした味付けになります。







昔エボXに乗っている時はクルマをなるべく軽量化する様にしていました。

何せエボXは車重が1500kgを超えています。

内装があまりにもチープだったので合皮を貼ったりカーボンパーツを装着したり多少重量化しましたが、マフラーやシートやホイールはなるべく軽いものを選びました。

人間のダイエットは食わなければ良いだけですが、クルマのダイエットはお金がかかります。

元々はコンペティションカーなので内装が多少カタカタ言っていても気にしません。

何でしたらロードノイズや風切り音なんかはあった方が良いくらいですし、ブレーキ鳴きなんざすれはするほどロマンが昂るというものです。

しかし、30〜40kg軽くなってもクルマの動きが変わるとかは僕ごときのドライバーでは体感出来ませんでした。







そしてその大好きだったエボXから軽量ライトウェイトスポーツカーの部類にギリギリ入るのであろうBRZに乗り換えました。

最初はサウンドクリエーターなる擬似吸気音装置のポーポーいう音にビックリし(サウンドクリエーター好きの方、ごめんなさい)、ガサガサしたエンジン音とゴリゴリいうミッションの音と雨が降ったらカーンていう雨粒が屋根の鉄板を叩く音やヘッポコな純正マフラーの音に辟易していました(純正マフラー好きの方、すみません…)

何て基本的な作りが悪いクルマなんだと本当にビックリしました。

嫁のハスラーの方が内装を含め二千倍リッチに出来ていると思います。

僕はどちらかというと耳が良いほうではないので、クルマのノイズが多いとか全く思った事ない人間です。

そんな僕が86/BRZのノイズが気になるのだからよほどうるさいクルマだと思います。







静粛性を得るためには軽量化を犠牲にしなければなりません。

別にレクサスやアウディを目指す訳ではなく普通のクルマ並みの遮音を目指したいだけです。

何でもかんでも静かにするんだったら86/BRZなんかに乗らなければいいのです(だからといってレクサスやアウディが買える訳ではありません)

きっと「情報のコントロール」が必要なのでしょうし、それは何の音を聞きたくて何の音を聞きたくないかという取捨選択なのだと思います。







僕はミッションとエンジン側のフロアと天井に遮音材を入れましたが、タイヤハウスやリアシートの辺りには一切いれませんでした。

マフラーのエキゾーストノートは聞きたいし、タイヤが鳴く音も聞きたかったからです。

スポーツカーとしての遮音の仕方で他にいい方法があったら是非教えて下さい。

やっぱドンガラで盛大に色んなクルマの音が聞こえてくるのがスポーツカー好きの醍醐味ですかね?





Posted at 2020/02/08 18:39:56 | コメント(30) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4 さん、こんばんは〜。結婚記念日、おめでとうございます〜!」
何シテル?   04/25 20:32
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation