みんカラをしている方ならば間違いなく自分の車に愛がある筈です。
ミニカー、プラモデル、自転車、バイク、自動車、全て愛車です。
僕が子供の時は家族で街に買い物に出かけた時にあらゆる手を駆使して、いわゆる泣いたり喚いたり駄々をこねたりして、ミニカーを買って貰うまではテコでもオモチャ売り場から動かなかったそうです。
そんなクソガキがスーパーカーブームに乗ってクルマ好きになるのは必然だったかもしれません。
今僕の愛車はBRZですが、本格的に買いたくなったのはあるみん友さんの86に乗った印象が素晴らしかったからです。
実はそれが間違いだったというのがBRZを買ったあとに気づきました。
その人のクルマは自分好みにイジられた86でしたのでノーマルのクルマとは全然違ったのです。
そうなると当然の帰結として「あの人のクルマのようにしたい」と思い始めるようになります。
同じ車高調を真似て入れたりしました。
そんな理想の86乗りの描いた86ブログはこれが愛でなければ何が愛なのか解らないほどです。
以下許可を得て全文抜粋します
(これは違うみん友さんから貰った86/BRZのカタログ。何故ラリーアートのシールが貼っているのかは不明)
「2011年、以前から何度も噂になっていた車の登場が現実味を帯びてきました。
それこそ雑誌などでも頻繁に取り上げられるように。
私もその車を待望していた一人でありましたが、当初はさほど興味がありませんでした。
むしろ、それまでの期待が大きかっただけにガッカリしたもんです。
確かに以前から名機と言われるトヨタのエンジンにはYAMAHAの刻印があります。
やっぱり、トヨタには新規の自社製エンジンを造ることができない…
そんなモヤモヤ感があったのです。
その年の冬の東京モーターショーで初お披露目されることになりました。
冷やかしで何となく見に行きました。
まだ制式名称はなく、暫定の「FT86」という名前の車を。
ものすごい人だかりでした。
係員の誘導により立ち止まることはできません。
さしずめ、かつての「上野動物園のパンダ」状態です~
一目で「買う!」と決めました。
値段は発表されていませんでしたが何とかしようと。
撃ち抜かれたのです。
モヤモヤ感はすっ飛びました。
舐めまわすように何周も見てからの帰り道。
私の頭の中はガンガンとしていました。
2012年、数週間前の余韻が残るまま、お正月休みが終わった近隣のディーラーを廻りました。
訳の分からない焦燥感に駈られていたのです。
どこのディーラーでも予約や注文は無理でした。
むしろ「そんな車、本当に発売されるのですか?」と逆に聞かれたり、存在そのものを知られていなかったりと。
なんですか?その車?、という感じでした~
私は知り合いのメカニックに文字通り泣き付きました。
そこは普通の町工場です。
八方手を尽くしてくれた結果、県内と言えども遠く離れたディーラーと奇跡的に話が繋がりました。
数日後には担当のセールスの方がわざわざこちらの町工場までやって来ました。
そして、私は白紙の契約書にハンコを押したのです。
1月のことです。
FT86が2月に正式発表、4月に販売開始とアナウンスされるのはもう少し先のことでした。
その後は何度も担当の方とやり取りをしました。
この若い担当、タダ者ではありませんでした。
来る度に非売品のグッズを渡してくれたり。
時には社内用の冊子を貸してくれたりしたのです。
タイトルは「トヨタ小型FRスポーツカー」だったかな?
逐一連絡もくれました。
今週には生産ラインに入りそうです、とか色々と。
至れり尽くせりでした~
あとは、ジリジリと納車日の連絡を待つだけです。
4月になれば展示車もちらほらと。
何故か近隣のディーラーでの試乗会で運転しちゃったり…
(自分の車に乗る前なのに我慢できず)
2012年5月、積載車に乗った一台の86が町工場に到着した時の光景は忘れることはないでしょう。
惜しむらくは、その頃は写真を撮る習慣がなかった…!
現行の86/BRZも生産中止のようです。
ひとつの区切りですね。
この先、あの時以上の衝撃があるのでしょうか(^ω^)」
という内容でした。
このブログを読むとみん友さんはAE86の再来としてはスバルの水平対向エンジンはちょっと違うんじゃないか?と考えているのが解ります。
実は僕はAE86が大好きなのですが、BRZを買ったので86というネーミングに拘りがありません。
しかしみん友さんが考えているようにエンジンのレスポンスとパワーには不満があります。
ちょっと高くなってもいいからWRXのEJ20を積んでくれたら最高のクルマになったと(ここにも先代のAE86に対してリスペクトがあまりない)思います。
えっ?
「手抜きのブログじゃないか!」ですって⁇
ち、ち、ち、ち、ち、違いますよ‼︎
Posted at 2020/08/29 19:32:42 | |
トラックバック(0)